日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

お泊り遠足

2022-09-28 19:37:01 | 

あのね、チーちゃん遠足の準備してるの。

明日からお泊り遠足だって。
おっくんも一緒なの。
でも、おっくんの帽子なんか違くない?
ママがサイズ間違えたんだって。

明日から2日間犬連れで出かけてきます。
2年前と同じく、温泉入って黒玉子食べる予定。
卵30個買えるかなあ?

黒い毛の謎

2022-09-27 14:27:57 | 
今朝、日が入って暑かったのでカーテンを閉めたら
上から何かがボトっと落ちてきました。
何だろうと足元を見たら、10㎝ぐらいのムカデ。
思わず「ヌオーっ」と変な声がでました。
不意打ちは反則だよね。
ムカデは1匹見かけると必ず2匹目がいるっていうし、ドキドキします。

さて我が家に来てもうすぐ丸2ヵ月のおっくん。

相変わらず茶犬ですが、茶色以外にも
所々に髪の毛のような謎の黒毛がありましてね。
何で白い毛の中に黒い毛があるのよーとか

耳の毛先にも黒く硬い毛が固まって生えてて
一体何犬かしら?と思ったりしてたんですが
この黒毛達、根元の方からだんだん白くなってきました。
新しく伸びた部分は白いの。

汚れて黒かったわけでもないので、
途中で毛の色が変わったってことだよね。不思議~。
まさか、家に来たのがストレスで
マリーアントワネット状態ってことはないと思いたい。

茶色も可愛いけど、薄汚れて見えるらしく
近所の人から「洗ってやれ」って言われる(笑)
白くなればウエスティっぽく見えるかね?

でも今日、散歩で白シュナの飼い主さんにソックリーって
言われたし、並んだらチャイよりそっちに似てたので、
これからは白シュナって言おうかなあ。

どっちつかずのオリジナルな所もカワイイけどー。(親バカ)

こうして毎日すごーくすごーく可愛いがってるのに、
相変わらず私の事は眼中になく
気が付くととんでもない所にシッコしたりするの。

「キーっ!この小僧~!!」と思うんだけど、憎めない。
見てれば失敗しないから、怒れない。
イカンイカン。

ケガの功名

2022-09-23 18:41:59 | 
台風が来る前の日、避難準備中にエサが残り少ない事に気づき
慌ててamazonで注文しました。
台風明けにフードが届き、早速開けてみた所
なんだかいつもと違う。
やだ、amazonが間違ったのね。
気付かず開けちゃったけど、返品できるかなあ?

と思いつつ注文を確認したところ、自分が間違ってました(-_-;)
よかった、連絡しなくて。
いつものが左。届いたのが右。

避難準備で慌ててたし、ちゃんと確認しなかったのも悪いけど、
これ、紛らわしいよね。両方とも犬一緒じゃーん!
まあ、それでも今までは間違ったことなかったんだけど。

仕方ないので、正しいのが届くまで数日間は下痢覚悟で
チャイに食べさせてみたのね。
そうしたら、なんと、調子いいんですよ。

毎日チャイの実食べてるから、そもそも調子は悪くはなかったけど
それにしても、いい感じ。
台風でチャイの実も沢山落ちちゃったねえ。
(足元の黄緑色の玉)

多分、今までで一番かその次ぐらいに良い💩です。
基本、何食べても軟便なので、こんなに固まってるのは珍しい。
なので、しばらくこの高繊維で様子見てみることにしました。
サツマイモでも下痢するので、繊維はダメかと思ってたけど、
そうじゃなかったとか?
ケガの功名ってやつね。

チャイの実無しでこの固さなら、神フードですよ。
さて、どうなるかな。

準備・避難・後片付け

2022-09-20 10:35:52 | 
三連休は結局、台風への準備・避難・後片付けで終了。
疲れた、疲れたなのです。

それでも、お父さんとずっと一緒で王子は幸せそうだったし、
チャイは違う場所でもシートの上でトイレができるとわかって良かった。
たまたまかもしれないけどー。
王子はオムツ。男子は信用ならんからね。
だからママさん嫌いです

おとーさんとお泊りは嬉しいですけど

快適な所を我先に確保する犬の方々。
えーい!邪魔邪魔ーっ!!


今回の台風は大型で気圧も低いため
暴風域に入る前から、かなり激しい風。
運よく台風の西側だったので、避難所にいる限り
危険は感じなかったけど。

避難所は幸いなことに停電も無し。

自宅の方は夜10時~3時ぐらいまで停電、
今日になっても近所にはテレビが映らない家がちらほら。
普段テレビを見ないので、近所の人に言われるまで気付かなかったけど。
(後に確認したら家はケーブルテレビなので映りました)

避難メシ
冷蔵庫に入っている半端な食材をクーラーに入る分だけ持ち出し。
メインは冷凍から揚げと軟骨から揚げ。
解凍するだけで食べれるのが便利でした。
缶詰もいいけど、冷凍食品は保冷剤にもなるしおすすめかも。
絶対野菜が欲しくなるので、キャベツの千切りは用意しました。
あとは普段から飲んでるノンアルコールビールね。
他には、水・お茶各2L、翌日用のパン、牛乳、ヨーグルト、
生卵(←謎 夫が入れた)
まるでキャンプかピクニックのようだ。

夜はずっとウェザーニュースのライブをかけ流し、
寝たり起きたりを繰り返しつつ、明け方には暴風域も抜けたので
朝ごはんを食べて撤収、帰宅。
慣れない場所で寝不足気味の犬達も、
車の中ではグッスリ。

帰ってからは荷物の片付け、家の中と周りの点検、
風が収まったら雨戸ごと外壁全体を水で流し(海水浴びてるので)
家の影に移動させた植木たちを元の場所へ。
(これは全部塩漬けでダメになってた)

今日は朝から避難所で使った毛布、シーツの洗濯。
散々な3連休でしたが、こんな事を言えるのも被害がなかったから。

今回はたまたま運が良かったけど、いつどうなるかわからないので
これからも危ないと思ったら早めに避難します。

おだっくい王子

2022-09-16 16:57:01 | 
1週間前、お月見にあわせて友人と胡麻団子を作りました。

ゴマ団子を作るよーと聞いていたので、てっきり岩手のごますり団子
もしくは湯圓のようなものを想像してたら、芝麻球だった。
以前中国語サークルで湯圓を作った時、生地の水加減がうまくいかず、
大変な目に遭ったんだけど。
芝麻球なんてもっと大変そうだけど、作れるのか?

作れるみたいです。

中のアンコは、野生のヤブツルアズキ使用。
ラードも脂身から手作り。
無駄に手間がかかってるだけあって、美味しゅうございました。

さて、最近の王子。
毛が伸びて、なんだか全体的に丸くなってきました。

1カ月前はこんなだったのに
あれー?

体重はあまり変わらないのに、腰や太ももがムッチリ。
喜びのダンスや散歩の成果ね。
細いのも可愛かったけどなー。

今日もオモチャを投げ飛ばしたり、クッションを持って来たりと忙しい。
ゴルア!クッション破る気だね?

夫からは、「おだっくい王子」と呼ばれてます。

おだっくいは、静岡弁で「お調子者」という意味らしい。
なるほど、ピッタリだよ。

公園デビューと海デビュー

2022-09-13 15:04:31 | 
おーじ君、推定7歳。
ずっと繁殖場暮らしで、ろくに外の世界を知りません。
日々お勉強なので、先週末、朝は公園に夕方は海に連れて行きました。
実は車も苦手で、最初は乗せるとブルブル震えてたの。
でも最近、少し慣れてきたみたいです。
私のおかげだもんー(チャイ)

保護犬あるあるで、おっくんも体力無し。
ちょっと長く歩くと疲れて、帰りは抱っこ。
きっと、散歩の習慣なかったんだな。
チャイに続きおっくんもかー(涙)
ぼっくも無理でーす

夕方、海で
おっくん、早くー!(海だと張り切るチャイ姉さん)

何やってんのよー遅いのよー

あのねえ、オシッコは家ですんのよ。
外でしてもご褒美貰えないじゃない、バカね。
だからあたしは帰ってからするよ。

姉さん、変なこと教えないでくれます?

おっくん、海楽しかった?
楽しかったー!

エルもメイもチャイも皆ここで撮った写真があるの。
ウーさんは落ちると危ないから、撮れなかったのよね。
ウーさんとできなかった分、おっくんは沢山散歩しようねー!

その前に姉さんが歩けばだけど(-_-;)

中年疲れ

2022-09-12 11:11:48 | 日常
台風が去り数日涼しかったけど、
また暑さが戻ってきたせいか疲れてます。
年々夏が辛くなるのは、温暖化のせいだと思ってましたが
実は自分が中年だからだ、と気付きました。(遅い?)
中年というか更年期ね。
去年ぐらいから暑いなあと思ってはいたけど、冷房の中に居れば平気だった。
でも今年は違うの。
室温23度でも体の内側が熱を持つ。25度以上になると汗が出る。
更年期恐るべし。
夫が寒い寒いと上着を着る横で、制汗スプレーシューシューしてます。

ボタボタ落ちるほどではないけど、じんわり汗がでる。
普通の人だってサウナに入れば、疲れるよね。
こちらは一日中強制的にサウナですよ。痩せないけど。
これからもっと酷くなるんだろうか(汗)

気温以上に体感が暑いので、家の周りの落ち葉を掃くだけで
汗がダラダラ、疲労困憊。
ドッグランには台風で折れた枝が更に増えてました。
近所の老人たちが片付けてくれてるの。
老人、体力あるね。
くたびれた中年より老人の方が役に立つ。

犬の散歩もクタビレルので、オートでお願いします。

仲良く同じ速さで歩いてくれること希望!
…無理だけど。

普通に歩いて10分もかからないところ、2匹で40分かかったの。
1匹はさっさと行くのに、片方はノロノロ道草食って歩くわけ。
いないと思ったら、バアバん家でオヤツせびってんの(;´Д`)
さっさと行く方はリード付けると歩かないの。
遅い方はリード付けても早くならないの。

せめて家の中でお利口にしてくれること希望!
…マット掘ったの誰?(-_-;)

掃除機かけなきゃじゃないのー。


すんませんでした。

中年疲れは当分続く。

台風一過

2022-09-07 15:15:51 | 
今回の台風11号、goto地方は9/5の夜7時ぐらいに暴風域に入り、
暴風域を抜けたのが9/6の朝6時ぐらい?長かったです。
ちょっとヤバいかな?って感じになったのは夜の10時頃からで、
その時間にNHKで台風情報見てたらね、通過中のこの辺の情報より
韓国の釜山の情報がメインでした。
は? いや、別に韓国のニュースはやってもいいの。
でも、それは別枠でやればよくない?
避難所に避難してる人もいる中、台風がどんな勢力で通り過ぎるか、
いつまでこの状態が続くのか、渦中の人はそれが知りたいわけ。
なのにそれを流さず「お隣韓国でも台風が接近してますー」みたいな中継いる?
この国の国営放送公共放送どうなってんの?って思ったんだけど。
もしかして、離島の住民より釜山に住む日本人の方が多いのかしら?
それはあるかもねえ(笑)

さて、家の犬さん達はビュービュー風が吹く音も
家が揺れるのも雨がザーザー降るのも、さほど気にならないようでした。
鈍感で助かるわ。

一日家の中だったし、雨が止んですぐ外に出しました。
落ち葉がすごいー

結構大きな木も折れてる

専用ドッグランには、枝が積まれてた。
早速片付けてくれてた人がいるモヨウ。ありがたや。

2年前の台風では、神社の屋根が飛ばされたり
階段の手すりが折れたりしたけど、それに比べたら全然マシでした。

犬も外に出れて楽しそう
オネサン、早くー


オネサン遅いので置いてきたー

台風が過ぎて、ようやく秋の空気になったかな。
今日は空気が乾いて過ごしやすいです。

おとーさん病

2022-09-04 15:47:45 | 
GOTO地方、台風が近づいています。
本州に上陸しない台風は、情報が極端に少ないと思うんだけど。
一応島だって住んでる人もいるので、
もう少し何とかならんかね?

多分6日の明け方ぐらいにGOTOの真上を通りそう。
何事もありませんようにー。
昨日、一昨日は激しい雨でしたが今朝はいい天気。

嵐の前の静けさかしら?

さて、おっくんが来て1ヶ月過ぎました。
相変わらず夫が帰ってくるたび
狂ったように喜び、部屋中を駆け回ってます。

おっくんの親密度からいうと、夫は「パパさん」というより
「おとーさん」が正しい気がする。

おとーさーん!

おとーさん!
おとーさんっ!

おとーさんっ!

会いたかったなのー

ほとんど病気です(-_-;)
わかる?
チャイが全然近づけないの。
チャイも「お帰りなさい」したいのにねえ。

いいよね、チーにはママがいるもんねー。
チーちゃんは、傷ついてるの。
いいの、サバで癒すから。

おとーさん病、いつか治るかなあ~?