南小NOW

「すてきな出会いのある学校」

     校長  山下 純 

入学説明会の質疑応答について

2021年01月26日 | お知らせ

新1年生保護者のみなさま

本日は、入学説明会にご参加いただきありがとうございました。

今回、体育館とオンライン(Zoom)、同時に2つの方法で行ったため、質疑応答で一部聞き取りにくいところがありましたので、質疑応答をまとめました。次のリンクをクリックしてご確認の程よろしくお願いいたします。

https://www.city.minoh.lg.jp/minami-ele/documents/20210126nyugakusetumeikaiqa.pdf

その他不明点などございましたら、お気軽に学校までお問い合わせください。

教職員一同、お子さまの入学を心よりお待ちしております。

箕面市立南小学校 校長 高橋弘樹


5年 キャリア教育

2021年01月21日 | 学年・学級の活動

1月21日、5年生がキャリア教育の一環として、毎日放送(MBS)さんから、ニュースの放送と、サスペンスドラマ制作に関する仕事についてお話いただきました。

今回は、感染症対策として、毎日放送さんと各教室をオンライン(Zoom)で接続するかたちで実施しました。

それぞれの仕事風景を映像で見せていただいた後、プロデューサーさん、カメラマンさん、照明さん、メイクさん、役者さんなど、たくさんの人がいろいろな役割を担っていることを詳しく解説いただきました。

みんなメモをとりながらしっかりお話を聴いていました。

毎日放送のみなさま、ありがとうございました。


新1年生入学にむけて

2021年01月19日 | お知らせ

例年、幼稚園・保育所・保育園から4月に入学予定の園児を招き、1年生と一緒に「○×クイズ」や「学校探検」等をする『いっしょにあそぼう』という取り組みをしていますが、今年はコロナの影響で実施できません。

少しでも南小のことを知っていただくため、南小学校紹介のスライドを作成しましたので、是非ご覧ください。

https://www.city.minoh.lg.jp/minami-ele/documents/202101minamishogakkoushokai.pdf

(昨年度『いっしょにあそぼう』の様子です。)


入学説明会について(お知らせ)

2021年01月15日 | 緊急のお知らせ

新小学1年生の保護者のみなさま

入学説明会についてお知らせいたします。

1月26日(火)に予定通り南小体育館で実施いたしますが、現在、大阪府に緊急事態宣言が発令されていますので、出来る限りオンライン(Zoom)での参加をお願いいたします。

当日資料は後日郵送にて配付させていただきます。オンライン(Zoom)の参加方法についても同封させていただきます。


避難訓練

2021年01月15日 | 学校行事

1月15日、避難訓練を実施しました。

現在、緊急事態宣言が発令されているため、運動場で一斉に集まることはせず、校長室と各教室をオンライン(Zoom)で接続するかたちで行いました。

地震が発生した場合を想定し、実際に教室の机の下に避難する練習をしました。


おはなし会

2021年01月13日 | 地域

1月13日、とんとんとんさんによるおはなし会がありました。

たくさんの子どもたちが、紙しばいや絵本に見入っていました。

新年バージョンの素敵なしおりのプレゼントもありました。

とんとんとんさん、ありがとうございました。


3学期 始業式

2021年01月08日 | 学校行事

1月8日、3学期始業式を行いました。

今回も、感染症予防のため、オンライン(Zoom)で会議室と各教室を繋ぐかたちで行いました。

いよいよ3学期が始まりました。6年生は卒業式に向けて、1~5年生は次の学年に向けて、1日1日大切に過ごしてほしいと思います。

今朝は気温が-3℃と、非常に寒い中での登校になり、ポケットに手を入れた状態で登校している児童が多く見られました。こけた時に手をつくことができず大けがに繋がることもあります。手袋の着用は認めていますので、ご家庭でもお声掛けをお願いします。