つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

1泊2日で桂林の郊外へ

2019-08-25 18:46:40 | 旅行
先日、「オバサン達と田舎に1泊で旅行へ行くけどどうする? 行く?行かない?」と聞かれた。

「行く?行かない?の前に何処へ行くのかも言わずに聞かれても分からない?」 ので、メモを渡すと「九屋」

と書いた。 聞いたような地名だが百度地図で調べると桂林の北にある霊川県にあるようだ。

  考えてみると先月、貴州省旅行から帰って以来数回外出

  しただけでほとんど部屋に籠る日が続いているので気晴

  らしになると思い行く事にした。

  ただ、2日前から突然、下痢気味で下腹が痛くなるとトイ

  レに駆け込むことが増えたので それが心配ではあったが

  何とかなるだろう?と心配が半々の心境だった。


  当日は桂林北駅近くでAM9:30分合流との事で91路と

  100路を乗り継ぎ所定の場所へ。

  ほとんどのオバサマ達は何回か旅行等で一緒しているので

  顔なじみの人が多かった。他に初対面の人が数名。

 
数えてみると総勢16名。3台の車では難しいな?と思っ  ていたら今回は マイクロバスを予約していたようだ。


全員揃いましたが所定の時間になっても

バスが来ず、何回か?大きな声で運転手

連絡をしていたが、待機場所が分から

ないらしい?


こちらからバスの方へ移動することに!

結局、約一時間遅れで出発。





メイン通りから左へ曲がり約1時間半で目的地へ到着。

そこで再度地図APPで調べてみると「桂林市灵川县九屋镇黄梅村」という場所のようだ。

バスを降りた後2~3枚撮っている間にオバサマ達は川辺りにある民宿のような建物へ入っていった。

ここを宿にして周辺を周るのかな?と思いきや、明日の昼までここでマッタリと過ごして帰るだけ・・

ということらしい。

それなら一人でも何処か?探そうかと思い、荷物を置いた後道路に出ましたが、道が悪く車が通る度に

舞う土埃が半端ないし、地図で調べても周辺には宿があるだけで他に行けそうな場所が見つからない。

暑いというのもあり結局宿に戻り部屋でゴロゴロ・・

 

 2019-08-23/24

                                                            川に沿って民宿のような建物が多い。

 

 

 

 

 

                     暑い時期は水浴びが一番ですね。翌土曜日は家族連れ等で一段と増えた。                                                    

 

コメント (2)

暑い・・

2019-08-18 11:32:29 | 日記
暑い!!

先月24日に3泊4日の貴州省旅行から帰った後は、極端に外出が減った。

街へ出かける目的が無いというのもあるが、「暑い!」というのが一番の理由だ。


10日程前ですが、ほとんど外出しないのを見かねてか?女房から「今日は街で食べようか?」と

いう話が出たので、久しぶりに出かけた。


最初に入ったレストランは人気の店なのか?満席で座れず、他の店を探す羽目に。

暑い中歩きながらどの店に入ろうかと迷いましたが、近くにマグドナルドがあったので

「そこでも良いや!」と決定。軽食を注文、涼しい店内でしばし休憩。

わざわざマグドへ入るために街中まで来た訳では無いが、気分転換には良かったのかもしれない。

その後、彼女とは別行動。


特段目的も無いので杉湖の遊歩道を通り解放橋近くの91路バス停方向へ歩く。


途中にある正陽歩行街を通ったのは午後1時半頃でしたが、暑さの為か?歩行者がほとんどいない。



美味しかったレストラン

桂林の庶民的な食べ物と言えば「桂林米粉」

私も好きなので少なくても週に1~2回は朝食として買ってきてもらい食べている。



最近、我が住まいの近くや義両親宅へ行く道中にも新しい食事処が次から次へとオープンしていて、

場所によっては夕方以降歩道にまでテーブル、椅子を出して賑わっている。


そんな中、漓江橋近くに最近オープンした店で食事をする機会があった。

私は食わず嫌いが多く、いまだに手を付けない料理も多いのですが、今回訪れたレストランの料理は

ほとんど気にせず箸をつけた。注文する時に同行者が気を使ってくれたというのもありますが、テー

ブルに並んだ料理は何れも美味しかった。


又、店内には客も多かったのですが、たまたまなのか?はたまたこのような店にくる客はその辺も心得て

いるのかは不明だが話し声をうるさいと感じる事も無く、再度訪れたいレストランした。

コメント (2)

マンドリンの糸巻交換

2019-08-05 18:47:19 | 日記
マンドリンの糸巻きを初めて交換



マンドリンの糸巻きペグ(ツマミ)8個が数年前にすべて割れたのでセメダインで着けていたのですが、

劣化は避けられず、その内1個が再度割れて取れた。

42~43年前に買ったマンドリンで、今迄

壊れなかったのが不思議なくらいだ。

長い間弾いていなかったというのが関係して

いるかもしれない。







数年前に桂林へ持ってきたが、二胡程は触っていない(最近は二胡もサボリ気味)ので放置していましたが、暑さに

かまけて外出しない日が多くなったので暇つぶしにAMAZONで購入して持ち帰っていた糸巻きを交換してみた。

左右セットで高いものは10,000円を超すの

もあるようですが、買ったのは1,152円の

ノーブランド品。

 







マンドリンの糸巻きは2種類ありますが、私のマンドリンはナポリタイプ、もう一つローマンタイプという

のもある。

ヘッドの裏蓋を外し、土台金具のサイズ等を調べ注文したつもりでしたが、交換しようと思ったら、

土台金具の長さが全然違うのと、左右に取り付けるとペグの金具部分も微妙に長いので入らない。


 

 

  どうやらタイプの違うものを買ったようだ。




  左・・新糸巻


  右・・旧糸巻









 仕方が無いので金具の土台のみ、古いものを使いそれ以外は全部新品と交換。

  それとペグの金具部分が少し長い為、彫刻刀で本体の中央部分を少し削り何とか取り付けた。

 安物を買ったというのもあるかと思いますが、同じタイプでも製造メーカーや型式で違うようなので、

 楽器の部品をネットで買うのは難しいと思った。 8本の弦も新品と交換してなんとか終了。

コメント (2)

貴州省3泊4日旅行 (7/21~7/24)

2019-08-02 20:01:02 | 旅行
 4日目:桂林へ

3日間で貴州省の観光地3ヶ所を回りました。

 1日目=苗族最大の村といわれる西江千戸苗寨景区

2日目=茘波小七孔景区 (貴州省に4つある世界遺産の一つだそうです。)
※ 2007年に「南方カルスト地形」世界自然遺産として登録されました。

3日目=安順市にある黄果樹瀑布景区


貴州省(中国でも貧しい州の一つと言われているらしい)は十数年前までは無名の観光地だったようですが、

今では中国で一番ホットな観光スポットに大変身し、国内旅行でも大人気になっている省との事。

他にも見どころはたくさんあるようです。



帰桂前日に入った小さな食堂の壁に貼ってあった「ザ・ビートルズ」のポスター

他にポスターは無く以外だった。

                                                                     THE BEATLES  IN LONDON

 

 2019-07-24

                   最終日は午前中ゆっくりと過ごし午後、安順西駅→貴陽北駅→桂林駅で帰りました。


                   中国では駅構内へ入るにも荷物、ボディーチェック等のセキュリティチェックを受けます。

        他駅では問題にされなかったウエストポーチも機械を通すよう注意された。

コメント