南小NOW

「すてきな出会いのある学校」
 箕面市立 南小学校

   校長 藪本正博

4年 ちょプロ~薬のおはなし~

2017年10月10日 | ちょプロ~ほけんだより~

10月10日 4年生が保健の先生から薬の話を聞きました。

薬の役割、どのような薬があるのか、使う際の注意事項などについて話を聞きました。

子どもたちは熱心に話を聞き、先生からの問いかけに一生懸命答えていました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

5年生 心と体のつながりのちょプロになろう

2016年07月15日 | ちょプロ~ほけんだより~

7月15日 5年生が心と体のつながりについて考えました。

緊張したときに体はどうなるのかについて考え、「きんちょうしたときにわたしはこうなります」という「わたしの説明書」を作りました。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

元気のちょプロになろう

2016年06月17日 | ちょプロ~ほけんだより~

2~6年生は、体重測定の時間に「元気のちょプロになろう」の勉強をしました。
元気のサインは、体温計をつかわないと調べられないのかでしょうか?
タイムマシーンにのって、元気のサインを見つける活動にチャレンジしました。

体を動かすことなどのからだの元気サインだけでなく、
集中する、楽しいと感じるなどの こころの元気サインもたくさん見つけました。
発表して元気のサインに認定されると、友だちかくら認定のスマイルが送られました。

「タイムマシーンならいつでもどこでも じぶんで考えられる!」
「体温計より、【じぶん】のほうがすごい!」
また少しちょプロになった南っ子です。

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

1年生 体重測定前のちょプロ授業

2016年06月09日 | ちょプロ~ほけんだより~

今日の1年生の体重測定前のちょプロの授業の様子です。
からだのちょプロになろう  の勉強をしました。
からだの名前を楽しくゲームで学びました。
「プライベートゾーン」については「自分だけの大切な場所」と
ちょプロのマナーをみんなで考えました。
明日からプールがはじまります。
着替えのときなど、プライベートゾーンを大切にできるちょプロになれるかな?!

 

 

 

 

 

「ちょプロ」とは、ちょっとプロフェッショナルの略です。南小学校では、「ちょプロ」を合言葉に、こころとからだ(ほけん)について学んでいます。

 


この記事をはてなブックマークに追加