Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

マリコちゃん vs Mr.しも 総括

2014-11-25 09:57:34 | ストーリー
Mr.しもの天山殺法までのいきさつはコチラ


Mr.しもの天山殺法(パチンコ)、玉砕!



Mr.しも、小島戦を前に一悶着!?



Mr.しも vs ギンギラパラダイス2 !?(試合動画)



Mr.しも、パチンコでもプロレスでも大敗!



軽い遊び心で作ったこの試合、
楽しんでいただけましたでしょうか?
パチンコを打たない読者の皆さんからすると
わかりにくい展開だったかもしれませんね。
まぁ、ただのネタ動画ですので
わかる人だけわかってもらえれば・・・。
そんな気持ちが無きにしも非ずです。


以降は恒例の収録裏話です。
ネタバレを含みますので
試合を見ていない方は
先に試合動画の方から見てくださいね!



―パチンコとのコラボ―

そもそものきっかけは
パチンコとプロレスを連動させて
何か面白いことはできないか?
そんな思いからでした。
動画を作っている者として
少しでも沢山の人に
見てもらいたいという欲はありますので
パチンコファンの方にも
私の動画に触れるきっかけになればと
そんな打算たっぷりの動画です。


―海物語シリーズ―

「海物語」というシリーズは
演出のわかりやすさと
安定感のあるスペックで
パチンコファンに根強い人気のある機種で
今回動画に使用した
「ギンギラパラダイス2」は
その海物語シリーズの1つです。

「海物語」と「ギンギラパラダイス」は
予告演出やリーチ演出は似ていますが
スペックや遊び方が少し異なるのですが
「ギンギラパラダイス2」が収録された
PS3版「パチパラ16」ならば
安価で購入できるということで
動画ではこちらを使用しました。


―マリコちゃん―

サンヨープロレスという
インディープロレス団体所属の
女子レスラーという設定のマリコちゃん。
見ての通り、マリンちゃんを
ほぼそのままパクッたわけですが
マリンちゃんが18歳という設定ですので
あまり強くない若手レスラーという
設定にしています。

普通に戦っていたら、きっと
Mr.しもも勝てたんじゃないですかね。


―試合展開―

テーマは、「パチンコなプロレス」。
パチンコあるある的な展開を
プロレスに落とし込むという
一風変わった試合になっています。
その為、実況にも意図的に
パチンコ用語を織り交ぜています。


―台パン―

パチンコで熱いリーチを外したり
たくさんの資金を投資しても
大当たりを引けなかったときなどに
客が怒って台にパンチして
去って行くことがあります。
「台パン」と揶揄される行為ですが
読者の皆様は、絶対にしてはいけませんよ?

試合開始直後、Mr.しもは
マリコちゃんに飛び掛って
パンチを連打していますが
これは台パンを意識したものです。


―ボストンクラブからの回想シーン―

試合中にも関わらず
ボストンクラブを仕掛けたMr.しもは
パチンコでの負けを回想します。
これ、実は逆エビ固めと
掛けているんですが
まぁ、それはどうでもいい話で・・・(笑)

回想なのでセピア調にしようかとも
考えたのですが
色がないとパチンコの演出も
わかりにくくなってしまうので
そのままにしています。


―泡予告→マリンちゃんリーチ―

パチンコ「海物語シリーズ」に
登場するマリンちゃんは
スーパーリーチ発展時に登場。
動画でも1:13くらいから挿入している
泡予告からのマリンちゃんリーチの
大当たり期待度は
約10%程度と言われています。

この動画でいえば
6図柄と7図柄の2ラインで
リーチがかかっていますので
真ん中に6図柄か7図柄が止まれば
大当たりだったのですが・・・。


―釣り―

大当たり期待度が高い演出を見せられ
「もうちょっと打っていこうかな?」
という気持ちにさせられることですが
厳密にはパチンコ用語ではありませんし
「釣り」という行為がホール側の意図で
行われているわけでもありません。

これには保留玉という概念が
関わってくるのですが
説明が難しくなってくるので割愛します。


―魚群予告→マリンちゃんリーチ―

2:23頃から始まる
2回目の回想シーンに
登場する魚群予告は
海物語シリーズを代表する
大当たり期待度の高い予告演出で
泡予告からのマリンちゃんリーチの
大当たり期待度は
約60%程度と言われています。
これをはずすと・・・台パンしたくなります(笑)


―激アツ―

大当たり期待度が非常に高いことを
激しく熱い→激アツと言いますが
具体的にどのくらいの期待度を
指して呼ぶのかというのは
機種やメーカーによっても違います。
私の中では、大当たり期待度30%を超えたら
激アツなのかなと。

パチンコを打たない方には
「えっ?そんなもんなの!?」と
思える数値かもしれませんが
パチンコというのはそもそも
機種によって大当たり確率が異なるとはいえ
当たらないことが前提になっています。
たとえば今回使用した
「ギンギラパラダイス2」の
大当たり確率は約1/221.5。
1変動あたりの大当たり期待度は
約0.5%程度しかないんです。
それが魚群予告で60%にまで
跳ね上がるんですから
これは紛れもなく「激アツ」なわけです。


―遠隔―

店側が遠隔操作を使って台を調整し
意図的にハズレや大当たりを起こすことですが
本当にそんなことがされているのかは
よくわかっていません。
あくまでも都市伝説ということで・・・。


―サブ―

こちらは海物語シリーズの
サムというキャラクターを
オマージュしたキャラクターで
サンヨープロレスの絶対王者で
負けたことがないという設定です。


―サム―

さわやかな顔に似合わない
暑苦しいマッチョボディという
人気キャラクターとは思えぬ容姿ですが
パチンコではこのキャラクターが出現すると
その変動での大当たりが確定します。
(確定ではない、という都市伝説も・・・!?)

この「100%当たる」という設定を転用して
前述したサブは
出てきた時点で勝利が確定する
キャラクターとして登場させました。


サブの登場シーンとリンクさせて
「ギンギラパラダイス2」に
サムが登場するシーンを
挿入したかったのですが
Mr.しもの回想シーンと
困惑させてしまうことを危惧し
控えました。


―今後の展望―


新日本の小島聡との
ストーリー
が途中ですので
そちらを再開したいと思います。
なかなかいいアイディアが
思いつかない中で
この試合はいい気分転換になりました!



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-11-25 11:52:16
サンヨープロレスは裸足スタイル!?
サブが気持ち悪いですw
セクハラしないで、序盤から顔絵攻撃するしもさんにパチンコで負けた怒りを凄~く感じました
返信する
怒りMAXでした (Mr.しも)
2014-11-26 00:44:33
>麗さん

確かにサブは気持ち悪いですが
本家もそれなりに気持ち悪いです(笑)

怒りMAX過ぎて
相手が女子ということも
頭になかったみたいですね。
意外と単純です、はい。
返信する

コメントを投稿