ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

バネ指です

2019-08-31 19:07:00 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月29日(木)

手の治療のため病院に行った。

総合病院で、基本紹介状が無いと診察をしてくれない。

「紹介状はないが、引っ越したばかりで病院を知らない」と言って予約を受け付けてもらった。

前回の産婦人科に続いて、今回の整形外科の先生も若いイケメン先生だった。

症状を伝えると、手を触り「バネ指ですね」と診断した。

そして、今日の治療は注射を打つことになった。

4本の指の付け根に注射をする。

「痛いですか?」

「痛いですよ」

ちくっと注射が入る痛みと、薬が入っていく痛み。

1本は少ない量ではあるが、なかなか入って行かない。

身体に力が入っているのがわかり、ふっと力を抜く。

3本目の終わりの頃、舌に薬の感覚があった。

4本を打ち終わり、どっと疲れた。

「これで様子を見ましょう」

看護婦さんが後処理をしながら説明してくれた。

「今日は水仕事をするとき手袋を使ってください。お風呂は止めてください」

清算をすますと13時になっていた。

半日をここで過ごした。

順番を待ちながら色々なことがわかった。

順番待ちの椅子がいっぱいで座れない人もいる。

それは、総合病院でご年配者が多く、みなさん家族の方と来ている。

2人だったり3人だったり。

その人たちも椅子に座っているので、待合室はごったかえしている。

家族の人もご年配だったりするので仕方がないがどの人が患者なのか良くわからない。

また、若い付き添いの人は「今日、仕事休みました」と言う感じ。

育児も大変だが、介護も大変である。

指先がジンジンとしびれていた。

効いている証拠か。

治ってくれるといい。

コメント (4)

トマトをいただいた

2019-08-31 08:27:00 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月26日(月)~2019年8月28日(火)

8月26日(月)

暑さがやわらいできた。

いただきもののそうめんが沢山あるので、昼食はそうめんにした。

そうめんの時、どんなものをおかずにすればいいのかいつも考える。

今日はとちおのあぶらあげをレンジでチンした。

そうめんつゆを含ませて食べると美味しい。

夜は「ワッサー」を食べた。

桃とネクタリンの自然交配によって生まれた、信州生まれのフルーツ。

桃にそっくりであるが、味はもう少し酸味があり汁けが少ない。

この夏始めてこのフルーツを知った。

もう時期が終わりらしい。

また、来年を楽しみにしよう。

8月27日(火)

木曜日に病院に予約を入れている。

自転車で行こうと思ったが、手の治療で帰りに包帯になるといけないので歩いて行くことにした。

そこで病院まで何分で行けるか散歩した。

途中の郵便局に大きなひょうたんがなっていた。

支えの棒につるがまき始めた時、かぼちゃ?きゅうり?などと思っていたがひょうたんだった。

このひょうたんどうするのかな?

病院まで来たついでに、近くを散策。

ショッピングセンターの中に「あかのれん」が入っていた。

前の家の近くには無かったので、初めて入った。

服がすごく安い。

ちょうどセール中で、Tシャツ980円が490円と50%OFFだった。

「安い」と思う反面、お得感を感じない。

たぶん3980円が1990円だったらお得感があるのだろうな。

人の感覚は不思議なものだ。

夜はいただいたトマトを使って「トマトとなすのチーズ焼き」を作った。

うれうれの採れたてトマトは美味しかった。

8月28日(水)

明日病院に行くと言うのに、少し手の動きが調子いい。

冷房の中、タンクトップで過ごしていて冷えていたのだろうか。

ひじのサポーターを当てていると、痛みがなくなる気がする。

両手にサポーターをつけようと思ったが、それなら長袖を着ればいいのだ。

でも、長袖では暑い気がする。

今日もいただいたトマトを使って料理をした。

「なすとトマトのさっぱりマリネ」

なすを電子レンジで処理するので夏にはいい料理だ。

これも簡単料理。

採れたての野菜は美味しいから、早く食べないとね。

コメント (2)

自転車の交通ルールわかっています?

2019-08-30 14:26:30 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月24日(土)~2019年8月25日(日)

 

8月24日(土)

帰省してから、少し身体が動くようになった。

昨日は図書館に行ってみた。

今は夏休みで、学生たちが沢山勉強をしていた。

本を借りようとしたが、家にはまだ読んでいない本も沢山。

読んだ本はもちろん、買ったのに興味のない本も引っ越しの時にほとんど捨てた。

今はテレビやスマホを見ていて、本を読む時間がない。

時間がないのではなくて、本を読む気にならないのだ。

沢山時間があるのにもったいない。

とりあえず、定期購読の雑誌は見なくては。

なめたけの瓶詰は買うものだと思っていた。

きのこ王国の長野。種類も沢山ある。

そこで挑戦。簡単だ。

 

8月25日(日)

テレビ信州の横の公園で24時間テレビのイベントを開催していた。

テレビでは見るが、イベント会場に行くのは初めて。

ステージではアンパンマンショーが開催されいた。

ステージの横には「出演者の撮影はご遠慮願います。」の看板。

アンパンマンは出演者か?

自転車に乗ってフラフラと出かける。

自転車って、左側通行で車道を走るのよね。

一時停止は止まるのよね。

前の信号が赤で左折したい時は止まって待つの?

自転車の交通ルールみなさんわかっていますか

コメント

何かが変わった

2019-08-30 14:21:38 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月21日(水)~2019年8月23日(金)

 

8月21日(水)

今日からまた家事の日々に戻る。

お土産で買ったかまあげシラスは食べ慣れた味で美味しかった。

帰省して感じたことがあった。

私が落ち着けるのはもう長野だということ。

実家には、自分ひとりになる場所はなく、母がいなくなったら泊まるのはのは心苦しい。

昼寝が出来るのは、長野のマンションだけなのだ。

私がいなかった間の洗濯物を片付ける。

そして、昨日送った荷物から洗濯物を取り出して洗濯する。

雰囲気がいきなり秋。

私がいない間に夏が行ってしまったようだ。

 

8月22日(木)

私の好物の落花生をお土産に買った。

子供のころのおやつは「えだまめ」「とうもろこし」「らっかせい」「すいか」「さつまいも」

自家菜園で祖母が育てていたものだった。

落花生は茹でて食べる。

ビールのおつまみにはもってこい。

飽きることなく食べてしまう。

幸せだな。

 

8月23日(金)

長野に戻ってきたらやろうと思っていたのに、ぐずぐずしていたことがある。

曲がらなくなってしまった左手の親指。

それだけではない、左手の中指、右手の親指、薬指と指の動きがおかしい。

病院に予約の電話を入れる。

嫌いなことはいつも後回し。

これも直さなくてはいけない私の性格。

午後には素敵なプレゼントをいただいた。

引きこもりの私が便利に移動できるようにと、知り合いが使用していない自転車を整備して届けてくれた。

前のギアと後ろのギアどの位置にして運転すればいいのか?

中学、高校と自転車通学だったが、変則なしのママチャリだった。

車を持ってから、数回自転車に乗ったが、段差のショックがじかに来る。

ミラーがないので安全確認が難しい。などと安全な乗り物でないことを感じていた。

とりあえずチェーンロックを購入した。

「タイヤが細いので、空気圧には気をつけてください」

空気入れるポンプも必要か?

活動範囲が広がりそう。

ありがとうございました。

コメント

明日からも頑張るぞ

2019-08-29 09:23:49 | 日記・エッセイ・コラム

2019年8月20日(火)

 

今日は長野に戻る。

その前に、やるべきことをやらなくては。

私のメインバンクの銀行の住所変更。

地方銀行だとやっぱり不便。

引っ越しの時に渡せなかった1円玉貯金。

会社に行って「募金の時に使ってください」と置いてきた。

これで、実家で預かってもらっている物は3段の脚立と大きなクッションのみ。

 

長野から発送した段ボールに服やお土産を詰めるが閉まらない。

地方ビールやジュースが安売りだったからと詰め込んだのがいけないのだろうか。

ぐいぐいと詰め込んで宅急便で送る。

あとは私が帰るだけ。

新幹線駅まで母の運転で送ってくれると言うが、心配なのでバスに乗った。

結局かさのいらない帰省だった。

 

大宮を過ぎたところで虹が見えた。

今日の新幹線はいつもより長く感じ、ちょっと退屈した。

長野に着くとあずさがお出迎えしてくれた。

試運転でもするのだろうか。

 

夕食は疲れたので外食。

久々の外食は美味しかった。

明日からも頑張るぞ。

コメント