ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き-日記

過充電!?

2017-09-20 00:37:17 | ネット
夜更かしをしてうつらうつらし、
ハッと気付いたのが午前3時。いけないと
スマホとipadを充電器に繫いで眠った。
そして朝、ipadを触ったら起動しない!
真っ黒画面はうんともすんとも言わず
そのまんま。10日程前にも1度あった時は
ドコモショップの充電器にセットしてみたり
外したりしているうちパッと起動した。
今回もと思い昼過ぎまで時々触りつつ
様子見していたがダメ。購入店は定休日で
他の店舗へ行くも分からず、そこで勧められ
アップルのサポート店舗へ廻った。

そして、お店の女性が強制起動⁉︎→
起動した! 電源スイッチと起動ボタンを
同時に長押ししてみて下さいとの事。

結局行く先々で言われる事が微妙に違って
結局、原因は不明! 可能性にある
過充電回避のため取り敢えず寝る前に
充電器onをやめておくしかないか。
でも、どうも納得出来ないなぁ〜

買って1年過ぎているので無償メンテ期間切れ
補償保険に入っているが対象は滅多にない項目
ばかり(>_<)
2年過ぎたら替えてやるぅ〜〜

紫式部が色づいて来ました

桔梗の蕾はいつみても不思議

もう花も終わりかけですが🌸

涼しくなって丁度いい感じに

庭の薔薇は現在、蕾だけです
今日の午後は雑草取りに汗を流しました。
蚊取線香を焚き、低いイスに腰掛けて
ぼーっと風に吹かれながら庭に座っているのは
頭が無駄な事を考えなくなり好きな作業です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ガンガンと

2016-06-06 21:28:55 | ネット
久しぶりに従姉妹から電話。
彼女の市では、パソコンの廃棄を
持ち込み受付するんだそうで。
個人情報を消去したいと言うのだ。
物理的処理で良いと言うので
車で持って来てもらい玄関土間で
旦那に2台のPCの箱を外して中の
ディスクを金槌で叩いて貰った。
その間、二人でお茶を飲んでいた
のだけど^_^;

ランチ後、従姉妹はまた車にPCを
積み込んで帰って行った。
彼女の家ももとは五人家族。
その色々がそのままで、広い
家なのに狭いのだとか^_^;
断捨離の実践はなかなかだ。
体調や、思い出、そして費用も
考えなくてはならないのだから。
それでも手を付け動き出したのは
えらいと思う。

さて、今朝は数年ぶりのめまい!
起き上がると天井が回る(*_*)
数日前はゴム手をしていたのに
毛虫にやられこの所不調続きだ。
雨の前に切った


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウインドウズ10・・・

2016-05-24 10:00:45 | ネット
PC画面に何度も何度もアップデートしますか?
○○日にやります云々とまで表示
されていたWindows 10へのUpdate。
7のまんまで使えているしUpdateで
不具合が出たら嫌だと考えて
無視を続けていましたが、先日立ち上げて
数時間さわることなく放っておいたら
なんと勝手にアップデート中!!
途中で止めてトラブルのも嫌でそのまま
続けました(^^; で現在Windows 10に
なってます、私のPC。

うげっ、写真データは?デジカメデータの
取り込みは?とか焦りましたが
ま、少々表示形式が変わったけれど
ファイルの場所はそのままだし、動きも
早くなりました(^^;
そして、デジカメデータの取り込みが
PlayMemoriesのソフトで勝手に
新しいデータのみ日付を自動?で(^^;
付けたフォルダへ取り込みする。
ま、要するに楽ではあります。

強引さにえっとか思いました
が、単純な使い方しかしていない
私のは互換性が云々は関係なさそうです。
空き容量もかなりありましたし。
このまま、10を使います。
XPが保証されなくなったように
7や8も期限がどこかで来るはず
なので。10の期限切れ位には
PCの様子も変わっているでしょうか?

不明な球根が花を付けました♪
ゆり?ユリ科でしょうね





桜の後、小さな小さな🍒

山アジサイです

生き延びたバラが開花





アジサイはもう少しです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安上がりには

2016-01-08 16:25:52 | ネット
スマホ、タブレットを夫婦それぞれ
使用、そしてPCネット料金も
込みで支払っている。
安くなります�・の
言葉で見直しを重ねてそうなって
いるのだが、タブレットの接続不良に加え
10年スマホ割引が1月末までとあって
ショップへ出向いた。

タブレットの接続不良に嫌気が差し、
タブレットを解約してスマホを新しく変更し
スマホ1本にと考えたのだ。
だか、タブレットの小さな部品を交換すると
ウソのように快適に動くように
なった。
そして、スマホは機種変更しても、良いかもと
思うものだと、タブレットを解約して
浮かした料金が新しいスマホの
支払い位になる。
勿論、無料や割引適用で毎月999円の
代金(本体価格が)になるのも有ったが
特別魅力を感じる機種はなく
タブレットの快適動作に満足して
そのまま変更せず帰宅した^_^;

ぐんと料金を安上がりには
ならない様に考えられているんだ
と妙な納得をしてしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりに

2014-12-02 18:45:33 | ネット
実家へ帰り、パソコンの無い環境に耐えきれず
専門店へ駆け込んだのが3年前の11月の事だった。
購入してから1週間の間にトラブルは
あったが、その後はスムーズだった。
3年くくりで安く購入したので、支払は
これでなくなったが同時にセキュリティーソフトの
期限も切れた。昨日、立ち上げた時は有効
だったので、そのまま??まさか?と
思っていたが、やはり今日はきっちりと
期限切れのメッセージが^^;
使い慣れたソフトをと思い、お店がセットして
いたソフトを店頭で購入して来た。
(ネットで以前と同じソフトを新しくとなると
面倒そうだったから)
私の古い頭では、店頭ではCDの入った箱がと
思い込んでいたのだが、お店で販売されて
いたのは小さな厚紙に添付されたカード(・・)
棚の隅っこにぶら下げてあった!?

購入後、カード裏のスクラッチ部分を削って
ネット接続し、その後その番号を
入力してソフトをダウンロードする。
さっき、サイトへ行ってやろうとすると
パソコン購入店のメアドが出る、新規の方で
入れるとそのまま以前のファイルを削除して
完了した。
旧ファイルを探して削除せよ!とかメッセージが出たら
嫌だなぁと思っていたのだが
楽になったんだなぁ・・・。

とにかくこちらでの三年目の12月が始まった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加