日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ヒグラシ

2009-07-31 07:12:52 | 

梅雨も明けず、夏も始まってないのにヒグラシの声。

2,3日前に近くでセミの声がするなと思っていたら、
本日お亡くなりになっていました。

これが鳴いていたのかな?


アブラゼミ以外を間近で見るのは久しぶり。
エッちゃんにも見せてあげよう。


何だこれ?


食べれる?

食べれません・・・多分。


じゃ、いらナーイ!

好物

2009-07-28 10:27:15 | 

私の大好きな食べ物はとうもろこし。(安いね)

今年も産直にとうもろこしが並びはじめました。
最近のとうもろこしは皮が薄くて甘くていくらでも食べれるので危険。

でも、我が家のもろこし好きは私だけじゃありません。
犬さん達も大好き。

最初はむしってあげてたんだけど、面倒なのでこのままどーぞ。



真剣に食いつきます。


メイも上手に食べれるようになりました。

この時期、毎食とうもろこしでもいいと思う。

コロコロしてる?

2009-07-19 09:41:28 | 

先日、暑かったので仕事のついでに龍泉洞下の川で犬を遊ばせていたら、
観光客がエルとメイを見て「まあ、コロコロして!」と一言。

実はこの前のカットの時に美容院で体重を計ったら
エル6,5キロ、メイ7.2キロと体重が増えていました。
春に計った時はエル6.2キロ、メイは6,8キロだったのに(-_-;)

エルが去年夏場に体調を崩したので、栄養をつけて無理させないようにと
散歩少なめにしてたらメイまで一緒に太っちゃった!

おかげでエルは絶好調。
毎年6月から出始める指間炎もないし、背中に湿疹がでたり、皮膚がカサカサして
フケが出てくることもありません。

大好きな芝生の上で転がって


ライバルのニオイを嗅ぎ、


休憩・・・ってメイも休んでるし!


はいはい、メイはもうひとっ走りしなさいね。

この夏、メイが何処まで太るのかちょっと心配・・・。

シンクロナイズドスリーピング

2009-07-15 09:01:10 | 

七夕の日。

久しぶりに犬達をトリミングに連れていきました。
私は犬達を預けている間、イオンで買い物するのが楽しみ。
それを知ってか、エルは店での別れ際文句言ってましたが。


帰ってきてもゴキゲン斜め?(エル)


疲れたのか、しばらくすると2匹でシンクロナイズドスリーピング。


気がつくとこうやって同じ格好で寝てるけど、何でだろうね?


可愛くなった?


別の日、盛岡の公園で偶然ウエスティ4匹と出会いました。
それほど一般的な犬じゃないのに珍しい。
それも皆2匹ずつで合計6匹のウエスティ。

1匹飼うと次が欲しくなってしまうのは皆同じなんだねえ。
カメラ持って出なかったのが残念。また会えるかな~?

ベリー・ベリーシーズン

2009-07-15 08:49:37 | ガーデニング

7月入ると庭のベリーの収穫シーズン。


カシスにレッドカラント


細長いのがハスカップで丸いのがブルーベリー


レッドカラントは酸っぱいので犬達はお好みじゃないようですが
ラズベリーやブルーベリーは喜んで食べます。
メイは散歩中、勝手に木イチゴ狩りしてるし。

右のカゴの赤はラズベリー、緑色はグースベリー。

今年はマイマイガの大発生でどうなる事かと思いましたが、
実がなる前にさんざん殺戮を繰り返したおかげか
どの実も結構いい感じに採れてます。


スイスチャード、ニュージーランドスピナッチ、アイスプラント

2009-07-06 10:34:46 | 日常

出かけた先の産直で、珍しい野菜を見つけました。
美味しい野菜は沢山あるけど、田舎なので珍しい野菜に出会う機会は
少なく、見ると買わずにはいられません


スイスチャード
以前買ったのは茎がセロリぐらい太かったけど今度は菜ばし程度。
このぐらいのほうが柔らかくて良いかも。
味も見た目もビーツの茎。
サラダでもいけそうだけど、これだけで量を食べるなら
胡麻和えとかの方が良さそう。


ニュージーランドスピナッチ
日本名ツルナ。
洋風な名前に騙されたけど、良く考えたらその辺の海岸に生えてる・・・
ほうれん草から甘みを抜いて、野性的にした味。
ちょっと草っぽい。ニンニクとオリーブオイルで炒めてみたけど
濃い目の味付けの方が良かったな。


アイスプラント
ずーっと気になっていたけどようやく出会えました。
田舎のスーパーじゃなかなか扱って無いもんね。


拡大すると茎や葉の裏側に氷のような水泡が。
これが名前の由来だそうです。
パリパリの歯ごたえと塩気、ちょっとだけ酸味がありますが
癖がないので使いやすい。
でもまだ値段はちょっとお高め。