ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

足が短いのが原因なのか?

2013-04-09 01:11:50 | 
車が届いて1週間が過ぎました。
初めてのホンダ車。
Dsc00608_800x532

購入時に言われたのが、ホンダ車はCVTなので、アクセルはゆっくり踏んで、あとは離すぐらいでもいいから。女性の方に多い、バッと踏んで、ガッと止まる。では燃費悪くなりますよ。だった。

CVT方式とは、他社が採用しているAT方式とは違い、歯車がたくさんついているのではなく、滑車の直径が変化して変速していく方式(合っているのかな?)です。
ですから、今までのような変速のショックがなく、無段階と同じことなので、燃費が良くなると言われています。

免許を取得して初めての自分の車がAT車であり、信号変わったら踏む。が常識でしたので、誰よりも燃費が悪かったことが今でも続いています。
その私に、10段階くらいで踏んでいけとは、難しい相談なのです。

その上、15年以上レカロを愛用していたため、今度の車のシートの高さに驚きです。
レカロも卒業予定ですので、このシートの高さに慣れるしかありません。

大きな違いは、足がペダルに届きにくいことと、ペダルを踏む角度が違うため、足をあげる筋肉が違うのです。
簡単に言えば、蹴るのか踏みつけるのかということです。

燃費を良くするために、かなり注意して運転しています。
初心者マークを付けたいぐらい。
でも、ガソリンメーターはどんどん下がります。
もう少し、練習が必要でしょうか。

また、週末にちょっと山道を走ったのですが、今まで乗っていたスイフトはスポーツモードのAT仕様でしたので、エンジンブレーキを多用していました。
ところが今度の車は、DとLしかありません。
ブレーキが頼りです。
それでは、私の気持ちが頼りないです。

街乗りなら特に問題はないのですが、山道は要注意です。

それぞれの特徴がありますから、早く慣れたいと思います。
特にシートは、私の足がもう少し長くなれば楽になるのですがね。


コメント (10)

JAFさんありがとう

2006-02-27 06:19:17 | 
免許を取って12年。
JAFの会員になって11年。
今回はお世話になりました。

昔に比べて、随分対応が良くてびっくり。
まあ、昔は箱根の事故処理とかでしたからね。

私の愛車スイフト君、何が気に入らなかったのか、バイトに出勤するために、R246を走行していると、ドアから「ガチャ、ガチャ」と異音。
これ、前の愛車の「クラウン」でもあったのですが、ドアロックシステムの異常で、走行中に、勝手にロックが開閉するのです。
クラウンの場合、うるさいの我慢していれば、別に問題なく走行できました。
止まって、ドアをもう一度閉めれば直ったり、再びエンジンを掛けなおせば直ったりと。

ところがスイフト君、小さいくせに「セキュリティーアラームシステム」がついているのです。
ドアをしつこいほどガチャガチャといたずらされた。と勘違いして、走行中にホーンがなり始めたのです。
私もびっくりだけど、周りの車もびっくり、渋滞してましたからね・・・

慌てて、近くのパチンコ屋さんに止めて、ガチャガチャの対応をしようと、ドアを開け閉めしたり、エンジン切ったり。
それで、再スタート。
しばらくは良かったのですが、また、ホーンが鳴り出して。
仕方が無いので、今度はホームセンターへ。
まだ、オープン前で、ホーンを鳴らしながら入ってくる車に、交通整理のおじさんもびっくり。

バイトに遅刻してしまうので、友人に電話して、バイト先のお店の対応し、友人に迎えに来てもらい、私は車やさんへ電話。
夜、車を入れる約束と、代車の手配をした。

1日ここにおいて、仕事帰りに運ぼうと思っていた。
エンジンを切って、友人を待っていると、またホーンが鳴り出す。
慌てて車を降り、どうしたものかと考える。
手っ取り早いのが、バッテリーをはずすこと。
トランクから工具を出し、ボンネットを開ける。

びっくりして、店員さんと、お客のおじさんが駆け寄ってくる。
「ごめんなさい。セキュリティーシステムが壊れたみたい」
「ここだよ」
とおじさんがホーンをさわる。
確かにあったわよね、昔の車、ホーンの戻りが悪くて鳴りっぱなしになること。
でも、そうじゃないと思うけど。

「ホーンの線をはずせば?」
またおじさん。
「ホーンは、バンパーの中で、バンパーはずさないとダメなんです」
納車されて、ホーンを変えようとしたら、バンパーはずさないと無理だったので、どこにあるかは確認済み。

結局、バッテリーのマイナス端子抜いて、放置しておくことに。

バイトも、1時間遅れだったので、1時間延長して働くことになった。
20時、再びホームセンターへ。
JAFへ電話する。電話のおじさんも対応よく、
「女性が夜、ひとりで待っているのは危険ですから、できるだけ早く行くようにします」

待つこと30分。
「遅くなってすみません」
とJAFのおにいさん。

簡単に状況説明すると、
「ドアロックの異常ですね。そのヒューズはずしましょうか。それなら走行できますよね」
あ、そこのヒューズか。
私は、ホーンのヒューズをはずすことは思いついたけど、ホーンのヒューズは非常警告等と一緒。
ウインカーのヒューズがないって事は、ウインカーが点灯しなくなること大。で諦めたのだけど。

「とりあえず、ホーンもヒューズはずしましょうか。でもこれ非常警告等と一緒だから、ウインカー点灯しなくなるかも」
考えることは一緒ですね。

ボンネットを開けて、バッテリーをつなげる。
「これは、お店の人がはずしてくれたのですか?」
「自分ではずしました」
「工具よくありましたね」
「つんでいますよ」
「すごい」
約20年車に乗っている私にとっては、びっくりする言葉。
確かに、最近の車には「搭載工具」なるものがついていないらしい。
もちろんスイフト君にもついていなかったので、クラウンの搭載工具をそのまま乗せた。
昔の車はよく壊れたからね。人気のない所で壊れることも・・・
そのため、最低でも搭載工具ぐらい持たないと、どうにもならなかった。

気分屋さんのスイフト君。
1日おとなしくしたら、機嫌よくなったのか、ホーンで怒り出すことがなくなった。

「ホーンとウインカーのヒューズは同じなので、はずせません。でも、走行できそうですよね。私が後ろから追走するので、走行して行きますか?また、鳴り出してしまったとき、他の車に文句言われたりするとこまるでしょ」
親切な言葉。でもここから30kmぐらい走るのかな?

JAFの車を従えて、修理工場まで走行。
問題はなかった。
「ありがとうございました」
「お待たせしてすみませんね」
本当に良い対応だわ。100点です。

最近、スイフト君随分酷使していたから、ちょっと機嫌損ねたのかしら。
JAFのおにいさんが言っていた。
「ドアセンサーの故障はありますよ。トヨタ車とかでも。ドアのセンサー小さいからね」
トヨタ車ね。前のクラウンは、確かにトヨタ車ですよ。

スズキのメーカーに修理に依頼しますが、
「症状が出ません」
は辞めてくださいね。
よくあるのよね・・・

コメント

東京モーターショー4

2005-11-05 09:03:20 | 
東京モーターショーもあと2日。
国内外の4輪車、二輪車、部品のほかに、特別出品しているものがあります。
2階中央ホールにあるのですが、ここの「新聞・雑誌コーナー」で、呼び止められました。
「今日はひとりですか?」「はい」
「お仕事ですか?」「いいえ」
「車好きなのですか?」「まあ・・・」
「展示会にはよく来るのですか?」「仕事の関係では」
「この新聞知っていますか?」「はい?」
渡された新聞は「日刊工業新聞
「見たことあります?」「会社であるかも・・・」
「どうですか、短い期間でもいいので、取っていただきませんか?」
こんなところで、勧誘ですか。
当日新聞を無料で配布しているので、興味のある方はどうぞ。

北ホールの2階では「トミカコーナー」がありました。
昔のトミカも展示されてあり、懐かしさいっぱい。
「トミカができるまで」も楽しいですよ。

「会場のご案内」をじっくり見て、会場を回りましょう。
gooが会場2F中央モールの新聞・雑誌コーナー付近にどなたでも気軽に使えるパソコンを5台用意してあります。
ネットで情報を得るのにもいいですよ。





コメント

東京モーターショー3

2005-11-04 08:35:57 | 
試してください。
050907_022
チャイルドシートの「コンビ」のコーナーに
「チャイルドシート」が大人でも体験できる、大人用のシートがありました。
皆さん座って、子供の気持ちを体験してください。

シートの角度は45度が安全なのだそうです。
赤ちゃんの骨は柔らかいので、どこに力が掛かれば安全なのかを、考えてあるのだそうです。


 


コメント

幕張メッセ

2005-11-01 12:11:00 | 
先月に引き続き、明日から5連休!
バイトがあるから、のんびりしたお休みではないのですが。

明日は「東京モーターショー」へ行きます。
ジーンズでデイバッグを背負い、一人でニヤニヤしているおばさんがいたら、それは私です。

今回は、各社のコンセプトカーはもちろんのこと、「スイフト スーパー1600」のチェックと、最近のバイクのチェックをしてきます。
もちろん「トミカコーナー」で、東京モーターショー開催記念トミカも買ってきます。
「エアロアールシー」は好評で売り切れてしまったようですね。


コメント