日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ただグルメ

2019-08-27 14:50:47 | 
GOTOはお盆以降ほぼ毎日雨降りで、2回目の梅雨のようです。
今朝は明け方から大雨と雷、時々停電。
雷が鳴るたび、ブルブル震えて失禁するエルや、
ワンワン吠えるメイの時は大変だったなあー。
(エルは13歳、メイは11歳までね)
今はウーさんもチャイも雷の音を怖がらないので楽ちん。

雨の日の散歩はもショートコースでチャイはつまらないようだけど、
今の時期、散歩コースはイヌビワが旬でね。

いつものコースだとイヌビワの食べ放題につかまって
全然動かなくなるので、ちょうどいいかも。

つまんなーい。

山ほど落ちている実を掃除機のように吸い込むので
最近のチャイの💩は、毎日まるで野鳥の💩だよ。

あまりに食べるので、そんなに美味しいのかと私も食べてみた。
そしたらねー、ねっとりした甘さと種のツブツブ、
味はイチジクそっくりでこりゃ旨いわ。

その話を野草好きのお姉さまに話したら、その場でジャムがでてきた(笑)
私とチャイ以外にも、ファンがいたモヨウ。

またある日は、中華デザートに使う「ハスの実」が手に入らなくて
通販で買うほどでもないし、と思っていたら…

そういえば、城のお堀にハスが咲いてるね?
この前、テレビで高校生がお濠の掃除をしてたっけ。
あそこにあるに違いない。
ゲット。

無事左下の白キクラゲのデザートを作ることができました。
すごいなGOTO。

チャイコも負けてませんよ。
今日のおやつはセミだそうで。
散歩中に拾ったセミを、お口の中に忍ばせて
家まで持って帰って来ました。
散歩中、「ジジジジ・・・」って聞こえたけど
てっきり途中で放したとばかり
お家で食べたいの。

なぜわざわざ家で食べるかねえ。
チャイは昆虫食派のようです。
アタシもなかなかやるでしょ?

ウーさんのデフォルト

2019-08-25 19:37:02 | 
先週の火曜日、チャイのお腹の調子が悪かったので
検便ついでにウーさんの持病(チ〇コから膿)の薬をもらおうと
2匹連れて病院へ行ったんです。

メインはチャイの検便のはずが、抱っこされたウーさんの様子を見て
先生が「首が折れるのはちょっと普通じゃない」というような事を言われ、
「いや、これいつもですけど…」と思いつつ、
心拍数も少ないし、甲状腺の働きが悪いかもと血液検査をしたんです。

甲状腺に関しては、脱毛やお腹の膨らみ具合、やる気のなさなど
うちに来た当初から気にはなってました。
が、年に数回の血液検査ではいつも問題なし。

今回改めて先生に言われたので、チェックしてみました。
切れちゃってるけど、一番下に赤でスコアの合計が15点以上のときには
甲状腺機能低下症が強く疑われる。とあります。
ざっと調べてみると、ウーさんは22点。あ、やっぱり。
何事にも興味を持たず、やる気のない態度は甲状腺のせいだったのかー。
薬飲んだら、イキイキしちゃったりするんだろうか?
薬で見違えちゃったりするのかな、楽しみー!
なんてちょっとワクワクしながら翌日結果を聞きに病院へ行くと…

「えーと、何処も悪くありませんでした」という、まさかのお言葉。

抱かれると、瀕死の犬のようにだらんとする首、
風呂に入るとそのまま脱力してブクブク沈んでゆくのも
ご飯以外何にも興味を示さないのも、ウーさんのデフォルトらしいです。
ぼっくは普通ですよ。

そんなわけあるかーい!
チェックリストほぼ満点だし、絶対ホルモン足りてないはず!
だけど数値が正常につき治療できず。
ぼっくは何処も悪くありません。

チ〇コの膿も、腫れているわけでも赤く炎症を起こしてるようにも見えないので
薬を使うほどではない、と何もせず。
最近毛が赤くなってるのも、多少マラセチアがでてるけど老化でもなります、とか。
結局どこも悪くないという事に。
ウーさん、最強😭 

甲状腺ホルモンをお試しで飲ませて、元気が出るか試せないかなあ~?
試してみたいなあ~。

しかしながら、ウーさんはホルモン飲んでもこのままのような気がしないでもない。

お盆終了

2019-08-18 15:09:18 | 
今回のお盆は、メイの初盆でした。
長崎では、精霊流しってのがあって、初盆の家は精霊船を作って故人の霊を送るらしいんだけど、
テレビを見ていたらこんなのがあってねえ。
※画像は西日本新聞社さんからお借りしました

愛されてたんだろうなー。幸せだったんだろうなーってジーンときちゃいました。
何なら家もやりたかった!
こんなサービスあったらいいよねえ。
犬を偲びながら船を作って流したい…

ただ、長崎の精霊流しは爆竹や花火を激しく鳴らしながら行うのでね、
音が苦手な犬は逃げ出すに違いない、という事は家の犬さんはダメだよね。
どう思う?
爆竹なんてとんでもないのね!
二度と帰ってこないのね!

やっぱり。爆竹無しなら犬の精霊流しもアリだよね。
むしろ流行るかも(笑)

結局我が家は初盆らしいことは何もせず、
家の前にユリがいっぱい咲いたので、お盆中このユリを飾ったぐらい。
花をも買わずに済んじゃったし、お供えも貰い物のお菓子とかで誤魔化してしまった感じ。
このユリはタカサゴユリって聞いたけど、
調べたら蕾に筋がないのでシンテッポウユリ(交雑種)かもしれない。

エル仙人が亡くなって以降、お盆には毎年何かが起きるので、
(電気がついたり消えたり、ブレーカーが落ちたり)
今年はメイと2匹になったし、さぞかし賑やかに帰宅なさるかと思ったら、
思いがけず静かで拍子抜け。
ただ、初日にウーさんが普段見向きもしない仏壇に頭を激しく擦り付け、
お供えや線香、灰や水など全部ひっくり返して大惨事になったのね。
ウーさんにはメイが見えたんじゃないかね?

最終日は、2匹揃って夢に出てきてくれました。2匹で夢に登場するのは初めてなので
これはちょっと嬉しかったな~。どんな話かは起きてすぐ忘れちゃったけど、
所々の場面だけ覚えてます。
他の家のお空組もみんな帰ってきてたかな?
ありがとね、また来年ね!

お盆も通常営業

2019-08-13 14:42:11 | 
お盆に入り、ハカマイラー達が続々と帰省してくるので、
島は毎年この時期が一番賑います。
ですが、今年は台風が近づいていて帰省客、旅行客とも慌ただしく帰る人が多い感じ。
観光業は大打撃に違いない。
島の風物詩 ちゃんここ

島の場合、天候によるキャンセルはよくある事なので
多分どのホテルもキャンセル料は取られませんが、普通の所はどうなんだろう?
交通機関がストップした場合もやっぱり宿泊費は前日50%、
当日100%取られるのかね?

うちは夫が帰省するのでやっぱり台風情報を気にしながら、
帰りの飛行機の予約変更に頭を悩ませてました。

さて、残された人間と犬はお盆の間、何の予定もなく通常営業。
チャイは朝ンポでいつもの猫に挨拶したところ、
猫パンチを繰り出され

負けたー。

昼はウーさんとともに牛乳寒を頂き、

お口に入れてくださいなー。

夕方は日が陰ってからドッグランでボール遊び。
早く投げてー

ご飯の前は喜びの舞を踊ります。
我が家の歴代の犬の中で、チャイが一番高速&長い。
教えられたわけじゃない犬の行動って、みんな違って面白いよね。

暇なので、かる。さんのお下がりの浴衣を着せて遊んでみた。
可愛いんじゃなーい?

明日明後日は台風でひきこもる予定なので、
8か月ぶりにポスクロ復帰です。

裸のウー様

2019-08-06 12:08:53 | 
少し前にも書きましたが、今年の3月ぐらいから
ウーさんがどんどん茶色くなっています。
ヨダレや涙がついたところはもれなく茶色になるので、
週に一度シャンプーをしているのですが、それでも茶色くなるばかり。
もともと茶毛だったらごまかせるのに、白犬って不利ね。


夏の暑さと膿皮症対策で、最近のウーさんは裸。
普段から裸のチャイは何とも思わないのに、
ウーさんが裸だと艶めかしく見えるのが不思議なのね。
これは地肌のせいかしら?
セクシー?

チャイが来てそろそろ3ヶ月。
ウーさんはチャイに近づいて叱られたり、
ご飯を横取りされたりしながらも決して怒らず
毎日マイペースに暮らしています。

ヒトリコさんだった時に比べると、起きてる時間はちょっと増えたかな。
冷蔵庫を開けるとチャイが飛んでくるので、
チャイの気配でウーさんも起きる。
ただ、刺激が脳に達するまで時差があるため
起きたころにはオヤツはもうないという…
ウーさん、しっかり!

最近は水代わりにチャイがスイカをもらうので、
スイカのニオイには敏感になりました。
ウーさんの分もあるよー。
間に合った―!

スイカはわかるんですよ。

先日、気づいたらウーさんの顔が血まみれで
ぎょえー!何事ー⁈とよく見たら、目の上のイボが半分になってました😱 
顔が痒くて擦ったらイボが引っかかったモヨウ。
ウーさんは来た時から後ろ足で体を掻けません。
痒い時は壁や柱にこすり付けるしかないの。
狭い小屋に10年も入れられてると、そうなっちゃうのかねえ?

耳は聞こえない、目は見えない、自力で座れない、散歩にも行けないので
隣のおばちゃんはウーさんを見る度に可哀想にって言うんだけど、
そう言われるとちょっとビミョー。

そりゃ、見えたり聞こえたりしたらもっともっと楽しいはずだけど、
毎日美味しくご飯を食べて、おやつをもらって、時々抱っこしてもらって、
自分のベッドで寝て、痛い所もなくて、お風呂に入ってさっぱりして
夜は布団で一緒に寝て。
ウーさんの黄金期は間違いなくメイと過ごした2年半。
だけど今も十分満足してると思う
だって毎日幸せそうに寝てるものー。
美味しくご飯を食べてるもの―。

ぼっくは「足るを知る」犬ですから。

茶色くても、裸でも、目が見えなくても、耳が聞こえなくても
ウーさんは愛されてるんだから。大丈夫、大丈夫。

主食はスイカ

2019-08-02 14:14:51 | 
スイカ牛乳が美味しいと、いろいろな人に話したんです。
それ以来、皆さんスイカを持ってきてくださる…
ありがたいなあ…

玄関にスイカ

でも我が家は2人暮らし。
せっかくのスイカを無駄にしない様、人も犬もずーっとスイカを食べ続けてます。
この1週間、我が家の主食はスイカです。
さあ、今日の昼ごはんもスイカだよ。
そしてこの先もしばらく続くに違いない。

なぜなら、夫が出張に出かけたから。
1週間ほど帰ってこないから。
ちっ!
ママ、ここにもスイカあるよ。

そうだね、せっせと食べないとね!