日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

メイの三回忌

2021-01-24 10:28:39 | 
2年前の1/23は、それまでの人生で一番辛かった日。
生後2か月でやってきて世界一かわいくてお茶目で大好きなメイが
13歳8ヵ月で旅立った日です。

壮絶な最期だったので、この日を思い出すのは正直今でも辛いです。
だけど、あの最期を見届けたら、
この先これ以上の辛い場面なんてまずないだろうと思う。

最期は大変だったけど、メイの場合それまでの犬生は何の苦労もなく、
ひたすら愛されて、嫌なことなんてほとんどなかったはず。
いつだって頭の中はお花畑だったから、苦しみは全部後回しにして
最後につじつまを合わせたんだと思う。
昨日はメイに似合うピンクのカーネーションを買いました。
あと、エルも大好きだったお菓子屋さんのマドレーヌ。
ちゃんと2つあるからケンカしないでよ。

2年前の1月は、年明けから血糖値を下げないように1~2時間おきに
何かしら食べさせて、薬を飲ませて、合間に寝かせて、
夜も数時間おきに様子を見て、ウーさんには全く手がかけられない状態でした。
ウーさんもわかってたのか、一人でお利口に過ごしてくれました。

なのにメイが亡くなった後、ウーさん突然何もできなくなってしまってね。
最初は何処かが悪いのかと心配したんだけど、
人間以上にショックを受けて鬱状態になってたんでした。
それまでメイはウーの目になって、なんでも教えてくれたからね。
朝ですよ、起きる時間ですよ。
どうして起きないですか?
ぼっくとご飯食べましょう。

その後チャイが来てウーも私も救われたよね。
でもさ、チャイはこの1年で「シランプリ」を覚えて
最近は呼んでもなかなか帰って来ないんだよ。
魚の骨や💩拾って食べるんだよ。
なんか言ってやってよ。姉さんが選んだんだし。
メイ姉さんが好きにしていいって言ったもん。
怒られないって言ったもん。(💩は怒るよ!)

ウーさんはね、メイの時我慢した分いっぱい甘えてるよ。
暇さえあれば抱っこだよ。
お姉ちゃん見てますかー。
今度はぼっくの番ですよ。

ウーチャイの体力ゼロコンビとの生活は静かで穏やかだけど
姉さんの頭ン中お花畑のお笑い系が時々懐かしくなるよ。
大好きなメイ、また会いたいな。

チーちゃんのウ〇コ記念日

2021-01-19 09:57:00 | 
前庭疾患の発作を起こして約1ヶ月。
ウーさん、良くなったみたいです。
ぼっくは元気ですよー

病気の時はよろけたり、ぶつかることが多かったのが
最近は体のコントロールができている感じ。
ちょっと前は寝かせるとそのままで姿勢を直せなかったのに
最近は自分で体位を変えたり、体の位置が気に入らないと
布団を蹴り飛ばしてます。
動けるって事は体の調子が良いんだろうな。

なので、安心してチャイと散歩に出かけたんだけど…

わーい😃


久しぶりに自由に歩かせてあげたというのに
この娘、やらかしたんですよ。
さあ、白状しなさい!
ちーちゃんワザとじゃないもん。

草むらでやたらニオイ嗅いでると思ったらですよ?
誰かの💩食べてたんですよおおお!
Nooo!!

すぐさまひっ捕らえて、ポイ太くんで
口の中拭って強制送還ですよ。
メイ姉さんも、オニサンも食べてたもん。

鳥の💩には反応するけど、猫のには興味ないし、
自分の💩も食べないし、チャイは大丈夫だと思ってた。
それなのに!

・・・もしかしてメイ姉さん憑依してる?

大雪?

2021-01-10 21:03:02 | 
1/7からgotoは雪でした。
チャイは雪を浴びるのは多分初めて。
ナニコレ、冷たい

暴風雪警報まででて、みるみるうちに雪景色に。

夜が明ける時間なのにいつまでも暗くてさ。
チーちゃんつまんない。
私もつまんないよ。

こういう時はウーさんを見習うといいの。
どんな時でもやる事変わらないんだよ?すごいねえ。
ポカポカでーす。

なんだ、これでいいのか。ポカポカでーす。

珍しく、尻をくっつけて寝る2匹。
チャイが一方的にくっついただけだけど。

雪だと日中も暗いし、エアコンはしょっちゅう止まるし(自動霜取りなんだってね)、
寒くて暗いのはやる気を奪うよね。おかげで3日間グダグダでした。

結局今日まで4日間、飛行機は全便欠航(今日の最終便がかろうじて飛んだ)
船もほとんど欠航でね、通販の荷物も届かないし、生協も来なかったよ。
雪国の人からしたら、鼻で笑われそうだけど
普段雪が降らない所に雪が降ると大変。
私もここでは冬タイヤやチェーン持ってないし、滑らない靴すらないもんね。

昨日の朝なんかツルッツルだったから、
ノロノロ歩きで、まるでぎっくり腰の人よ。
なにしてんの?早く来たら?
チャイは四駆でいいねえ。
毛皮のコートで寒くないしさ。


ここはこの程度だけど、市内は20㎝ぐらい雪があったって。
大雪なんだって。

今日は雪も止んで午後には道も乾いてましたが、
この冬は寒いし、また雪が降る前にチェーン買うべきかしらー?

チーちゃんも

2021-01-07 14:50:40 | 
東京の感染者、2000人超えたそうですね。
島内でも先ほど、とうとう出たようです。
緊急事態宣言、もう全国に出さないとダメなじゃないの?

えーさてさて、年が明けたばかりというのにすでに疲れてます。
なぜなら、犬の病院通いやオムツ替え、薬の準備などで
何かと時間を取られるのです。

ウーさんは放っておくと、牛のように突っ立ったまま
ボーっとしているので、回収して寝かすという仕事もあるし。
ぼっくはママさんでも我慢することにしました。

そりゃどうもありがとねー。

正月明け早々、2匹の犬がトイレに行く度に追いかけまわし、
1日かけて尿を採取、病院で尿検査しました。
そしたらウーさんよりチャイの方がupc(たんぱく)の値が高くてですね(汗)
膀胱炎が治ってないかもと、違う薬をもうしばらく続けることに。
治ったんじゃなかったのかー。

その翌日、ウーさんは前の尿検査で数値が悪かったのと、
前庭疾患の事もあるので念のための血液検査しました。
結果、ALPが高く薬を飲む事になり(ウルソ)
SDMAの数値も高くて(腎不全の初期)ご飯も変えることになりました。
前庭疾患の薬も、もうしばらく続けるみたい。

そんなで、犬の皆さんの薬がいっぱいなのよ。
錠剤を割ったり、そのままじゃ飲まないシロップを
ジュースで割ってシリンジで飲ませ、
錠剤はペッされるので、芋に包んで口に入れ…
手間がかかるんですよぅ。

ウーさんがオシッコを小分けにするので、オムツパッドを替えたり、
人間用のオムツパッドを適当な大きさに切ったり
汚れたオムツカバーを洗うのも地味に手間がかかってます。
ママさん、頑張ってください

で、ウーさんばっかり構ってるとチャイが不貞腐れるのね。
いいもん、1人で寝るもん。ママ嫌い。

チーちゃんも病気なのに。アタシかわいそう。

そうだねえ、かわいそうだねえ。
だけどチーちゃん元気じゃない。
外じゃ呼んでも戻ってこないじゃない?

ウーさんが寝てる時は遊んであげてるじゃない。
オモチャもあげたじゃない。

チーちゃんも抱っこがいい。

あーそうですか、そうですか。
何でもチーちゃんも!だもんね。
犬のお世話も大変です。

あ、ウーさんはステロイド止めたせいか
朝まで続けて寝てくれるようになりましたよ。
ありがたやー。

ウーさんのハッピーニューイヤー

2021-01-03 20:55:54 | 
もう既に3日経ちましたが、明けましておめでとうございます。
クリスマスに帰って来た夫は、今日の夕方帰ってゆきました。

今年の正月、実はずっと何かが足りないと思いながら過ごしてたんですよ。
犬達の調子があまり良くなかったせいかと思ってたのですが、
ついさっき、その理由に気づきました。
なんと!今年は一つも福袋が届いていないからだ!
福袋を開けてないわ。
まあ、買ってないわけではないのでそのうち届くでしょう。

この1週間で届いた唯一の福袋?はおせち。
何が来るのかわからないのがいいんだってー。

去年より元の値段は若干高めでしたが、全体的に味が濃く、
個人的には前の方が当りだったかも。
でも品数は豊富だし、2人で朝・晩食べてきれいに無くなるのでちょうどいい。
何よりワクワク感が楽しめるので、来年も買いたいです。

大晦日は、去年と同じイタリアンのオードブル
お肉ー!
肉が多くて犬には魅力ね。

年末年始は寒くて天気も悪くて、食べる以外楽しみがなかったけど、
そんな中、一番幸せだったのは間違いなくこの方。
ずーっと嬉しそうでした。
パパさんです、パパさんです、パパさんです!
毎日パパさんいるですー!!
朝から晩までずーっと一緒。
お風呂も入ったし、ご飯も一緒ですよ。
ここは天国でしょうか?

発作も起こさず、夜中に起きる回数も減った。
パパさん効果⁈

今朝なんて、起こしても起きないほどぐっすり。
(それはそれで昏睡かと心配したんだけど)
パパさんいなくなっても、このまま穏やかに過ごしてね。

明日か明後日、ウーさんの血液検査と尿検査、
チャイの診察と尿検査に行こうと思ってます。
前回ウーさんの腎臓の数値が良くなくてちょっと心配。
年明け早々、どうか悪い結果が出ませんようにー!
今年一年、高望みはしないのでほどほどの所で
勘弁していただきたい。

こんな調子の我が家ですが、
皆さま、どうぞ今年もよろしくお願いします。