日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

チーちゃんのプイッ!

2021-03-28 11:24:13 | 
前にも書いたような気がするんですが、
チャイは写真写りが悪いです。

春になって、あちこちで花が咲き
散歩の途中の写真を撮ろうと頑張ってみるのですが
シャッターを押す瞬間、毎回プイッと横を向く(T_T)
写真キライ。

そんなこと言わないで、目線ちょうだいよ
絶対ヤダ。

お頼み申す。
知らない。

もーっ!!
なので、写真はこんなのばっかり
お尻とか

背中とか

シランプリとか。
ママさん、イモトさんがどっか行きました。

確か、エルもプイだった。
思い出すなあ、アヤツも悪かった(笑)
頑固だし、喧嘩っ早いし、呼んでも戻ってこないし。
ちょっと弱ったぐらいがちょうど良かった。←ひどい言われよう(笑)

チャイは喧嘩しないもんね。
エルの10倍育てやすいもんね。
そっか、プイぐらいいっか。


ウーさんの世界一

2021-03-17 08:57:38 | 
12月から2月にかけて、血尿や前庭炎の発作を繰り返したウーさんですが、
この1ヶ月ほどは発作も血尿もなく元気です。

ただ、普段からポタポタしずくが垂れるのと、
足を上げなくなったので自分の足にかかったり、
発作時に尿まみれになったりするのを防止するため
オムツ生活は変わらず。

ウーさんのオムツは、オムツカバーの中に
人間用の尿パッド1/3を仕込んだ節約仕様です。
犬のオムツ高いからね。
最初は可哀想と思ったけど、使ってみたら本人は全然気にしないし、
片付けの手間が減るし、気持ちにも余裕ができるしとっても楽でした。
ただ、濡れたのを長時間つけると服が濡れたり
かぶれたりするので、常に様子を気にする事に変わりはないのだけど。

そんなオムツですが、便利な他にもう一つ良いことがあります。
思いのほかウーさんに似合う(笑)
ラクダとオムツ(腹巻)がこんなに似合うウエスティっているかしら?
あまりに似合うもんだから、おニューのラクダも買っちゃった。

世界一似合うってママさんが言うです。
ぼっくは、世界一です。

ウーさんの世界一はまだあるの。
それは腸の強さです。
目も耳も役に立たないし、歯も半分以上ないし
歯茎は膿んでるし、エプリスだし、腎臓弱ってるし、
前庭疾患だし、蛇口の締まりも悪いし、毛は半分だし、
歩き方も変だし、走れないし、座れないし、あちこちポンコツなのに
腸内細菌だけは、5歳のチャイより100倍強い。
歴代の犬と比べても、尋常じゃない強さ!

同じもの食べてるのに、チャイなんかペクチンで固まってるだけだからね。
それに比べウーさんは、毎日ツヤツヤでしっかり固まった💩を
必ず決まった時間に出すんだから。
しかもは全く臭くないから!臭くないどころか臭わないからね。
ウーさんが来て4年半、これだけは全く変わらない。
ウーさんの💩は💩の鏡、💩の中の💩、キングオブ💩なのよ!

他の事には全く無関心だけど、ご飯だけには敏感で食欲も落ちないし、
ご飯の為に1時間前から常にスタンバイしてるぐらいだから、
胃腸が丈夫なのは間違いない。
耳も目も利かないのに、寝ててもわかるのはもはや超能力レベルよ。
誰もいない時でも、ご飯の時間になると起きて待ってます。
なぜわかる?

ただ、帰れない時もあるわけで、そうなると立ってられなくなって
いつものベッドから

エキストラベッドに移動して行き倒れてる。
目が見えないから、たどり着くまで長い時間かかるはず。
ずっと待ってたかと思うと不憫。
これが可哀想で長時間家を空けられないのね。

人のご飯中はサークルでスタンバイ。

こうしておくと、ご飯中に徘徊されるのを防げます。
おこぼれが欲しくて、ご飯中に部屋中グルグルされると
おちおちご飯も食べられないからね。
これはいいアイディアだった。
あちこちぶつかるのを防ぐため、ご飯中に何度も追いかけずに済みます。

ご飯さえ終われば、あっという間に夢の中。
数分で寝落ちします。
抱っこしないとウロウロするので抱っこは必須。
完全に寝たら、気づかれないようにベッドに下ろす。
まるっきり、赤ちゃんみたい。
ごはん、美味しかったです。

ラクダに腹巻、見た目は老人、中身は赤ちゃん。
あちこちボロボロなのに最高にかわいい。
世界一でしょ。(←親バカだからお気になさらず)

10年目の3.11

2021-03-11 14:58:36 | 日常
10年前の3.11から、心のどこかで10年後の今日という区切りを
待っていた人は多いんじゃないかと思います。

岩手の海沿いにいながら、直接的な被害はほとんどなかった私でも
10年を一つの目標にしていたようなところがあるので
大きな被害を受けた方は、なおさらじゃないかな。

信号がつかない町

橋げたと下の道に挟まれる船

道の真ん中に流されてきた船

こんな状態から、どうやって元の生活に戻れるのか
絶望しかなかった状態から、ようやく10年。

震災前の当たり前だった生活を思い出すと辛くなるからと
ずーっと封印していた昔の写真を
先週からやっとamazon photoにバックアップし始めました。
久しぶりに見た写真には、忘れてたことがいっぱいでした。
震災後できなくなったことがいっぱい写ってました。
見れなかったわけだ。

そういえば震災の前の年、マツタケが異常に豊作でした。
去年も豊作だったんだって。

年末年始、強烈な寒波がやって来た。去年もそうだった。
震災の前の2月にNZで大きな地震があったのよね。最近もあった。
すこし前に福島で大きな地震があったけど、
震災の2日前も大きな地震があった。
いろいろ似たような状況でちょっと嫌な感じ。
どうか、コロナの中で避難とか大変なことになりませんように。

震災という想像を絶した災害を経験してから
災害には非常に神経質になりました。
今も強震モニターで全国の地震はチェックしてるし、
天気予報アプリも3種類入れて、雨の日はこまめレーダーをチェックします。
台風が来る時は必ず避難しようと思ってるし、
他の人は大丈夫というけど、大丈夫じゃない事を体験した身としては
どんな時も大丈夫とは思えないのです。
災害に関しては、心配性なぐらいがちょうどいいと思うので
これからも備えはできるだけするつもり。

10年以上前の岩手の家のチューリップ
5/6でこんな感じ

今年のチューリップ

3/10でこんなです。
チューリップの開花は2ヵ月位差があるみたい。

こちらも春は確かに花が咲いて若葉の緑もきれいだけど
北国の春のキラキラした美しさは格別で、
それを思い出す度やっぱりまたいつか東北に住みたいと思う。

さっき、震災の時刻にサイレンが鳴りました。
そういえば10年前の地震は、大きい上に時間も長く
関東大震災を経験した祖母の言ってた
「揺れは1分以上続かないから大丈夫」はオオウソだと
知ったのでした。

フワフワの雛あられが欲しい

2021-03-04 15:12:43 | 
昨日はひな祭りでしたね。

去年作ってもらったお雛様は我が家仕様につき
ちゃんと犬がいるんです。
これはエルとメイモチーフの犬箱だけど、
そのうちチャイも入れて、3人官女ならぬ三人官犬にしてもらおうと
企んでいます。


今年もまた雛あられ(ポン菓子タイプで3色のやつ)を探して
あちこちのスーパーをさまよってしまいました。
雛あられとはそういうものだという思い込みがあるので、
別に好きでも何でもないけど、あれが欲しいのです。
しかも、手に入らないと思うとますます欲しくなるのよね。
そもそも長崎は桃カステラのせいか、西日本タイプのあられも
あまり見かけないんだけど。
島だからかしら?

結局写真のために、中がよくわからないアンパンマンのと
あられですらないキティのマシュマロを。
そして、前に大きなのを買って後悔したので
一番小さな桃カステラを買いました。

写真は今回1人2役です。
被り物を嫌がらないのが、チャイの良い所。

ウーさんがちょっと無理っぽかったのでね。
ウーさんの撮影には、専用の付き人が必要でして

3月に入り、福袋のチューリップが咲き始めました。
どうせどこも行けないので、満開になったら
家の前で犬と花見でもしようかね。