ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

絶賛実感中

2020-06-20 09:35:37 | 日記・エッセイ・コラム

2020年6月1日(月)~2020年6月5日(金)

 

人は相手の立場にならないと相手の気持ちはわかない。

絶賛実感中。

 

私が社員だった時、パートさんや派遣さんと一緒に働いていた。

みんないい人で、明るくて楽しく仕事をしていたので、社員のことをどう見ているのかなど考えていなかった。

パートの立場にになっていろいろ考える。

今の職場の正社員さんもとても良い人たち。

でも、仕事を進める上では「良い人」だけではいけないのだ。

 

あの時、彼女はこんなことを思っていたのかな。

あの時の私の行動は良かったのだろうか。

みんなに迷惑かけて、「私」が成り立っていた。

自分だけが大変だったわけではない。

当時のことを思い出してため息をつく日々。

 

6月1日(月)

幼馴染は自分以外の家族は接客業のため自粛生活。

何か協力できることがあれば。

というわけで、彼女のご主人の商品をお取り寄せ。

久々に食べておいしかった。

6月2日(火)

在宅勤務にもずいぶん慣れた。

体を動かさないから夕方の買い物を遠回りすることにした。

6月3日(水)

善光寺の御開帳は来年。

丑年と未年に開催される。

ところがコロナの影響で初めての延期。

開催は再来年の2022年。楽しみだな。

6月4日(木)

朝から腹痛。

この時期になると体調不良になる。

なぜだろう。

6月5日(金)

来週から出社だといわれていた。

ところが仕事終わりに来週の出社者の名前に私の名前がなかった。

「まだいいですよ」

出勤する気満々だったのにな。

 

 

 

コメント

想像力がない

2020-06-13 22:34:58 | 日記・エッセイ・コラム

2020年5月30日(土)~2020年5月31日(日)

 

5月も終了。

コロナ対応でいろいろな面白い仕事ができている。

在宅でも面白く遊べる方法。

バス会社が考案した「空想バスツアー」

バスガイドさんと運転手さんがオンラインで映し出される観光地を案内してくれる。

本当のバスツアーでは爆睡してガイドさんの話など聞いていなかった。

これならお菓子を食べながら、楽しく観光ツアーに参加できる。

「宿泊体験」もあるそうだ。

予約をするとオンラインで部屋に案内される。

食事の時間になると、オンラインで当日予約をした見ず知らずの人とつながる。

 

生きていくためにはくるくると頭を回さなくては。

小さいときはいろいろな想像ができた。

大人になるにつれて、自分の壁を作って勝手に越えられないと決めてしまう。

その上、ずべての人が同じ高さの壁を持っていると信じている。

まずは、その壁外すことから始めないといけない。

 

5月30日(土)

夕方雨が降った。

雨雲の間から夕焼けがきれいだった。

反対側の空には薄っすらと虹が出ていた。

5月31日(日)

ちょっと時間が空いたので、ずっと箱に入れたままの100円レゴを作った。

購入したのは数年前。

作ろう、作ろうと思ったのに箱のまま飾っていた。

本物のレゴも友達の家で子供が遊んでいるときしか見たことがない。

今回は説明書を見ながら作ったからすぐにできた。

しかし、レゴの本当の遊び方は、想像力を発揮して組み立てていく。

他に何かできなかと試してみたが、想像すらできない。

子供たちってすごいな。

コメント (2)

日傘を買おう

2020-06-05 01:59:59 | 日記・エッセイ・コラム

2020年5月25日(月)~2020年5月29日(金)

 

巷ではコロナ対策もいろいろあるが、参考にしたいものもある。

ある小学校では再開にあたり、児童に傘をさしてくるように指導した。

なるほど、傘をさしていると、人と人の間に少し距離ができる。

これから暑くなるので、マスク着用で熱中症にならないような対策である。

 

年々夏の暑さは異常なほど。

日傘男子も増えているようだが、日傘の使用は暑さとコロナと両方の対策になりそうだ。

今まで込み合ったところで日傘をさしている人を見ると「迷惑」と思っていた。

これからは違う「間をあけてくれてありがとう」

 

日傘反対派だった私も今年は日傘を使おう。

まずは日傘を購入しないといけない。

どんな日傘にしようかな。

 

ところで、皆さんのところにはマスクが届いたでしょうか?

通称「アベノマスク」

我が家には届いていない。

どこかの中学校の持ち物に「アベノマスク」とあり、話題になっていた。

先生としてはあるものは使おうと思ったようだ。

「いらない」という人がいる反面、首を長くして待っている人もいるだろう。

マスクだって無料ではない。

それを「アベノマスクなんて」とみんなが言っていると使いたい人は使いにくくなる。

他人がすべて自分と同じじゃない。

 

5月25日(月)

自動車税を支払った。

自分で車、運転していないのに。

5月26日(火)

結婚式の引き出物に頂いたクラブハリエのバームクーヘン。

幸せのおすそ分けは、いつもにも増して美味しかった。

5月27日(水)

懸賞に出そうとはがきを探したら50円の年賀状があった。

13円分の切手を買いに郵便局へ。

10円切手はトキの絵だった。

5月28日(木)

還暦を迎えた先輩にメールを出した。

「赤いちゃんちゃんこ着た?」

「ちゃんちゃんこ着て家族で写真を撮りたかったけど、コロナの影響で家族が集まらないの」

こんなところにも影響か。

5月29日(金)

今週も終了。

アパート入り口のきれいな花たち。

コメント (2)