日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

16歳と4か月

2022-02-27 09:01:29 | 
ウーさん、亡くなった翌日の午後に火葬しました。
ニート犬で、お友達もいなかったのに
お花が沢山届きました。

直接会った事がある人はわずかだけど
皆見守ってくれてたんだね。
ありがたいね。

亡くなるまでの話を書きます。
鼻くそ取ってから月曜の夜吐くまでは確かに調子が良かったの。
でも月曜に吐いた後、しばらく寝れずにウロウロハアハアしたので
酸素吸わせて落ち着いた後、みんなでリビングに寝ました。

次の日、ウーさんは朝いつもの時間に起きなかったんだけど
呼吸は普通だし、苦しそうでもなく。
7時に起こしてムツ取り換えて夫の作ったプリン食べさせて
薬飲んで、また昼まで寝かせて。
前日吐いた事もあったし、水分も十分とは言えないので
午後点滴に行って(2時間半)、その間チャイの散歩と用事済ませて。

お迎えに行ったら先生がウーさんずっと起きてウロウロ私を探してたって。
ちょっと前に疲れて寝たって。
帰ってきてそのまま寝かせて、夕方6時前にモゾモゾしたので、
起こしたらちゃんと立ってシャーして。
ついでにご飯で缶詰やったら半分ぐらい食べて、薬も飲んで。
その後また抱っこして寝かせて。

夫が帰宅後、9時すぎになっても寝てるので、
「生きてるのか死んでるのかわからんね」なんて話をするぐらい
スヤスヤといつも顔して寝てた。
そうしたら10時前にウーがガタガタして
あれ?変⁈って思ったら、痙攣が始まって、
それから30分ぐらいかな。
あっという間に逝っちゃいました。

次の日ちょうど休みだったので火葬すると決めて、
夜のうちに慌てて合う箱を探し
amazon号で旅立つことに。
一番似合うラクダを着せました。
花がなければ、いつもとなんら変わらないようにも見える

都会なら専門の葬儀屋があって、
もっときれいにしてあげられるだろうけど、島だからね。
うちでは、これで精いっぱい。
色々入れても、燃えないものは外すよう言われるのは
前の2匹で経験済み。

ドライアイスもないし、コンビニ氷で冷やして
エルとメイはクロネコ号、ウーさんはamazon号で出発よ。

山の上のプレハブの火葬場で、焼いてくれるのは
その日たまたま当番だった石屋のおじさん。(←だと思う)
お悔みも何もなく、ロウソクに火をつけてくれるだけ。
控えの部屋も座る場所もない。
唯一ある骨壺や骨壷カバーの見本、値札なんかも色が変わっちゃって
見るからにさびれて素っ気無いんだけど、これも3回目だし慣れた。
そう言うのは、後でゆっくり通販で探すわ。

出てきたウーさんの骨は本当に小さくて、大腿骨これだけ?
頭蓋骨こんな小さいの?みたいな。
おじさんの火力が強すぎた気がしなくもないけど、
メイと比べて本当に小さくて骨壷スッカスカ。
16歳だもんね、こんなものだっけ?

肺炎と聞いてからわずか5日。
直前までご飯を食べて、全然苦しむこともなく
寝ている間にあっちに渡ったようです。
タラレバを語れば、後悔がない訳じゃないけど
劣悪な環境で育ったのにも関わらず、16歳過ぎまで生きて
最期も飼い主の望んだ通り、お家で寝ている間に旅立ったんだから
上出来だったんじゃないかと思うのです。

ねえ、ウーさんどう思う?
事あるたびに聞いてみるんだけど、
答えは今まで通り「ぼっくは幸せでした」な気がする。
うちに来て5年4か月。
沢山の笑顔と癒しをありがとう。

ウーさん、次生まれて来たら、
まっすぐお家に来るんだよ。
間違えたらダメだよ。

酸素発生装置

2022-02-22 12:02:01 | 
ウーさんの呼吸が苦しくなった時
すぐ吸わせられるように頼んでおいた酸素発生装置が届きました。
離島で配送に時間がかかると思ったけど、
電話したらその日のうちに発送してくれました。すごいね。

ただ、段ボール上面にでっかく「酸素発生器」って書いてあってね
絶対コロナと思われたよね?
佐川さん、持ってくるのヤだったよね?

酸素室も借りるか悩んだけど、ケージにビニールで代用できそうだし、
そもそも狭いリビングに酸素室を入れたら、
人間の添い寝スペースがなくなるので、酸素室無しの酸素マスクで対応。
酸素マスクはペットボトルで自作。
今はネットで何でも調べられるので本当にありがたい。

到着が日曜の午後だったんだけど、その頃ウーさん調子がよくてね、
あー、これは使わなくて済むかもって思ったんだけど
昨日また調子が悪くなって、早速使いました。
借りてて良かったよ。
再現図(本当はマスクに顔をすっぽり入れる)

追加のオムツも届いた

昨日は、午後ウーさんが寝た隙を見て
チャイの散歩に30分ほど出かけたんだけど
戻ったら大惨事でね。
玄関入った途端に異臭。
部屋見たらウーさんと床が💩まみれ。
慌ててムツと服脱がせて、尻にベットリついたのを洗って、乾かして
服着せてムツ交換して、部屋掃除して、ウーさん寝かせて
原状回復に1時間。油断大敵よー。
それでも、食欲があってご飯を沢山食べたので安心したら
夜9時過ぎに大ゲロ吐いて、そこから呼吸困難で酸素吸入に。
2,3日前の状態に逆戻り。
チーが木曜から散歩に行けてないので
ちょっとぐらいと思ったけど、ダメだった。

大失敗よ。
せっかく調子良くなってきてたのに(涙)

今日は目を離さないつもりだけど、
出さなきゃいけない書類が。
午後点滴行って、その間に散歩と書類出す!

まさかの誤嚥性肺炎?(長文)

2022-02-20 11:25:44 | 
事の始まりは2/17木曜日。
仕事場でいつものように家のモニターを覗いた所、
いつもは午後まで寝てるウーさんが午前中からウロウロ。
前日からオムツタイプにしたムツは垂れ下がり、今にも脱げそう。
大量に尿が出たかな?
午後またカメラを見ると、脱ぎ捨てられたムツは見えたものの
ウーさんがどこにもいない。
カメラの死角らしく様子がわからない。
見えない所で倒れてたりしない?ドキドキしながら家に帰ると
カーテンの後ろでブルブル震えながら立っているウーさんを発見。

体を触ると冷え切っていて、鼻が詰まってるのか呼吸もゼロゼロと苦しそう。
近頃、歯槽膿漏が悪化し血と膿が出てたけど、
それが鼻に回って詰まったかもしれない。
冷え切った体をおくるみで包んで病院に。
歯槽膿漏用に強めの抗生剤を飲ませ帰ってきた途端、
ウーさんが、オエー、オエーっと声を出して
大量の粘液とさっき飲んだ薬を何度も何度も吐きました。
続いて、苦しさからか大量の下痢を放出し、脱力。
ゲロと下痢の始末をしながら、これはいつもと違う!と再度病院に直行。
薬を包んだオヤツへのアレルギー反応、もしくは、薬の副反応か
熱も高く40度以上あるってことで点滴、注射2本。


翌朝、水と食パンを食べれたので
しばらくしてから再度薬を飲ませたところ、30分後に再び嘔吐。
これは薬が合わないにちがいないとまた病院へ。

点滴と注射をして、その後レントゲンを撮った所
肺が白っぽいので、誤嚥性肺炎の疑いと。
ズピズピ、ゼロゼロ呼吸困難の症状もあるし。
歯槽膿漏の膿が肺に入ったのかもしれない。
人と同じで、老犬には多いらしいです。
ウーさん、水飲むのも食べるのもヘタクソでね。
舌がもともと不器用なうえ、目が見えないし、
エプリスで歯茎増殖しちゃって口の中狭いし。
ぼっくは苦しいです。息ができないです。

先週血液検査した時は、そんな感じじゃなかったのに。
ゆっくり老衰への道をたどれそうだったのに。
まさかの肺炎と来たか!
手の届くところに水、薬、綿棒、おしりふき、キッチンペーパー。
介護5点セットを配置。

呼吸が苦しそうでね、時々窒息しそうになるの。
ヤバそうなので、酸素室のレンタルを手配しました。
酸素缶も注文した。
推定16歳越えだし、何があってもおかしくないです。
覚悟はしてるんだけど、苦しむのを見るのは辛いなあ。

昨日の夜、一時落ち着いてた呼吸がまたおかしくなったと思ったら
息ができず苦しさのあまりウーが暴れ始めてね。
もうダメかもーと思いながら、体を押さえて顔をよく見たの。
良く見えないけど鼻の穴が両方塞がってない?
濡らした赤ちゃん用綿棒で鼻の穴をグリグリ。
でーっかい血と膿の塊が取れた。
鼻の穴ができた。
ウーのゼロゼロズピズピ止まりました。
スヤスヤ寝始めました。
息ができたです

ママ天才っ!!
でかした!自分をほめてやりたい!!

とりあえず呼吸困難は治まったの。
まだ24時間完全介護だけど、
抱っこで少しずつご飯も食べてますよー。
先はわからないけど、このまま苦しくなりませんように。

3回目のメイ日(にち)

2022-02-13 15:40:44 | 
だいぶ過ぎちゃったけど、1/23はメイの3回目の命日でした。
最後までなんか子供っぽかった

メイが亡くなった日の事は一生忘れられないぐらい強烈で、
今も思い出したくないけど、あの日から3年かと思うと
どんなに辛い事でも、必ず過去になるんだなあーと実感。

極限まで追い詰められて毎日ゲロ吐きそうだったメイの介護は
今思えは本当に大変だった。
その時はメイを生かすのに必死で思いもしなかったけど。
1時間おきに物を食べさせて、4回薬飲ませて
血糖値何度も計って、夜も何度も起きて糖分取らせて。

それに比べてエルの介護は寂しかったけど穏やかだったし、
ウーさんの介護もこの分だとそんな感じな気がする。

でもメイは最後こそ不本意だったけど、生後2ヵ月で家に来てから
晩年病気になるまでは、本当に天真爛漫にのびのび過ごしたの。
幸せだったと思う。

ゴミ箱は漁るし、盗み食いは常習だし、食糞は治らなかったし、
猫の糞も食べるし、鳥の糞の上でスリスリするし、
エルを追いかけて生後3ヶ月で川に落ちたし、川で流されかけた。
車では背もたれにぶら下がったり、ダッシュボードの上に乗ったなあ。
車の窓からも落ちた。
宅急便を受け取る隙に外に出て、長時間締め出されたこともあった。
ベランダの猫と戦って負けた。
静岡の実家で留守番中、横一列に障子を破った。
やなこと覚えてるのね。

釣り人にお愛想して魚もらったり、
拾った魚や骨を持ち帰ってくるのが面白かった。
公園だと呼んでも来ないのに、
ゴミ捨てや町内会費の集金に行くときは、
ノーリードでついて来るのが可愛かった。
人がトイレに行くと、しばらくして覗きに来るのも
「ニョー」って言うとオシッコするのも
抱っこした時、首を肩にもたれてくるのも可愛かった。

ちゃっかりウーさんのベッドに入ったり
ご飯横取りされてもウーさんには優しかった。
ウーは弟なのね。

優しくするのね。

13年間の思い出がいっぱい。
楽しかったなあ~。
今でもだーい好き。

起きているのか寝てるのか

2022-02-11 09:50:57 | 
ウーさんは今まで、人間のご飯タイムは
足元にサークルを置き、その中でおこぼれをあげていました。
サークルで仕切れば、こぼしてもハイエナ(チャイ)に狙われないし
見えなくてウロウロ移動してしまう事もなくて便利!

ですが、老化が進み長時間立っていられなくなったので
先週カートデビューしました。
人の高さと同じになったので、ご飯あげるのも楽。
食べる時上を向かなくていいので、ウーさんも楽。

ご飯まだですかー

ハイエナは足元で待機

毎週行ってる尿検査では血尿はないものの
細菌は残ってるので、引き続き抗生剤を飲ませるのと
血液検査では、若干数値が高い所もあり。
ただ、どれも今すぐ治療が必要なほどでもないし
心臓はまだまだ元気と褒められました。

毎度のことですが、心臓は元気らしい。
「えー?いつ止まってもおかしくなさそうなのに」と言うと、
「確かに起きてるのか寝てるのかわかんないですね」だって。
ですよねー。

だけど、食べる時はまだまだやる気マンマン。


夜中何度も起きて寝ないって日もあったけど
ホットカーペットをつけっぱなしにしたらグッスリで、
昨日も消し忘れて仕事に行ったら
帰ってくるまで起きなかった。
かと思えば、暑くてハアハアすることも。
老犬は同じ気温でも寒くなったり暑くなったりらしいよ。

起きているのか寝てるのか、
それもウーさんの普通って事なのよ。

早起きは三文の徳、可愛いは10文の得

2022-02-05 11:38:35 | 
昨日、ドイツから荷物が届きました。
佐川が持ってきたけど、配送元の住所がドイツだったの。
宛先にも名前にも見覚えがないの。
受け取っちゃったけど、怪しくない?
あちこち通販で買い物してるから、名前と住所が流出して
とんでもないものが送られてきたんじゃない?
もし危険物だったら、犬に被害が及ぶかも。
ドキドキしながら外で長い棒を使って開けたの。
ネスプレッソのコーヒーでした。
そういえば少し前にamazonで買ったわ。公式より少し安かったの。
確か直輸入って書いてあった(汗)
海外ドラマの見過ぎを反省しましたわ。

さて、仕事で20歳ぐらい年上の人と話す機会が多かったんですが
その中で「男はいくつになっても美人が好きだ」「若い子が好きだ」
という話題になりました。
七十にもなって、若い女の子に金払って喜んでいるのを見ると
オトコってバカよね、と。
その人も私も顔で得したことがないので「そうだ、そうだ!顔より中身だ!」
と大いに盛り上がったんですけど。

そういえば、うちにも得してるのがいた。

カワイイは10文の得なわけ

決して愛想は良くないのに、今朝もゴミ捨てに付き合っただけで
隣のバアバにパンを貰い、途中の家では魚肉ソーセージ。
朝食セットをゲット。
くーっ!!
これだものっ!

ねえ、ウーさん?

ぼっくは早起きが得だと思うです。
ヌーヌー(牛乳)貰えるですよ。


3時に起きて、パパさんの布団に
シャーをお見舞いしてやったです。
でもヌーヌーもらえたです。

結局、うちの犬はどのみち得なのよ。