はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

318. 津島音頭

2012-09-02 06:00:00 | 盆踊り_振り付け

津島市の踊り。一箇所でしか踊る機会がなかったのが物足りない…と思ってい
たら昨日(2012.9.1)同じ津島市文化会館にて観る機会あり。
*花火の所作があったんだ。納得(2014.4.14)

時計回り

【体円心向き 反進行方向向きに】 
・右足出す /左足出す 両手を左脇から弧を描くように
・右足出す /左足爪先チョン 右脇へ

【体円心向き 進行方向向きに】 
・左足出す /右足出す 両手を右脇から弧を描くように
・左足出す /右足爪先チョン 左脇へ

【円心向き】 
・右足出す /左足出す 両手をあげ左右に揺らす ゆらゆら
・右足出す /左足浮かす ゆらら
・左足引く /右足引く ゆらゆら
・左足引く /右足引き寄せながら爪先進行方向へ ゆらっ

【進行方向向き】
・右足出す 両手左斜め上から右斜め上へ 花火をパッ
・左足出す 右斜め上から左斜め上へ パッ
・右足出す /左足出す 左斜め上から徐々に
・右足出す 右斜め上へ

・左足出す 両手右斜め上から左斜め上へ 花火をパッ
・右足出す 左斜め上から右斜め上へ パッ
・左足出す /右足出す 右斜め上から徐々に
・左足出す 左斜め上へ

【進行方向向きー逆進行方向向き】
・右足踏み出す 両手で山開き
・爪先円心向きに向けながら右足戻し揃える 手を打つ ちょん
・やや逆進行方向むきに左足踏み出す 両手で山開き
・爪先円心向きに向けながら左足戻し揃える 手を打つ ちょん

【円心向き】
・ちょちょん が
・ちょん
最初に戻る

【足跡】
津島市 2012年8月
津島市(2ヶ所) 2013年8月
一宮市 2014年4月

【タグ】!★318 !津島音頭 !つしまおんど



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘイヘイ)
2021-07-23 22:50:06
懐かしいですね😉子供の頃毎年天王祭りで見ました🎵
RE:ヘイヘイ (みなと)
2021-07-25 21:49:12
天王祭りも盆踊りも元通りになるといいですね。

コメントを投稿