宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

今日の運動場 (^o^) ~4日~

2017年01月04日 | ブログ

今日も穏やかでいい天気

50人以上が遊びに来ていました

宮原小学校の子どもはもちろんのこと、その親戚の子、卒業生、その友達、地域の親子連れ・・・

まずは、よく出会う笑顔良しの1年女子

地面に絵を描いて遊ぶ2年生と3年生

ブランコをこぎながら一生懸命お話ししてくれる3年生

 

ミミズを探しているという1年生

 

カメラが大好きな1年生と2年生の4人組

「ねえ、新聞に載せて

「やっぱり、テレビに映して

1・2・3年生がサッカー中

「俺らもやりたいなぁ」と4年生4人

 

ちょっとふざけに行って様子を探っています

「3年生に言って、入れてもらおう」「入れてくれるかな

ここでは、追いかけっこ?

 

ここでは、中学生がバレーボール中

 

先程の4年生・・・「よし、入れてもらおう

 

その時、ちょうど3年以下グループでPKするところ

 

1年と3年の兄弟でPKするポジションを取り合っています

仲裁に入る4年生

 

ケンカ・・・と思いきや、本人たちも回りの友達も笑顔

さあ、やっと3年生の兄が蹴ろうとしたところへ

 

再び弟が

もう、弟にさせてやれよと4年生

 

で、1年生の弟が蹴って、見事3年のキーパーをよけてゴール

そこから、4年生の提案で、4年生VS3年生以下のゲームに

 

4年生は4人、それに対して3年以下は8人

低学年にもサッカー上手な子が何人もいます

先にゴールを決めたのは3年生

ゴールして喜んでいるところ

そのころ、遊具ではおもしろい遊びをしていました

 

その説明を手前の2年生が一生懸命にしてくれました(が、よく分かりませんでした

4人対8人のゲーム、学年の差があるのでなかなかおもしろい

 

ここで、先程の1・2年生組がかけっこしていました

写真に撮りやすいように、スローモーションしてくれました

 

 

すべり台では、3年生が、駅伝やユニホックの話をしてくれました

 

 

途中、運動場を見つめる2人

視線の先では、6年生と中学生を中心に、2年生と4年生も入ってサッカーしています

 

 

 

 

 

 

 

すべり台していた2人に、その兄(5年生)が加わり3人でサッカー

 

以上、今日も平和な運動場でした