つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

内科

2018-01-18 11:12:27 | 帰省日記
昨年は就寝時に部屋が回転する現象(めまい?)が数日続いたことがあった。

最近は治まっているのですが、原因を知りたいこともあり、 駅近くにある

総合病院の内科に行った。

この病院では初診だった為、受付で渡された用紙に症状などの項目に記入した後、

診察室へ呼ばれ


医者・・どうしたんですか?

私・・・昨年ですが就寝時に部屋がグルグル回るようになった! 
私・・・その前も外出時に数度、めまいの為ふらついた。

医者・・めまいに関しては耳の三半規管に原因があると思う。

私・・・昨年、一宮市の耳鼻科で検査したが異常はなかった!

医者・・多分、耳に間違いないと思う!
医者・・現在、どんな薬を飲んでいるの?

私・・・忘れた!(忘れたというより薬の名前を知らない)

医者・・忘れた? お薬手帳は?

私・・・現在薬なし! 薬手帳も持っていない!

医者はあきれ顔をしながら血圧を測った。

結果・・

わぉ~! 過去に出たことがないような数値。

上・・180超え
下・・110近く

毎日、血圧を測る事と、薬を30日分出すので毎朝、食後30分以内に 服用するようにと注意された。

来日の約1ヶ月以上も前から降圧剤を服用していなかった。


それでも毎朝定期的に測る血圧の数値は通常の範囲だったのだが・・


さっそく駅前のビッグカメラで携帯に便利な手首巻きタイプの血圧計を購入。





測ってみるとやはり高めの数値!

標準値が続いていたとはいえ、素人判断で勝手に薬を止めたらアカン!

という警告ですね。

めまいの件も耳鼻科で再検査する必要がありそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 東京都立神代植物公園へ | トップ | 中継器&Echo Dot »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めまい (Sceneway)
2018-01-19 08:33:34
私も深圳にいたころ1度だけありました。
ベッドから起きると目がぐるぐる回って立っていられない・・
で、一日中寝ていてやっとおさまりました。
帰国後、病院へ行きまして血圧、三半規管やらテストをいろいろしましたが結局異常なし・・・
未だに原因がわかりません。
返信する
めまい (dareoyaji)
2018-01-19 10:32:51
そうでしたか!
私の場合は寝る前ですが、枕に頭を置いた途端に
部屋が回る現象がしばらく続きました。
現在は血圧が高い状況ですが当時は標準的な数値
でしたので血圧ではなさそうですね。
再度、耳鼻科で診てもらう予定です。
返信する
高血圧 (imai)
2018-01-19 16:42:52
 気になる血圧ですね、致命的な結果が訪れる危険がありますね、脳血管破れて脳出血や、時に寒い時など、お風呂で湯船に入ると血管開き、気を失い湯船に沈んでしまう事故がすごく多いらしいです、十分気を付けてください。
返信する
高血圧 (dareoyaji)
2018-01-19 19:18:25
imaiさん、アドバイスありがとうございます。
風呂に関しては浴槽に入らずシャワーのみで済ませて
います。
現在、降圧剤を飲んでいますので、しばらくは様子みの状態です。
返信する

コメントを投稿

帰省日記」カテゴリの最新記事