ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き
ビスクドールを趣味で作っています
日記帳の替わりです

新しい年へ

2013-12-30 21:32:55 | 日記
2013もあと二日。この一年、
何があったかと言われても
はっきりと答えられない。
が、それはまた何事もなく
平和な時間だったと言える
のだろう。娘達が帰省し
久しぶりに賑やかな歳末の
日々を過ごしている。
冷蔵庫の食料品はどんどんと
消費され、こたつは満員で
ゴロゴロとテレビを見ている。
色々と細かい事はあるが
この平穏をありがたいと
感謝する。そして新しい年も
平和で穏やかな年にと
願ってやまない。
拙いブログを見てくださった方に
とっても2014が幸せな年と
なりますように。
よいお年をお迎えください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬のみかんに白菜

2013-12-26 00:28:42 | 花・庭
続くのかなぁと眺めていた旦那の
農作業。真夏の草刈り、穴を掘り枝や
草を埋め込む作業など。
農薬は使わない!と言い切って虫を
取ったり酢をスプレーしたり、
そして出来上がったのが
虫にも負けない固い皮を持った
みかん!手で剥くのは??だが
半分に切ってみると瑞々しい。
切って食べてね、ジュースでもいいよと
言い添えて、ついでに
差し上げる先にガラスの絞り器が
いるかどうか聞いてお渡しした。
そして、
絞った後の皮を見ていて、これって
マーマレードになるよなと思いついた。
農薬はまったく使っていない。
洗って試しに煮てみた。我が家に
砂糖は置いていないので、蜂蜜を
放り込んでマーマレード紛いのものが
完成。チーズケーキの添えにした。
苦味があるが、混じり気のない
自然の味だという安心感がある。
今日は、伊豆に帰った友人から
秋刀魚の一夜干しがどっさり届いた。
旦那が採って帰った白菜も新聞に
くるんで台所に置いてある。
台所は年末モードだ。

チーズケーキとマーマレードもどき
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィギュアスケート三昧

2013-12-24 21:07:31 | 日記
フィギュアスケート、ソチ五輪の代表が決まった。
ショートプログラムは誰もミスをしない。いつもなら
何かしらあるのにどんどん決めてくる。
安藤が見惚れる演技をして、おおぉっと
思ったがその後もどんどんいい演技が
続いていく。初めは真央ちゃんが一位で
後の二人は誰になるかなぁとか考えて
いたのだが、鈴木明子が思わず泣ける
ような演技をし、15歳で出るのかと
思っていた宮原知子は先輩達の意地と
気力に次回へ持越しとなった。
今回は、これで最後という選手が多く
意気込みや込める気持ちが半端ではなく
見応えのある大会だった。
ペアの男子は戸惑いがちらちらと見え隠れ
したが、ペアへ転向して1年とか
貴方達しかいないのだから頑張って欲しいな。
頑張れ選ばれた選手たち。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パステルアートでクリスマス

2013-12-22 17:58:17 | 手作り・趣味・アート
パステルアートでクリスマスツリーを描き、
野菜ソムリエの方が小松菜のシフォンケーキを
その場で作ってくれて。とても楽しい
ひと時を過ごせた。総勢9名。パステルアートは
1度体験していたけれど、今回は天使を
カットして貼ったり、マニュキュアを使って飾り付を
したりと色々なテクニックを駆使。クリスマスソングの
流れる中でわいわい楽しく、美味しい
早めのクリスマスパーティだった。

小松菜のシフォンケーキ、
サンタカップにはイチゴアイス

スマホで囲まれたケーキ

みんなニコニコ美味しい~♪

ジュニア野菜ソムリエ、食育アドバイザー
友近さん お1人で奮戦(^^)v

クリスマスツリーのパステルアート
頂いた額にいれるとより引立つ

ツリーの飾りはマニュキュアです
LINECameraで少し飾ってみました(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍋焼きうどん ことり

2013-12-22 17:38:30 | グルメ
うどん玉が無くなれば終了の「ことり」
何度行っても終了で食べられなかった。
昨日は、商店街を散歩でもするかと
ゆっくりと歩いて行った。
丁度12時過ぎ、開いてる!!
それとばかりにお店に入った。
小さい頃入った事があるはず
なのだが、もう記憶にない。
小さな店内に人が一杯で、メニューは
鍋焼きうどん500円と稲荷2個240円
のみ。テーブルに届いたらお金を払う。
懐かしい味を楽しんで温まり
大街道方面へ。南予の海の幸、
山の幸を並べて特設のお店が出ていた。
アワビを焼いたのや、湯葉、イチゴ、柿、
薔薇の花束など。高校生も大根や白菜
などを並べてお買い得品満載だった。
三越では、東雲学園のハンドベル部が
コンサートを繰広げ、大勢が商店街を
歩いて行くのを見るのはやはり
嬉しい。

湯気でくもってます^^;

南予のにゃんよ♪

薔薇は早々に売切れ!イチゴも

三越1階ホールでハンドベルコンサート
コメント
この記事をはてなブックマークに追加