つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

漢方薬

2021-12-24 20:14:22 | 日記
現在も膝痛に悩まされている為、2ヶ月前に行った漢方薬店の話題を・・


この漢方薬店へ行った理由は週一で定例化?された実家での食事会へ行った(現在は膝痛を理由に月一しか行か

ない)時に「膝痛にはこの漢方薬が効くよ」と教えてもらい翌日その店へ行った。


日本では医師の発行した処方せんをもとに調剤を行う調剤薬局や院内処方の窓口にいる薬剤師がいますが、私が

行った漢方薬店は小さな店でしたが入口にテーブルが有り、白衣を着けた高齢の男性が座っていた。

ここは病院では無いのでこの方も薬剤師だとは思いますが、一応「どんな症状で来たのか?」と家内に質問!

そして私の手首に指をあてて脈を測り、その後色々と質問がありそれ答えると紙に書いていく。

約10行くらい書いたところで処方箋?をカウンターの女性に手渡した。




紙を3枚準備した後、棚にある小さな箱を

開け紙に少しずつ置いていく。













その中に、セミの抜け殻もあった。

これも漢方薬の一部なのか?














3日分(1日=2回)処方してもらいましたが、これが又何とも言えない不味~い変な味。


 





このままでは飲み辛いので・・











 





試しにコーヒー用のフィルターで濾して

みたが全然ダメ!  一滴も落ちない!








苦いという程では無かったので薬という事で我慢して飲んだ。たったの3日間だけ飲んで改善するはずも無いが、

続けても改善するという確証も無いと勝手に決めつけ3日間で終了。

おかげで膝痛は未だに改善せず。

コメント (2)

ネタ切れ

2021-12-22 14:16:59 | 日記
 11/27に龍門大橋(龙门大桥)を歩いた以降、郊外歩きは無くなった。

時々、住まいの近くや市内を短時間だけ歩く事はあるがブログネタが無い状態で12月も20日を過ぎた。

ゼロで終わりたくないので、以前撮った画像を少しだけ。


                                                                杉湖

 


解放橋近くに新しい建物を建設中。


その近くで庭園造りなのか?大型トラックや重機が見える。










コメント (2)