日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

散歩と備蓄

2020-03-31 17:19:39 | 
公共施設で人との集まりが禁止になってそろそろ1ヶ月。
その間に状況は前より悪化して、案の定、今の方がアブナイ感じに。
活動自粛は4月以降も続くよ、どこまでも~

おかげで、時間はたっぷりあります。
だけど、この状況って震災の時に似てるのね。
せっかく時間はあるけど、どうもやる気は出ない。
そんな時は散歩よ、散歩!

チャイコと一緒にあちこち出かけてます。
どこへ行っても人の居ないのが島の良い所。
3密なんてこっちから望まないかぎり不可能。

誰とも会わないので、チャイコの散歩は限りなく自由です。
気の向くままあっち行ったりこっち行ったり。
性格なのか、一度通り過ぎてから戻ることが多いのが難点。
気になるなら最初に調べなさいよ、と思う。
もしかして、後ろ向きな性格?

誰もいないねえ。
人見知りのチャイにはピッタリね。
ママだけいればいいもんね。
ストーカーだもんね。

誰もいないと思って、犬と話していると
思いがけず人が来たりしてギョッとされます。
もう慣れたけど。
オカシイ人と思われてるんだろうね。

ウーさんはお昼の徘徊を頑張ってます。
元気で嬉しい。

そう言えば、この間スゴイことがありましてね。
ウーさんって普通の子と違うので、後ろ足で耳を掻けないんですよ。
まあ、顔も体も掻けないんだけど。
痒い時は何処か、または誰かにこすりつけるの(笑)
先日も痒そうだったので、耳を見たらカサブタみたいなのが見えたのね。
夫に捕まえてもらってピンセットで引っ張ってみると、
ナントナント!
見る?










ギャーッ!
長さ1.5㎝の巨大な耳垢。
小さな耳のどこに入ってたのか。
臭いはまるっきり味噌。
何年物かしらー?

確か前にもこんなの出した子がいたけど
ウーだっけ?メイだったかな?
家の犬は耳の中で非常食を作っているらしい。
これまた備蓄なのかね?

イモトエキス

2020-03-22 10:04:54 | 
イタリア人の死者が中国の死者数を越え(中国の数字は嘘っぱちと思うけど)
日本もどんどん感染者が増えてる中での3連休、
チャイコの散歩コースにある教会は、なんと普段より観光客が多いです。
人の少ない島なら安全と思ってるんでしょうか(-"-)
泳いでくるなら良いけど、船や飛行機でうつるんじゃない?

さて、最近のウーさんですが、以前に比べ動きが良くなってきた気がするんです。
暖かい日は昼の日向ぼっこを継続中なのですが、
半年前は外に出しても一歩も動こうとしなかったのに、
最近はその辺を多少ウロウロするようになりました。
ぼっくはオニサンですから、イモトさんを守るです。

イモトさん、待っててくださいね。(イモトは後ろです)

敵がいないかチェックします。(・・・のふりをして草食べてます)

敵は逃げたようです。(イモトさんも逃げました)
イモトさん、もう大丈夫ですよ。
イモトさん、どこですかー!


ここだけど。

オニサンが一番危険なのね。

散歩から戻るとウーさんが玄関にいます。
イモトさんを待ってるみたいです。
今まで玄関に出てきたりしなかったのに。
ぼっくは、イモトさんを心配してるですよ。

ご飯の場所もわかるようになったし、
チャイと一緒におこぼれを待つようになりました。
メイが亡くなった後できなかったことが、またできるようになってます。
これが群れの効果なのか?
チャイのニオイや気配で、ウーさんの脳が活性化されてるに違いない。
イモトエキス、効きますよ。

チャイコ10ヶ月記念

2020-03-17 15:36:17 | 
10日も過ぎてしまって、新鮮味は薄れたけど
3/8でチャイコが来て10か月でした。

体重を計ってみたら、6.75㎏!
一緒に計ったウーさんは6.7㎏!
アイヤー!チャイコの方が重いじゃない!
大きくなったのは態度だけじゃなかったよ。
イヒヒヒ…

10月末からずっとつけてたチャイの💩日記、
最近は書くのを忘れるほどです。
最後の薬は去年の12/5だったので、
もう3ヶ月以上💩の心配をしてないの。
これって寛解?!はたまた完治?だとしたら嬉しいな。

牛乳、焼きイモ、キャベツ、切り干し大根なども食べてます
その他、外で勝手に食べるもの数知れず。
この間なんて、カラスが隠したブリの頭を木の下から掘り出してきましてねえ。
速攻取り上げてキビナと交換したよ。
メイを思い出すなー。
テリアの本能なの

体重が増えて筋肉も増えて、だいぶ走れるようになった。
今まではほとんど走らず、早歩きオンリーだったもんね。
がっしり、ムッチリ体型がエルみたい。
歩くと尻尾が左右に振れるのもエルみたい。


そのくせ、車に飛び乗ることも降りることも無く、
車内で立ち上がって外を見ることも無く、
家の階段を上ることも降りることも無く。
15歳過ぎても普通に階段を上り下りしたエルや
低血糖でも最後まで自分で階段を下りたメイとは全然違う。

おかしいな、ウーさんがしないから?
10か月経ってもチャイを抱いて階段を上り下りしてるとは予想外。
セレブだから。

9回目の3.11

2020-03-11 14:47:09 | 
今日は9回目の3.11。
近頃どうも気分が上がらないのは、新型コロナのせいもあるけど
3.11が近いせいもあったと思うのね。
1月23日のメイ日から3月11日って一年で一番嫌いな季節です。

9年前の今日は晴れで、せっかくなので一番暖かい時間に
犬の散歩に行こうと思って、午後1時ぐらいに散歩に行ったんでした。
イメージ(笑)これはちょうど震災1週間前の写真。

で、2時ぐらいに帰ってきて、その後犬たちはこんな感じだったはず。
これもイメージ(笑)2011.2月末の写真
外は寒いけど犬達は窓際で昼寝をして、
私はパソコンに向かってました。
そしたら1時間も経たないうちに大きな地震が来て、
その後津波が来たんだっけね。

そして、9年後。
家が変わって、犬も替わって、だけど私だけ相変わらず
パソコンしてるのよ。

岩手の海岸沿いはすっかり防潮堤に囲まれて
海なんて見えないけど
gotoは、どこからでも海が見えます。
何ならすぐ水に入れます。
泳ぐ気?

満潮だったら30㎝の津波でも浸水するね。

でも、巨大なコンクリートの壁がそびえるよりも
普段は穏やかな海が見える方がいいと思う。
非常時にすぐ逃げられるところがあれば、それでいいと思う。
(gotoにはないけどー)

何があっても、人が元気で犬が元気なら
まあ、何とかなる気がする。
あの時、犬が若くて元気で良かったなあ。

どっか悪くて病院通いしてたら、きっとすごーく不安で辛かったはず。

良かったよ、犬がお気楽で。
ずいぶん助かったんだよ。

今は、老犬のウーさんとチャイ。
一応元気だけど、何かあったら9年前よりかなり大変そう。
どういう意味ー?

9年前は震災で物がなくて移動も出来なくて
9年後はコロナで紙製品がなくて、移動もできないとは。
なんだかねえ・・・

素晴らしい事は無くてもいいから、
日本全国(世界もだけど)、どうか穏やかな毎日が続きますように。

ひっそりひな祭り

2020-03-07 11:59:11 | 
家の犬はエルもメイも女の子だったけど、
エルは男みたいな女の子で、
メイが来てからも特にお雛様の必要性を感じてなかったのです。

ところが、ウーが来た時に初男の子!子供の日が祝える!
と浮かれて鯉の飾りを作ってもらったのね。
で、ウーがあるのにチャイに無いのってどうなのよ?
と思ってひな人形を作ってもらう事にしたんですよ。
初めは、白犬型のお雛様を作ってもらう予定だったけど、
見本のお人形があまりに可愛いくて心変わりしました。
結局こんな感じに。
犬のモデルはエルとメイ。あれ?チャイは?
お雛様のセットの中に、犬箱という飾りがちゃんとあるらしいのです。
なので、ぼんぼりとか他の人形すっ飛ばして付属品には犬箱を希望。
2月中旬に出来上がって、それからずっと玄関に飾ってあります。

ひな祭りには、これに「あられ」とか「桃の花」プラスして可愛く
ちらし寿司も作ってと思っていたはずなのに…

なんだろう?私の想像するピンクと白と緑のフワフワしたあられは
どこを探しても見つからず、唯一あったのがこの2つ。
なぜだー⁈
と悩んでふと気がついた。
長崎のひな祭りといえば桃カステラだった。
そういえば数年前、甘いカステラの上にほぼ砂糖でできた桃のついた
桃カステラを買った事があったっけ…
ひな祭りにひなあられを買う人はいないの、多分。
しかも、夫は消防団の夜警で1週間夕飯いらないんだった。

すまんねえ、地味なひな祭りで。
仕方ないよね

風が強いとはいえ、ひどい顔だね。

そんなんで、こんなんなの。
隣から貰った花とあられオンリー

エルとメイにもおすそ分けね。

ちなみに、煎餅風の雛あられは関西で一般的だそうです。
手前のフワフワ系(色は違うけど)、ポン菓子のようなピンク、白、緑のあられは
関東で一般的なんだって。
ひな祭りのお菓子、土地によって違うみたいです。
ここは桃カステラだし。

ひな祭りっぽい写真がないので、
ちょっと前の写真を載せておこう。

風がなければ、カワイイんだよ。本当だよ。

ポスクロ2020.2

2020-03-02 10:40:07 | ポスクロ
民生委員の研修だの金オケの編曲だの楽譜づくりだの総会の資料だの
何かに追われているうちに3月突入してしまいました。

2月のポスクロはsent22、received26。
空き時間はコロナ関係のニュースを追いかけるのに忙しく
ハガキは12~3枚ぐらいしか書いてなかったのでこんなもんでしょう。
数は少なくても、今月はウエスティカードが2枚!
今まで貰ったことのない絵柄なので大福です。

イギリスのウエスティ飼いさんから。
カードを一生懸命探してくれたらしいです。
ありがたや。


こちらはチェコからでした。
仔犬可愛いよねえ。

新型コロナで渦中の武漢の隣、湖南省長沙からもハガキが届いたので
お礼メールがてら状況を聞いてみました。
湖南省は中国でも治癒率が一番高い場所の一つで、感染者も半分は治って
退院しているそうです。病院は急診以外、一般の診察は全面停止。
多くの医療関係者は湖北省へ応援に行っているとか。
彼女は銀行員なので仕事は止まっていないけど、最少人数で順番に回してて
1週間に仕事は2日。一日中家にいるのは退屈だけど幸い
レビやネットは止まってないのでそれ見て過ごしてるって。
日本には沢山応援や援助してもらって感謝しているそうです。
この感染はもうすぐ終わって、これからはどんどんよくなるでしょう、とありました。
なるほど。
当局に閲覧される恐れがあるのでこう書くのか
本当にそうなのか、イマイチ信じられないのが中国なのよね。