ひとり気ままに

バツイチ女のひとりごと。離婚した人も、離婚を考えている人も、そしてこれから結婚する人も、「気ままな話」を聞いてください。

卵子の凍結保存

2023-12-08 08:32:05 | 日記・エッセイ・コラム
2023年12月7日(木)

通勤途中にある、私お気に入りのお家の庭。
いつか、この家のお庭を見せていただく事が私の夢。

卵子の凍結保存がニュースになっていた。
産みたいと思った時に産めなかったら…。
リスク回避の事前策。
みんな自分の子供がほしいと思っているのだと少し安心。
遺伝子を残したいと思うのは生物に備わっている自然の摂理。

でも、凍結保存しているからと安心していてはいけない。
凍結保存によって細胞にかかるダメージがないわけではない。
また、母胎が健康でなければ、受精後に育つ可能性も低くなる。

私は子供を産まない選択をした。
人生の中で最大の後悔。
自分の周りの人を見ていて思う。
子育てをした人はどんなに若くても、相手の事を考える事ができる。
子育ては子供を育てるだけでなく、自分も成長する。

妊娠出来ない女性も増えている。
不妊の原因がもっと解明されれば、対策もたつのではないだろうか。

子供達の元気な声があちらこちらから聞こえてくる時代が来ることを祈る。

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒーターから見る人の行動 | トップ | 始めては必ずある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿