簡単料理に挑戦します

お料理は全く苦手です。簡単だったら覚えられるかもしれません。

今年も失敗事、たくさんになりそうです。

2020年01月14日 | 日記

  姉と一緒に行動するときは、姉の後ろにいますのでご挨拶もあまり考えないで頭だけ下げてれば

何となくその場は終わらせます。

お相手の方も、それで納得?されてるようです。  妹の良さです、怒られそう(笑)

  それが今回、足の痛さから姉と離れてついエレベーターをつかってしまい、

先に乗られたお二人を待たせてしまいました。

お待たせしてすみませんとご挨拶はしたのですが、今日のお式の感想を聞かれました。

つい本音を申し上げましたが、後でしまった、言葉を選ばなければならなっかたとすぐに反省しました。

見ず知らずの私に話しかけてきたのだから、どこかの所属かグループの幹部クラスの方ですよね。

お礼の言葉を述べておけばよかったのにそれはしないうちに1階に着いてしまったので、

頭だけ下げてその場を離れました。 

エレベーターの外ででも「 ありがとうございました。」 と一言添えれば何となくおさまったのかな?と、

反省しきりです。

  やはり、家の中で好きなことをしてるのでとっさの判断が疎くなってるのですよねぇ

この頃はそんなこんなで、失敗が多すぎます。 

これからどんなドジをするのやら・・・・・気を引き締めて行動しなくては!

1年は始まったばかりですのに(>_<)

 


今年もよろしくお願いします。

2020年01月06日 | 日記

  新年あけましておめでとうございます。  

今年もよろしくお願いします。  

私の拙いブログにおいでて下さいまして、ありがとうございます。

何のお役にもたちませんが、よろしくお願いします。

 今日から仕事始めですね。

私が1番喜んでいるのは、病院診療がはじまったことです。

良かった~~。 年末年始の救急外来のお知らせをず~っと手元に置いときました(笑)

  元日は、姉とわが家のよっぱらいさんと3人でお節を頂きました。

おしゃべりも楽しくて、時間はあっという間に過ぎなんとか終わらせて頂きました。

2日は、兄夫婦がご挨拶にいらっしゃってまぁ何とか無事に終わらせて頂きました。

3日は、もう自由?  わが家のよっぱらいさんの売り言葉に買い言葉(笑)

けんか三昧です、やれやれです。

元気になってるんですねぇ・・・・・・、良い事です、ハイ。

  わが家のよっぱらいさん、お庭や家の周り等綺麗にするのは良いのですが、だんだん

私が手を出し辛くなってるのですよねぇ。 

家の中もそうなので、私、筋肉が落ちてますよ。

  今年も頑張って、順調に回復して欲しい、応援するしかない私です。

 

 


廊下の掃除してれば良かったのになぁ~

2019年12月16日 | 日記

  昨日は日曜日、まぁ、決まった時間に通勤するということはありませんから、朝からノンビリ

クイズ三昧を楽しんでおりましたら、午後にピンポ~ンとチャイムが。

玄関に二人の影が・・・・・、見当も付かずに開けたら、なんと兄夫婦でした。

暮れのご挨拶でした。  

  あぁ~、こんな時に廊下はほこりが目立つし、朝、ちょっとモップを動かそうかな? と思ったのですが、

日曜日だし誰も来ないからよしよしと、遊んでしまいました。

しかも、洗濯物は畳まないでハンガーにかけっぱなし

  帰られてから急いで廊下を掃除しましたが、なんとも残念な日でした もう遅いよ!ですねぇ(笑)

  今日もなんか失敗! ATMで通帳だけ手元にとってその場所を2~3歩離れたら、

何か機械が言ってると戻って、あ!っと気がついて現金を受け取るしまつ

私、どうしたのでしょうね? あ~あの気落ちの日でした。

  今年は暖かいのですね。 白のサザンカは9月半ば頃から咲き始めて12月半ばなのに

まだ2~3輪咲いてます。 さすがにもうこれで終わりでしょうけど。

例年12月に入ってから咲いてた赤のサザンカは11月から咲き始めて今は満開です。

木瓜の花も可愛いピンクで咲いてて、横の椿が咲き始めました。

お隣に近い方はまだ蕾だけ、バラはわが家のよっぱらいさんがバシバシ切ってしまって

これからお花咲けるのかしら?状態です。  

よく見て剪定しなさいって言われませんものねぇ。 思いつきで切ってるのかなぁ?

  私は、18㍑の灯油が持てなくなり15㍑を持ち運んでます。

このままいくとすぐに10㍑に下がってしまいそうです。

汗を流して草取りしてたあの頃はまだ力があったのですね。

去年と今年、その力仕事をあまりしてないので筋肉が落ちたんだ。

考え方を改めなければいけません。 


家に居ると食べてばかり

2019年11月18日 | 日記

  今日は朝から雨降りです。 外出したくない降り方です。

よって、家で遊ぶことにしました。 雨戸は開けていませんから部屋は空気が暗い感じです。

大体が家事労働は苦手な私ですから、雨だ~遊ぶぞ~と決めたら片付け1つしないで遊んでます。

最近はクイズを解けるようになったので、喜々としてテーブルにうつむいてます?

不思議なもので、コツを掴むと次から次へと解けるのですよねぇ。

  そしてお決まりの飲食です。  

もっぱらお茶ですが、簡単に食べられるおかずなんておやつ代わりに食べますから、常に満腹状態。

これは胃に悪いですね。 重く感じられるので胃散となります(笑)

  わが家のよっぱらいさん、歩いてくるのーとお出かけ中です。

お昼過ぎに雨があがったようで、下は濡れてますが出て行きました。

お酒を飲みながらテレビを見るよりよっぽど良いです。

お昼前から外仕事をして、適当な時間にお昼ごはん、四時過ぎに上がってきてそれからウオーキングと

この頃の日課ですね。  頑張ってほしいです。

  私はいい加減に過ごしてます。  出たいときにお出かけ。 まぁ、主にスーパーですけど。

何事もなく平凡に暮らすのが良いのですよね。

 


メジロ?雀?

2019年11月16日 | 日記

  今朝は二度寝してしまって8時過ぎに目が覚め、びっくりの幕開けでした(笑)

あわてて雨戸を開けたら、赤のさざんかから2羽小鳥が飛び立ち横の木瓜の花に止まりました。

赤のさざんかはいつも12月頃から咲き始めると思っていましたので、4~5日前から赤色が見えだしたのには

楽しみでしたが、今時分に小鳥が遊んでるのは初めてのような気がします。

春や夏なら珍しくはありませんがねぇ。 それとも私が忘れてるのでしょうか?

  羽がグリーンぽっく見えました。でも今時メジロが飛びますかね?

それともいつもの雀ですかね? 光線の角度でそう見えたのかな?

木瓜の花を飛び回って横のつつじの葉に隠れて、飛んで行ってしまいました。

  数分の出来事。 朝からホンワカ気分の始まりでした。

そう言えば、白のさざんかも9月半ば頃から咲き始めてました。

今は満開です。 玄関を出ると真っ先に見ます。 

少々こぶりなのは、剪定者さんの違いです。 

業者さんの年は庭土から50㎝くらいの場所からお花が咲いてますが、

今年はわが家のよっぱらいさん作ですから、下の枝がありませんので少しさみしいです。

元気になってもらわないといけませんので、好きな様に動いてもらってますが。

  裏庭の小さな倉庫の扉を作り直してます。 

いろいろと注文を出したいのですが、姉から好きな様にさせときなさいと言われてますから口出しはしてません。

少し言い合いになったら、「 私が悪うございました、お許しください。 」 と、逃げるようにしてます(笑)

わが家のよっぱらいさんも、笑ってそれで終わりになります。

  良いお天気が続いていますが、ストーブは必需品になりました。

なんとか穏やかな日々を過ごせますようにと、家事に動いてます??


やぶらんが咲いてます

2019年08月19日 | 日記

  今日は朝から小雨で気温も30度は超えてないようです。

予報では、おおむね27度くらいで、夜中から明日午前中くらいまでが4mm/h、雨降りのようです。

寝てますから分からないですけどね(笑)

  6日は台風8号の影響で風雨を心配しましたが、なんとか過ごさせて頂き、10号では14~15日強風雨で

それも何とか過ごさせていただきました。 でも、精霊流しは行けませんでした(^^;)

  そうそう、やぶらんって去年は9月頃に咲いてたのを気がついたと記憶してたのですが、

今年はどうかなぁ~、まだ早すぎるよねと思いながらも時々見ていました。

それがお盆前にひょろひょろながら3本のお花を見つけ、もちろん小さな小さな蕾が付いてましたが、

とりあえず咲いてる~やぶらんだーと声を出して褒めていました(笑)

今日は10本に育ってました。

台風期間を除き、毎日見られるので、咲きゃあいいんでしょうハイハイと思ったかも知れませんね(笑)

わが家のよっぱらいさんが草取りをキレイにしてますから、草へまわる栄養がやぶらんにいったのかな?

気のせいか葉も増えてますし(笑) 

今年咲いてくれたアマリリスは、高さが半分ほどに切られてます。 来年は咲かないでしょうね(>_<)

  裏庭が綺麗になったので、何か植えたいですよね。 

でも、セメント等を置いてますから何かするのかな? 

頃合いをみて、おうかがいをたててみましょう。

  ああ、タッパーの中味を捨てた件、姉に話したら叱られました。

言われたからって捨ててしまう事が理解出来ん、治ったと言っても少しは後遺症があるのかなぁと

なぜ考えてあげられないか・・・と言われてしまいました。

  そうなのですかね? 今後は考慮しましょうということにしてます(笑)

 

 

 


毎日暑い~35度、今日は34度

2019年08月05日 | 日記

  予報で最高気温が34度となってると、何か少し涼しく感じます(笑)

実際は暑い~のですが(笑) 

今日は薄曇り状態でした、ピカピカお日様の青空が少ない分涼しい・・・・・かな?

  わが家のよっぱらいさんの 「 冷蔵庫は空箱ばっかり 」の一言に反論、

「 中味が見えんのね? 」 それならとばかり、冷蔵庫のタッパーの中味を全部捨ててしまいました。

ちょっともったいないか? とは思ったのですが(笑)

すぐに使えるように切ったネギや、きな粉やゴマやetc、捨てましたわ。

それから口を聞いてません。 

  昨日の午後、「 アイスがあるぞ~ 」 と言いに来ました。

小さい声で 「 ありがとう~ 」と答えておきました。 

私の好物を入れてたので、少しは反省してるのか?

相変わらず学習しませんね、言い方を変えれば良いだけなのに。

あ、でも何故言ったか理由なんて聞いてません。 冷蔵庫、片づきましたのでスッキリしてます(笑)

  梅雨明けから実際はその後毎日雨降りでしたが、わが家のよっぱらいさんは、

月末あたりから土が乾いたのを待って裏庭から草取りや木の剪定と、長い脚立をたてて木に登り

屋根にかかりそうな枝を全部切ってくれました。

業者さんにこの木だけはお願いした方が早くて綺麗になるのにと思いましたが、言うのはやめました。

落ちたら病院行きだからやめなさいって何度も注意しましたが、

休みながらするからいいと言い張りますからねぇ。

そんなこんなで整理したゴミ袋は10を超えてました。 

  昨日から庭に廻ってくれてます。 草取りキレイですよ。 

もちろん感謝をこめて、ビールとお酒とおつまみ買ってます(*^_^*)

 


24日梅雨明け

2019年07月28日 | 日記

  九州北部は24日が梅雨明けでした。

これは、平年より5日遅く昨年より15日遅いそうです。

  ブロック塀から枝等が出てるだろうなぁと雨が止んだ時には気をつけて見ていたのですが、

その時はまだそれほどではなくてまだ大丈夫と思っていましたが、梅雨明けと聞くと心が騒ぎだし(笑)

土曜日の夕方から気になる所だけ帰宅したそのままで枝切りのこと剪定ばさみを持って庭にまわりました。

草だらけですが自分の作業場所を作って、徐々に出てる枝葉を切り落として行きました。

いやぁ~思った以上に大きく育ってます。 

一番気になってた木の枝と横の椿とを外向きになってるのをバサバサ切って行きます。

見栄えなんて考えませんよー、とにかく2時間くらいで終わらせないと残りは明日なんて考えてたら

とうてい終わりませんから(>_<)

次はバラと横のぼけの花。 なんとけっこう大きな実がなってます。

のんびり鑑賞というわけにはいきませんが(笑)

我が家のよっぱらいさんが「 なんしよんか~5時ぞ~ 」 と言いに来ました。

それからゴミ袋に整理です。 3袋ぎゅうぎゅう詰めに作っておきましたよ。

外側から確認しましたら、まぁいいでしょうこれくらいでと自分の判断です大甘です(笑)

  わが家のよっぱらいさん、うなぎ弁当買ってくれてましてね・・・・・。

値段聞いてびっくり、私、うなぎ苦手でして どうせならお寿司の方が良かったなんて言えませんしねぇ。

ごはんだけいただきました。 頑張らんといけんのはあんたやけね鰻食べて元気でおってよなんて。

国産だから生茶がついてました、それが冷たくて美味しかった~~。

  で、今日はお決まりの腰痛です。 あまり動かずにクイズと、野球放送でテレビ三昧の一日でした。

明日はお洗濯に動きます。 15時から傘マークがありますがどうなりますか?

 

 


明日から晴れマーク続きます

2019年07月22日 | 日記

  昨日の選挙日、天気予報を見て曇りの時間帯を選んで投票に行きましたのに、

入り口前で見事に降られまして、その後のスーパーの駐車場でも濡れてしまいました。

今年は梅雨空が少ないなぁ~と思ってましたら、先週の火曜日午後から昨日まで雨続き。

小雨の時ももう雨戸は開けませんでしたので、庭はどうなってるのでしょうか?

多分、草が勢いよくノビノビと遊んでることでしょう。 明日は見るのが怖いです(笑)

玄関横のアガパンサス、さすがに雨に負けてもう種等が頭を下げてました。

  プロ野球を見ながら画面に向かってガーガー言ってますから、なかなかブログを開くことが出来ません(^^;)

おまけに新聞掲載のクイズを楽しみにしてますので、部屋に閉じこもり?でせっせと鉛筆を動かしてました。

でももう明日からは止めなければ・・・・・家事労働に動かないと家の中が全然片づいていません(>_<)

  わが家のよっぱらいさん、歩いてくるの~と言い始めてから自分でお茶等準備して、

1時間から2時間ほど歩き始めまして、それが2週間ほど続いてます。 

雨降りなどでそれが出来ないときは退屈そうにしてますが、習慣になったらしくて

歩きたいの~って言うようになりました。

なかなか良い事ですね(^_^)v  少なくともその時間はお酒が身体に入らないのでヨシヨシです!

おどろくほど顔が日焼けで黒光りです。 私、笑ってあげてます(*^_^*)

  去年は退院後、草取りで汗を流してましたがそれも怖いのであまり動かないように注意してました。

今年は、歩く事と草取りというか庭の美化に力を入れてくれるでしょうから、

元気になったのだなぁと、嬉しい思いです。

去年リハビリ病院からかかりつけの先生に戻されて、月2回の通院時には途中のバス停のベンチで休みながら

歩いたと言ってました。

今年は少しは元気になったということでしょうかね?  

まぁお酒の量も半分くらいは戻ってますからほめてはいけませんけど。

とにかく、何とか元気に暮らしていけますようにと生活を整えるようにいたしましょう。

  明日から晴れマークが続きます。 梅雨明けですね。

 

 

 

 

 


梅雨入り26日

2019年06月28日 | 日記

  梅雨入りは26日でした。 統計を始めて1番遅い梅雨入りだそうです。

でも? 雨らしい雨は26日で、27日は青空見えてましたし小雨パラパラ傘無くても平気。

28日の今日は、曇りマークばっかり(笑) 

そんな事思ってたら、週間予報では30日からマークが続いていました。少し怖いです。

  アガパンサスは今年は9輪、今8分咲です。 丁度良い雨降りですが、来週はどうなりますか?

26日見たときは、半分ほどの咲き始めでお花は雨でずぶ濡れでしたが、

でも負けずにしっかりと淡い紫色に光っていました。

お花ってスゴイですねぇ、今日はもう8分咲ですし、お化粧花なんて今朝見たときは1輪咲いてるか?

位だったのに夕方は赤色の花が20~30見えてます。

だから生命力が強いのですね、今から思わぬ所から育ってきて抜いても抜いてもキリがなくなるのですよ。

  左目がジガジガするな~と気にしてたら、昨日の朝は左目頭がまた赤くなってました。

また1週間くらい治らないのですよね。

前回は眼科の先生は内科の先生に相談されて下さいと仰ってましたが、どうしましょうかね様子見にしようか?

  なんだかねぇ、背中は丸くなってるし歩いてる足はフラフラしてるし、

椅子に腰掛けていてもすぐに横になりたいし、体力ないわ~~って笑えないですこの頃です(笑)