つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

大虚(圩)古镇

2021-08-31 22:08:02 | 日記
大圩古镇

2019年12月にも行った「大虚(圩)古镇」へ行ってきた。

ここは観光地として有名な場所の一つですが、土曜日にも関わらず観光客が少ない。

 

 















出来るだけ人が少ない場所を歩くようにしているので、私にとってはありがたいのですが、何しろ暑い!

少ないのはこの暑さが原因かもしれない。

 

 

 2021-08-28








正面右手は毛洲島

コメント

山水公園の石山

2021-08-29 11:52:50 | 日記
 7/22に続き、同じ山水公園内にある別の石山へ



 

今回は時々、階段設置工事の進捗状況を確認

していた場所で、前回の石山の北側にある。 











 

 

午後1時過ぎ 

気温33℃・・



残暑厳しい日が続き公園内もひっそり。









 

現場へ行くと石材を運ぶ時に使ったと思わ

れるロープは残ったままでしたが、通行止

めの看板は無かった。










 

頂上で休憩中に飛んできたアオスジアゲハ?
















歩数=11,400
距離=7.48km

最近は熱中症にも気を付けながら無理しない距離を歩いているつもりですが、上下衣類は汗ビッショリ。


今はこの辺が限度かもしれない。

 

 2021-08-27




前回登ったのは前方の石山


階段の途中から・・


頂上・・囲い無し


頂上まで登っても誰一人いない・・貸し切り状態。


ここは同じ石山にある別の展望台


前回の石山からは見えなかった、モノレールの山水公園駅。







コメント

ワクチン接種! 

2021-08-25 19:50:50 | 日記
1回目のワクチン接種完了

今のところ外国人が接種できるのは毎週2回(月・木)のPM6:30~8:30迄のようだ。

早目にAPP上での予約をと思いましたが、接種前日のPM7:00以降しか受け付けない設定になっていた。

翌22日(日)再度、受付開始のPM 7:00にアプリを開くと名前等の入力画面が出たので、 必要事項を入れて

予約完了。


ネット上で情報を調べると、高血圧症、糖尿病等の症状がある人は接種しない方が良いとか、危ないとかの

情報もあったので随分と迷いましたが、今後の行動が制限される恐れもあるので接種に踏み切った次第。

ちなみに80代の義母もすでに1回目の接種を終えているらしい。


ちなみに外国人は接種前に100RMBを支払う(中国の保険に

入っている場合は無料との事) 接種後は待合室で30分待機。

異常が無ければ帰宅できる。



名前と待機時間が分かる掲示画面がありました。


2021/08/23








今のところ体調に変化はありませんが気のせいか?

初日は少しだけ接種した左腕が痛いような、痛くないような・・

2日目は夜になってから少し頭が重くなったような気がするが痛いという訳ではなかった。

3日目は接種前と同じ。


2回目の接種予定は3週間後以降。それと2回目は予約無しで直接接種会場へ行っても良いらしい。

念のため3日間は辛い食事、酒、タバコは控えた方が良いとの事で、ビールも断酒。

シャワーは接種箇所を濡らさないように気をつければOKのようでしたが、当日は体を拭くだけにした。

 

コメント (2)

再度!

2021-08-24 11:14:32 | 日記
以前、道を間違えたコース(6月17日)を再度歩いた。

前回と同じ南村バス停で下車、金山広場近く迄のコース。



2度間違うと洒落にもならないので、今度は百度地図でルート表示しながら歩いた。

それでも途中で一度40~50m歩いたところでルート

から外れているのに気付き後戻り。





距離は6km弱、木陰の少ないコースでしたが、車と

すれ違ったのは2回だけ。のんびりと歩けるのが良い。













8/22










 

 



















 

 
















 

 


























コメント

中庸水車湾景区

2021-08-18 16:24:32 | 日記
会仙镇沐宦头村にある石山頂上から玻璃田( bōlí tián)の見学した翌日、今度は家族8名で車2台に分乗し

「广福山景区」という場所へ出発。

    目的地付近は雨が降ったという情報もあり、中止するか?行くか?と当日

    まで迷いながら連絡を取り合っていたが、私達が住んでいる地域は降って

    いなかったので、行く事に決定!

    場所は前日の会仙镇とは反対方向にある五通镇にある。

    行った事は無いが、色々な川遊びや、4輪バギーで川の中を走れるコースも

     あるらしい。

(画像は家族内モーメントから拝借)



   ところが、現地へ着くと「前日までの雨の影響で

   川の流れが速くなり危険になった」との理由で

   入場禁止になった。


   仕方が無いので少し遠くはなるが別の場所へ変更。



   临桂区中庸镇にある「水車湾景区」という場所に

   着いた。









見覚えがあるな!と思ったら、数年前に一度来た事がある場所だった。

前回と違う点は子供たちが夏休みという事もあるのか?親子連れが多く、宿泊するのか?テントもあり。

 

 2021-08-14


广福山景区から水車湾景区へ移動途中の景色





水車湾景区















コメント