ご馳走さまでした

我が家のご飯を載せています。
娘のことや日記など気ままに書いています。

春休みに家バイト!(by娘)

2016年03月19日 | 娘(家族)のこと
 娘はプリキュアヒミツのここたまが大好き❤

 今年2月のことです。魔法使いプリキュアのグッツが欲しいとおもちゃ屋さんに行ったら…

 ここたまハウスに夢中(*^▽^*)プリキュアとここたまどちらが欲しいか聞くと迷わずここたまハウスを選びました。

 そのときの会話が…

娘:プリキュアいらない。ここたまがいい
私:プリキュア見ているうちに欲しくなったりしない?
娘:しない!ここたまがいい!
私:プリキュア欲しくなってもお誕生日まで買わないよ(娘は11月生まれです)
娘:いいよ!プリキュア欲しくないもん

 ここたまハウスが欲しくなった娘。プリキュアは欲しがらないというのでお年玉で買うことに。

 でもハウスだけでは可愛そう。とパパが別売りの人形や家具を少し買ってくれました。


 それから1か月…やはり娘は「モフルン欲しい」と言い出しました。
 (モフルンってプリキュアに出てくるくまのぬいぐるみです)

 あ~やっぱり言い出した~"(-""-)" こどもだし仕方ないですよね~

 先日から「ママ、買って!買って!」と言ってきます。あまりにも言うので提案しました!



 私は「欲しいなら買ってあげよう!」なんて簡単には言いません!

 それに「欲しがらない!」と強く言っていたから尚更簡単には買いません!

 でも欲しい!という気持ちも分からなくはありません。

 そこで今貯金箱にいくらあるのか見てみました。

 娘の貯金箱にあるお金は部屋に落ちていたり、洗濯したときに洗濯機の中にあったお金(多分パパの小銭です)を渡して貯金箱に入れさせていました。

 時々じぃじと買い物に行ったときにおつりをお小遣いとしてもらっていたようで、それもちゃんと貯金箱にいれていたんです。

 そんな小銭も積もりに積もって1900円ほどありました(*^▽^*)

 でもモフルンを買うにはまだまだ足りません。足りない分を私が出すのは簡単です。

 しかし!

 いい機会なので家のお手伝いをしたらお小遣いを渡して足りない分は自分で稼ぐというやり方にしました。

 春休みに入るし、働いてお金をもらうということは大変ということも分かると思うし…

 そこで早速娘ができるお手伝いを書き出してみると以外にもたくさんあったんです!

 
 洗濯物を干したり畳んだり、ご飯の時のお膳立てや部屋の片づけと掃除、ゴミ捨てなどそれぞれに金額を決めました。(だいたい一項目当たり10円前後ぐらいです)

 1週間ごとにまとめてあげようと思ったら娘は日払いがいいというので夜寝る時に渡すことに。

 1つ1つの金額は10円前後と言っても書き出したことを全部やれば1日で170円ほどに!

 娘は張り切っています!これをみたパパは「春休み娘をいいように使うってことでしょう」と言っています。

 いいんです!やればお金が貰えて欲しい物は買える!

 お金をもらうって大変っていうことを娘が分かればいいんです!


 でもまだ5歳…

 このやり方ちょっと早かったかな…



にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
« 3月19日の朝ごはん | トップ | 映画「プリキュア オールス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。