Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

こだわりのドラゴン、そーじさんと対談!

2020-08-08 15:46:42 | 対談

ドラゴンスープレックスへの
並々ならぬこだわりだけで
1本の試合動画が出来るほど
強烈な個性を持つ
オリジナルレスラーの
藤川隼人選手。
その製作者でもある
そーじさんとの対談を
記事にしてみました。
対談はもちろん
WEB会議でしたので
ご安心を・・・!?



しも お疲れ様です!
   今回は唐突なオファーに
   応えていただき
   ありがとうございます!

そーじ どうもこんばんは!
    今回の抜擢には
    感謝しております!

しも 早速ですが
   そーじさんのこだわりや
   藤川選手の話、
   根掘り葉掘り
   聞かせてもらいますよ~!

そーじ ドラゴンへの
    こだわりに関しては
    頭の中で1から10まで
    物語が構築されている
    という訳でも無いのですが
    大丈夫でしょうか!?

しも 大丈夫です。
   じゃあその辺は
   ふわっとぼやかしたまま
   進めて行きますね!

そーじ 了解しました!

しも さっそくですが
   そのドラゴンへの
   こだわりについて
   聞いてみたかったんですが
   ファイプロ界でも
   ここまで1つのプロレス技に
   こだわり続けたレスラーは
   他にいないと思うんですね。

そーじ ありがとうございますー!

しも それこそ
   技クラフトが実装されて
   色んな見せ方ができるのに
   あえてそれをしていない
   ようにも感じます。

そーじ 実は
    エンドレスジャーマンからの
    連携部分をドラゴンにしたり
    ローリングドラゴンを作成して
    ロープブレイク対策に
    ・・・とも考えたのですが
    「いや、何か派手すぎる」と
    切り捨てることにしました。

しも ほほう。

そーじ ウルトラ戦士の
    基本技とされる
    スペシウム光線を
    誰よりも磨き上げたのが
    初代ウルトラマンならば、
    プロレスでは割と
    ありふれた技の部類に入る
    ドラゴンスープレックスと
    そこに至るまでの過程を
    より磨き上げるのが
    藤川では?
    ・・・と思いました。

しも ウンウン、
   私もそんなイメージです。
   それが藤川選手の
   ドラゴンへの信頼に
   繋がってるわけですしね。

そーじ 藤川
    「最強のドラゴン使いになる」
    という野望だけは
    確かに持っていますので。

しも それが強烈な
   個性に繋がってるので
   上手いなーと感じますよ。
   試合動画の方は
   どうでしたかね?
   結構好き勝手に
   藤川選手をアレンジさせて
   もらっちゃいましたが・・・。
   
そーじ 大変楽しませて
    いただきました!
    ・・・しもさんも
    ブログに書いていた通り、
    バックに回る動作と
    一体化したドラゴンは
    藤川のドラゴンでは
    無いとは思いましたが(笑)

しも ううっ、やはり・・・!
   ちょっと自分でも
   流行に流されて
   ケニー・オメガや
   拳王のモーションを
   意識しすぎたかなぁとも
   思ってたりします。

そーじ バックを取る
    手間とリスク込みで
    成立していると
    思っているので!
    ・・・でも、
    本当に楽しく、
    嬉しかったです!

しも そう言ってもらえると
   こちらも救われる思いです。



※画像は本文と関係のない『ファイプロSPECIAL』

しも 『ファイプロ』に
   触れたきっかけについて
   聞いてもよろしいですか?

そーじ 『スーパーファイヤー
    プロレスリング3』
    だったと思います。
    元々は、あまりプロレスに
    興味のない友人達が
    ソフトを所持していて、
    レフェリーが
    流血するまで激突したり、
    ビッグファイヤーの
    顔がホカホカする演出を見て
    笑い転げてた友人達を
    更に横で私が
    見ていたんですよ(笑)

しも あぁ、私も最初は
   そういうふざけた遊びから
   入ったクチですねー。

そーじ ・・・で、
    私達がそんな事
    してる時期には
    既に『ファイプロS』が
    発売していたので、
    私自身が購入した
    初の『ファイプロ』は
    『S』になります。

しも 『S』って
   セガ・サターンの
   作品でしたよね。
   結構後の方なんですねー。

そーじ ええ。
    その後、シリーズの
    歴史に触れたくて
    『スーパー』の頃の
    過去作も購入しましたが、
    『S』の後だと物足りなくて
    余りプレイしてません(笑)

しも ・・・そりゃそうだ(笑)

そーじ 思い入れのある
    シリーズとなると
    やっぱり『ワールド』に
    なりますね。
    レスラーの
    サブスクライブにより、
    皆さんのエディットレスラーに
    とっても簡単に
    触れられる様になったり、
    パーツや技まで自作出来る
    夢の環境が整った他にも、
    優先動作の選択肢が
    劇的に増えたりしてますよね。

しも 他のプレイヤーの
   世界に触れられるように
   なったことは
   大きかったですよね。

そーじ 今までで一番
    進化を感じた
    『ファイプロ』なので
    ともぞう監督を始めとする
    開発の皆様に感謝しています。
    勿論、予算とか
    人員の都合で
    出来なかった事も
    沢山あるでしょうし、
    まだまだこれで
    100点だとは言えませんが。

しも 100点ではないなら
   ズバリ、何点でしょう!?

そーじ ゲーム単体では
    75から80という
    ところでしょうか。
    ・・・ですが、
    『ファイプロ』を通して
    沢山の人に出会い、
    今何故かこうして対談?を
    受けているのも
    『ワールド』あってこその
    ことですので、
    それを加味すると150点!

しも ふ・・・、
   増えとるやないかいッ!!



しも 『ファイプロ』以外の
   プロレスゲームで
   オススメはありますか?

そーじ ドリームキャストの
    『ジャイアントグラム』
    シリーズですね。
    実は本シリーズ二作目が
    プロレスゲームとの
    本格的な出会いであり、
    実際のプロレス を見る
    きっかけにもなった
    作品です。

しも 全日本プロレスを
   題材としたゲームなので
   私も結構遊びましたね~。

そーじ 「BREAK」
    (そーじさんのオリジナル団体)の
    "ボス"である
    「ビッグ・ザ・スパイク」も
    本作品から生まれました。

しも 格闘ゲームっぽい
   作りだったぶん、
   モーションが滑らかで
   スピーディーだった
   印象がありますね。
   エメラルドフロウジョンの
   コマンド入力が
   忙しいゲームでした。

そーじ 技モーションも
    ジャイアントグラムの物を
    基準として見ているので、
    ファイプロのフルネルソンは
    あまり好きでは
    なかったりするのですが、
    しもさんの動画では
    藤川にフルネルソンが
    装備されいて
    「えっ!?」ってなったのは
    秘密です(笑)

しも ううっ・・・、
   勝手に申し訳ないです!
   リアルの方で
   好きな選手や
   団体はありますか?

そーじ 団体ごとというのは
    今ではあまりないのですね。
    選手名で言えば
    小橋健太選手、三沢光晴選手、
    飯伏幸太選手、関本大介選手が
    好きですね。
    ほとんど試合も
    見たことがないのに
    見た目から既に
    カリスマ性が溢れていて
    好きになってしまったのは
    ハヤブサ選手、
    ブルーザー・ブロディ選手、
    フリッツ・フォン・エリック選手
    辺りでしょうか。

しも ・・・確かに
   『ジャイアントグラム』に
   出てくる選手が多い!

そーじ 私の場合、
    入口がゲームだった
    影響もあるのか
    『ファイプロ』があるから
    プロレス熱も燃えるし、
    実在選手よりも
    自分や人様の
    オリジナル選手なんですよ。
    実際リアルの
    オカダさんや棚橋さんには
    興味があっても、
    『ファイプロ』の中では
    数回しか触ってません。

しも その辺が
   リアルとヴァーチャルの
   面白いところですよね。
   『ファイプロ』の
   オリジナル界隈も
   非常に熟成してて
   その中でも黄金カードとか
   注目選手なんかが
   ドンドン生まれて
   きてますし・・・。



しも ・・・と
   ちょうど『ファイプロ』
   オリジナル界隈の
   話になりましたので
   その辺の話にドンドン
   突っ込んでいきますよ!
   そーじさんが
   オリジナルレスラーを
   作成する上で
   こだわっているのは
   どんなところでしょうか?

そーじ 「人間を作る」を
    常に意識しています。
    「しも塾」などの配信で聞いた
    エディット論に影響を受けて、
    最近の団体上位選手は
    粘り強さを表現する為に
    防御面が割と
    凄いことになっている
    自覚はありますが、
    それでも
    「誰にも負けない」なんて
    つまらないと思うので、
    どこかに隙を持たせる様には
    しています。
    ただ、ゲームの仕様上
    どうしても強い技を
    多用する選手には、
    人間らしさより
    ゲームバランスを
    第一に考えて
    露骨に防御を下げたりする
    こともあります。

しも イイですね~。
   私もやっぱり
   完璧なレスラーなんて
   つまらないじゃんっていう
   考え方だったりしますね。

そーじ あとは、
    Twitterでもよく言ってますが
    「得意技や必殺技での
    フィニッシュにこだわる」
    ・・・ですね。

しも ほうほう。
   そこはちょっと
   私とは考え方が
   違ってるかも・・・。

そーじ オリジナルレスラー同士で
    戦っている以上、
    ゲーム内で設定出来る
    5つの得意技以外は
    「得意技なのかどうかが
    作者にしかわからない」
    と考えているからです。

しも まぁ、確かに
   そうなんですよねぇ・・・。

そーじ 『ファイプロ』の世界で
    名声を得る事によって、
    そこから外れた戦い方が
    認知されている方も
    中にはいますが、
    それはオーナー様の
    努力の賜物ですよ。

しも プロモーションが
   上手いオーナーさんにしか
   できないですからね。

そーじ そうですね。
    極端な例えですが
    「おう、このボディスラム、
    俺の中では得意技だから」と
    ガンガンフィニッシュを
    取られたら
    「それ、実際に自分が
    観客だったら嬉しいかな?」
    を常に意識してます。

しも お客さんにとっての
   納得感に繋がらないと。
   第三者の目を
   意識しているのは
   素晴らしい意識の高さ!

そーじ 基本的には
    必殺技フィニッシュに
    こだわるタイプですね。
    藤川
    「ドラゴン以外で
    相手に勝ってしまうと
    何故か相手にキレる」
    という理不尽なドラゴン愛は
    「一見普通の
    好青年タイプなのに
    そういう一面を持っていたら
    面白いかな?」という発想と、
    稀に起きてしまう
    自動返し勝利への
    「違うよ!こんなの
    俺の勝利じゃねーよ!」
    という反発から来ています。

しも 誰もが経験する
   失敗談だと思いますねー。
   私が思う上手い選手は
   試合展開や結末を
   コメントに反映させたり
   設定に取り込める選手なので
   そーじさんの
   藤川選手のように
   それをキャラの軸として
   1選手を作り上げて
   しまうところは
   スゴイなーと感心しますよ。

そーじ ありがとうございます。

しも ドラゴン以外にも
   こだわりの部分として
   設定しているところは
   あるのでしょうか?

そーじ 藤川が返し技のみ
    急所打ちなどの
    ラフ技を使うのは、
    実は漫画版
    『タイガーマスク』の
    影響だったりします。
    "王者のプロレス"は
    「テクニックには
    テクニックで応え、
    反則には反則の
    倍返しをお見舞いする」
    というものですね。

しも "王者のプロレス"、
   深いなぁ・・・。

そーじ 『ファイプロ』では
    「相手が反則できたら
    反則で返す」なんてことは
    元々そういう技を
    装備している
    レスラー同士でしか
    出来ないので
    「正攻法だけとは限らないぞ」
    という部分を返し技にのみ
    仕込んでみたという感じです。

しも 仕込んでさえいれば
   ロジック運次第では
   発動させられますからね。
   私の確率2%の
   シューティングスター理論と
   同じやッ!



しも 自作の
   オリジナルレスラーで
   一番のお気に入りは
   藤川選手でしょうか?

そーじ 一番は
    ビッグ・ザ・スパイクです。
    リアル時間で
    最古参の選手故に
    思い入れが強いですね。

しも おっと、失礼しました!
   そしてちょっと
   意外だったり・・・。

そーじ サザエさん時空を
    採用しているので
    老いてはいませんが、
    本当は後身に出番を譲って
    団体に篭らせるつもり
    だったんですよ。
    でも、基本的なキャラが
    ヒール寄りなので、
    自然と他団体の皆さんと
    因縁を作ってしまう(笑)
    じゃあもういっそ
    こちらからも打って出るか!
    首を洗って
    待ってろこの野郎!!
    ・・・となったのが
    最近の彼です。

しも おー、
   キャラが勝手に
   動くというヤツですね!

そーじ ちなみに
    二番目のお気に入りは
    今回紹介していただいた
    藤川です。

しも 藤川選手で
   2番なのかー。
   1つの必殺技に
   こだわり続ける設定、
   他のプレイヤーさんも
   嫉妬するくらいに
   素晴らしい設定だと
   思うんですけどねー。

そーじ ありがとうございます!

しも ちなみに
   そーじさん自身も
   ドラゴンスープレックスが
   好きだったりするんですか?

そーじ 私も
    スープレックスの中では
    お気に入りの部類です。
    藤川
    「ドラゴンSHを使う者を
    無差別ライバル認定する」
    という設定がなければ
    もう少し装備者が
    増えてたかも・・・?

しも むぅ、
   このこだわり設定、
   良いこと尽くしでは
   ないということっすなー。



しも さて、現在は
   各団体のエースを集めて
   その中から頂点を決める
   とんでもないリーグ戦の
   準備を進めているとの
   ことですが・・・。

そーじ ドリームカードを
    こぼしたくないからと
    総当たり戦に臨みましたが、
    試合数400超えは
    見ていただくのも
    大変だと思います!

しも 400ですか・・・。
   私もザ・ミックを
   エントリーしていますが
   全試合見るのは
   さすがに難しそうですね。

そーじ そうでしょうね。
    そして戦いが起きる以上、
    例えエース、もしくは
    それに比肩する
    存在であっても、
    全戦引き分けという
    ハイパーミラクルでも
    起きない限り、
    順位というのは
    付いてしまいますし、
    悔しい思いをする選手も
    出てきます。

しも ええ。
   強さも求められる
   エースですから
   そうなっちゃいますよね。

そーじ もし満足行く
    結果に届かなくても、
    本大会をきっかけに
    自分の選手を
    見つめ直してみたり、
    遺恨を持ち帰って
    いただけると
    物凄い試合数を
    収録した甲斐があります!

しも これは私も
   同感ですね。
   そもそも
   強さだけを求められるのが
   エースだというならば
   ウチのエースは
   中学生のときの私が作った
   内田ユウキという
   クソ中二キャラに
   なっちゃいますから。
   勝敗だけじゃなくて
   生まれた展開だったり
   挫折からの復活だったりを
   物語にしていくのが
   真のエースだと思いますね。

そーじ そこで
    へこたれないのも
    エースの資質!

しも Yes, We can!!



しも そんなタイミングで
   この質問を!
   意識している
   オリジナルレスラーは
   いますか?

そーじ ジンノ選手ですね。

しも よなとさんのジンノ
   大人気だなぁ・・・。

そーじ ウチの実力上位選手は
    「ジンノチャレンジ」で
    バランスを調整させて
    もらってます。
    よなとさん、
    勝手にチャレンジ相手にして
    申し訳ないです!

しも よなとさん、
   勝手に使われてるぞ!
   訴えれば勝てるぞ!?

そーじ 勝手に
    クリティカルTシャツを
    作る人よりは
    善良という事で・・・!?

しも うげぇっ!!



しも ・・・さて、だいぶ
   長くなってきましたので
   そろそろ締めると
   しましょうか!

そーじ そこは
    しもさんのパワーで
    要点を決して逃さずに
    上手い事アレしてくれると
    信じています。

しも ・・・いや、
   頑張ってみたんですけど
   文字数1万字を
   余裕で超えてますからね!?
   ここまで編集するのに
   3時間近く
   かかってますからね!?

そーじ ニッコリ。

しも クッソ!!
   それでは最後に
   熱いメッセージをお願いします!
   エース限定リーグへの
   意気込みでも期待でも
   何でもどぞー!!

そーじ シャルフリヒターの
    源紫電選手が
    インタビューで仰られていた
    「皆からそう思われること」、
    それがエースには
    必要だと思います。
    「The top of Super Ace」では
    私も皆さんも、
    これだけ試合数があって
    どこまでコメント出来るのかを
    楽しみにしています!
    よろしくお願いします!

しも ありがとうございました!


そーじさんの企画する
各団体の
エースクラスを集めての
総当りリーグ戦、
The top of Super Ace」は
近日開幕予定!
YouTubeで視聴することが
できるかと思いますので
応援よろしくお願いします!




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SEIMEIの製作者、支社猫さんと対談!

2020-07-29 22:15:20 | 対談

#他人のレスラーを掘り下げる
・・・をコンセプトに
ストーリーを
書かせていただきまして
その第一弾として
私に白羽の矢を
立てられてしまった
SEIMEI選手と
その生みの親、
支社猫さん。

「Mr.しも杯に
 出てみたかった」
と言って下さった
社交辞令も完璧な
支社猫さんとの
私、Mr.しもの中の人の
対談の模様を記事に
させていただきました!



しも お疲れ様です!
   まずは先日の
   ファイプロ実況動画
   オファーを快諾していただき
   ありがとうございました!

支社猫 お疲れ様です!
    SEIMEIを対戦相手に
    選んでいただき
    ありがとうございます。
    正直めちゃくちゃ
    びっくりしました(笑)

しも SEIMEI選手の
   ファイトスタイルに対する
   葛藤みたいなものを
   支社猫さんが感じていたのを
   公開スパー中にお聞きして
   「これは物語にできるな!」
   ・・・って思ったんですよね。

支社猫 ありがとうございます!

しも 私のイメージで
   勝手にSEIMEI選手を
   動かしちゃいましたが
   大丈夫でしたかね?

支社猫 大丈夫です!
    正直、動画に出させて
    いただくというだけでも
    嬉しかったですし
    エピソードをみたときも
    興奮冷めやらぬ
    心境になりました(笑)

しも オリジナルレスラーに
   血を通わせるには
   悩みや迷いなんかの
   人間味を描くのが
   最適な方法なんですよ。
   陽と陰のSEIMEI選手やら
   今ではよりいっそう
   迷いまくってるみたいで
   何よりです!

支社猫 (笑)



しも それではそろそろ
   ベタな質問コーナーを・・・。
   『ファイプロ』との出会いを
   教えて下さい。

支社猫 しもさんの動画の
    「Mrしも杯」から
    『ファイプロ』に
    興味を持ちました。

しも えっ・・・!?
   それまで『ファイプロ』は
   ノータッチだったんですか!?

支社猫 そうですね。
    プレイ経験は
    『ファイプロワールド』
    しかないです。

しも なんと・・・。
   私の世代はみんな
   『ファイプロ』の過去作に
   触れてたりするんですけどね。
   ジェネレーションギャップ!?

支社猫 兄貴が買ってきた
    『レッスルキングダム』で
    プロレスに興味を持ちました。

しも 『レッキン』なんて
   つい最近のゲームじゃ
   ないですか!(違)

支社猫 このゲームに
    収録されていた
    グレート・ムタを見て
    「なんだこの怪人は?!」と。

しも ムタは私も子供心に
   衝撃を受けましたねー。

支社猫 今はリアルでは
    ドラゴンゲートと
    新日本、全日本、ノアを
    見てますね。

しも 幅広く見ていると。
   お気に入りの選手は
   やっぱりムタですか?

支社猫 Kzy選手、
    ドラゴンキッド選手、
    B×Bハルク選手、
    BUSHI選手、SANADA選手、
    TARIJI選手、DOUKI選手、
    KAZUMA SAKAMOTO選手、
    TAKAみちのく選手・・・。

しも めちゃくちゃ多い!
   そして
   セレクションが若い!!

支社猫 自分にとっての
    ベストバウトは 
    ドラゴンゲート
    2014年福岡国際センター
    B×Bハルクvs鷹木信吾の
    ドリームゲート王座戦です。

しも その試合は
   私も映像で見てますよ!
   ハルクや鷹木の動画は
   作りたいと思ってて
   沢山見た記憶がありますね。
   ハルクは衣装が
   変わっちゃいましたし
   鷹木は新日本に
   移ってしまったので
   流れてしまいましたが・・・。



しも 話を少し
   戻しますけど
   オリジナルレスラーを
   作成するきっかけは
   「Mr.しも杯」だったと。

支社猫 興味のきっかけが
   「Mr.しも杯」でした。
   オリジナルレスラーを
   作ろうと思ったのは
   桜神さんの
   「百花繚乱」を見てですね。

しも ・・・むぅ、
   桜神さんですか。
   それじゃあ胸を張って
   「SEIMEI選手を
    育てたのはオレ!!」
   とは宣言できないなぁ・・・。

支社猫 (笑)
    ・・・でも、
    オリジナルレスラーに対して
    興味を持ったきっかけは
    「Mr.しも杯」ですよ。

しも じゃあやっぱり
   オレの手柄ですな!!
   ・・・それはそれとして
   オリジナルレスラーを
   作成する上での
   こだわりだったり
   苦労しているところなどを
   教えて下さい。

支社猫 オリジナル
    レスラーを作る時は
    試合に緩急をつける様に
    こだわってます。

しも 私も
   緩急とかメリハリは
   気にしちゃいますねー。

支社猫 あとは
   できるだけ
   相手のレスラーの
   株を下げないように
   変な技で
   フィニッシュしないよう
   意識しました。

しも 素晴らしい!
   いろんな技での
   フィニッシュが見たいからと
   あえて得意技以外でも
   フォールするようにしてた
   自分にとっては
   耳が痛い言葉です・・・。

支社猫 (笑)



しも オリジナルの中でも
   自信作となるとやはり
   SEIMEI選手ですか?

支社猫 そうですね。

しも 名前もビジュアルも
   インパクトありますよね。
   「大炎會2019」に参加した
   60名の選手の中でも
   運営メンバーの目を
   一番引いていたのが
   SEIMEI選手だったと
   記憶しています。

支社猫 ありがとうございます。
    「SEIMEI」という
    名前からもわかるとおり
    陰陽師の安倍晴明を
    モチーフにした
    マスクマンです。

しも 「呪文」とか
   使うのかなーなんて
   勝手に思ってたんですが
   思いっきり正統派でしたね!

支社猫 腕関節で
    試合を組み立てて
    腕を痛めたところを
    多彩な腕ひしぎや丸め込みで
    フィニッシュを狙う
    スタイルですね。

しも あのスタイルで
   関節技が必殺技設定に
   なっていないところは
   斬新だと感じました。

支社猫 必殺技は腕に力が
    入らなくなったところを
    ダブルアームで
    投げて抑えこみ
    強引にフォールをする
    「太白星(たいはくせい)」
    ですね。

しも そのこだわり、
   私好きなんですよ~!
   「本命はソッチじゃなくて
    コッチだよ!」
   ・・・みたいな?
   あくまでも
   SEIMEI選手としては
   ダブルアームSPを
   完璧に決める為の
   腕殺しなんですもんね。

支社猫 先程も触れましたが
    緩急をつけることと
    相手のレスラーの株を
    下げない為に変な技で
    フィニッシュしない様には
    心がけています。

しも くぅ!
   さっきも言いましたが
   その言葉は私の胸に
   グサグサ刺さります・・・。

支社猫 (笑)



しも それこそ今なら
   技クラフトを使えば
   いろんな技で
   自分のスタイルの幅を
   増やせるじゃないですか。
   何か挑戦してみたい
   技やスタイルはありますか?

支社猫 ラ・マヒストラルと
    思わせての腕ひしぎとか
    お客さんをある種
    「騙す」技は
    作ってみたいですね。

しも あぁ、
   それは私もわかります。
   「しもドリラーII ' TURBO」
   みたいなヤツですよね?

支社猫 ・・・ちょっと
    違います(笑)

しも 失礼致しました!
   ・・・ちなみに
   Mr.しもってどうですか?

支社猫 めちゃくちゃ
    大好きですね!
    自分にとっては
    リック・フレアーの
    ような存在で
    オリジナルレスラーの
    教科書と言っても
    過言ではありません。

しも それはさすがに
   褒めすぎです!
   悪い気しないですけど(笑)

支社猫 (笑)



しも ・・・では、
   更に突っ込んだ質問を!
   意識している
   オリジナルレスラーは
   いますか?

支社猫 桜神選手、
    ダニエル・コステロ選手、
    ジンノ・シンスケ選手、
    ザ・ミック選手、
    吉田パクロウ選手ですね。

しも 私にとっても
   なじみの深い選手が多くて
   嬉しいですねー。
   パクロウ選手もいますけど(笑)
   ミックの名前を
   挙げていただけたのも
   感無量です。

支社猫 いつでも
    首を取る気満々ですので
    オーナーさんはお覚悟を(笑)

しも イイですね~!
   名前の挙がった
   選手のオーナーさんたち、
   寝首かかれないように
   気をつけて下さいよ!?
   私は安眠できちゃうのが
   嬉しいような
   寂しいような・・・!?

支社猫 (笑)

しも オーナーとして
   開催してみたい大会、
   あるいは選手として
   出場してみたい大会
   ・・・なんて感じの
   ビジョンはありますか?

支社猫 自分は
    マスクマン好きですので
    オリジナルレスラー版
    「ふく面ワールドリーグ」
    みたいな大会があれば
    出てみたいですね。

しも 面白そうですね、
   それ!
   出場選手の戦いはもちろん
   ビジュアルを見るだけでも
   参考になりそうですなー。



しも それでは最後に
   このブログの読者様や
   ファイプロワールドの
   プレイヤーの皆様への
   メッセージをお願いします!

支社猫 ・・・はい。
    他のファイプラーの
    方々に比べて
    若輩者の自分ですが
    今後ともよろしく
    お願いします!

しも SEIMEIさんの
   コメント同様、
   支社猫さんのコメントも
   めちゃくちゃ丁寧!
   本日は
   ありがとうございました~!!



支社猫さんの自主興行、
「森羅万象」は
YouTubeで
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桃炎隊のリーダー、桜神さんと対談!

2019-05-21 03:35:34 | 対談

PS4版
ファイプロワールドで
桃炎隊を結成し
自主興行「百花繚乱」を
定期的に開催するなど
精力的な活動を続ける
桜神さん。

私、Mr.しもとの
出会いの物語
「百花繚乱 三花」での
メインイベントの激戦
記憶に新しいところですが
先日、中の人と
ガッツリお話することが
できましたので
公開致します。



しも お疲れ様です。
   先日は私の動画に
   出演していただき
   ありがとうございました。

桜神 こちらこそ
   ありがとうございます。
   過去編という
   全く自分にない所からの
   発想に驚かされました。

しも せっかく
   桜神さんとやるなら
   次に繋がるような展開に
   したかったんです。
   やって終わりにするには
   あまりにも勿体ない
   逸材ですからねー。

桜神 ありがとうございます。
   憧れの動画に
   まさか出られるとは。
   ブログでのコラボも
   楽しくやらせて
   もらいました。
   試合展開に関しては
   お見事のひとことに
   尽きます。
   2人の若さ、
   未熟さも見せつつ
   伝えたかったテーマや
   今に繋がる部分、
   桜神の成長のきっかけ、
   青春物語、笑いどころと
   その全てを
   動画に詰め込んで
   15分の時間切れ引き分けに
   持ち込むというのは、
   やはりすごいなと!

しも いやなんかもう
   そこまで褒められますと
   逆に気持ち悪いというか(笑)
   こちらも楽しませて
   いただいてました。
   しかもこの
   過去編の直後に
   現代に戻って
   あの熱い試合に
   繋がるという。
   ものスゴい試合で
   きっと何十回も
   撮り直したんだろうなぁと
   思うと申し訳なくて・・・。

桜神 Mr.しも選手の
   勝ちに対する執念と
   そこに向かっての策が
   見えたような試合に
   なりましたね。
   収録、だいぶ
   くじけそうになりましたが
   しもさんも
   動画製作の構想やら
   収録やらで
   頑張ったはずだと
   自分を奮い立たせました。

しも いやはや本当に
   頭が下がります。
   ありがとうございました!



しも それではまず
   ファイプロシリーズとの
   出会いについて
   教えてください。

桜神 シリーズとしては
   「D」が初になります。
   ゲーム屋さんで中古で
   980円という安さに惹かれ、
   購入しました。
   その頃は格闘ゲームが
   好きだったんですが
   プロレスはほぼ無知で
   選手も馬場、猪木、
   ライガーに
   タイガーマスクくらいしか
   知りませんでしたね。
   タイガーマスクに
   4代目がいるのか!?
   なぜゆきぐにプロレスに!?
   とか思ってました(笑)

しも ファイプロから
   プロレスを知るという
   エピソードは
   よく聞きますね。
   かく言う私もそうですし。

桜神 その頃くらいに
   テレビで放送していた
   武藤全日本の
   TV中継にハマり
   プロレスを勉強させて
   もらいました。
   そこから「Z」
   「リターンズ」
   「ワールド」と遊んでます。
   遊び方としては
   桜神を作成して、
   あとは収録されてない
   実在レスラーや
   キン肉マンの
   キャラなんかを作って
   トーナメントや
   リーグ戦をしたり、
   弟と対戦してましたね。
   当時の桜神の
   パートナーは
   スパイダーマンでした(笑)

しも そういえば
   マスクのデザインに
   スパイダーマンっぽさを
   感じるような
   そうでもないような・・・(笑)
   好きなシリーズや
   デフォルトレスラーは
   ありますか?

桜神 一番はやはり
   「ワールド」になります。
   技も多いし
   コスチュームの
   パーツも増えたことで
   桜神のビジュアルも
   今までのシリーズで
   一番気に入ってますし。
   なにより、
   他の製作者さんの
   レスラーを
   ダウンロード出来て、
   今日の交流も
   できていますしね!

しも ほうほう。

桜神 デフォルトレスラーでは
   俊藤剣ですね。
   私が「D」を購入した頃は
   現実では武藤は
   全日本だったんですけど
   ゲーム内では確か
   まだ新日本所属で
   しかもスキンヘッド
   じゃなくて
   「誰だこれは!?」って
   思ってました(笑)

しも 武藤が
   スキンヘッドにした頃は
   賛否両論
   ありましたからねー。
   ・・・というか
   ほとんどのファンが
   ショックを受けてたと
   思います。
   他に思い入れのある
   プロレスゲームは
   ありますか?
 
桜神 キンコロ、
   レッスルキングダム、
   WWE2Kシリーズを
   2作くらいは購入して
   遊んでましたけど
   ファイプロシリーズほど
   思い入れはないですね。

しも プロレスゲームは
   プレイヤーが
   何を求めるかによって
   当たりハズレが
   あると言いますか。
   ファイプロは
   気軽にエディットできて
   気楽に遊べるのが
   イイんですよね。

桜神 ええ。

しも 現実で好きな
   プロレス団体や
   選手についても
   お聞きしたいのですが
   やはり武藤や
   武藤絡みの団体に
   なるのでしょうか?
 
桜神 プロレス界の入り口が
   武藤全日本だったので
   当時は一番好きでしたし
   選手としても
   武藤が一番好きでしたね。
   一つ一つの所作に
   自信と華があって
   シュミット式
   バックブリーカーからの
   ムーンサルトの流れが
   たまらないです!

しも 「来るぞ来るぞ!」
   ・・・っていう期待感が
   ありますよね。

桜神 そこから
   プロレスにハマって
   色々な団体を
   CATVで見るようになったり
   福岡在住なので
   ドラゲーをよく
   観戦していたのもあって
   ディック東郷、
   横須賀享、
   近藤修司、
   MEN′Sテイオー、
   稔なんかが
   好きになりましたね。
   最近のお気に入りは
   新日本のSANADA、
   W-1の児玉裕輔、
   芦野祥太郎です。
   特にSANADAは
   武藤の元にいたのもあって
   ラウンディング
   ボディプレスに行く
   コーナーの登り方に
   かつての武藤が
   重なるんです。

しも 確かに
   SANADAの
   ラウンディングは
   カッコイイですよね。
   あっちを必殺技に
   してほしいくらいです。
   リアルで一番の
   ベストバウトとなると
   どの試合でしょうか?
 
桜神 2008年に
   全日本所属の武藤が
   当時の王者中邑から
   IWGPを獲って・・・、
   その試合も
   熱かったんですけど
   そこから防衛を重ねて
   満を持して今度は
   中邑が挑戦して
   きたんですよね。
   中邑が勝つ
   シチュエーションとか
   雰囲気が盛り盛りで
   「やっぱり中邑かぁ」
   ・・・って状況で
   ロープに走った中邑に
   武藤がフランケン
   シュタイナーを決めて
   3カウントを
   取った試合に
   すごく震えたのを
   覚えてます!

しも わかります!
   予想を超える
   展開や結末って
   印象に残りますからね。
   良い意味で
   予想を裏切ってほしい、
   そういう想いが
   プロレスファンの
   心のどこかに
   あるんでしょうね。



しも オリジナルの
   レスラーを作成した
   きっかけを教えて下さい。

桜神 元々、
   エディットできるゲームでは
   必ず自分を作っていたので
   ファイプロでも
   自然な流れでしたね。

しも なるほど、
   どちらかというと
   オリジナルから
   始まっていたと。

桜神 弟がいて
   弟は弟で自分を作って
   2人で戦ったり、
   タッグ組んだり
   してました。

しも あぁ、
   それはウチもそうでしたね。
   兄貴が作る
   オリジナルレスラーは
   大鎌攻撃やら
   バーミヤンスタンプやらを
   連発してくる
   塩レスラーでした(笑)
   オリジナルを作る上で
   こだわりはありますか?

桜神 こだわりは
   語り出せば
   キリがないんですが
   とりあえず
   技のつながりは
   意識してますね。
   フィニッシュから
   逆算していく感じです。
   桜神は桜烙
   (フィッシャーマンドライバー)、
   バックドロップ、
   八重桜(鎌固め)で
   フィニッシュを
   取れるように
   ロジックを組んでるので、
   そこに向けて
   首攻めを中心に
   アクセント的に
   足を攻めるように
   しています。
   「ワールド」になって
   技が増えたことで
   バリエーションが
   増えたのは
   ありがたいですね。
   得意技、必殺技で
   試合を決められるように
   瀕死時の関係ない
   フォールや
   ギブアップ技はしないよう
   ロジックを組んでいます。

しも ファイプロの
   ロジック戦ですと
   事故みたいな決着も
   ありますからねー。

桜神  ええ。
   後はいかに
   決め技が他の人と
   かぶらないかですかね。
   凡用性のある
   バックドロップや
   DDTをはさみつつ・・・。

しも 私も
   かぶりたくないってのは
   ありますね。
   派手な技を使うと
   逆にかぶりやすいので
   地味でオーソドックスな
   技を中心にしてます。

桜神 桜烙や八重桜は
   なかなか人と
   かぶっていないので
   ありがたいですね。

しも 桜神さんの
   技のセレクションも
   結構シブいですからね。

桜神 ありがとうございます。

しも オリジナル作りで
   苦労するところは
   ありますか?

桜神  最近ありがたいことに
   他団体さんにも
   呼んでいただくのですが
   桜神の
   じっくりスタイルに対して
   ハイスパートな選手相手だと
   コロッと負けちゃう
   ことですね。
   負けるのは
   構わないんですが
   それなりに粘りとか
   そういうところを
   見せたいというか・・・。

しも そこは難しい
   ところではありますよね。
   実際のプロレスと一緒で
   対戦相手によって
   手が合う、合わないは
   どうしても
   でてきてしまいますから。

桜神 熱い試合を
   アベレージで
   魅せれるように
   バランスを取って
   行きたいですね。

しも おー!
   ポジティブですねぇ。
   ちなみに
   自作のレスラーで
   一番思い入れのある
   選手は・・・。

桜神 これはもちろん
   桜神しかいないです。

しも ですよねぇ(笑)

桜神 自身がモデルですし
   他のオリジナルを
   全く作ってないですし(笑)
   ワールドになって初めて
   紅陽とおやっさんを
   作ったぐらいですから。
   Mr.しも杯に出たことや
   最高男決定リーグに
   出たことが
   調整を重ねる
   きっかけにもなって
   日々愛着が増してます!

しも そう言ってもらえると
   うれしい限りです。



しも ここからは
   桜神さんだからこそ
   聞いてみたいこと
   なんですけど・・・。

桜神 なんでしょう?

しも 桜神さんは
   私のブログを見て
   コチラ側(演者側)に
   来てくれたということで
   そのときの心境を
   聞いてみたかったんです。
   見てるときどうで
   演者側になってどうで
   興行主になって
   どうだったとか・・・。

桜神 1年前くらいに
   プロレスゲームに
   飢える時期が
   唐突にやってきたんです。
   ファイプロ発売まで待てず
   YouTubeで見てた
   WWE2K18の
   映像の綺麗さに
   衝撃を受けて
   買うかどうか検討のため
   動画を漁ってた時に
   しもさんの動画に
   出会ったんですよ!

しも ほうほう。

桜神 確かハヤブサ戦だったと
   思うんですけど
   最初はハヤブサの
   クオリティの高さに
   感心していたのですが
   次第に実況の
   2人の面白さと
   Mr.しも選手の動きを
   追うようになって
   色んな試合を見てて。
   しばらくしてから
   ブログの存在を
   知りました。

しも ハヤブサ戦で
   初めて知ったという
   視聴者様は
   結構多いんですよね。
   やっておいて良かった(笑)

桜神 それからは
   ストーリーを順に
   追っていきました。
   Twitterでも
   しれっとしもさんを
   フォローしたのですが
   まだファイプロに
   関してのツイートも
   全くしていなかった
   時期なんですけど
   フォローバック
   してもらって
   すごく感動したのを
   覚えてます。

しも それはそれは・・・。
   ツイッターで
   フォローして下さった方は
   紹介欄を見て
   プロレス好きの方であれば
   フォローバックするよう
   心がけてます。

桜神 Twitter上で
   しもさんが
   イチヒロさん
   (最高男リーグ主催者)に
   PS4版を
   買わせるために動き出し
   希望者が一定数集まれば
   イチヒロさんが
   大会を開催すると
   いうのを見て
   参加してみたいけど
   Twitter上で
   やり取りされてる
   ファイプラーの方たちって
   みんな達人で
   ロジックなんかも
   裏まで知り尽くして
   いるんだろうなぁと
   勝手に思ってて・・・。
   新参者が
   手を上げるのは
   気が引ける感じ
   だったんですが、
   「行っちゃれぃ!」と
   参戦表明しました(笑)

しも あぁ、
   私とイチヒロさんの
   ツイッター上での
   プロレスの一部始終を
   見ていたわけですね。

桜神 はい。
   結局その大会は
   流れちゃったんですが
   その後のMr.しも杯に
   エントリーして
   他製作者さんと
   ちょこっと交流したりして
   昨年末の大炎會で
   試合前後のコメントなんか
   調子に乗って
   やったりしたんですけど
   皆さん温かく
   プロレス的に
   やり取りしてくださって
   とても嬉しかったのを
   覚えています。

しも あの流れは
   私も思いつきで
   進めてたんですけど
   楽しかったですねー。

桜神 先人の
   ファイプラーたちの
   選手というのは
   キャラも立ってて
   憧れるほどの
   団体運営を
   されている方達もいて
   すごいんですけど
   皆さんいい人なんですよ!
   新参者の
   私なんかにも優しくて
   協力していただいて。
   あの時手を上げて
   本当によかったと
   思ってます。

しも 私とイチヒロさんの
   やり取りがなかったら
   桜神さんという
   スーパースターが
   生まれていなかったのかと
   考えると
   仕事に追われる中で
   Mr.しも杯を開催して
   本当によかったですよ。
   プロデューサー冥利に
   尽きますね。

桜神 ありがとうございます。
   現在は皆様のおかげで
   自主興行ができたり
   他団体に
   呼んでいただいたり
   その中でコメントの
   掛け合いだったり
   最高に楽しんでます。
   ファイプロの
   1番の楽しみ方は
   こうだったんだ・・・って
   思いましたよ。
   色んな方に
   一目置かれるレスラーに
   なりたいですね。

しも 既にファイプロ界でも
   注目の選手だと
   思いますよ?

桜神 いえいえ(笑)
   自主興行は
   大変な面もあるんですけど
   やっぱり楽しいが
   一番にありますね。
   皆さんの試合前後の
   コメントが楽しみで
   しょうがないんですよ!
   どの選手にも
   輝いて欲しいし、
   それぞれの選手が
   いろんなストーリーを
   描いていける場に
   したいなと思いますね。

しも 選手それぞれに
   製作者がいて
   皆で展開を考えられるのは
   桃炎隊と百花繚乱の
   大きなアドバンテージだと
   思うんですよ。
   私もかなり
   期待してますから。

桜神 ありがとうございます。
   Mr.しも選手も
   桃炎隊入りして
   これから一緒に
   盛り上げていけると思うと
   頼もしいばかりです。
   しもさんがいれば・・・
   百人力です!!

しも またまた~、
   本当、桜神さんは
   口がウマいなぁ・・・。
   よし、寿司でも
   食いに行きますか!

桜神 (笑)



しも ちなみに・・・
   Mr.しもについては
   どのようにお考えでしょう?

桜神 グレートでしょ!
   オリジナルレスラーって
   いかに個性を出して
   オンリーワンであるかが
   重要と考えていて
   おそらく誰もが
   自分の一番のキャラは
   強い選手でありたいと
   思うんでしょうけど
   その中で
   「ジョバー」という
   ポジションに目をつけて
   独自の活動を
   されているのは
   凄いですね!

しも ありがとうございます。
   Mr.しもというキャラは
   まったく強さを
   求めていないわけでは
   ないんですけど
   誕生させた時点で
   成長する余地を
   残しておきたかったんです。
   まさかここまで
   成長しないとは
   予想してませんでしたが(笑)
   
桜神 ・・・ですね(笑)
   でも、絶妙なビジュアルと
   インサイドワークで
   試合を組み立てる
   スタイルが
   カッコイイですよ!
   あとしもドリラーの前の
   アピールが好きです!

しも 絶妙な
   ビジュアルって・・・(笑)
   褒め言葉として
   受け止めますね!

桜神 以前は
   オリジナルレスラーに
   興味がなかったんですが
   Mr.しも選手の動画を
   見るようになって
   オリジナルレスラーも
   面白いなと思うようになり
   そこから桃炎隊や
   ノストラ軍の仲間にも
   出会えましたし
   さらに交流も広がり、
   今やオリジナルとしか
   試合してないですもんね(笑)

しも オリジナルが
   実在に勝る点として
   成長や変化を
   自由に描けるというのが
   大きいと思うんですよ。
   実在レスラーは
   本人のイメージと
   かけ離れたことを
   やるわけには
   いかないですからね。

桜神 ええ。
   Mr.しも選手は
   架空のキャラクターですが
   本当にいるような感覚に
   させてくれるので
   レスラー作りの参考に
   していきたいです。

しも そんなそんな・・・。
   恐縮です、ええ。

桜神 中の人については
   動画やコメントや
   ブログなどの活動を支える
   発想力や妄想力に驚き
   楽しませてもらってます。

しも 人と違うことを
   やりたいっていう
   目立ちたがり精神は
   子供の頃から
   全然変わってなくて・・・。
   これからも
   ファイプロワールド界を
   引っ掻き回しますよ!

桜神 桃炎隊メンバーも
   期待しているようですので
   よろしくお願いします!



しも それでは最後に
   桃炎隊のリーダーとして
   百花繚乱の
   プロデューサーとして
   考えていることを
   お聞かせ下さい。

桜神 桃炎隊として
   本格的に他団体に
   乗り込んで対抗戦が
   してみたいですね。
   せっかく多くの団体と
   交流がありますし
   アイアンマンみたいな
   ベルトがあっても
   面白いかと思いますね!
   持ってる選手は
   どんな試合であれ
   直接負けたら
   王座移動みたいな!
   管理はPXFさんで(笑)

しも イイですね、それ。
   さっそくイチヒロさんに
   お願いしてみましょう(笑)

桜神 お任せしましょう(笑)

しも 今、イイ感じに
   ヴォルフガングさんとか
   他団体の選手も
   絡んできてますからね。
   ジンノとMr.しもには
   浅からぬ因縁がありますし
   それが百花繚乱のリングで
   続きが描かれるのも
   面白そうですし・・・。

桜神 次大会からは
   軍団抗争の
   要となるであろう
   6人タッグのベルトの
   初代王座決定
   トーナメントも
   始まりますからね。
   このブログの読者様も
   チラリとでも見て
   いただきたいと思います!

しも あれ!?
   さりげなーく
   宣伝してます、コレ!?

桜神 それはそれということで(笑)

しも ぬぅ、
   やっぱり口がウマイ!


桜神さん及び
桃炎隊の活躍は
【散らぬ桜】
桜神の満開への道🌸

にてご確認下さい。
桜神さんの自主興行、
「百花繚乱」は
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戦極プロレスオーナー、なかむーさんと対談!

2019-04-14 00:26:47 | 対談

Steam版ファイヤー
プロレスリングワールドで
オリジナルプロレス団体
戦極(せんごく)プロレスを
旗揚げし
仙石・GB・秀兵衛の
キャラクターデザインも
手がけていただきました
なかむーさん。
昨年の10月末に
対談を行っていましたので
そのときのお話を
公開しちゃいます!



しも ご無沙汰してます。

なかむー どもども。
    お世話になってます。

しも なかむーさんとの
   ご縁の始まりは
   2017年末に行われた
   戦極最強タッグ
   トーナメント2017
   に声をかけてもらった
   ときからなんですよね。

なかむー ええ。
    トーナメント参戦、
    ありがとうございました。

しも レア技の
   シューティングスタープレスや
   ミックさんのスピアーと
   私のゼロ戦の合体技など
   スゴイ技が出まくって
   興奮した試合でした。
   その後も何度か
   声をかけていただいたのに
   すぐに返答できずに
   申し訳ありませんでした。

なかむー 大丈夫です!
    こちらも
    大いに遅れたので(笑)

しも ありがとうございます。
   私はいつも
   更に比較にならないくらい
   返事が遅れてましたので
   救われた想いです(笑)





しも ・・・で、
   そのとき図々しくも
   見返りではないですけど
   私のゲーム動画用に
   仙石権兵衛を
   モデルにしたレスラーを
   エディットしてほしいと
   お願いしたわけですが
   仙石権兵衛については
   ご存知でしたか?

なかむー 知り合いから
    何故か「センゴク」を
    1~2巻もらって
    読んだことありました。
    最後まで読んでいないので
    足りない分の知識は
    ネットで漁って
    つけようと(笑)

しも うはぁ!
   無理言って
   本当にごめんなさい!

なかむー 真面目ながら
   ポカもするということで
   元新日本プロレスの
   井上亘選手をイメージし
   ベースにしています。
   今のプロレス界だったら
   YOSHI-HASHIですね。

しも 声も
   YOSHI-HASHIのものを
   使ってましたよね。
   いただいた
   仙石・GB・秀兵衛も
   十分素晴らしい
   出来だったのですが
   動画にしやすいよう
   諸々の設定を
   ちょっとイジらせて
   もらっちゃっても
   大丈夫ですか?

なかむー ご自由にどうぞー。
    せっかくなんで
    (しもエディション)
    ・・・みたいな感じなのを
    名前の後ろにつけて
    ワークショップに
    アップしてみては
    どうですか?
    自分も実際、
    見てみたいです。

しも いいですね、それ!
   製作者のなかむーさんに
   OKいただきましたし
   やっちゃいましょう!(笑)



しも では、ここからは
   なかむーさんのことに
   突っ込んで聞いていきます。
   ファイプロとの出会いを
   教えてください。

なかむー 今でも
    忘れられないんですけど
    スーパーファミコンの
    「スーパーファイヤー
    プロレスリング」ですね。
    ちょうど
    クリスマスの時期で、
    当時は
    「スーパー半熟英雄」と
    「ファイプロ」あたりが
    発売されていて
    弟がどっちかを
    買ってくるという話で
    当時はプロレスに
    興味がなかったので
    勝手に「半熟」の方だと
    思い込んでいたら
    買ってきたのが
    「ファイプロ」で。
    大ゲンカしました(笑)

しも なんと・・・。

なかむー でも、
    夜中にこっそり
    プレイしてみて
    タイミング勝負のゲーム性が
    新鮮でした。
    マッド・タイガーの
    釣り鐘ストンピングで笑って。
    ・・・で、
    ちょうどいいところに
    弟が漫画の
    「プロレスラー
    スーパースター列伝」を
    全巻借りてきていて
    そこからズッポリ(笑)

しも ちょ・・・、
   弟さん
   グッジョブ!(笑)

なかむー 操作で
    試合やルールを学びながら
    ファイプロレスラーの
    モデルとなった選手の
    バックストーリーを
    知ることができたので
    タイミングが
    良かったですね。
 
しも その後、
   シリーズを遊んでみて
   特にお気に入りの
   タイトルはありましたか?

なかむー 操作する側としては
    「スーパーファイヤー
    プロレスリング2」。
    「1」で出会って
    待望の「2」が出て
    マルチタップと
    パッドを用意して
    学校帰りに友だち呼んで
    タッグ三昧でした。
    ライガー使いの子が
    カットプレイで
    フランケンシュタイナーを
    決めるのが
    面白かったなぁ。

※当時のフランケン
 シュタイナーは
 股を開いて
 前にすっ飛んでいく
 変なモーションでした。


しも ほうほう。

なかむー ・・・で、
    フランケンシュタイナーで
    フォールしたところに
    また次の人が
    フランケンシュタイナーを
    仕掛けて・・・。
    プロレスを知らない
    友人なんかは
    リック・グレイを使って
    組まずに打撃してきて
    何とか組めても
    反撃できない
    マシンガンキックで
    ボロボロにされました。
    今でいうセメントですけど
    そういった
    ヒリついた試合も
    忘れられません。
    最終的に梶原組長の
    クリティカル頼りに
    なるんですが(笑)

しも 私も「ファイプロ」後に
   兄貴とリアルプロレスに
   発展したことが
   何度もありましたねー(笑)



なかむー エディット面で言えば
    「ファイプロS」でしょうか。
    それまでは
    強い技ばっかりセットして
    満足していましたが
    大学生時代に
    サークルの部室に
    セガサターンが
    置かれていて
    後輩だったかな?
    「ファイプロS」を
    持ってきていて。
    部員が作った
    でたらめな
    エディットレスラーが
    バトルロイヤルで
    活躍したりして
    「エディットレスラーで
    対戦させるのは
    こんなに面白いのか!」
    と目覚めました。
    部室に置かれているので
    「ワールド」の
    ワークショップでは
    ないですけど、
    授業に行っている間に
    エディットレスラーが
    更新されてたり
    するんですよね。
    チャンピオン戦とかも
    あったんですけど
    翌日には
    王座陥落してたり。
    楽しかったなぁ・・・。
    
しも なんだか
   話を聞いているだけでも
   楽しんでいた様子が
   浮かんでくるようです。

なかむー 「ワールド」で
    作成している
    仮想団体のモデルが
    この時点でありましたね。
    当時は光栄の
    シミュレーションゲームも
    好きだったので
    戦国武将をプロレスで
    再現できないかなぁと。
    「ワールド」では
    すっかりロートルの
    上杉謙人は
    この頃に生まれてます。
    当時は
    天山と新崎人生の
    ミックスみたいな
    感じだったかな?

しも 戦国武将を
   プロレスラー化するという
   アイディアは
   面白いですよね。
   なかむーさんの場合は
   元ネタの武将を
   技やパラメーター
   だけでなく
   キャラクターや
   ギミックにも
   活かしている印象です。

なかむー WWEの
    ブームが来たときに
    戦国武将界にも
    エンタメの波を
    取り入れました。
    地味な光栄の
    「戦国無双」に対して
    カプコンが
    「戦国BASARA」という
    ゲームを出して・・・。

しも ええ、
   よ~く知ってますとも!(笑)

なかむー これが
    アメプロのギミック的な
    ぶっとんだキャラクターを
    武将につけてまして。
    「ファイプロS」では
    ストロングスタイル
    (光栄戦国武将)、
    「ファイプロR」では
    エンタメスタイル
    (カプコンBASARA)
    という形をとりました。
    これがちょうど
    個性的なレスラーを
    作るのにマッチして
    ずっと作成してましたね。

しも 2つの
   人気ゲームを
   日本のプロレスと
   アメリカのプロレスに
   分類するとは
   面白い発想ですね。

なかむー ブログで仮想団体、
    「プロレスリングBASARA」
    の興行をしていると
    同じく仮想団体で
    遊んでいる方との
    交流ができて
    PS2のメモリーカードの
    やりとりをして
    他団体との交流戦も
    やるようになりました。
    あれは燃えましたねぇ・・・。

しも そんな
   遊び方があったとは・・・!

なかむー 自分だけで
    エディットしていると
    どうしても似通った
    ロジックになるので
    他団体の
    エディットレスラーに
    対応できなかったり
    ものすごい試合を
    したりするんですよ。
    そのうち
    メモカが送られてきて
    うちのレスラーを
    コピーして返送することも
    あったりして・・・。
    「なんかの業者か?」と
    思ったこともありました(笑)

しも 業者って・・・!(笑)

なかむー さすがに
    「ファイプロR」での
    活動もしんどいなと
    停止していたところに
    リアルの方でも
    木高イサミ選手が
    「プロレスリングBASARA」
    を旗揚げしたので
    潮時だなと。
    そしてらそこで
    「ファイプロワールド」の
    アーリーアクセスが
    始まって。
    ちょうどカプコンの方の
    「戦国BASARA」が
    活動停止状態(?)で
    「信長の野望 創造」に
    ハマっていたのもあって
    光栄スタイルにシフトして
    武将レスラーを
    「戦国無双」ベースに
    コンバートして
    「戦極プロレス」として
    活動することにしました。

しも なるほど。
   戦極プロレスに
   歴史アリ・・・ですね。
   ちなみに自作のレスラーで
   一番のお気に入りは
   どの選手ですか?

なかむー 上杉謙人ですね。
    「R」時代は
    背は高くないものの
    パワーファイターでした。
    武田などの
    スーパーヘビー級との
    激闘が続き
    「ワールド」では
    故障だらけなんです。
    特に膝がボロボロで
    しゃがんだり
    寝技にいったりといった
    行動をあまりしないように
    ロジックで再現しています。

しも おおっ!
   スゴイこだわり!

なかむー 安易に
    ダウン攻撃に行かずに
    相手の立ち上がりを
    待つと形にしています。
    ただ一度捕まえたら
    唯一故障のない腕で
    ありったけの力で
    締め上げるのも
    見どころです。

しも イイですねぇ。
   設定の深堀の仕方が
   素晴らしいですね!



しも リアルの方では
   好きな選手や団体は
   ありますか?

なかむー 特にまんべんなく。
    サムライTVで
    インディーから海外まで
    見られるものを
    見ている感じです。
    学生時代はWARの
    天龍が好きでしたね。
    闘魂三銃士らに狙われて
    それでも力で
    跳ね返していくのが
    最高でした。

しも なるほど。
   何かエピソードなんかは
   ありますか?

なかむー 天龍では
    ないですけど
    Mr.ポーゴの
    ビッグファイヤーはガチ!
    博多での
    みちのくプロレス興行を
    観にいったら
    メイン後になぜか
    Mr.ポーゴが乱入して。
    多分、大仁田がらみと
    思いますが
    その時けっこう
    特別リングサイドに
    近い席にいまして。
    ポーゴがリング上で
    ビッグファイヤーをしたら
    その熱波というか
    熱気で顔を伏せて
    しまったんですね。
    「・・・えっ?
    リングの外で
    こんなに離れているのに 
    お湯かけられたみたいに
    顔が熱いの?
    リング上はどんだけなの?」
    と衝撃でした。

しも それはそれは
   貴重な体験を・・・。

なかむー 良い試合というか
    涙腺にグッときたのは
    新日のドーム大会での
    蝶野vs三沢ですね。
    入場を見て試合前には
    「ファイプロでしか
    見られなかったシーンが
    現実になったか」
    と感慨深いものが
    ありました。
    試合自体は
    凡戦だったかもしれませんが
    それぞれの
    バックストーリーを考えたら
    試合自体は
    エピローグだったのかも
    しれませんね。

しも 私もこの試合は
   夢の中にいるような
   不思議な感覚で
   見てました。



しも では、
   「ファイプロワールド」、
   ここまでの満足度は
   いかがでしょうか?

なかむー 「R」時代の
    エディットレスラーの
    やり取りの大変さを
    知っているので
    Steam版の方では
    最初から不満は
    ほぼないです。
    PS4版は客層を
    甘く見ていた部分が
    あると思いますが
    発売前の体験会で
    こんなバグがあったとか
    報告はなかったわけで
    エディット体験会とか
    やっていれば
    不具合に気づけたり
    その時点での問題はないと
    わかったでしょうから
    惜しかったなと思います。

しも バグの影響と
   それに対する姿勢で
   ゲームのイメージを
   落としてしまったような
   ところがありますからね、
   PS4版に関しては。

なかむー あとは
    もうちょっと
    操作まわりが
    楽になればいいかなと。
    今までに登場した
    デフォルトレスラーは
    何らかの別の形で
    残しておいてほしかったです。
    他にもレスラーの
    ランダム選出に関して
    ある程度指定して
    絞ることができれば
    いいですね。
    2~3団体のみとか
    パラメーター150以下とか
    ジュニアヘビー限定とか。
    タッグチームも
    でたらめな選出ですし。

しも ファイプロの
   プレイヤーは
   他のゲームと違って
   ロジック観戦派も
   沢山いますからね。
   それは良い
   アイディアだと思います。
   やりたい企画などは
   ありますか?

なかむー 現状では
    相当無理目な話ですが
    Steam版とPS4版で
    10対10の
    エディットレスラー
    全面対抗戦とか
    できるといいですね。
    試合会場は
    公平を期すため
    両ハードで2興行
    開催するとか。

※2018年12月末に
 これと同一趣旨の企画を
 大炎會2018として
 開催致しましたが
 なかむーさんの
 アイディアを
 パクッたわけでは
 ございません。
 ・・・たぶん違います。




しも 最後の質問です。
   Mr.しもってどうですか?

なかむー エディットレスラーの方?
    中の人の方?(笑)

しも レスラーの方で(笑)

なかむー レスラーの方は
    NOAHでいうところの
    「まずは雅夫から」、
    PRIDEでいうところの
    「まずは門番、
    グッドリッジから」
    みたいな
    エディット界の指標に
    なってほしいです。

しも 自分でも
   ファイプロオリジナル界の
   ミスター第1試合
   ・・・みたいなポジションは
   狙ってたり
   するんですけどね。

なかむー あとは顔が
    コミカルなので、
    素性を隠せる
    マスクマンバージョンが
    欲しいですね。
    そして
    「お前、しもだろ!」
    はセットです(笑)

しも それは何か
   スベりそうでアレです・・・。

なかむー 中の人の方は
    いろんなファイプラーに
    インタビューしていって
    “ファイプロ界の吉田豪”
    になってほしいですね。
    以前、紙のプロレスで
    SWS関係者に
    インタビューをしていた
    「S多重アリバイ」みたいに
    「W多重ロジック
    S多重アリバイ」
    を出版してください!(笑)

しも なんかもう
   わけわかんねえっす、それ!
   じゃあ最後、締めて下さい。

なかむー 物事が変わるのは
    一瞬だから!!


なかむーさんの作成した
戦極プロレスリングと
所属レスラー作成への想い、
ファイプロワールドに
関する話などは
本人のブログ、
サムライスラム WORLD
読むことができます。
また、なかむーさんは
電脳ゲームファイヤー
/Dennou game fire

としてYoutubeでも活躍中!
応援よろしくお願いします!




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 ご協力よろしくお願いします。

鷹石兄弟の生みの親、sardine_jpさんと対談!

2018-11-11 20:52:15 | 対談

Steam版ファイヤー
プロレスリングワールドで
鷹石兄弟や大空大地といった
オリジナルレスラーを
デザインし
Mr.しもデビュー
5周年大会「悲愴」にも
ご協力いただいた
sardine_jpさん
(以下、サーディンさん)
との対談が実現!
今回も気になること、
沢山聞いちゃいました!



しも ご無沙汰しております。
   この度は「悲愴」にも
   鷹石兄弟をお貸しいただき
   ありがとうございました。

サーディン 「悲愴」の完走、
      お疲れさまでした!
      まだ時間の都合上
      全ては見ておりませんが
      楽しく拝見させて
      いただきました。

しも ありがとうございます!
   記念大会ということで
   気合いを入れて
   10本以上も
   動画を作っちゃいましたが
   全部見る必要なんて
   まったくないですからね、
   あんなもん。
   歌とかありますし(笑)
   まぁ、せっかくですので
   鷹石兄弟との
   タッグマッチだけは
   見てもらいたい
   ところですけど・・・。

サーディン 拝見しましたよ。
      鷹石兄弟の使用、
      ありがとうございます!
      アレを見て
      流石しもさん、
      持っているなと!(笑)

しも こちらとしましては
   やってくれたなと!(笑)
   あの試合についても
   のちほどゆっくり
   お聞かせ願えればと
   思っております。

サーディン わかりました。
      よろしくお願いします。



しも ではまずは
   ファイプロとの出会いから
   お願いします。

サーディン ファイプロ自体は
      「D」からになります。
      実はファイプロを
      やりたいと思ったのは
      イチヒロさんたちが
      やっていた、
      インターネット上での
      交流戦を見て
      「これに参加してみたい!」
      と思いまして。

しも ・・・!!
   そのときから
   イチヒロさんと一緒に
   遊んでいたんですね!

サーディン 最初に作成して
      交流戦に参戦させた
      レスラーが
      今、PXFさんの
      逸女決定リーグ戦に
      出場している
      宇働になります。

しも なんと!!
   うちのイェフーも
   逸女リーグには
   参戦させてもらってます。
   不思議な縁ですねー。
   好きなタイトルも
   「D」になりますか?

サーディン ファイプロ自体は
      D→リターンズ→ワールドと
      触っていますが
      好きなタイトルとなると
      一番長く触っていた
      「D」になりますね。

しも ファイプロ以外の
   プロレスゲームでも
   遊んだりしますか?

サーディン シリーズ全部は
      遊んでいませんが
      「レッスルエンジェルス」は
      やってましたね。

しも その作品、
   皆さんからよく
   耳にするんですが
   私、遊んでないんですよね。

サーディン 公開はしていませんが
      ファイプロワールドでも
      エディットしてますし
      私が作成した
      仮想女子団体
      "S"Aliceの立ち上げは
      ブレード上原という
      レッスルの選手に
      カバン持ちで宇働がつき、
      プロレスアカデミーが
      開校するという
      どっかで聞いたような話を
      妄想で作り上げて
      始まってます。

しも 設定がないと
   感情移入も
   できないですからね。
   大事ですよ、それは。



しも 現実の
   プロレスラーでは
   誰がお好きですか?

サーディン 昔でしたら
      武藤敬司選手、
      今だと
      内藤哲也選手ですかね。

しも あー、
   なんだか共通点が
   あるような・・・。
   ちょっとわかる
   気がします。

サーディン スピーディーだけど
      ハイフライヤーまでは
      いかない選手が
      好みなんだと思います。

しも おぉ、
   それだいぶ
   わかりやすい解説ですね!
   一気に腑に落ちました。

サーディン 女子選手ならば
      北斗晶選手、
      日向あずみ選手、
      田村欣子選手、
      中西百重選手、
      今ですと
      紫雷イオ選手ですね。

しも やはり
   女子レスラーも
   飛び過ぎないけど
   華のある選手が
   お好きなんですね。

サーディン 北斗選手は
      先ほど話に出しました
      宇働のモデルにも
      なっています。
      もはや面影は
      場外へのトペコンと
      名前くらいしか
      ありませんが・・・(笑)

※北斗晶をモデルにした
 ファイプロレスラーは
 南斗光という名前。
 宇働の名前も光。


しも では、リアルでの
   ベストバウトと言えば
   どの試合でしょうか?

サーディン 武藤 vs 高田戦が
      ベストバウトですね。

しも この試合を
   ベストバウトに挙げる
   プロレスファンは
   多いですよね~。
   時代背景や
   シチュエーション込みで
   プロレスが最も
   熱い時期だったかも
   しれません。

サーディン 時間で何かが
      昇華している
      感もありますが・・・。

しも 思い出込みで
   楽しめるのが
   プロレスですから。

サーディン 女子ですと
      北斗 vs 神取戦ですね。
      2試合やっていますが
      どちらかと言われると
      1試合目になります。

しも 大変
   お恥ずかしい話ですが
   私、女子プロレスは
   最近見始めたところでして
   どんな試合なのか
   全然知らなかったり・・・。
   この2人に
   因縁みたいなものがあるのは
   ノアの大会で
   秋山が神取を
   連れて来た経緯から
   何となく
   知っているのですが・・・。

サーディン 北斗選手は
      この前後から
      全女を引退するまでは
      女子プロレスの
      中心選手だったんです。
      対紅夜叉戦なんかは
      マイクも含めて
      傑作だと思いますよ。

しも ほほう。

サーディン どちらも
      今のプロレスでは
      なかなか感じられない
      緊張感がありますよね。

しも 殺伐とした
   空気っていうのは
   それだけで十分
   お客さんを酔わせる
   力がありますからねー。



しも では、
   オリジナルレスラーを
   作成するようになった
   経緯を教えて下さい。

サーディン そもそも
      ファイプロを始めた
      きっかけが
      インターネット上での
      交流戦でしたので
      オリジナルありきで
      始まったという方が
      適当かもしれません。

しも 実在レスラーを
   エディットすることは
   ありませんか?

サーディン 実在系や
      版権モノの選手を
      作成する方が
      こだわりが凄く
      透けてしまいますので
      それをアップして
      認められるのは
      むしろ凄いなぁと
      感心しますね。

しも それ、
   わかる気がします。
   レイヤー何個も
   重ねてたり
   隠し技として
   一度しか使ったことない
   技を入れてたり・・・、
   プロレスLOVEが
   試されますもんね、
   実在系は・・・。
   オリジナルレスラーを
   エディットする上での
   こだわりや苦労は
   ありますか?

サーディン 選手を作成するまでの
      行程に関しては
      イチヒロさんが
      先日ブログ
      投稿されていましたが
      それとほぼ同じ感覚で
      作成していますね。

しも 私もあれと
   ほとんど一緒ですね。
   レスラーサイズの
   決め方もそうですし
   パラメーターに
   9とか10は
   入れないようにするのも
   似てるなぁと感じました。

サーディン 後は
      技の連携や
      技が決まった後の
      うつ伏せ、仰向けを考慮して
      技やロジックを
      変更したりしてます。
      「D」のときは
      優先動作がなかったので
      必殺技以外では
      フォールしないようにする等
      工夫が必要だったのですが
      「ワールド」では
      いわゆるB技
      (相手をフラフラ状態にして
       追撃が可能な技)や
      優先動作があるので
      楽になりましたね。

しも そこで
   プレイヤーや
   オリジナルレスラーの
   個性を出せるように
   なりましたよね。

サーディン 好みのムーブが
      作れるのは
      良いですよね。

しも ええ。
   逆に苦労したことは
   ありませんか?

サーディン 苦労といいますか、
      できていないことは
      コスチュームを・・・
      特に女子選手に関しては
      「D」で作成したものを
      そのまま「ワールド」に
      持ってきていて
      ワールド仕様に
      できていないことですね。

しも 見た目に関しては
   工夫次第でかなり
   再現できるように
   なってきましたからね。

サーディン ええ、本当に
      皆さんのこだわりは
      凄いなと思います。

しも 同じや!(HAYATA風に)

サーディン 後は柔軟性とか
      積極性とかこだわりとか
      受け身とか
      そういったパラメータが
      未だによくわかりません(笑)

しも 同じや!(HAYATA風に)
   私は手動プレイするのを
   ベースに作ってますので
   正直言って
   その辺りの数値は
   テキトーだったりしますね。



しも 自作で一番の
   オリジナルレスラーを
   1人挙げるとすれば
   どのキャラになりますか?

サーディン 以前の
      「D」時代での交流戦では
      「大空ひかり」という選手が
      活躍してくれてまして
      彼女の弟で
      似た技とロジックを持つ
      「大空大地」が
      「ワールド」では
      一番のオリジナルレスラー
      ですね。

しも お姉さんから
   色々なモノを
   継承しているわけですね。

サーディン 彼は
      5~6年前くらい前に
      「リターンズで」
      若手として作成して
      インターネット上の
      交流戦にも
      出ていたんですよ。

しも おぉ!
   人に歴史アリ!!

サーディン 他の選手より
      歴史もあるぶん
      思い入れも大きいですね。

しも 納得です。
   ところで・・・
   ファイプロワールドの現状、
   どのようにお考えですか?

サーディン 細かいバグは
      気になるところは
      あるものの
      私自身は
      オンラインもしなければ
      手動でも動かさないので
      大満足ですね。

しも そうなんですよね、
   実のところ
   ロジック対戦派の
   プレイヤーさんには
   あまり害のない
   出来なんですよね。

サーディン 私個人は
      製品そのものに
      あまり不満はないのですが
      制作や運用、説明過程が
      良くも悪くも
      プロレス的なので
      そこは改善して
      いただきたいですね。

しも ネットニュースでも
   「現役プロレスラーが
    商品をクソゲー扱い」
   ・・・みたいに
   拾われてしまっていて
   イメージが悪いですよね。
   そうじゃないのに・・・。

サーディン ええ。
      製品に関して
      あえて不満点を
      挙げるのであれば
      切り返しの丸め込みなど
      カットできない技の解消と
      コスチュームの継ぎ目の
      解消をしてほしいです。

しも その
   返し技の中に
   カットできない技がある
   ・・・っていうの、
   最近知りました。
   ゲーム性に関する部分は
   すぐにでも修正して
   もらいたいですよね。



しも さて、
   ここからは
   鷹石兄弟が優勝した
   イチヒロさん主催で
   私がサポーターを務めた
   PXF最高タッグリーグと
   私の5周年興行での
   タッグマッチについて、
   いくつか聞かせて下さい。

サーディン はい。

しも まずは
   鷹石兄弟についてです。
   モデルはやっぱり
   戸愚呂兄d・・・

サーディン 残念ながら違います(笑)
      兄が高橋ヒロム選手、
      弟が高橋奈七永選手が
      モデルになっていまして
      ファイプロネーム風に
      高橋→高石→鷹石と
      変更してみました。

しも おっと!
   これは大変失礼しました。
   高橋という苗字の
   2人のレスラーに
   スポットを当てるというのは
   面白い観点ですね。

サーディン ありがとうございます。
      弟はビッグショー選手や
      最近騒がせている
      森嶋猛選手も
      参考にしています。

しも だから必殺技が
   アメイズインパクト
   だったんですね。

サーディン はい。
      凸凹ダッグなのは
      戸愚呂兄弟ではなく
      「食戟のソーマ」の
      アルディーニ兄弟から
      着想を得ました(笑)

しも ムムッ、
   ジャンプはジャンプでも
   ソッチでしたか。

サーディン 戸愚呂兄弟からの
      着想だったら
      弟はもっと我が強くて
      カッコいいです(笑)

しも ちょ・・・、
   イサミ!
   間接的に
   ディスられてんぞ!

サーディン (笑)

しも 最高タッグでの
   戦いぶりについては
   どのように感じていますか?

サーディン 最高タッグでは
      1試合目で
      場外をかましてくれて
      あれでだいぶインパクトを
      残せたのかなと
      思いました。

しも 越境タッグとして
   電撃合体した
   サカモト&戯夜魔組が
   相手だったこともあり
   注目されていた中での
   初戦だったと思いますので
   それも良い方に
   働きましたよね。

サーディン ええ。
      後は評価なども含めて
      相手ありきだと思いますし
      大会が無ければ
      そもそもアピールも
      できない訳で
      大会を開催を開いてくれた
      イチヒロさんに
      感謝しています。

しも 謙虚ですねぇ。

サーディン 良い対戦相手にも恵まれて
      作品が残せたのかなと
      思っています。

しも 後は
   良いサポーターにも
   恵まれましたね!

サーディン (笑)



しも では続いて
   「悲愴」でのタッグ戦、
   鷹石兄弟
   vsしも・ミック組
   ついてはどうでしたか?

サーディン 負けはしましたが
      必殺技やクリティカルなど
      見せ場をキッチリ作れて
      こちらも大変良い
      作品ができて良かったです。

しも 勝敗に関しては・・・
   ホントすいません!
   ウチのミックさんが
   必死すぎて・・・。

サーディン いえいえ、
      こちらも大変
      申し訳ないのですが
      クリティカルに関しては
      何度見ても
      笑ってしまいます(笑)

しも ちょ・・・、
   やったのそっちですよ!(笑)
   アレがあったことで
   この試合がより一層
   面白くなりました。
   オイシイ思いをさせてくれて
   ありがとうございます!

サーディン (笑)
      やはり実況つきの
      動画は面白いですね。

しも 馬鹿馬鹿しいノリに
   つき合わせてしまって
   申し訳ない気持ちも
   あるんですが
   喜んでいただけたなら
   安心しました。

サーディン 継続して
      動画を発信されている
      実行力には
      感心させられます。

しも ありがとうございます。
   だんだん飽きられてて
   再生回数も
   伸び悩んでるんですけどね(笑)

サーディン YouTubeで
      声を聴いたときに
      オリエンタルラジオの
      藤森慎吾さんに
      似ているなぁと
      思いました(笑)

しも それ、
   キンプロやってたときも
   誰かに言われたなぁ・・・。



しも サーディンさんの
   今後の展望について
   教えてください。

サーディン 私個人でも少し
      オープンな大会は
      開いてみたいという
      気持ちはあるのですが
      時間とコンテンツ作成の
      技術が追いついてないので
      たぶんポシャりそうです(笑)

しも いや、その辺は
   やっていれば自然と
   身につくものですよ。
   私も最近ようやく動画に
   効果音とか字幕とか
   入れられるように
   なったくらいですから。

サーディン とりあえず
      MadHatterという
      男子仮想団体を
      立ち上げたものの
      何も出来ていないので
      こちらの方の動画を
      アップできればと
      思っています。

しも おお、
   期待してます!
   それでは最後に
   何か一言、
   メッセージをお願いします!

サーディン こういった
      インタビューは
      初めてだったのですが
      色々とお話しできて
      よかったです。

しも ですよね。
   急に無理言って
   ホントすいません。

サーディン いえいえ。
      ファイプロも色々と
      残念なことは
      起きていますけれど
      私自身はファイプロを
      面白いし最高だと
      思っているので
      これからもファイプロに
      希望を持って
      楽しんでいきたいと
      思っています。

しも おぉっ!!
   拳王のアレだ!!

サーディン 意識してみました(笑)


sardine_jpさんの作成した
オリジナルレスラー、
鷹石兄弟と
Mr.しも、ザ・ミック組の
世紀の一戦(!?)、
大空大地が出場した
U-180pt 最高男
決定リーグ戦
および
鷹石兄弟が優勝した
U-180pt 世界最高
タッグ決定リーグ戦は
YouTubeにて
視聴できます!




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