日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

パパさん大好き

2020-08-30 17:17:16 | 
少し前に港まで送ってきましたが、
この土日は夫が帰って来てました。

ウーさんが喜んでねえ…
ぼっくのパパさんですよ。

パパさんとお風呂に入ったですよ。

はいはい、よかったねえ。

ぼっくは最高に幸せです。

そうですか、ママさんは複雑です(-_-;)

チャイのお友達

2020-08-26 15:56:10 | 
最近、近所にシーズー(♀)のお友達がやってきました。
チャイにとって、ここでは初めての犬の友達です。
ところが、同じ犬でも全然違うよね。
チャイが興味を示すものに、彼女は全然興味を示さないし、
チャイが食べるものも彼女は全然食べないの。
会えば少しの間一緒にいるけど、一緒に走ったりはしない。
飼い主的には一緒に遊べば?って思うけど、相性あるしね。

今の所、チャイは野生のお友達の方がいいモヨウ(涙)
カニ友?
勝負する?

チャイとカニ4 

ネコ友?

毎日あらゆる虫を追いかけ、捕まえたり食べたり(-_-;)
まるで猫のよう。…だけど猫には負けるんだな。

ウーさんのミラクルと神隠し

2020-08-23 12:15:20 | 
8/6の深夜に突然血尿になったウーさんですが、
2週間分の薬を飲みきったので、再び尿検査に行ってきました。
結果、異常ナシ。
どっこも悪くありません。
血尿が出たのも、夫の尿管結石があったその夜だけ。
老犬だし、長引いたり腎臓に影響あったりするかもと
思ったんだけど、それもないみたい。
やっぱり一時的に身代わりになっただけだったモヨウ。
見た目はヨレヨレでショボショボですが、ウーさんスゴイ!
ぼっくはパパさんが大好きです。
パパさんのためなら、痛いのぐらい全然平気です。
パパさんには沢山感謝してるですよ。
パパさん、痛いの治ったですか?
そう言ってそう。多分言ってる。
あ、↑のはただ寝てるだけだけど。

これも寝てるだけ

ウーさんと夫は波長が合うというか同じというか…
とても相性が良いみたいでね。
テンション?エネルギーレベル?が
どちらも普段は限りなく低い。
だから、お互いの事がよーくわかるみたい(笑)
夫の方もあれ以降なんともないようですよ。
メデタシメデタシ。
ウーさん、ありがとね。

別の話
この前夫が帰って来た時、たまたまamazonから荷物が届きまして。
いつものようにペーパーナイフを取りに行ったらどこにも見当たらないの。
荷物や封筒開けるのに毎回それを使ってたので、ないと激しく不便なわけです。
いつも同じ所に置くし、捨てるわけないし、前の日まで使ってたのに
おかしいなあ~、と思う事2週間。
ありましたよ。
どこにあったと思う?
掃き出し窓の上の小さい窓の桟!
ありえーんっ!!
背伸びしないと届かないし、
普段カーテン閉めてるから気づかなかった。
やだわ。誰の仕業かしら…
神隠し?

不思議なことがあるもんだ。
夏だからかな?

オンライン Westie Party! 2020

2020-08-22 09:51:39 | 
年々生体エネルギーが低下する中年において、
何か楽しみがあるっていうのは非常に重要だったりします。
それを支えに日々暮らしていると言っても過言ではない(笑)

島は、自然がいっぱいでのんびりしてて良いけど、
新しいお店が次々できたり、イベントがあるわけではなく、
世の中の流れから切り離されてしまうので、
年に数回、都会の空気を吸って新しい物事を知るのを楽しみにしてました。
その都会行きの理由の一つが、ウエスティパーティでして。
毎年それに合わせて帰省し、友達と会ったり買い物したり。
ところが今年はコロナで中止が決まってね、がっかりしてたのね。

そうしたら、先週オンライン開催の発表が!
凄くない~⁈
直接会えないのは残念だけど、ウエスティーパーティは
オンラインならではの良さもある訳ですよ。
移動が無いから、これまで参加できなかった遠方からの参加ができるの。
高齢だったり闘病中でも自宅から参加できるの。
写真で参加だから、お空組に転校した子達とも夢の競演ができるの!
素晴らしい~!
実際にはどういう風になるのかまだわからないけど、
とりあえずYouTubeのチャンネル登録と、
公式ページから参加登録すればよいみたいですよ。
(参加費430円、ステッカー・参加記念票付き )

参加登録時の写真は、後日集合写真になるようです。
一応名前を入れておくと目印になりそう。
字が小さすぎたなあ。
顔だけになるのか、このまま載るのかな?

それぞれの性格が表れてる写真をチョイス(笑)

オンラインパーティがどんな風になるのかまだわからないけど、
事前にアンケートができたら、莫大なウエスティのデータベースが
できるんじゃないかな。
今後の長生きの秘訣とか、病気の早期発見とか特有の傾向とか
アレルギーの治療とか、飼い主さんの生の声って役に立ちそうなんだけど。
どこかの大学もしくは獣医さん、研究してくれないかな(笑)
個人的には、今後のウエスティと飼い主の幸せの為に
本やネットには載っていない実際の健康寿命など知りたいかも。
普通に見えても、耳が遠くなったり目が見えにくくなったり、
長時間歩くの辛かったり、早く気づきたいことってあるよね。
アタシは12歳ぐらいから耳が遠くなったのね。
無視じゃないのね!

全国のウエスティオーナーの皆さま、是非オンラインウエスティパーティに
ご参加くださいませ。
もしかしたら、海外からも参加申し込み来るかもね!


2020お盆 エルメイ帰宅中?

2020-08-16 13:01:37 | 
お盆に合わせたように、家の周りは花盛り。
帰宅したあちこちのご先祖さんも喜んでいるでしょう。


我が家の先代達も、お盆に合わせて戻って来たようです。
初日の明け方にエルとメイが夢に出てきたからね。
普段は全く出て来ないけどー。


今朝夫に「犬達帰って来た?」と聞かれて思い出したけど
昨日は、夜ゲームしてたら何もしてないのにディスクが
勝手に吐き出されて転がったんだった。
あれ、エっちゃんだったのか。
メイが逝ってから静かだったけど、その前は電気をつけたり消したり
色々やらかしたもんね。

メイも、ここ数日チャイの中に入って狩を楽しんでるモヨウ。
おかげでチャイが全然言う事聞かないよ。
フナムシやセミ狩りまくって食べてるよ。
セミ、美味しいのね!(↑メイinチャイ)
この顔、メイだわ。

多分ウーさんには昨日エルが入ってたね。
いつもご飯の時しか起きないウーさんが、
昼から夕方までずーっと起きてウロウロしてたからね。

そんな風に考えるとちょっと楽しい。

余所のお家も、お空組が帰ってきて賑やかでしょうか?
家は盆だからと言って特別なお供えもしてないけど、
昨日はエルとメイの分もチャイとウーに沢山ご飯あげた(笑)
…だってほら、中にいるし(汗)
恨みっこ無しでお頼み申す。

ウーさんの膀胱炎はすっかり良いようです。
薬はまだ飲んでるけど、オシッコは色も回数も元通り。
明日か明後日、また尿検査に行ってみよう。
風呂に入ったので、フワフワですよ。
相変わらず幸せそうです。

犬と一心同体

2020-08-09 11:21:38 | 
一昨日の夜、普段は一度寝るとほとんど起きないウーさんが
夜中の12時過ぎに急に立ち上がり、鼻を鳴らして
その後全然寝なくなりました。
足を折りたたんで伏せをさせてみたり、抱っこしたまま横に寝かせてみたり
色々試したのにすぐに立ち上がる。
もしかして、どこか悪いのかと1Fのトイレに連れて行くと、
足を上げてジャーッとシッコ…ん?赤いっ!
オシッコが終わった後も血がボタボタ。
歩きながら尿と血をボタボタ…
痛いのかクルクル回りながらボタボタ・・・
床一面に巻き散らされた血尿を拭いて始末すること約1時間。

このまま様子を見ても良いものか。
けど、この時間に獣医に連絡するのもはばかられる(T_T)
気休めに、単身赴任中の夫にLINE。
既読はつくまいと思っていたのに、予想外にすぐ既読、返信が。
「自分も腎臓痛い」と。
「はあ?!」
ずっと痛くて動けなかったけど、
ちょうどウーさんが起きた頃から良くなったらしい。
ウーさんが代わりに引き受けてくれたのか。

ろくに寝ないまま、次の日朝一で尿を持って病院へ。
膀胱炎も腎炎もやったけど、ここまでの血尿にはなったことないなあ・・・
悪い病気だったらどうしよう…

レントゲンと血液検査の結果、石は見当たらないのと、炎症の数値も悪くない。
貧血と細菌があるので止血剤と抗生物質が出ました。
1日病院に預けてましたが、出血は治まったもよう。
夫の方は、細かい石が沢山あったけど、大きなモノは流れたのか
特に問題はなかったようです。

これはやっぱりウーさんが身代わりになってくれたのではあるまいか?

以前読んだ本にも、犬は飼い主の病気を持って行ってくれる
って書いてあるものがあった。

夜中ずっと苦しんだウーさんは、病院から戻ってご飯を食べた後
死んだように眠り続けました。
ぼっくは頑張りましたよー。

人間のご飯にも気づかず、夜2Fに運ばれても気づかず。
本当に死んだのかと思うぐらいぐっすり寝て、
昨日の尿検査では、潜血も細菌もマイナスに。

オニさん元気になった?

メイ姉さんが私の血糖値スパイクを教えてくれたように、
ウーさんは夫の尿路結石を救ってくれたのではあるまいか?
石って痛いらしいからね。大事にならなくて良かったよ。

どうでしょう?世の中の犬飼さん達ももしかしたら
同じような経験したことあるんじゃないかなあ?
犬には不思議な力があるよね。

病気で犬が亡くなったのは、
飼い主の病気を持って行ってくれたのかもしれない。
私もメイ姉さんに助けてもらった命と思って、
糖質の摂り過ぎに気をつけてマス。

ポスクロ2020.7

2020-08-08 15:53:00 | ポスクロ
5月以降全くハガキは書いていませんが、
今月も2枚届いたので一応記録しておきます。

今月はreceived2枚のみ。
どちらもロシアから。
到着まで133日かかりました。

こちらも117日。

どちらもコロナ禍前に投函されたんだろうなあ。
私の5月に出したハガキも、
ポスクロでは優秀国のフィンランド、ドイツでさえ到着の知らせはない・・・
いまだに長い旅をしているモヨウ。


ビワの葉茶とビワの葉チンキ

2020-08-02 12:39:52 | 日常
長崎県はビワの名産地ですが、この島にもあらゆるところに
ビワの木が植えられています。
ビワはその実を食べても美味しいですが、葉にもいろいろ薬効があり
1本あるといろいろ役に立つそうなんですよ。
ビワの葉茶にして飲んだり、ビワの葉チンキ(エキス)は
虫刺されや傷薬、化粧水として使えるらしい。
で、貰った(笑)
肉厚で大きいのがいいんだって

なかなか梅雨が明けなかったので、雨の日の合間に陰干し

生乾きだったけど、まずは試しにお茶を。
予想外にきれいな色でビックリ。
味は、癖の全くない柿の葉茶、もしくはルイボスティーのような感じ。
冷やして飲んでも良さそう。

で、残りは焼酎につけてビワの葉チンキを。
3ヶ月ぐらい漬ければいいようです。
ウーさんのカイカイにも効くかなー?

オマケ

ビワの葉を段ボールに入れて仕事に出かけたら
帰りが遅いとばかりにウーさんが葉をぶちまけて食べてました。
目も見えないのに食べ物は見逃しません。
特殊能力?!

ママさんが遅いのが悪いです。
ご飯の時間過ぎてたですよー。