つれづれ生活日記in桂林

桂林(中国)での生活体験、見たままの日常を紹介

久々の散歩!

2023-03-20 15:47:09 | 帰省
15日退院以来、外出する気にもならず憂鬱な日々の連続。原因は想像以上の尿漏れ。

前もって調べていたのである程度分かっていたつもりだが、実際に経験すると 手術で正解だったのかな?と悩む日々。

膀胱に尿がたまらず、絶えず流れだすので時には尿漏れパッド交換が間に合わない時もある。


調べると・・

前立腺全摘手術の後には、多かれ少なかれ尿失禁があり術後3カ月から半年ぐらいは尿漏れパッドが必要な人が多く、

半年~1年経過するとパッドも1日1枚ぐらいになり、9割の人は必要なくなるといいます。

その9割の中に入りたいと願うばかりですが、それでも半年~1年もかかるとは長すぎる。

ちなみに1~3%は重い尿失禁が残り治癒しない人もいるようです。


入院日から17日目、退院後6日目になるにもかかわらず引きこもり状態が続いた。

悶々とした日を過ごしていたが、気分転換を兼ね久しぶりに多摩川近くへ散歩。

今日の最高気温予報は19℃で暑いくらい。パッドを3個(1個で足りると思いますが、念のため)とゴミ袋を持って

出かけた。

近くの桜もチラホラ咲きだしている。

約30分歩きベンチで休憩。その後公園内のトイレに入りパッドを交換し帰宅した。

 

 

 2023-03-20





















コメント

無事 退院 !

2023-03-16 16:59:49 | 帰省
前立腺全摘出手術

前立腺癌が確定してから日数が経過したが、前立腺全摘出の腹腔鏡手術の為、3月4日(土)入院、6日(月)に手術、

15日(水) に無事退院した。

人生初の大手術(私の場合)だったという事で忘備録として記録を少し残しておきたい。

3月4日(土)の入院時、食事の制限はなかったが、5日(日)午後以降は絶食、20時以降は 用意された経口補水液を

飲み、その他の水分補給は禁止。

昼食後と寝る前に下剤を内服。 6日(月) 朝、浣腸を終え、しばらくして手術室へ。

Am 8:30頃に始まった手術は約6時間半後に終わったようだ。



「〇〇さん、終わりましたよ!」の声で目が覚め、ストレッチャーに乗せられて病室へ。

夕方になり頭も少し冴えて来た頃に体を見ると、尿を出す管や、点滴用のチューブ、身体の中から出てきた

血液、体液を出すためのチューブ、そして両手首にも何やら刺さっています。

 

















7日(日)は前日同様、絶飲食。回診があり血尿のチェック後、歩いても良いと言われたが無理。

その後、ベット上での採血後レントゲン撮影の為一階へ下りる必要がありましたが、歩けそうにないので車椅子

に乗せてもらう。一階フロアーの外来は相も変わらず、混んでいた。


   8日(水) 7日以降の診察で手術部位には

    問題が無いという事で朝食が届いた。

    術後初と いう事で完食。



    (最初の朝食)








しかし、9日(木) ~10日(金)は半分程残し、11日(土)以降はサラダ、飲み物や果物以外は全部残した。

 理由は便秘。時々、ガスは出るが全く腹が動く気配が無いので食べる気が失せた。

11日(土)に便秘薬(錠剤)を出して貰ったが改善無し。 13日(月)の朝、看護師へ再度伝え、違う便秘薬(液体)を

出してもらった。 それでも便秘は改善しなかったが、術後の痛みは殆ど感じる事なく過ぎ、退院2日前となる

13日(月)に回診にきた医師が尿道に繋がっていた管を抜いてくれた。これで自由に歩けると思ったが、管を抜い

た後から、尿のコントロールができないのが分かり、呼び出しベルで看護師に来てもらい「尿取りパッド」を

1階にあるコンビニから買ってきてくれるように頼んだ。



最初は1袋(2枚入り)を2袋買ってもらったが

足りずに翌日朝に5袋を再度依頼。

それでも漏れが多くなり消費が速い。

仕方が無いので、夕方になってからコンビニ

へ行き5袋を買い足した。

退院日の朝にパジャマから着替えるので念

の為にと再度コンビニへ行くと在庫は1袋

だけ。





便秘が続いたことで積極的に水分摂取をするようにと言われ、自販機で数回に分けてペットボトルを買い飲んで

いたが 飲んだ水分がそのまま尿として出るような感覚だ。

 尿漏れがあるとは聞いてはいたが、それを自分の意志では止められない。 一方で便秘に関しては翌14日(火)の

朝に腹痛がありトイレへ。

しかし、少なすぎてガッカリ・・ そして、昼前に2回目の腹痛でトイレ、午後1時30分頃、3回目は水便でした

が腹痛は収まった。

便秘が改善したことで最後の夜食前にシャワールームを予約し8日ぶりに体を洗った。

15 日(水) 待ちに待った退院日。


                       退院日の朝・・・毎日、眺めていた病室からの眺め!


朝食後からベッド周りの片づけを済ませ、午前11時半頃に一階の精算機で支払いを済ませ無事退院。

晴天とはいかなかったがポカポカ陽気で街路沿いではすでに咲き始めた桜もあった。



排尿機能は6ヶ月程度で戻ると言われているようですが、6ヶ月を過ぎても戻らない場合は一生、尿漏れと

付き合う事になるようだ。

そうならない為にも尿漏れ改善に良いとされている「骨盤底筋運動」をする等で努力するしかない。
                                       

おまけ・・入院日の体重=71Kg   退院日=67Kg                 4Kg 減でした。


※それでも太り気味なので体重減を目指す。

 

コメント (2)