はじめての・・・

ブログ10年目…庭、踊り、ウォーキング、ギター、ゲーム

庭の草とか虫とか

2016-11-08 19:46:24 | 庭先にて_みんな元気

庭の南東のナンテンの高い所に引っ掛かっている蔓草の赤い莢が目に付く。よ
く見かける草だけれど綺麗なので図鑑で調べたらタンキリマメ(痰切豆)、莢
には黒く丸い種が2つ付く。多分、お薬になるのでしょう。

垣根のあちこちで夏に白紫の花を咲かせていたヘクソカズラ(屁糞葛)なのか
なと勝手に思っていたけど、そちらは丸い平凡な黄色い実をあちこちに付けて
いて、赤い莢とのギャップがありすぎたので今回調べてすっきり。

先月(10月)、オオスカシバを小さくしたようなのがホバリング(空中停止)し
ながらバジルの白い小さな花の蜜を上手に吸っているのを2度ほど見かける。
図鑑で調べるとヒメクロホウジャクの可能性大。食草がヘクソカズラとあるし。

先日(11月)垣根(西側、門の近く)に変な虫がいると家内がいうので見てみ
たらお尻に角のある芋虫が二匹、ホウジャクの幼虫のようだ。止まっているの
は野生化したテッセンの上だと家内はいうけれど、ヘクソカズラじゃないかな、
葉ももう残ってなくて自信ないけれど。羽化まで辿り着けるかなあ。

 



コメントを投稿