日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

チ〇コから出血

2019-05-30 16:03:13 | 
昨日は朝から病院でした、ウーさんが。
ぼっくは病院に行きました。

前日の夜、ふとトイレシートを見ると血尿らしき尿のシミがあったんです。
壁際のシートなので、チャイじゃなくウーだ!
慌ててウーのチ〇コをみると、入り口付近に血が固まってまして。
ひょえーっ!ウーの武器に血がっ!
血は止まってたけど、何処から出血したのかイマイチわからない。
ママさんにチ〇コを拭かれました。

以前からウーのチ〇コは頻繁に膿が出ましてね。
その日の朝も膿でガビってて、夫が拭いたんだっけ。
もしかして、膿んだところが破裂した?
はたまた膀胱炎?
頻尿でもないし、痛がってもいないけど
一番搾りの尿を持って病院に行ったわけです。

検尿の結果は異常ナシ。膀胱炎ではありません。
しかしよく見ると、チ〇コの先っぽに擦れたような傷が。
多分、この傷から出血してたんでしょうという見立てでした。
チ〇コに薬を塗られて、ウーさん帰宅。
予期せぬ大惨事ね。byチャイ

そういえば夕方チャイの散歩から帰って来た時
ウーさん玄関に落ちてたっけ。
あの時チンコ擦りむいたのかしら?
酷い目にあいました。byウー

大した事なくて良かったけど、
どうやったらそんなとこ擦り剥くんでしょうかね。

チャイコ修行中

2019-05-29 21:55:36 | 
 うちの隣の神社と、その先の空き地は出入り口を除き、
周りがグルっと石垣で囲われています。

車も知らない人も入って来ないし、安心して放せるので超ありがたい。
チャイは毎日ここでお外の勉強をしてます。ついでにトイレも
誰かいますか?

それ以外の場所はリード着用ね。
エルの形見の伸縮リードに

メイの形見の首輪(ほとんど使われなかった)で散歩。
いつも姉さん達と一緒。

ただネームプレートがメイのままなのは不本意。
変えたかったのに、先日私のクレジットカードが
不正利用されたとカード会社から連絡があり、
新しいのが来るまで買い物できないの。
エラーで決済はできなかったようだけど、
また使われるかもしれないのでカードを止められました。トホホ。
次のカード早く来い!

さて今日は、夕方の散歩でチャイが梅の実を拾いました。
すぐ食べるわけではなく、お持ち帰りにするんだって。
食べれるものと食べられないもの、犬はどう判断してるのかね?
熟した梅の実は食べられる判定?
ちなみにチャイはサクランボ(野生)は食べる。めっちゃ食べる(汗)
桑の実は食べない。イヌビワも食べない。
梅は酸っぱくてヨダレが止まらないモヨウ。
間違って飲んだら困るので、これは途中で取り上げました。

姉さんだったら絶対離さなかっただろうけど。
その点、チャイは従順でイイコ。

4チャイ

2019-05-27 18:00:56 | 
5月25日。
チャイは4歳になりました。

うちに来てすぐ血便で病院に行ったチャイですが
念のために便の検査をしてもらったら、慢性下痢の原因が判明。
薬を飲み始めたらあっという間に良くなって、今は快便です。
新鮮な下痢便を持ち込んだおかげかしら。
食べ物も便も新鮮が一番ってことね。

チャイは毎日、新しい事を勉強中

最初仲間と勘違いしたぬいぐるみは動かないし、姉さんクッションも恐くないと学習したの。


 いちご狩りも覚えたよ。
メイ姉さんのイチゴ、これからチャイが頂くからね。
4チャイの誕生日ごはんは、夫が釣って来たタイでした。
お魚も初めまして。
チャイとタイ。ごタイ面。

心配していたお腹が治ったので、イチゴもタイも大丈夫。
ケーキは人間用のでダメだけど、ヨーグルトとフルーツを頂きました。
美味しいものいっぱい食べて、いろんなこと経験して元気に暮らせますように。


4回目の月命日

2019-05-23 15:01:09 | 
今日はメイの4回目の月命日です。
今でも、メイがくれた信頼の眼差しを思い出すとウルウルきますが、
今はメイとよく似たチャイコが同じように目から大好きビームを出してくれるので
これまでの月命日のように落ち込むことはありません。

ばりゃ嫁さんの格言「犬の穴は犬でしか埋まらない」は、全くその通り。
ウーさん1匹ではどうしても埋まらなかった隙間は、
チャイコがあっという間に埋めてくれました。
おかげで一日が早い。そしてなんとなく忙しい。

1年前の今ごろは、退院したばかりのメイを連れて
恐る恐る歩いた神社のドッグランを
今はチャイコがサクランボを拾い食いして怒られながら歩いてます。
メイ(病み上がり)

チャイ
シルエットだけ見ると本当にメイがいるかのよう。
チャイコはチャイコだけど、チャイコの中にメイを沢山感じます。
よく新しい子を前の子と比べてしまう…と聞きますが
そうじゃなくて、新しい子の中に前の子を感じるのね。
すると、幸せが2倍になるんだなー。
メイ

チャイ(叱られ中)

ウーさんの時は、笑っちゃうぐらいエルと正反対でした。
動かないし、穏やかだし、お腹強いし(笑)
だけど、ご飯をもらう前にクルクル回って喜ぶ所とか
ふとした瞬間の目つきがエルだー!と思ったなあ。
今ではすっかりモウロクして、クルクル回ってご飯を喜ぶこともないけども。
とてつもなく失礼なことを言われている気がするー

チャイコは毎日新しい事を吸収しながら成長中。
臆病を治すのはなかなか難しそうだけど
虫を追いかけたり、サクランボを味見したり
これからが楽しみです。
茂みを探検中。

10年後は、姉さんのように魚を拾ってくるのだろうか?

チョナンさんの日記

2019-05-21 12:21:14 | 

gooブログの仕様が変わってから、スマホ投稿とPC投稿でフォントや画像の大きさが違ったりで

すっかり見にくく、使いにくくなってしまいました。

スマホもPCも使う場合、同じように編集できないと不便なんだけどいつまでこのままなのかしら。

前はサクッと更新できたのに、おかげで超面倒なのね。

しかも、この前からうちのPCがiPhoneの画像を取り込めなくなってまして

デジカメで撮った写真とスマホの写真を一緒に使えないのです。なんてこった。

まとまった時間がないと更新できなくて、すっかり間が空いてしまいました。

犬さん達は元気です。

あのねー、最近お家に誰か来たみたいなの。

ぼっくの勘では女の子さんです。

なので、たぶんそれはイモトさんなんです。

姿は見えないけど、ぼっくにはわかるんですよ。

 
イモトさんは恥ずかしがり屋さんです。
ぼっくはイモトさんのために、いつもベッドを半分空けてるんですよ。
でも全然入って来ないです。
 
ぼくはこうやって(寝たふりして)いつも待ってるんですけどね。
 
身だしなみにも気を遣っていますよ。
お風呂にも入りました。
クサイと女子に嫌われるそうです。
加齢臭に注意です。
 
服も着替えました。
イモトさん、どこですかー?
 
 
しばらく経って、ようやくご挨拶したんですよ。
イモトさん、よろしくです。
 
 
 
この2週間でかなりお近づきになれたんですよ。
でも、まだちょっと遠いです。
いつか、お姉ちゃんみたいに一緒のベッドで寝れるといいんですけどね。
 
 
お近づきになったと思ったら、さっきまたカプってされました。
ぼくは仲良くしたかっただけですけどね。
女心は難しいです。
 
 
ウーさんのやさしさが伝わるまで、まだちょっと時間がかかりそう。
めげずに頑張れー!

はじめまして。

2019-05-15 11:37:25 | 
初めまして、チャイコです。
本名はシャイナだけど、かっこよすぎるからチャイねって
ママが勝手に変えたみたい。
でも、大抵はチャイコとかチャイチャイって呼ばれてます。
どっちでもいいけどね。
セルビア出身3歳、後10日で4歳になるの。

東京のお母さんの家で沢山の仲間と3年過ごしてね、
その間に一回結婚して子供を産みました。
子どもは3匹いて、ちゃんと育児もしたの。
だけど、子供たちはどこに行ったのか聞くの忘れちゃった。
大事にしてくれるお家に貰われて行ったと思うんだけど。
そのうち会えるといいな。

先週から離島でほとんど動かないお兄ちゃんと暮らすことになりました。
このお兄ちゃんたら、さわらないでって言っているのに、
何度もあたしにぶつかってくるの。
だからちょっと苦手。セクハラかしら。
ママは許してあげてっていうけど、まだわかんない。

新しいママとは会ってすぐ仲良くなったんだ。
少し前にメイ姉さんって人が空から来て、
うちのママが新しい子を探してるんだけどウチに来ない?って
誘われてたんだもの。
一目見てわかっちゃった、この人が新しいママなのね。
メイ姉さんが言うには、ママは目と耳が悪い弟を助けてくれる
若い女の子を探してるんだって。
メイ姉さんに似た柔らかい肉質と毛質(笑)で、
ママのことをずっと好きでいてくれる子がイイって、お願いされたんだって。
だったら私がぴったりかもね。
私はお母さんが大好きでいつもくっついてるからね。
お母さんにはストーカーって言われたけど、
新しいママにもくっつくのをやめないつもり。

新しいママが言うには、あたしはちょっと臆病だって。
この間初めて海に行った時も、腰が引けてるって笑われたの。



確かに、初めましてはも動物も車も虫も音も苦手。

でも、食べ物の好き嫌いはないし、トイレも上手って褒められたの。

これから色々覚えていけば、メイ姉さんみたいになれるかな。
さっき、外で魚の骨を拾おうとしたら、ママに叱られちゃった。
お腹壊す子はダメだって。
他は完璧だけど、あたしちょっとお腹が弱くてね。
あと、ちょっと運動神経鈍いって。
昨日も階段から落ちちゃった。
メイ姉さんみたいになるには、もう少し修行が必要ってことね。


ちっちゃいチャイコ

2019-05-14 17:00:01 | 
チャイコがうちに来て今日で1週間。
家の体重計で計ったら、6キロでした。
ちっちゃいわー。
23日は緊張からか、オシッコも💩も1日1回しか出なくって気をもみましたが、
昨日ぐらいから朝晩2回になり、ちょっとホッとしてます。
それでもウーさんやメイに比べたら5分の1ぐらいだけどね!
 
前にいた所でも12回だったそうで、チャイコはこれで普通らしいです。
あたしは好き勝手に出したりしないの。
 
ウーさんとの距離は徐々に縮まって来てる気がするけどどうだろう?
ウーさんの目が見えない事が分からず
ぶつかって来られるとガウってましたが、
この頃は時々スルー出来るらしい。
ダメな時も多々あるけども。眠い時はダメらしいけども。
今も、足元でウーさん怒られてます。
イモトさんちょっと恐いです。
ぶつからなければ並んでもokなのよ。
日向ぼっこもokなのよ。
ウーさんはウーさんで、今まで見向きもしなかったベッドを使ってみたりして、
そこはかとなくイモトさんを意識してる感じ。
ベッドを取られて困惑中のチャイコ。
 
お互いに慣れるまでどのぐらいかかるかねえ?

イモトさん到着!

2019-05-08 17:56:00 | 
本日朝、15時間の長旅を終え無事にイモトさん到着しました。
チョナンさんは、最初思ったより無反応でしたが、女子のニオイに気づいた途端
尻尾フリフリで歓迎してました。
2年半前、チョナンさんもこうやって庭でメイとご対面したんだよね。
 
その後は特段絡むわけでもなく、拍子抜けでしたが、
これから自然に仲良くなるんじゃないかな。
 名前は悩みましたが、ブリーダーさんにもらった名前そのままのシャイナに。
ただ、ちっちゃくて可愛らしいので、今のところ家の人にはチャイ、もしくはチャイコと呼ばれてます。
とりあえずご報告まで。
 
 

ペットロス100日目と新時代

2019-05-01 16:24:04 | 
しばらく間が空いてしまいました。
中国旅行から帰ってきて気が抜けて、
ウーさんの散歩をやめてどよんとして、
気がついたら10連休で、
うかうかしてたら年号が変わってました。
 
普段、元号と無縁の生活をしているので
平成から令和になっても、
時代が変わる感じは全くしないんだけど。
このスマホなんて、令和と打つと0話って出るもんね。
 
さて、明日はメイの百箇日。
私にとっては、そっちの方が時の流れを感じるなあ。
百箇日は泣き悲しむのを終わらせる日だそうです。
確かに最近は、忘れてる訳ではないけど意識せずに過ごすことがほとんどでね。
メイもきっとこのカレンダーの様に、お空で楽しく過ごしていてくれてるんだと思う。
という事で、一区切りつけなきゃね。
 
先週、友達の作家さんに頼んでいたメイの分身も完成しました。
エル(右)と並べて飾りました。
個性がでてるでしょ?
 
明日から東京に行って、
連休明けにイモトさん連れて帰って来る予定です。
そうしたらウチにも新しい時代が来るかな。
イモトさんが無事島に来れます様に。
チョナンさんと仲良く出来ますように。
隣の神社でウーさんとお願いしてきました。