南小NOW

「すてきな出会いのある学校」
 箕面市立 南小学校

   校長 藪本正博

桜の散髪

2017年03月28日 | 学年・学級の活動

校庭の桜が60歳をすぎ、弱ってきています。

朽ちた枝が落下するなど、危険な場面も予想されます。

そこで、造園業者さんに診断していただき、枯れた枝を剪定することにしました。

専門の業者さんが一本ずつ枝を診断しながら丁寧に切ってくれました。

 

枝は少し減りましたが、残った枝がまた元気を取り戻し、きれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

修了式

2017年03月24日 | 学校行事

3月24日、体育館で平成28年度の修了式を行いました。各学年の児童の代表に校長から修了証を手渡しました。子どもたちはこの1年間勉強や運動、様々な活動に取り組み、大きく成長しました。お渡しした通知表「あゆみ」をもとに、ご家族でお子様の成長を振り返り、お話をしてください。
明日からは楽しい春休みです。新学期にはまた元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2年生が1年生を迎え劇を披露!!

2017年03月21日 | 学年・学級の活動

3月21日 2年生が1年生を観客として迎え、劇を披露しました。お客さんがいて緊張しているにもかかわらず、2年生のキャストたちは堂々と演技を行いました。セリフに気持ちをこめ役になりきり演じる2年生の姿に、観客の1年生は見入っていました。

がんばって練習した成果を存分に発揮していました。

2年生のお兄さんお姉さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3年アートグランプリ開催

2017年03月21日 | 学年・学級の活動

3月21日 3年生の児童が劇などを行うアートグランプリが開催されました。

たくさんの保護者のかたにも観覧にお越しいただき、子ども達は一生懸命自分たちで考えた出し物を発表していました。

お越しいただいた保護者のみなさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

卒業証書授与式

2017年03月16日 | 学年・学級の活動

3月16日、暖かな春の一日に恵まれた今日、第63回南小学校卒業証書授与式が執り行われました。保護者、来賓、先生、在校生が見守る中、6年生たちはひとりひとり校長先生から卒業証書を受け取りました。式終了後、在校生のつくるアーチをくぐって、大きな拍手の中、南小を巣立っていきました。70人の卒業生の皆さん、中学校でも頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2年 チヂミを作ろう

2017年03月14日 | 学年・学級の活動

3月14日 2年生がチヂミ作りを行いました。

チヂミは韓国料理のひとつとして日本でも親しまれています。2年生は2月にすてきな出会いの日で韓国のかたをお招きして、韓国の文化にふれました。

今回のチヂミ作りも韓国の文化にふれる一環として行われました。

子どもたちは、自分たちで作ったチヂミを「おいし~」といいながらほうばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

6年 すてきな出会いの日

2017年03月14日 | 学年・学級の活動

3月14日 6年がすてきな出会いの日で、いつも英語の授業でお世話になっているエリン先生からアメリカをテーマにお話をうかがいました。

「アメリカのイメージはどんなイメージですか。」「マクドナルドで日本にしかないメニューがあります。」「アメリカにいるとき『おすし』といえば、カリフォルニアロールでした。」「ベイマックスのプロモーションムービーの視点が異なります。日本では兄弟の絆をテーマに、アメリカではアクション中心の内容に仕上がっています。」「アメリカは移民の国です。エリン先生の祖父の祖父の世代の人たちはいろんな国から来た人たちだったそうです。ですので文化の異なる様々人たちがいるので、アメリカでは自分の考えを主張することがとても大切にされています。」

エリン先生は、日本に興味を持って漢字も勉強しましたが、話すことが一番難しいそうです。でも、間違ってもいいから日本語を使うようにしてコミュニケーションをとっています。それでたくさんの友達の輪も広がったとのこと。

エリン先生から6年生へ「みなさんも何かにチャレンジする際、完璧をめざすのではなく、失敗してもいいのでやってみることが大切です。」との言葉をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

児童朝会 ~6年生最後の児童朝会~

2017年03月14日 | 委員会、クラブ活動など

3月14日 6年生にとっては最後となる児童朝会が行われました。

校長先生から明後日に卒業式を控えた6年生は今日が最後の児童朝会となることや残りの小学校生活を大切にすることのお話をされました。また、1年生から5年生はもう少しで学年があがるので引き続きがんばること、特に5年生は最高学年としてがんばってほしいとのお話がありました。

その後、表彰が行われました。昨年は全国で小学生が誰も合格しなかった漢字検定1級に今年合格された方への表彰。南小なわとび大会で優秀な成績を修めた方・チームなどへの表彰が行われました。

最後に、各委員からのお知らせがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3年 地域の方にインタビューのお礼

2017年03月13日 | 学年・学級の活動

3月13日 昨年10月、地域の方にインタビューさせていただいたお礼をしました。お礼では先日自分たちで作ったゆずレーヌのプレゼントを行ったり、手作りのお礼メッセージを手渡ししたりと感謝の気持ちを伝えました。

地域の方々もとても喜んでくださいました。

地域のみなさまいつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

昨年10月のインタビューの様子

先日ゆずレーヌを作った様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

4年生が6年生へ感謝の気持ちを込めて、劇を披露

2017年03月13日 | 学年・学級の活動

3月13日 4年生が今週木曜日に卒業式を控えた6年生へこれまでの感謝の気持ちを込めて、劇を披露しました。

劇では登場人物になりきり気持ちを込めた演技で、鑑賞した6年生は「とても気持ちのこもったげきだった」「効果音なども工夫していてすごい」などたくさんの感想を発表していました。

劇の後、4年生と6年生対抗で百人一首をしました。上の句で取り合いになる熱戦を繰り広げていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

3年 ゆずレーヌ作り

2017年03月10日 | 学年・学級の活動

3年生は「自分・すてき・発見」でお世話になった地域の方へお礼のお菓子を作りました。

そのスイーツの名は「ゆずレーヌ」。箕面のプレミアムゆずジャムの入ったマドレーヌです。

 

子どもたちは自分が食べるのももちろんですが、「ゲストさんにはこのおいしそうなのをあげよう」などとわくわくして作りました。

 

月曜日にお礼のメッセージとともに渡します。


この記事をはてなブックマークに追加

6年 卒業遠足で姫路セントラルパークへ!!

2017年03月09日 | 学年・学級の活動

3月9日、6年生が卒業遠足で姫路セントラルパークへ行ってきました。快晴の中、思いっきり楽しんで、たくさんの思い出ができ、大満足の1日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2年 九九大会

2017年03月09日 | 学年・学級の活動

3月9日 2年生による九九大会が開催されました。

この九九大会は以前紹介したうでずもう大会なわとび大会など数種目の大会がおこなわれている内のひとつの大会です。

九九大会は個人戦と団体戦が行われました。これまでの大会とは異なり、九九を解くのに集中できるように声援はひかえ、静かに出場者の健闘を祈っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のおはなし会

2017年03月08日 | 地域

今日でお今年のおはなし会は最後です。

おはなしは、「にんげんごっこ」と「お父さんの地図」。

動物たちの愉快なお話と、実在の絵本作家のお話です。

最後には「てんやのおもち」手遊びをし、しおりをもらって子どもたちは大満足。

一年間、ありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加

1年 とんとんとんさん協働授業

2017年03月08日 | 学年・学級の活動

今年最後の協働授業は1年生でした。

第二音楽室には舞台が設置されミニシアターのようです。

 

2つの朗読、読み語りのあと、いよいよ影絵「たぬきの糸車」のはじまりはじまり。

 

部屋の明かりが消されて真っ暗になったあと、静かにろうそくがともされます。

おかみさんと狸の心温まるお話に、子どもたちはすっかりひきつけられた様子。

最後にはスタッフの皆様に心からの感謝を述べました。

一年間のおはなしワールドを本当にありがとうございました。


この記事をはてなブックマークに追加