日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

犬の性格テスト

2022-04-25 11:48:32 | 
前回の本に続き、10年以上前に読んで面白かった
スタンレー・コレンの本を数冊買ってみました。
内容は前に買った本と重複する部分が多くあるんだけど
10年前に読んだ本の内容なんて、ほぼ忘れているので気にしない。
左から「犬も平気でうそをつく?」「理想の犬の育て方」
「犬があなたをこう変える」

チーはウソつくよね。
オシッコしたいふりして、外に出してもらうよね。
結局しないけど。狩りに行きたいだけだよね。
ウソじゃないもん。

で、10年前は適当に読み飛ばした性格テストを
今回は真面目に点数をつけてやってみた。(理想の犬の育て方より)

<チャイの場合> 
活動力(外向性) 非常に低い←やっぱりね
知能と学習能力(学んだり、問題を解決する速さ)比較的低い←自分で解決しようとしないからね。
社交性(友好度)比較的低い←比較的どころか、非常に低いよね。
感情反応(興奮しやすさ、神経症傾向)非常に高い←ビニール袋に驚くし
支配性と攻撃性(縄張り意識の強さ)比較的低い←攻撃性はゼロ。見知らぬ人には吠えるけど
※臆病さと恐怖心 非常に高い←知らないものは何でも怖い

<ウエスティの標準>
活動力(外向性) 非常に高い(エル)
知能と学習能力(学んだり、問題を解決する速さ)非常に低い(メイ、ウー)
社交性(友好度)比較的高い(メイ)
感情反応(興奮しやすさ、驚きやすさ、神経症傾向)比較的高い(メイ、チャイ)
支配性と攻撃性(縄張り意識の強さ)非常に高い(エル)

チャイは臆病で社交性もなくて活発でもない。
でも、飼い主には限りなく忠実で攻撃性もないから
体のどこ触っても大丈夫だし、非常に飼いやすい。
標準的ウエスティの性格からはだいぶ外れてるけど
宅急便やガス屋に吠える所だけはウエスティよ。
標準的ウエスティの性格って、そもそもペット向きじゃないよね(笑)
でも、そういう扱いにくい所が面白いのよねえ。
人と対等っていうか、犬格っていうか。


理想の犬に育つかどうかは、結局犬種の特徴と個々の性格によるところが
大きいという事はわかった。
しつけが悪いんじゃないわけね。
私は理想の犬に育てたいとかいう願望はないけど、
できれば、同じ活動レベルの犬だといいなとは思う。


だってマラソン選手みたいな犬だったら
一緒に一日中走らなきゃいけないじゃないー?
活動レベルの低い飼い主にはチャイがぴったり。
健康のため、もう少し活発でもいいけどね。

DOG IS LOVE

2022-04-19 18:33:25 | 
日曜日の料理教室でスナップエンドウを茹でた時、
ハンガリー人の友達が「皮も食べますか?」と聞くので
「これは皮ごと食べるんだよ」と言うと驚いてました。
今まで皮をむいて食べてたそうです。
この鼻くそみたいな豆だけ食べてたのー?
想像したら笑える。
私たちも間違った食べ方してるのがあるかもね。
食材選びから間違っている犬

さて、超久しぶりに本を読みました。
前から気になってたけど、ハードカバーは高いからー。
沢山の動物の中で、なぜ犬だけがこれほど人と絆を結べるのかを
科学的に解明した本です。

動物の方から人に寄り添ってくるのは犬だけ。
犬も人間に愛情を持つんだって。
ママのこと好きー?
当たり前ー

ザックリいうと、犬はもともと人懐っこさ遺伝子のようなものを持っていて
他の動物にはない社交的な性質がある。
人と触れ合うことで犬も愛情ホルモンのオキシトシンがでる。
それで人との結びつきがますます強くなる。
だから全ての犬は生まれながらに愛情のこもった結びつきを求める、って感じ?
難しい所は深く考えず、わからないまま読み進んだから
こんなまとめ方で申し訳ないけど。
トリさーん!犬は人以外の動物とも関係を結べる。

面白かったのは、クローンで全く同じ遺伝子を持つ犬を作ったら
見た目は全く一緒なのに、性格は全然違ったという話。
クローンを作っても、同じにはならないんだって。
それと、キツネの中から人懐っこい個体ばかり選別して交配を続けたら
わずか4世代目で犬に極めて近いキツネができたという話。
人に会うと尻尾を振って喜び、抱かれると顔を舐めるらしい。
アタシとおんなじー

犬を飼っている人は共感する部分が多いと思うので、
興味のある方は読んでみて。損はないです。

最後の方にシェルター収容犬についても書かれてて、
犬は人に捨てられても「何度でも新しく人間と関係を結べる」っていう所は
ホントにホントに沢山の人に知っていただきたいと思った。
こんなに人を愛してくれる犬達は、もっと幸せになるべき。

8回目の上陸記念日

2022-04-13 10:31:04 | 
4/9は初代エルの誕生日&上陸記念日でした。
えっちゃん、生誕22年だよー

7年前の4/9にフェリーで九州に上陸、そのまま九州横断し、
長崎から再びフェリーでGOTO上陸。
遠距離の引越し、しかも離島は業者に敬遠され
時期をずらす条件でこの日になったんでした。
さんふらわあ(フェリー)でのエルとメイ

そんな島暮らしも丸7年を過ぎ、8年目に突入。
こんなに長く、島で暮らすとは。


犬の方もエルの代わりにウーさんが来て
言う事聞かないとシメるわよ byメイ

メイの代わりにチャイが来て

ぼっくがオニサンですよー

3代目ウーもお星さま。
7年の間に3匹もお星さま。
老犬ハウス(自称)から犬の霊園(自称)へ。

チャイは一人っ子にも慣れてきたようだけど
やっぱり1匹より2匹がいいなあ。
立て続けに見送ったから、今度は若犬がいいな。
ちーちゃんは、どんな子がいい?
アマメとバッタとヤモリとお魚!

はい、却下!!

ウーさんの四十九日

2022-04-11 19:08:00 | 
今日はウーさんの四十九日。
犬に宗教は関係ないけど、送る方の気持ちの問題だから。
家では四十九日までは毎晩お骨を寝室に連れて行き
一緒に寝るのがエルの時から恒例なの。
それも今日でおしまいね。

ウーさんは毎日夜10時になると必ずオシッコして、
それから布団で一緒に寝てた。
布団敷いてないと、早く敷いてと言わんばかりに
ずっと立ったまま無言のストライキ。
昼間はベッドで寝るのに、夜は布団じゃないと寝ない。
自分でそう決めたみたいで、布団を敷くと真ん中にデーン。
いつからこうなったんだろ?覚えてないな。

日向ぼっこはチャイに邪魔されて
だんだん端に追いやられてた。

ここは、ぼっくが取ってたですよー

パパさんの抱っこはいつも嬉しそうだった。
ママさん、邪魔しないでください。

最後はこんなに仲良くなったけど、慣れるまではかなりかかったよね。
散歩は喜ばない、段差は登れない、芝生も絨毯もイヤで硬い床しか歩かない。
ウンコ食べるし、アスファルト食べるし、石や木の枝拾って食べるし。
関節が曲がらなくてお座りも伏せもその場で寝るのも無理、
痒いところがあっても掻けない。
耳が痒い時も狂ったように走り回るだけ。
最初は何で走ってるのかわからなかった。
噛めないオヤツもらうと、パニックになってグルグル回り続けて。
早い段階で目は見えなくなり、耳も聞こえず。
普通の犬と違い過ぎてビックリだったな。

気持ちが通じるようになったのは、数年経ってからだったかも。
老犬になって人に頼りきりになると愛おしさが増した。
エサ台、お水、トイレ、ベッドの誘導に始まり
オムツ替えに寝返り、ご飯を食べやすいのに変えて、
時間見て水を飲ませて、最後は全て口に運んで。
まだまだお世話するつもりでいたけど
最後はあっさりお別れが来ちゃった。

でも実は、ウーさんには前から満足したら好きな時に旅立っていいよ、
頑張らなくていいよって話してたからね。
「ぼっくは満足しました」って逝ったんだと思う。

保護犬は以前の暮らしが判らないから、やっぱり最初は大変だと思う。
だけど、一度は見捨てられた子がこんなに人を癒してくれたり
愛情を返してくれるのを間近に感じられるのはすごい喜びよ。
犬を譲り受ける条件は厳しくてなかなか難しいけど、
縁があったらまた里親したいよ。
ねえウーさん、どう思う?


イヒッ!!

2022-04-08 15:48:24 | 
ねえ、チーちゃん
今すれ違ったおじさんに「犬が嬉しそう」って言われたんだけど。
どんな顔してるのか見たいんだけど。
ちょっとこっち向いてよ

何?


今忙しいから後で。

そんなこと言わずにさ。
ちょっとそこ座って。
もー。早くー。

そうじゃなくて、嬉しそうな顔してみてよ
ベー。

違うって、もっと可愛く!
これでどう?

ん-、ちょっと違うと思うなあ。
おじさんが見た嬉しい顔、どんなだろ?
私からは後ろ姿しか見えないからね。

チャイは本当に嬉しい時、
下の歯を見せてイヒッ!って顔するの。
滅多に見れないけど。
イヒッ!!してたらいいな。

いわし拾い

2022-04-06 15:47:42 | 
最近毎日大きな地震があって嫌な感じですね。
大きな地震が来なきゃいいけど。
地震に限らず、戦争とかコロナとか日常生活が脅かされる状況が
このところ増えてるのは間違いない。
で、考えた。
これからは1カ所の拠点にしがみつくのではなく、
数カ所に拠点を作って、臨機応変に移動するのがいいんじゃない?
そして、拠点にするならGOTOは案外良いんじゃない?
海でも山でも何かしらとれる。食糧危機が来てもここなら大丈夫よ。

チャイにだってとれるんだから。

ママー!お魚発見しました

食べ放題するの

チーに食べられる前に私も拾う



3年前もこんな日があって、その時はバケツ一杯拾ったの。
メイがいたら一緒に拾えたのに、と思ったので覚えてる。
姉さんとはできなかったけど、チャイとリベンジできたよ。
お腹いっぱーい!

食べ過ぎで下痢しないことを祈る。

ワクチン3回目その後

2022-04-03 16:09:13 | 日常
先週の土曜に3回目を打って丸々1週間。
ようやく完全に回復しました。


前回書いたように、熱は火曜日(3日目の朝)には下がったものの、
頭痛と吐き気が残ってましてね、
木曜(5日目の朝)には再び起き上がれないほどの頭痛と吐き気。
あまりに頭痛が酷いので無理やり薬を飲んだけど、すぐ嘔吐。
そのうち手も震えてきて、これはイカンと病院行きました。
副反応で医者通いってどうよ?
顔色悪いって言われて、吐き気止めとブドウ糖(?)の点滴を受け50%復活。

思うに、ワクチン後から体内で激しく血流障害が起きているようで
首と肩が石のように凝っているのが今回の頭痛の原因かなと。
で、頭痛に加え胃の働きも弱って吐き気かな。
病院でもらった五苓散という漢方が効いて、
むかつきはかなり楽になったけど。

その他にも体調を戻すべく色々試したの。
まずお灸。お灸は効いた。
ただ髪の毛があるので頭の付け根にはできないのね。
今回一番酷かったのは頭の付け根の凝りだったから
何かないか探して、結果マッサージガン注文しちゃった。

溺れる者は藁をもつかむワケよ。
そうしたらこれが大ヒット。
すごいね、今までのマッサージ器とパワーが違うね。
ボボボボ…と結構なパワーで首の後ろをほぐしてくれるの。
マッサージガンとお風呂で土曜に80%回復。

あとは全身の血流をよくするためにウォーキング。
犬さん孝行も兼ねます。
夕方、ワクチン後初めてお腹が空いて
ガツガツご飯を食べました。

で、今日は朝起きた時の頭痛も無く、ほぼ元通り。
目の奥に頭痛の種みたいなものがほんの少し残ってたけど、
これも、午後チャイと散歩したら治ったし。
完全復活よ。

チャイタイマーは30分で切れるので、
エネルギー補給用のオヤツを持って頑張りました。

調べたら、もともと頭痛持ちの人は副反応で頭痛が酷くなる確率が高いらしいです。
頭痛持ちの人はワクチン3回目気をつけてくださいませ。