南小NOW

「すてきな出会いのある学校」

     校長  山下 純 

2学期 始業式

2019年08月26日 | 学年・学級の活動

8月26日、始業式が行われました。

始業式の後、転入生、新任の先生の紹介や表彰等がありました。

夏休みを終え、いよいよ2学期が始まりました。2学期は音楽会(9/21)、運動会(11/2)と大きな行事があります。

日々の授業からはもちろんのこと、行事をとおして子どもたちの成長した姿が見られるように取り組んでまいります。


【緊急の連絡】箕面市小中学校に対する犯行予告への対応について

2019年08月09日 | 緊急のお知らせ

保護者の皆様

いつも学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。

さて本日、箕面市小中学校に対し、午後3時34分にガソリンと時限爆弾を起爆し、ナイフで刺すとの犯行予告がありました。

つきましては、児童生徒の安全のため、以下の対応をします。

小学校(居場所の利用児童)

・帰宅して家に入ることが出来る児童については、直ちに、できるだけ複数で下校します。

・帰宅しても家に入ることが出来ない、入れるか分からない児童については、犯行予告時刻に合わせて午後3時20分頃から45分ごろまで中庭に避難します。安全確認後、居場所は通常午後5時まで居場所で過ごします。

・学童は、午後3時~3時45分の児童のみのひとり帰りは出来ません。学童メールも別途お送りしています。

中学校

・部活動を直ちに中止し、下校します。


平和登校日

2019年08月06日 | 学校行事

8月6日、平和登校日に平和登校日実行委員の司会で平和集会を行いました。最初に校長先生からお話があったあと、みんなで南小平和宣言を行いました。

その後、広島の平和記念式典の映像を流しながら、黙とうを行いました。

また、各学年から平和学習で学んだことについての発表、6年生からの修学旅行の報告会、「おりづる」の合唱、実行委員による劇「ちいちゃんのかげおくり」がありました。