ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

額装4回目 箔を剥ぐ

2014-05-31 10:47:15 | 手作り・趣味・アート
5月も最終週を迎え、額装講座も
4回目となった。
今回は4隅に金箔を貼った部分と
全体に銀箔を施した額の加工を
やりながら、ニス塗りを重ねた。

四隅の金箔に軽くヤスリ掛けをし
下に塗っていた色が見えてくる
ようにした。その後マスキングテープを
撤去!一番初めに塗った色が
現れた。


絵具を自由に盛りあげ、その後
銀箔で覆った額にもヤスリ掛けを
施し、その後水でかなり薄めた
ブルー、そして黒をかけた。

画像中央の銀箔の額が

こんな感じに
この額に立体物を入れる事に
決め、寸法を先生に伝えた

残った絵具と箔をテキトウに
置いていった額は

これにスモークを掛けアンティーク感が
出て来るとどうなるのか??
まだまだイメージははっきりしないが
それでも、後2回を残すのみとなった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「はなのうか」すこしとくべつガーデニング

2014-05-25 15:11:28 | 花・庭
リブ・アートでハンギングバスケットと
多肉植物の寄せ植え
竹中園芸「はなのうか」が開かれている。
用があって残念ながらワークショップ
には参加出来なかったが
元気の良い花々と多肉植物
に出会えた。
竹中園芸の英国王立ハンギングマスター
竹中圓さん、園芸療法士の
伸枝さんとお話しも出来
短いけれど素敵な時間が過ごせた。

多肉植物を額に仕立てて

元気な花々のハンギングバスケット

小ぶりの茄子も鉢植えに~

ゼラニウムとラベンダー

圧倒的なグリーンで魅せるセダム
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

杉浦史典展 或る男ふたたび!

2014-05-18 00:36:13 | 手作り・趣味・アート
リブ・アートで~5/20(火)まで
杉浦史典展が開かれている。
メーンは作者によく似た陶人形と
李朝の肌を思わせる陶器だ。
リブ・アートの雰囲気が
小粋な感じにセッティングされ
制作過程も実演してくれていた。

実演で作成された作品
襟元がそれぞれ違う

手の中から人形の表情が現れて

そっくりである

小さな粘土片から鼻が出来た

目は二重に

どんどんと出来上がってくる

作品群

いい感じ



山本容子の「シュールなフランス語講座」他
「吉田式球体関節人形制作技法書」
などが並ぶ本棚



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

額装3回目 金箔を貼る

2014-05-16 19:53:50 | 手作り・趣味・アート
NHKカルチャーでのオリジナル額縁作り
昨日は第3回目の講座だった。
今日は、色を置き乾燥させた
3個の額縁に金箔、銀箔を
貼っていく。
糊の役目はワニスが果すので
何度か塗った後、テレビなどで
よく見る和紙を間に挟んだ
箔を竹の挟みでやんわりと
はさんで貼っていった。
素人の手さばき!なので
途中で破れたり貼れない部分が
出てきたりとキャとかワッとか
言いながらなんとか終了。
次回は折角苦労した?^^;箔部分を
少々削っていく作業になるようだ。
これで6回の内、半分が終了した。
さて出来上がりはまだ見えて来ない
先のお楽しみって所だ。

金色ですが、金ではありません

左手のひらに乗せてから
竹の挟みで摘みあげます
この額は四隅の赤い部分だけ
金箔を貼ります

手前の外枠から中央、内枠へ
ふんわりと倒していきます

先生は次々と順調に



私も取敢えずすべて貼りました♪
細かい部分は気にしないで良いとか~
貼り終わったら布で余分な
所を落としていきます。
落とした破片は別の額縁へ
ぱらぱらと振掛けました

金箔を貼るとこんな感じ
豪華でいい感じです~


下の子から母の日のプレゼントが
届きました。
美味しそうなサクランボでした(^^)v

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

計画通りには

2014-05-14 22:13:32 | 花・庭
植えて1年目にはまったく
成長せず、あ~あ土が悪かった?
それとも日当たり?と諦め半分。
そして2年目の昨年ぐんぐんと
伸びてくるのを見て、肥料を追加し
誘引をし、5月には黄色の花を
一杯付けている風景を想像して
楽しみにしていたモッコウバラ
ほとんど惨敗に近い花付!で
季節も終了しようとしている。
車で走っていると其処ここで
満開のモッコウバラの庭を目にすると
あんな風になっていたはずなのに
と思わず目を外したり・・^^;
そして、もう一つ計画通りに
いかないものが金木犀。
ずっと以前は庭の奥で他の樹に
押されて日あたりも悪くほとんど
気が付かないくらいだった。
私がこっちへ帰る前後に
ジャングル状態だった庭木を整理。
そしてようやくまともに日光を
浴びる状態になったが、切過ぎか
花はほんの少々で辺りに匂いを
漂わせるまでには至らなかった。

植物は生きている。当たり前の
事なのだがこっちの思う様には
育ってくれない。
もともと、ダメ元で育てている
所為もあり、夏の暑さで負けて
しまう植物は淘汰され庭から
いつの間にか消えている。
大きく新芽を伸ばしたモッコウバラと
金木犀にさて次回咲かせるには
どうすりゃいいのかと高枝切鋏を
手に眺め上げている。
散り始めたポール セザンヌ

よく咲いてくれました

替わりに咲き始めたミニバラ

今年は少しだけ強くなった

オリーブ 実が採れるかな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加