つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

とうとう歯科医院へ

2020-04-25 16:42:24 | 帰省日記
 コロナウイルスの感染者が現在も100人超で推移している東京都。

娘夫婦宅がある調布市でも29名(4/24現在)の感染者がでている。 そんな中、どうしても歯科医院へ

行かざるを得ない状況になった。

実は2月(桂林在)に左上顎の奥歯(詰め物)が外れた(この歯は過去2回外れた事があり近くの歯医者で

元に戻してもらった)

しかし2月といえば桂林でも新型コロナウイルスの関係で外出が制限されている時期でもあったが

歯科医院で口を開ける恐怖もあり、帰国まで不自由を感じながらそのままにしていた。  



帰国後に病院(血圧)、耳鼻科医院(耳鳴り)、そして総合病院(人間ドッグ)と三回行きましたが、歯科医院

には迷いがあり行く勇気が無かった。しかし21日の夕食時、今度は右側下顎の詰め物が外れた。

左右の奥歯が無い状態ではほぼ硬い物は噛めない。

仕方なく翌日、調布市内の歯科医院のHPを調べてみると、コロナ対策に関して載っていない医院が多い

(記載されていなくても対策はしていると思いますが) 数件を調べている中、ある歯科医院のHPに

調布市の〇〇歯科医院では従来の感染予防対策に重ね、コロナウイルス対策をさらに強化しております。
(一部省略)当院の診察室は完全な個室になっております。


という表示があり即電話。

  しかし、「今日は予約でいっぱい」という返事でガッカリ・・

  翌日はその医院の定休日になっているし困ったな!

  と事情を説明したところ、医者に確認後受け付けてくれた。


  (左画像は歯科医院のHPから拝借)




2月に外れた歯は少し違和感が残ってはいるが2個共元に戻してもらい普通に食事ができるようになった。

感謝!!



10分前後で退散!


先日の午前9時過ぎ頃、いつもの多摩川土手に行ってみると少しビックリ!!

何時もこの場所は3密に該当しないと思いながら来る場所ですが当日は密集、密接状態だった。


調布市の広報車が「緊急事態宣言が出ています。5月6日まで不要不急の外出は控えて・・」と走っていた。


往復30分程を目安に外出したが散歩は諦め即帰宅。





ジョギングに関して・・下記のような記事もあった。

京都大学iPS細胞研究所・山中伸弥教授が新型コロナウイルスに関する情報発信のホームページを開設し「新型コロナウイルスは感染しても多くの人は症状が出ません。感染していてもジョギングする方がたくさんいます。(感染者が)走って大きな息をすると、ウイルスをまき散らす可能性があるとして」ジョギング中のマスクなどの着用提案「ジョギングエチケット」を呼びかけた。

 土手でジョギングをしている人達が横を走り過ぎる時は呼吸が荒いしマスク着用者はほとんどない。

今迄は気にも留めなかったがこれからは要注意だ! 今後は早朝に行くか又は土手に沿った歩道や

彫刻が設置されている遊歩道の方が安全かもしれない。
コメント

14日の景色

2020-04-16 09:08:04 | 帰省日記
4月13日(月)の天気予報

日本の南の海上を通過中の発達した低気圧の影響で、中四国の山間部では季節外れの大雪になっています。午後にかけては関東甲信や東北の山間部も雪に注意が必要です。


東京も強い雨が降りましたが地方の多いところでは10cmを超える雪が降ったようです。

翌(14日)は一転快晴 !

先月29日のような降雪はありませんでしたが、富士山を眺めるとより白くなったように感じた。

そして手前の山々も白く化粧しています。

 

 2020-04-14





コメント (2)

緊急事態宣言後の外出

2020-04-15 10:03:10 | 帰省日記

4月7日、新型コロナウイルス感染症対策として7都府県に緊急事態宣言が発令されてから昨日で

1週間経過した。

「三密」に該当するような場所ではないと思っている多摩川土手の散歩がメインだが緊急事態宣言が

出た以降は外出の回数も減り部屋籠りが増えた。

とは言え、病院や生活必需品の買い物、散歩やジョギングなどが禁止されている訳では無いが、スーパー

は人が多いので要注意!!買い物は短時間で済ませ、散歩は往復30~40分前後で切り上げる事が多い

ので目標にしている6000歩には届かない。



12日(日)はいつものスーパーとは逆の方向にあるAコープへ行くために外出。 

道路沿いに歩けば行けるのですが、やはり土手へと足が向いてしまう。

道路と土手の間に多摩川市民広場がある。家から5分程の場所にありますが土手へ行くのには一番の

近道で公衆トイレもある。 大して広い場所ではないがその広場の奥に花が見えた。

いつもは通路としてのみの利用だったので見過ごしていた場所だ。 



その後、土手から水辺へ立ち寄り。

   

 
 

   相変わらず釣り人がいますが近くに

   スッポンを発見! 









  
   



    近づくと水の中へ










下流方向へしばらく歩いた後Aコープへ行くつもりでしたが、今までに無いくらい人出が多かったので、

早めに歩道側へ下りた。

時期が時期だけに他人との距離を考えると少し歩きにくい。

 

 2020-04-12

多摩川市民広場で










Aコープへ



コメント

自然と彫刻との出会い 

2020-04-10 17:11:50 | 帰省日記
 新型コロナウイルス感染者数が増加している。
 政府は4月7日、新型コロナウイルス感染症対策として「緊急事態宣言」を発令した。
7都府県を対象に5月6日までの1カ月限定の措置。
1ヶ月で終了するためには、人と人との接触を7~8割削減することを前提としているようですが、7~8割削減というのは何となく分かるようで分からない。
要は「家にいよう!(ステイ・ホーム)」のスローガンどおり外出しない事が一番ですが、仮に外出する場合でも「人と人との物理的距離(ソーシャルディスタンス)を2m以上に保とう!」とか「三密(密閉・密集・密接)を避ける!」という事になる。(最近のコロナニュースは横文字が多すぎる)

帰国前の約40日間は「家にいよう!」状態で過ごした反動?で帰国後少し動きましたが、最近は病院やスーパーへ行く以外は多摩川土手の散歩か室内に籠るようになった。 禁止ではなく要請なので、どこまで効果があるのかは不明ですが約2週間後以降、感染者数の増加が止まる、または下がることを願うばかりだ。


自然と彫刻との出会い


 住まいの近くに「自然と彫刻との出会い」という遊歩道があり全長1キロの間に9点の彫刻作品 + 1つの

モニュメントが設置されています。

 

駅方向へ行くときはこの遊歩道を利用する事が多い。しかし歩きながら撮るのはほぼ桜が中心で作品を

撮ることは少ない。

先日、多摩川土手を散歩した帰り、反対側の歩道側から改めて全作品を撮ってみた。

(2作品は後日遊歩道で撮り直した)

 





  他人との距離を意識してしまいますね。















  若者4人がボードで上流方向へ。







 

 2020-04-02




















調布市のモニュメント


桜も散ってしまいほとんど葉桜状態になった。

コメント

人間ドック

2020-04-07 23:39:07 | 帰省日記
3月に申し込んでいた「人間ドック」

受診日が迫ったので病院へ電話を入予定通りに実施するのかを確認したところ変更は無いとの返事。

「病院内へ入る時に検温などはしているのか?」とも確認したが、出入口には消毒液を置いてあり、

受付(2Fのドッグ専用受付)で受診者全員の体温測定も実施しているとの事。

電話口での質問が不安そうに聞こえた為か?「心配であれば予定日を変更しましょうか?」という返事

でしたが、予定日を変更してもコロナ感染者拡大が収束する見通しは無いので出来る時に受けた方が良い

だろうとの判断で病院へ。



受付で予約の確認をされ検温。その後、検査の流れについて説明があり、そして更衣室へ。

  着替えてドッグエリアに入るとすでに3~4名

  座っていたが中が広いので ポツンと座っている

  感じ。


   (画像は病院のHPから拝借)








名前を呼ばれる毎に指定された部屋へ入り順調に検査は進みましたが、途中で問題が・・



オエッ ~

今回予約した「日帰り人間ドックキャンペーン」料金では胃部検査が「胃バリウム検査」になっている。

妻に「胃バリウム検査」の検査方法を説明し「バリウムを飲んだ後、出来るだけゲップをしないように!」

と医者が説明したところ、「ゲップとは何ですか?」と聞かれ説明に困ったようだ。



で、私から説明してくれと言われ彼女と話をした。大まかに理解はできたようだが実際にゲップが出た

ときには我慢できずに出すだろうなと判断し、二人とも胃部内視鏡検査(経口)へ変更してもらった。


内視鏡検査はオプションの為、料金は高くなるが結果として早く済んだ・・しかし

鎮静剤の点滴ではなく、口内へスプレーでの麻酔後、口からチューブを入れられ、その不快感や違和感で

何度か「オエッ~」を繰り返し最悪の状態。

医者からは「肩の力を抜いて」とか「モニターでカメラの映像を見ると気がまぎれるので見なさい」とか

言われたが、とてもそんな余裕は無い。5~6分程で終了したときは助かった気分だった。

検査終了後、結果が出ている分は説明があったが、便、尿、胃部検査等の結果は後日になる。

コメント