ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

花のなまえ、春雷、桜

2024-03-31 23:39:03 | 花・庭

夜になって、近くに落ちたか!?と言うような激しい雷の音が

何度も響き激しい雨音が聞こえた。せっかく桜が開き

7分咲きくらいになり、満開に向かって行くのを楽しみに

していたのに。明日の朝がこわい😠

この辺りに球根を植えたはず??なのに芽が出てないと

ちょこちょこチェックしていた場所を良く見ると

ハナニラや水仙の葉に埋もれるように小さな葉と花を発見。

片付け中に発見した球根の説明書。これだけでは分からないと

注文時のチラシの画像を貼り付けてあった。画像には群生した状態で。

でもコレだろうと「チオノドグサ」植えっぱなしokと書いてある。

それにしても小さい。一体球根をいくつ植えとけば画像の様に

なるのだろう。ま、名前がわかって嬉しい☺️庭に定着するかな。

そしてこっちは相変わらず名前が分からないのが↓

パンジーの横に植えていたチューリップが開花。

今年のチューリップはこの2本だけ。残りの数本は発根せずだった。

ガーベラとガーデンシクラメン

蕾がいっぱいのモッコウバラ

冬剪定した薔薇も伸びて来た。

ハナニラが庭の何ヶ所かで咲いている

お隣りさんのボタン。塀の上から鑑賞させて頂いて

毎年綺麗だなぁとテラスから鑑賞させて頂いている。

少し肥料をあげると良いのではと思うけど息子さんだしなぁ💦

鉢植えを減らそうと思うのだけれど、中々難しい😓

これから気温が上がって来ると、すぐに水切れをおこす、なので

お出掛けが出来ない。まあ、なるべく地植えにして数を減らそう。l

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカキノサクラ開花 2024春 | トップ | 西宮の友人夫婦と道後山の手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事