日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

台風17号 犬連れ避難訓練

2019-09-24 12:35:42 | 
21日の午後から22日夜まで、台風17号のため夫の会社に避難してました。
もともとその日は夫が当番で出勤予定。
Goto地方は間違いなく暴風圏内入りで、当日になってからだと身動きが取れないに違いない。
警報が出たらどっちみち誰かが行かねばならないので
それならば、前日から皆で避難すれば良くね?となったわけです。

予報では今回の台風17号は大型で、島に上陸時の気圧は970hpa。
海から至近距離、しかも障害物ナシで風がまともに当たる築25年木造2階建てよりは
海のそばではあるものの、鉄筋平屋建てのデカイ建物にみんなでいる方がはるかに心強い。
会社には、宿泊用の簡易ベッドも台所もある。
ただ、携帯は県外、ネットも仕事関係以外は閲覧不可で情弱になるのは否めないけど。

<持ち物>
犬2匹(最重要!)
犬フード、オヤツ、トイレ、トイレシート、オムツ、マナーパンツ、犬用食器、
犬ベッド、犬マット、ウエットティッシュ、タオル…犬用の持ち物って結構多いわあ。
人用食料3食分、オヤツ、飲み物、携帯電話、充電器、洗面セット、携帯コンロ、ガスカートリッジ、ヘッドランプ、暇つぶし用の本(ダウンロード済み)2冊、紙の本1冊、ポスクロ用ハガキ&筆記用具

避難先での犬さん達は、しばらくは落ち着かなかったものの、
ベッドをセットし、人間が落ち着いた後は同じように落ち着いた感じ。
先週トリミングしたばかりのウーさんは、つるっパゲの子豚仕様。
いつものベッドでいつものように寝るだけなので、全然手間がかからないです。
目が見えないのに、用意したトイレシートでちゃんとオシッコするし、ウーさん天才~!

一方、臆病でママのストーキングが趣味なチャイは
人が動くたびについて歩くので、なかなか落ち着きません。
誰かが傍にいなければ不安な分、ウーさんよりちょっと面倒。
台風の合間に何度か外に出してトイレのチャンスを伺ったけど、結局何も出さず
オシッコも💩も限界まで我慢し、翌日にようやくトイレで成功しました。

トイレやお茶くみ、ご飯の支度、台風情報を確認しに行くたび
ついて歩くので疲れたと思う。
人が寝れば、足元で寝るけどねえ。

結局台風が最接近&通過した22日午後も、鉄筋の建物は揺れもせず、
風や雨の音もほとんど気にならず、停電もなく平穏そのもの。
私は早々にポスクロのハガキを書き終え、持参した本も全部読み終え、
終いにはすることなくなったので会社の台所を掃除して差し上げた(笑)
結果的に、今回の台風は避難しなくても平気だったと思うけど
知らない場所で犬達がどうなるのかわかったのはとっても有意義でした
持ち物で、足りないものもわかったし。

自宅で過ごして、台風のなか犬を連れてどうやって逃げようと心配するより
早めに避難して悠々過ごせる方が精神的にも良いです。
なので次回からは前もって会社か友達の家に避難させてもらおう!
(一般の避難所はペットOKじゃないのでね)

今回一番不自由を感じたのはネットが見れないこと。
テレビの気象情報は、時間が決まっててその時しか放送しないので全く役に立たないよね。
テレビ要らない。
よく避難所に避難してる人がテレビで気象情報見てるけど、
停電してないなら、ネットの情報見せてくれる方がよっぽど役立つわ。
全避難所にインターネット回線完備しべし!
何処にいても現在地の気象情報がわかる事が必要じゃないかしら。
家も会社も携帯の電波が弱すぎて役に立たないので、キャリア乗り換えを検討しようかなと思ってます。
gotoは町以外でau、ソフトバンクはほとんど役に立たないよ。

チャイコは、うちに来て初めての外泊だったけど、どうだった?

あのね、おうちのご飯の方が美味しかった。
お家のベッドの方がゆっくり寝れた。

そりゃそうだけどさ(-_-;)非常事態にはまたこういう事もあるから
徐々に慣れてちょうだいね。

チャイスイヨク(海水浴)

2019-09-16 10:10:58 | 
9月も中旬になり、気違いじみた島の日差しと湿度も気持ち衰え、
ようやく中年も短時間なら外に出られるぐらいになりました。

まだ一度も泳いだことのないチャイを連れて
本日第1回目の鬼軍曹の水泳教室です。
軍曹に連れ去られるチャイコ

海に沈められております。

が、結構平気みたい。
水たまりでよく遊ぶしね。

問題は、砂に埋まってしまう事です。
足がつくのに、歩くと体が砂に沈んでゆく・・・

気を取り直して、もう少し深い所からどうぞ。
ひどい仕打ち

悲しそうな顔。

島の子の宿命だと思って諦めてください。
どうせ、ひと夏に数回よ。

ひどい目にあわされたのに軍曹についてゆく…

賢いのかアホなのか。
エルやメイならしばらく近づかなかったに違いない。
全然懲りてない、どころか嬉しそう。
あたし泳ぐの得意だし!

そりゃよかった。
オニサンも来ればいいのにね。

オニサンはねえ、最近お風呂で沈むからね。
危険で連れてこれないのー。

うちの子4か月記念日

2019-09-10 11:20:37 | 
チャイがやってきて、4か月。
あれ?まだ4か月?!
セレブ感がどんどん失われつつある今日この頃。

水たまり好き。

トイレはすっかり外トイレ派になりまして、普段は外に出るまで我慢。
我慢できない時はちゃんとトイレシートでできるんだから
いつもトイレシートにすればいいのにねえ。

人見知りのくせに、猫にはフレンドリー。
空気が読めないので一度猫パンチを食らいました。
うちの近くに住み着いている猫だけは、縄張りが一緒のせいか敵対関係です。
見つけると追います。
今日は新人(子猫)に出会い、喜んで近づいたら
その後母猫に襲われました。(ギリギリで逃げたのでセーフ。)
空気読みましょう。


散歩は当初とっても上手だったのに、最近は臭い嗅ぎに夢中で
動かなくなってきました。
放牧も、最近は狩りに夢中で帰って来ないことがあります。
その辺、メイより強情かもしれない。
専用ドッグランでは、勝手に狩りをして獲物を食べます。
好きなものは昆虫と果実、木の実。
姉さんは桑の葉と魚が好物だったけど、チャイは生魚は苦手。

誰も教えてないのに、勝手に水中の枝や葉を拾って遊ぶ。
メイもよくやってたわー。

お風呂に関しては、動かないしどこを触っても嫌がらないので楽。
ブラッシングも全然オッケー。歯磨きも耳掃除も膝枕でできるの。
これはブリーダーさんのおかげです。
手入れが楽って素晴らしい~!
ブラッシング、風呂、足拭き大嫌いだった姉さんとは大違いね。

ピンポンに吠えます。
色々試したけど、抱くまで鳴きやまない。
ここはエル、メイ、ウーも一緒。
多分、耳が聞こえなくなるまで吠えるんだよ(汗)
そういえば、神社に来る知らない人にも吠えるなあ。
防衛本能が強いのかしら。

姉さん達と違うのは、運動神経がよろしくないのと体力がないところ。
家の階段は自分で上がっていただきたいんだけど、
階段は上るのも降りるのもヘタクソ。
あと、基本走らない、走っても走り方が変。
やだ、私と一緒じゃない(笑)
階段はお世話係に運んでもらうからいいの。
運動は苦手だけど、あたし賢いからね。
お座りも伏せもあっという間に覚えたし。
お肉と魚はよく焼いて。
乳製品は好きだからもっとちょうだい。
あとねー、名前はチャイ、チャイコ、シャイナはいいけど
ちーちゃん、って呼ばれたら無視ね。
オシッコみたいな名前で呼ばないで欲しいのね。


今日は散歩中風船を拾ったのよ。

ママが余計な事をして膨らませるから手ごわかったけど

やっつけてやったわ。

ボスともちゃんと仲良くしてるよ。
一緒に読む―?

4か月目のチャイはこんなです。

7回目の月命日

2019-09-01 11:08:39 | 
8/23はメイの7回目の月命日。
初盆でこの間帰って来たばっかりだし、
この日の前後はウーさんの検査結果待ちだったり
チャイのお腹の調子が悪かったりでちょうどバタバタしてまして。
姉さんの命日と言っても、何するわけでもなく。
ただ、去年の今頃の姉さんは…って写真を引っ張り出して見てたりします。

今頃はまだ手術の後遺症で血糖値が高く、膿皮症が悪化して全然治らず、
お友達から膿皮症用のシャンプーやアロマを色々送ってもらって、
毎日試行錯誤しながら過ごしてたなあ。
それでも、毎日2回ちゃんと散歩に行けて嬉しかったっけ。
暑いのね。
外に出てもボリボリ。

痒いのね!

今年は毎日雨続きだけど、去年こうじゃなくて良かった。
今なんて家の芝生や道端から次々キノコが生えてるからね。
去年なら、姉さんからキノコが生えたに違いない。

これ食べていい?

常にレーダー見ながら、雨の隙を見て散歩に出かける日々が続いてます。
(もちろん、ウーさんはいつもの昼寝)
昨日は一瞬晴れたので、2か月半ぶりにビーチへ

ノーリードのビーチはちょっと嬉しいらしい。
何か見つけたようです。
あれは何かしら?

化石?

違います、エイです。
刺す?

刺さない。
姉さんならすかさず頂いただろうな、と思いつつ
チャイを見ていたらスリスリしそうになったので撤収。
元セレブはガツガツしないようです(笑)
叱られたー。

魚より虫の方が美味しいもーん!
って言ってるのかもしれない。
チャイ語を理解できるようになるまで
まだちょっと時間が必要みたいです。