宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

今日の育友会活動 (^_^)

2016年07月04日 | ブログ

まずは、心肺蘇生等講習会

保健体育部主催です。

15:30ぴったりに、保健体育部員さん司会の言葉でスタート

 

毎年、有田市消防署の方にお世話になっています

 

今年も2名の方が講師として来てくださいました。

 

風がほとんど入ってこなくて、とても蒸し暑い体育館でした

それでも、みなさん集中して話を聞いています。

 

ときどき、タオルで汗をぬぐいながら

 

次は、2つのグループに分かれて、実際に行う練習です。

こちらのグループは会長さんから

焦って「110番お願いします」と頼んでしまいました

 

(今回はわざとではないと思いますが)いつも楽しい会長さんです

次は、たまたま副会長さん

 

一生懸命さが大うけ

 

明るい会長さんと副会長さんです

その後は、スムーズに進みました

 

 

 

 

待っていた子どもも、大人の人の背中を使って練習

次は、AEDの使い方の講習

真剣です

 

 

こうして、約1時間の講習が終わりました。

最後に、保健体育部長さんのあいさつ(一緒に立っているのは保健体育部員さん)

「・・・毎年、水の事故で子どもが亡くなるというニュースをよく耳にします。私たち親が、大人が、その場でできることをして、一人でも多くの命を救えたらと思います。・・・」

「どうもありがとうございました」と拍手で閉会しました

 

保護者数が減少しているにもかかわらず、参加者が例年よりも多くて、育友会活動へのご協力、うれしく思いました。

有田市消防署の方々、参加保護者の方々、大変お忙しい中、そして大変暑い中、どうもありがとうございました

 

次は、施設部会

19:00から行われました。

7月24日実施の環境整備作業について計画を立ててくださいました。

みなさんから提出された出欠票を元に考えます。

心肺蘇生等講習会と同じく、環境整備作業についても、例年より多くの方から参加のお返事をいただき、大変うれしいです。

 

出欠票の整理、仕事内容の共通理解や仕事配分・段取り、役割分担など、考えることや決めることがたくさんあり、終わった時には21:00を回っていました。

大変お疲れのところですのに、みなさん笑顔が多く、明るい雰囲気の中、行ってくださいました

心より感謝申し上げます