つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

壁絵の村

2021-03-30 14:31:40 | 日記
霊川県九屋鎮の南東にある「甘草村」という小さな村へ行きました。

1台のワゴン車を運転手付きでレンタル。過去数回、旅行等で行動を共にしたことがある、女房の友人達11名

と私達夫婦を入れ総勢13名。

甘草村

走行中の車の中で、場所を調べると地図を拡大してようやく表示されるような

小さな村でした。












 





出発から1時間少しで九屋鎮まで来た。











 





   ここは集落へ入る前の建物の壁絵。










村へ入ると建物の壁一面に色々な絵が描かれています。


この壁絵がきっかけで、この小さな村に観光客が多数来るようになったようです。

例のおばさま達は壁絵の前でポーズを変えながらお互いの写真を撮るだけなので、その間に一人で村内を

歩きながら見学。 道路が狭く、車は入れない為ゆっくりと散策できる。

 2021-03-29























コメント

バス停の標識が無い!

2021-03-26 14:52:34 | 日記
天気が良ければ郊外まで行きたいと常々思っていました。

そして24日(水)の朝、外を見ると天気予報通りの晴れ。青空とまではいかないが、最近の天気の中では

一番の好天ではないかと思う。


今回の行き先予定地は霊川県の潮田河畔にある「東漓古村」という場所。

                                                                 




      ( 赤枠内は歩いた場所)










まずはK2路で三里店広場北口下車、306路バスが停まる三里店広場へ移動。 めったにこの路線に乗る事が

無いので分からないが、当日は同じバス停から15人くらいの人が乗り込んだ。

郊外行き路線という事で、余裕をもって座れると勝手に思っていたが当てが外れた。


大圩镇政府(大墟鎮政府)前バス停で下車、同じバス停から306A路バスに乗り換えますが 既に停車しています。

306A路バスの出発時は私を含めて乗客は5人。今回の目的地「東漓古村」へ行くには 「漓水人家」という

バス停が一番近いようだ。


しかし走り出すと肝心のバス停標識が見えない。おまけに「各バス停で下車する人がいる!いない!」の

確認もしないでスピードを出す運転手。

バス停が見えないので地図の位置情報で確認するとすでに通過していた。仕方が無い!どこで降りようか?

と迷っている間もバスは走る。そしてようやく途中で停まった。

年配のご婦人が一人バスを待っていたからだ。停まったからバス停だと認識できただけで走行中なら気付か

ないようなバス停だ。

想定外の場所でしたが、チャンスとばかりに

「下」と言って後部ドアを開けてもらった。

降りたのは「桃花島山庄」バス停。





※ 表示は片面のみで半分以上は隠れている。








予定していた場所ではないが中へ 入ってみる。




親子連れが数組いましたが、公衆トイレや駐車場もあり静かな場所だ。

潮田河に沿ってしばらく歩き国道357号に出て 「东漓古村」へ戻る為のバス停を探しますが、地図APPに

表示される付近をウロウロ探しても肝心のバス停標識が見つからない。

APP表示のバス停と実際のバス停の誤差を確認する為、左右に2~30m前後歩いてみたがそれでも無い! 

仕方が無いので、通じないのは百も承知ながらAPP表示のバス停付近で聞いた「バス停は何処?」

※日本語で聞いた訳ではないが・・私の中国語(のつもり)では中々通じない!

ようやく意味を理解したようで私が立っている付近を指さし「そこ・・」と言っているようだ。

「そこ・・」と言われてもバス停標識は無いが・・

又「306路」とも教えてくれたので間違いは無さそうだが、暑い中20分程立っていても来ないバスは諦め、

歩いていく事にした。 国道357号をひたすら歩く。片側しか確認できないバス停を確認しながら歩くと、先程

降りた「桃花島山庄」バス停まできた。


標識は街路樹の葉っぱに隠れてほとんど見えない。 そして不思議な事に道路反対側にもあるはずのバス停標識

はここに着くまでの間、数か所は有るはずですが全然確認できなかった。


距離にして約6km歩いたところで最初に降りる予定だった「漓水人家」バス停に着いた。


东漓古村へ

過去、数ヶ所の古村と言われる場所へ行った事があるが、ここはあまり古さを感じない。

古村とあるが、復元された建物で古い訳ではないようだ。

それでもせっかく来たので中へ入ろうと思いましたが入村料が必要だ。

何時ものように免許証を提示すると「34元、窓口でチケットを買って!」と言われ迷った。

チケット代=34元・・・う~ん 高いな! 止めた!! という訳で引き返した。

※ 後で調べてみたら通常は68元のようです。


バス停の標識が無いバス停でしばらく待っていると今度はタイミング良く306A路バスが来たので、手を

挙げると停まってくれた。ヤレヤレ今日は年寄りの珍道中だ!!

 



       少し歩いたかと思いましたが19,000歩にも届きませんでした。

 

 

 

 

 

 2021-03-24

                                                               木々の間を抜けると潮田河に出ます。

 

 

 

 

 

                左岸に何やら見えますが肉眼では分からない。カメラのズームで撮ってみたが・・

                                  それでも、分からない。遠目には釣り人にも見えたのですが・・

                                                                               東漓古村入口


 

 

 

 

コメント

鳥撮りは難しい!

2021-03-23 16:24:46 | 日記
昨日、二胡仲間達と久しぶりに昼食を共にした。多分、1年半~2年ぶりだ。

何しろ全員がオジン・オバン世代ですがみんな元気な様子で安心した。


食後は近くのバス停からK2路に乗りましたが、途中で下車場所を変更、例の場所へカワセミの様子を

見に行った。


曇り空、平日という事で人が居ないことを期待しながら現場へ行くと、ホバーリングしているカワセミ発見。

カメラを構える時間も無く飛びこみ、魚をゲット。遊歩道の柵の上に止まったところを2枚だけ撮れた。



これは期待できそうだと座ってしばらく待機! しばらくすると一人の男性が歩いてきた。

手に釣り竿を持ち、釣りポイントを探しているようだ。 駄目だ、こりゃあ!!  

と場所を変更する為に先へ進むと又2人の釣り人・・ 仕方が無いので反対側へまわりしばしベンチで休憩!

 

 


遠くの木の枝に鳥を発見。


カワセミでは無いが数枚撮った。


鳥撮りは(も)ほんとに難しい!




 

 

 2021-03-22

 

 

 

コメント

訾洲岛公園(Zī zhōu dǎo gōngyuán)

2021-03-18 21:04:10 | 日記
最近は雨天が多い事も含め、雨が無い日でもモヤモヤと景色が霞む日が多くなった。

湿気でマンションの通路のタイルや部屋の中でトイレのタイル部分などは水を撒いたようにビチョビチョ

状態が続いています。

 

 



    窓ガラスは水滴でビッショリ・・











最近はそのような天気を口実として外出が減りました。性格がズボラという事もありますが、サボリ癖が

つくと増々家籠りが増えると思い、思い切り??外出。 最近乗ることが少ない91路の終点で降り、

解放橋を渡り訾洲岛公園(Zī zhōu dǎo gōngyuán)へ。

 

 
















この公園へは過去一度来た事があります。

当日はツアーの旅行者が多く、あちらこちらで大きな声が響いてきます。

過去一度来た公園の為。大まかに観た後はk2路のバス停まで歩きましたが蒸し暑い 日でビッショリ

汗をかいた。帰宅後はズボンを含め全部洗濯機へ


 

 2021-03-17

                                                                            解放橋


                                                                  漓江の下流方向



                                                   ツアーの団体さんが次々に入園していきます。





                                                                     前方は像鼻公園





 

コメント (2)

釣り堀??

2021-03-15 14:25:48 | 日記

曇ってはいたが、暖かい日だった。 何時もはリュックにカメラを入れて(時々三脚も)歩きますが、昨日は

リュック無し。コンデジのみ ポケットへ入れ、住まいから歩いて10分くらいの場所にある公園へ出かけた。

 

   ここも何回か訪れている場所ですが、

   水辺に降りて、ビックリ・・















ここを歩くときは良く見かける光景ではあるが昨日は人数が半端なかった。 日曜日と重なった事もあると思い

ますが、なんか釣り堀へ来たような光景だ。

 

 

 2021-03-14










コメント