最近よく観ているKiss英語で発音チェックをするのに使うShiri機能。
試したことがありますか?綺麗な発音でないと認識してもらえないので良い練習になります。
呼び方は違っても同じような機能が他の携帯電話についているし、グーグルの検索を英語設定にしてもついてきます。
で、カナダ生活17年選手のこの私はどうでしょう。
ハイ、できます。単語なら問題有りません。100%、あたります。しかしそれは集中して発音の知識を使っているから。一応基本はマスターしているので。
この機能が電話の交換台に使われるようになって随分になる(大きな会社や組織に電話を掛けるとコンピューターが答え、内線番号を押すか、部署の名前やスタッフの名前を言わなければならない)。これの命中率は30%ぐらいかなー。毎回2回は挑戦できるけど、その後冷たいコンピューターの声で
I am not sure what you said. Please wait for further assistance.
と言われます。
難しいのは人の名前、名前と名字の両方を言わなければならないから。スペルが曖昧だと発音も曖昧になる。あと部署でも2単語以上あるとアウト。発音の集中力が切れるから。
以前にも書いたけれど、アクセントを消すにはシャドーイングが一番。シャドーをしなくても同じ音を出せるようになれば本物。
しかし、怠ければ日本語の耳も発音も戻ってくる。カナダに来る前の29年間は日本語の生活でしたから、しっかり身に染み付いています。
会議や患者に説明をしていて、わかりにくそうな顔をされると、
やばい、やばい、日本語英語発音に戻っている、と発音に気を配ります。
相手の表情の変化で発音が良くなることがわかります。
短い単語で基本をしっかり練習して、それから長い言葉に挑戦。
あなたもemergency room が一発で通ったら電話を持ってガッツポーズできる日がやってきますよ。
試したことがありますか?綺麗な発音でないと認識してもらえないので良い練習になります。
呼び方は違っても同じような機能が他の携帯電話についているし、グーグルの検索を英語設定にしてもついてきます。
で、カナダ生活17年選手のこの私はどうでしょう。
ハイ、できます。単語なら問題有りません。100%、あたります。しかしそれは集中して発音の知識を使っているから。一応基本はマスターしているので。
この機能が電話の交換台に使われるようになって随分になる(大きな会社や組織に電話を掛けるとコンピューターが答え、内線番号を押すか、部署の名前やスタッフの名前を言わなければならない)。これの命中率は30%ぐらいかなー。毎回2回は挑戦できるけど、その後冷たいコンピューターの声で
I am not sure what you said. Please wait for further assistance.
と言われます。
難しいのは人の名前、名前と名字の両方を言わなければならないから。スペルが曖昧だと発音も曖昧になる。あと部署でも2単語以上あるとアウト。発音の集中力が切れるから。
以前にも書いたけれど、アクセントを消すにはシャドーイングが一番。シャドーをしなくても同じ音を出せるようになれば本物。
しかし、怠ければ日本語の耳も発音も戻ってくる。カナダに来る前の29年間は日本語の生活でしたから、しっかり身に染み付いています。
会議や患者に説明をしていて、わかりにくそうな顔をされると、
やばい、やばい、日本語英語発音に戻っている、と発音に気を配ります。
相手の表情の変化で発音が良くなることがわかります。
短い単語で基本をしっかり練習して、それから長い言葉に挑戦。
あなたもemergency room が一発で通ったら電話を持ってガッツポーズできる日がやってきますよ。