南小NOW

「すてきな出会いのある学校」

     校長  山下 純 

6年保健「熱中症って?」

2018年08月29日 | ちょプロ~ほけんだより~

6年生が保健の授業で熱中症について学びました。1学期にすでに病気に関する授業で学んだ事項をさらに深める内容でした。酷暑対策で運動会までの期間スポーツドリンクの持参を可といたしましたが、多くの糖分が含まれているなど気を付ける点もあります。気候や体調に応じて上手に自分たちで考えて使い分ける力がついたと思います。


2学期 始業式

2018年08月28日 | 学年・学級の活動

8月27日 始業式が行われました。

夏休みを終えいよいよ2学期が始まりました。2学期は音楽会(9/29)、運動会(11/10)と大きな行事があります。

日々の授業からはもちろんのこと、行事をとおして子どもたちの成長した姿をがみれるように取り組んでまいります。


【重要なお知らせ】運動会・音楽会の日程変更について

2018年08月21日 | お知らせ

運動会・音楽会の日程の変更について 今年の酷暑への対応として9月29日(土)に予定していました小学校の運動会の日程を変更するよう教育委員会からの指示がありました。 本校の運動会は、音楽会の日程と入れ替えて実施します。 音楽会は9月29日(土)に、午前を子どもの部、午後を保護者の部として実施します。代休は10月1日(月)とします。 また、運動会は11月10日(土)に実施し、代休を11月12日(月)とします。 詳しくは、2学期になりましてプリント等でお知らせいたします。 突然の日程変更で大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力お願いいたします。(8月9日にメール配信いたしました内容を再掲しています)