1組の子どもたちは『ふたりのサンドウイッチ』という絵本を題材に自分や友だちを大切にする学習に取り組んでいます。
サマルとリリーは大の仲良し。しかし、お互いが相手が持ってくる昼食のことが気になっていました。そのことでケンカになってしまいます・・・
登場人物の気持ちになってサマルとリリーのセリフを考えます。
考えたセリフでサマルとリリーになりロールプレイも行い、考えを深めていました。
1組の子どもたちは『ふたりのサンドウイッチ』という絵本を題材に自分や友だちを大切にする学習に取り組んでいます。
サマルとリリーは大の仲良し。しかし、お互いが相手が持ってくる昼食のことが気になっていました。そのことでケンカになってしまいます・・・
登場人物の気持ちになってサマルとリリーのセリフを考えます。
考えたセリフでサマルとリリーになりロールプレイも行い、考えを深めていました。
1年生は版画にチャレンジしています。
あらかじめインクが染み込ませてある色紙を表現したいカタチにはさみで切ります。
この色紙を水につけると紙についているインクがにじみ出てきて写し取れるようです。仕上がりが想像でき面白い教材だと感心です。2,3組の様子です。
この物語は、秋の終わりの寒い日、一人の女の子が石けりをしながらどんどん進んでいきます。そのうち、雪が降り始めだんだん激しくなっていきます。帰ろうとすると後ろからまっしろなうさぎが列になり石けりをしながら後を追いかけてきます。うさぎに別世界に連れていかれそうになる女の子の運は・・・
この不思議な物語を題材に場面ごとの女の子の様子や女の子の気持ちの変化を読み取り、友だちと交流しながら考えを深める学習に取り組みました。
班で自分の意見や考えを発表できていました。もうすぐ高学年。さすがです。
6年生を送る会の後、5年生が体育館を卒業式の会場として整え、準備してくれました。
テキパキと気持ちを込めて準備をしてくれました。
体育館はこの通りです。今日の6年生を送る会で6年生が5年生に贈ったメッセージをしっかり受け取り、準備をしてくれました。ありがとう、さすが次の最高学年です。
今日は6年生を送る会です。
5年生の合奏に合わせて6年生が花道を通って入場です。
2~5年生の各学年からメッセージや合唱などで6年生に感謝の気持ちを伝えます。
6年生からは在校生に卒業制作としてつくったカートがプレゼントされました。
最後に6年生からメッセージと合唱のプレゼントが在校生に贈られました。
最後は花道を通って6年生が退場しました。すこし淋しいですがいよいよ卒業です。
6年生は最後の校外学習に行きました。
朝、体育館に集まり実行員会のあいさつの後バスに乗り出発です。
バスの中はこんな感じです。
現地では
最後の校外学習を仲間と楽しくい過ごしたようです。小学校生活を最後まで楽しんで卒業して欲しいと思っています。
今日は6年生だけ特別なメニューです。
豪華メニューです。
こんな笑顔でいただいていました。今日は他校からも調理員さんが手伝いに来てくれていました。ありがとうございました。
今日の25分休みにはとんとんとんさんの絵本の読み聞かせがありました。
今日はALTから英語の絵本の読み聞かせ(もちろん英語でです)がありました。
来週の火曜日に6年生を送る会が予定されています。各学年の子どもたちが様々な方法で6年生に感謝の気持ちを伝えます。朝の時間などを使い卒業式を含め、各学年準備をしています。
2年生は卒業式の会場を飾る装飾物を作っていました。
3年生は6年生に感謝の気持ちを歌で伝える合唱の練習をしていました。
6年生は下級生の気持ちに歌で応えるため合唱の練習をしていました。
6年生は5、6時間目に保護者も招きダンス発表会を行います。朝の時間や25分休みを使って練習をしていました。
とっても楽しそうに元気いっぱいに踊っていました。
3年生は体育で「ゴール型」の学習に取り組んでいます。
パスやドリブルをしてボールを運び、シュートをして相手チームと得点を競い合う運動です。元気に楽しく取り組めていました。
4年生は体育の時間にネット型ゲームに取り組んでいます。
自陣のコートで味方にパスをしたり、相手コートに返球したりして、ラリーが続くと楽しそうに取り組んでいました。
先週の水曜日で今年度のクラブの時間は終わりました。今日の朝の会では絵本クラブが制作した絵本を1、2年生の教室へ行き、クラブの子どもたちが読み聞かせを行いました。
力作です。
2年1組の様子です。
3組の様子です。
1年生の様子です。週の始めの朝から豊かな時間が過ごせました。