ひだまりの中での~んびり

カフェと花が好き-日記

体調管理

2013-11-27 16:27:39 | 健康・身体
マンションは暖かい、室温21度。
引越した一戸建ては、古く、
リフォームしても15度。
一足早く帰宅した旦那から
寒いぞ~と電話が。(^^ゞ
こっちで10日程ぬくぬくと
過ごした身にはこたえて
いるようだ。
私はと言うと、暖かいのは
快適なのだが、乾燥がキツイ
らしく喉が痛い!
身体が環境に慣れた頃
帰宅となる。
人間の身体とは、なかなかに
面倒なものだな。年のせい
とも考えられるけどね(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夙川 小さな芽

2013-11-23 19:07:03 | 手作り・趣味・アート
今朝は7時前に起床、12時に
開く個展に間に合うようにと
9時半に家を出た。
整理券の早い番号を取る積もり
で早めに出たのに自転車が
パンク(゜▽゜*)
駅の途中のお店に修理を
頼んで電車に乗り込んだ。
なんとか、11時前にギャラリーに
着いた。しかし?いや当然?
もう既に十数人の人達が待って
いた。床暖房のある待合室が
用意されていて、1時間半程
の待時間は趣味の話で盛り上った。
皆さん、年季の入った方々で
DOLL作家の福永のりこさん
の個展も初めてではなさそうだった。
作品達を堪能し、その後、購入相談へ。
整理券番号順に優先権があり
1番の整理券の人はどの作品でも
希望通りゲット出来る。
どんどんとプレートに売約済みの
小さな赤丸が貼られてゆく!!
何だかすごいパワーだ。
私ですか?なんとか所期の目的は
果たしました、が、会場でいいなと
思った作品は無理でした。
手元に届くのは、会期終了後
数日してからだ。
12月に入ってからだから少々早い
クリスマスプレゼントとなりそうだ。
帰りは、会場で知り合った人達と
遅めのランチ。色々と楽しい1日
だった。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

立花のふる田

2013-11-21 15:26:01 | グルメ
仕事が休みの友人が車で迎えに来てくれて
立花にある「旬膳ふる田」へランチに。
少し早めかな?と思える11:30少し前に
行ったが、どんどんお客さんが
入ってくる。どうやら前身は寿司店
だったようだがお昼の松花膳は千円で
お腹にほどよく、満足出来た。
刺身、天ぷら、サラダ、煮物、
鯛の頭の汁、ご飯、珈琲かアイス。
女性客が圧倒的に多いのも納得する
適度な量だった。
帰宅して、友人とお喋りを楽しんで
いると生協さんや工事監督さんが
やってくる。
良く晴れて、外の方が暖かいかな?と
いう空模様だったが、生協がお節は
数の子はとチラシを持参してくると
なんだか年末の掃除を考えないと
いけないような気分にさせられる。
クリスマスケーキの注文もまだ
なのにねぇ・・・・・・。
煮物の豚肉がトロトロで美味しい
刺身は4種、天ぷらはナス、白身魚、
サツマイモ、獅子唐

鯛の頭はいい味

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!冷えて来たなぁ

2013-11-20 23:28:28 | グルメ
夜半や明方、バラバラと霰?の音が
聞こえ急に冷え込むようになった。
こども達からも相次いで
年末年始の帰省予定が入ってくる。
ああ~今年も終わりに近づいている。
2011~2013の出来事が色々あった所為で
どうも時系列できれいに思い出す事が
難しい。どうしても必要な時は毎年の
手帳を取出しメモをチェックする。
また、gooも去年の今頃のブログを
メールしてくれる。それを読返すと
スマホに替えたのが昨年の11月?
なんていう自分でも意外な発見がある。

この週末、友人と夕食やランチへ出かけた。
「にの」「みよし」「テロワール」
和食の「みよし」は白子の天ぷら、カワハギの
肝和えなどが美味。
テロワールは前菜だけで思わず満足する程、
自家製パンも美味しい。
「にの」はお喋りに夢中で何を食べたか
よく覚えていない・・・^^;
テロワールの前菜

デザート イチジクのタルト

珈琲とつまみ菓子

メーンの写真は忘れました~
明日は、友人が和食が美味しいお店に
連れて行ってくれると言う。楽しみだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今頃だけど

2013-11-16 21:59:55 | 手作り・趣味・アート
このところ、ネットオークションに
嵌まっていた。今頃なの?と
きっと言われるだろうが。
偶々、趣味の物に出会い
何度目かでゲット!
取引ナビでのやり取り数度
結構楽しい経験だった。
終了間際に入札画面が激しく
動く。一体いくらで決まるのか
競り合いも興味深い^_^;
あまりに値段が上がると
リタイアし眺める方に回って。
たった2つ程、手にしただけで
何となく満足してしまったが
毎日、サイトをチェックして
いる自分がいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加