日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ウナジじゃなくて、アンエイジ

2018-06-29 17:18:40 | 

24℃設定で冷房をかけているのに、最近暑くなったからでしょうか、
ウーさんがこんなだったり、


こんなだったりするので


新しいベッドを買う事にしました。

今までのベッドは冬用で、しかも何度も洗ったのでワタが偏ってしまってたしね。
背もたれもだらーっと広がって、全然支えになってないようだし。

おニューのベッドはね、ダサベッドと同じような(←ここ大事)シニア用ローベッドで
体圧分散なんだよ。何より今までのベッドの3倍ぐらいのお値段だよ。
高級だよ。
と言いつつ、ダサベッド(定価)の1/3ぐらいのお値段だけどさ。
気に入ると思うよ。
だからそのボロベッド捨てようね、と新しいのと交換したんですよ。

そしたら「ぼくのベッドーっ!」て言うみたいにウーさんがついて来るわけ。
別のところに置いたら、その中に「ぼちょん」と納まっちゃって。
ボロでも気に入ってたのかなあ。ぼくのって思ってたのかなー。
ちょっとホロっときたけどね、ごめん。
さよならだけが人生だ。
狭い家だから1個買ったら1個捨てるよ。

忘れるために散歩にGO!


メイは家がわかる。


ウーさんは通り過ぎる。毎度。

いい加減、覚えなさいなのね。

帰ってきたらこの通り。
どう?いい感じでしょ?

ぼっくのベッドが新しくなりました。

ところでこのベッド「unage」って書いてあるんですよ。
ウナジ?ウナゲ?って思ったら、アンエイジ(-"-)
いいんだ、我が家ではウナジって呼ぶんだ。

犬は薬漬け、米は無農薬

2018-06-26 16:16:31 | 日常

気温が高くて湿度も高いGOTO地方、日陰のコンクリートに緑の苔が生えてきます。


岩手の家は10年住んでも苔なんて生えなかったのに。
見た目にも汚らしいし、見るだけでジメジメ感が増すので
何かいい方法をと探していたら、苔やカビ落としのクリーナーがあるのを発見。
早速買おうとしたら、成分がほぼ塩化ベンザルコニウムではないですか。
クリーナーは送料含めて3,000円超え。
じゃあこっちの方が安いじゃなーい?(amazonで700円弱)という事でベンザルコリウムを買ってみたんですよ。
後から気づいた、ヨドバシだったら350円だったー(涙)

これを、2%の濃度にすればいいらしい。
が、残念なことに濃度の計算がわからない。
高校の授業で習った気がするんだけど、かれこれ数十年前だからね。文系だしね!

で、夫に聞いて大まかに(←結局アバウト)希釈して撒いてみた。

ビフォー


アフター

これは翌日だけど、いいんじゃなかろうか?
まだ完全にはなくなってないけど、本来買うはずだったクリーナーも徐々に効くらしいし。
苔にお困りの方、お試しください。

さてさて、薬品と言えばこの方の薬品類にも金がかかるのですよ。


シリンジがなくなったので、貰いに行ったら箱ごと渡されたよ!
注射器140本!売るほどあるよ。今回から尿糖試験紙も追加だよ。

この中では血糖センサーが高いのね。
一枚130円相当。一日2枚~4枚。だから一度でも失敗すると痛手なの。

アルコール綿に生理食塩水、ぶどう糖にインシュリン。
これ以外に膿皮症の抗生物質と薬用シャンプーも。
開業できそう(笑)

週末、田植えしてきました。
犬は薬いっぱいだけど、米は無農薬。




犬も人も血糖値を下げて、美味しいコメを食べよう!

夜は早苗饗(さなぶり)田植えのお祝いです。

地元の魚、農場で取れた卵と鶏、罠にかかったイノシシ、農家一年生の作ったキュウリ。
自給自足感たっぷり、島のごちそうで宴会でした。

エル仙人3回忌

2018-06-25 15:12:44 | 

本日6/25、エル仙人が旅立って2年が過ぎました。
仏教では3回忌ってことになるのね。
1年目は1周忌なのに、なんで2年で3回忌なのよー。
(ググったら書いてあったけど)


3回忌と言っても、何もスペシャルなお供えはなく、
庭で摘んだ花と、糖尿病用フードの素っぽろ飯、
エル仙人が最後良く食べてた手作りクッキーね。
代り映えせずすまないねえ。
でも余計なものを置くと、ウーさんが荒らすんだよ。

エルがスカウトしたウーさんは、最近ちょびっと自信がついたみたいでさ、
前より遠くまで遊びに行くようになったよ。

メイと一緒に神社の端まで。
最初は一人で外にも出れなかったのに進歩したよねえ。
エルなんてドアを開けたら弾丸みたいに飛び出してたけど。

久しぶりに昔の写真も眺めてみたらね。
悪かった頃のエルがいっぱいだった。

伸縮リードなんて使えない腕白ぶり。リードは極力短めを。

トイレは外派につき、雨の日も散歩で大変だったわ。
疲れさせようとボール投げて走らせてさ。


運動神経抜群で、気持ちいいぐらいの走りっぷりだったけど。


いつの間にか、メイの方が大きくなっちゃって


15歳まで長旅に付き合ってくれてありがとう。
エルは体力あったよねえ。


手入れしなくても毛が真っ白できれいだったなあ。


また会いたいよ。


知っての通り、不肖の妹は闘病中で毎日注射を頑張っているよ。

全然闘病中に見えないのがアレだけどさ。
この間なんて、釣り人からサバ貰って走って帰って来たんだよ。
口からはみ出た魚がピチピチ動いてる姿が笑えたよ。

そうそう、先日かる。さんと娘のハリーちゃんがそっちに旅立ったよ。
もう会ったかなあ?
静岡のラブちゃんも少し前からそっちの住人だよ。
皆そっちに行っちゃって、こっちが寂しくなってきたよ。
だから、そろそろ順番に戻ってきてくれてもいいんじゃないかねえ?

ところで、毎年エルの命日あたりにこいつがやってくるんだけどさ。

まさか、来世がコレってことはないよね?

2年前介護中に200匹、去年は100匹、今年は備えていたから15匹。
すかさず殺しまくってるからね。
さすがの仙人でも、こんな姿で現れたら気づかずに殺しちゃうと思うからさ
来世も、犬以上の姿でお頼み申す。

血糖値が下がらない

2018-06-23 11:29:23 | 

今月上旬、インスリン生活が始まってすぐの頃は
ほんの少しの量であっという間に下がっていた血糖値ですが、
先週あたりから、あまり下がらなくなり(*_*;
今週に入ってからは、ほとんど下がらなくなり(-_-;)
昨日は打っても全然変化なし。

出張から帰って来た夫に「試しに打って!」と頼んだら、
それは効きすぎて一時血糖値が48になっちゃって。
キャーッ!!
今度は慌ててゼリードリンクとぶどう糖飲ませました。

下がらなくても慌てるし、下がりすぎても慌てる。
全く気が休まらないってば。

そんなわけで、本来2週間持つはずの血糖値センサーなんて
1週間で無くなっちゃうし、
今日も朝から血が出ずに10回近く針を刺されて、メイもクタクタです。

ケーブル付けて、充電中

HP30なのね。

その間に、ちょとヌルヌルし始めたウーさんをお風呂へ。

ぼっくはねえ、お風呂上手なんです。


じっとできるんです。

毛が少ないので、乾かすのもあっという間。
ウーさんとなら、毎日一緒に風呂入ってもいいわあ。
メイは嫌だけど。


そんなこと言ってないで、血糖値が下がらなかった理由を考えて欲しいのね。

私が思うに、
1.ママの注射が下手(ありえる)
2.ママの打つ場所にインスリンボールができている(毎回ずらしてるつもりだけど)

今日もう一度Bossに普段の場所に打ってもらい、
もしそれが効いたら1
効かなかったら2という事なのね。

もし1だったら、注射パッドで100回練習してほしいのね!


注射免除と猫ダッシュ

2018-06-21 13:26:39 | 

ゆうパックの再配達依頼って、なんであんなに面倒なんですかね?
ヤマトだと、ドライバーに直通電話でお願いすればいいだけなのに、
ゆうパックの場合、郵便番号7けた、追跡番号12けた、日付4けた、時間帯の番号、家の電話番号10けた。
年寄りで目が悪い人なんか大変でしょうね。
追跡番号と日時の指定だけで十分じゃないかしら?
もしかして嫌がらせ?(笑)

なので、今回は電話じゃなくてスマホのQRコードで依頼してみたんですよ。
簡単だったけど見事に見落とされて、荷物届きませんでした。
一昨日は1時間待って電話したけど、受付時間過ぎてて電話もつながらず
昨日の朝もう一度電話して聞いたの。
キーッ!!
犬を病院に連れて行きたかったのに!!
時間を返せっ!

結局昨日の午前中に荷物を受け取り、午後ようやく病院に行ってきました。
手術やら血糖値の管理が優先で狂犬病の注射が後回しだったのよね。

ま、結果的に姉さんは注射免除になったんだけど。

注射は卒業なのね!

インシュリンは毎日するよ。
インスリノーマの手術したし再発と隣り合わせだし、余命あと1年(半年?)ぐらいと思われてるからね。
気になってた顔のデキモノも見てもらったけど、案の定、治療に積極的ではなかったよ。
取る必要はない、という見立てにつき放置決定です。

これが腫瘍だったとしても、大きくなって悪さをする前に寿命が来るということなんだろう。
そういうことなので、エルちゃんと比べるとだいぶ早いけど、
メイは予防注射を卒業しました。

狂犬病の注射もワクチンも、これからはウーさんだけだよ。

ぼっくは緊張して疲れましたー。

うそうそ、ウーさんは注射でも何でも全然平気です。
さすが、保護犬!
悲しいけど我慢は慣れてるもんね。

さて、先生に注射免除されたメイですが、本犬はまだまだ元気です。
最近生まれた猫が近くに住み着いて、散歩のたびに遭遇するんですよ。
一昨日も防潮堤の前で猫に遭遇、10m猫ダッシュ×4本ぐらい走りました。
帰ってくればクタクタなんだけど、まだまだ走れるってことね。


見回りにも余念がありません。



ここは私のシマ(縄張り)なのね!

注射は免除だけど、この調子で先生に症例発表させるぐらい長生きしてみようじゃないの!

注射練習パットと穴開け用の針

2018-06-17 11:28:01 | 

あれー?姉さん、
どうしてそんなところにいるのかなー?

最近のママは信用ならないからです。


昨日だって、また病院で何か貰って来たでしょ?

ああ、これ?
穴開け用の針2種類と、注射練習用のスポンジね。

血が出なくて何本も無駄にしてますって言ったら、先生が気を利かせて取り寄せてくれたのよ。
これで針は3種類だから、一番やりやすいのを選ぶね。

何回も刺されるの嫌でしょ?
ちょっと太くても一度で済む方がいいでしょ。

茶色いのは猫用の注射練習パットだって。
こんなものがあるなら先に欲しかったねえ。
姉さんが練習台みたいなもんだったからね。
これで上手になるかしら。

針刺す道具ばっかり!
最近ママは、嫌な事ばっかりするのね!

そう言われてもねえ。

この前だってお腹触ってたかと思えば


いきなり顔の毛をつかんでギューギューするし。


だってさ、姉さん顔から血が出てたんだもの。
案の定、なんかできてたじゃないの。
姉さんの体、いろんなものができるんだもの。
これはイボですか?虫刺されですか?腫瘍ですかー?


おちおち寝てもいられないのね!

ママだって逃げる姉さんを追いかけて
血糖値測ったり注射したりするの手間なのよね。
じっとしてて欲しいのね。
ご褒美だってあげてるのに。
そうやってすぐすねる。

ママなんて信用しません。

あ、そ。
じゃあご褒美なしね。

うそです、ごめんなさい。

半分、黒い。

2018-06-13 13:52:40 | 

アマチュアの音楽団体は、公民館や体育館など
音響の悪い所で練習するのがほとんど。
公共性の高い建物で、音響が良い所ってめったにないんです。
ちゃんとしたホールは、借りると高いし。

それを考えると、教会って音楽するのにとっても向いてるんですよ。
音がよく響くしね。
コンサートするにも、椅子が備え付けってありがたい。

そんな教会の無料コンサートのお知らせです。
東京近郊の方、是非どうぞ。

生ハープをタダで聴けるなんて貴重かも。

一見優雅なハープの演奏ですが、下半身は激しくペダルを踏みかえるので、
ハープ奏者は足元が見えないようにロングスカートを履くんだって。本当かしら?
どれほど激しく動くのか、一度足元を見てみたいです。


会場はこちらです。
東京都文京区目白台 3-10-9
同仁キリスト教会

東京メトロ 有楽町線護国寺駅下車 10分


さてさて、本日のタイトルは朝ドラをもじってみました。
半分、青い。個人的には、恋愛はどうでもいいから、もっと漫画を描く所が見たい。
半分、黒い。のは、うちの犬のウン〇。

前にも書きましたが、我が家の犬達は、今サクランボ狩りがブームのようでして。
外に出るたび、桜の木の下へ走って行くんですよ。


そんなことないのね。


食べる前に準備体操もしてまーす!


ぼっくは食べるの専門。


どこからたべよかなー。


豊作なのね。


全部食べていいかしら?

ウーさんも夢中。


こうして毎日サクランボの色素で半分、黒い。ウン〇が出来上がるわけです。
フードの部分とサクランボの部分で全く色が違うのね。
どこが美味しいのか、なぜそんなに夢中なのかはまったく不明。
アントシアニンはたっぷり入ってそうだけどねえ。



数日前、エルの子供のハリーちゃんが亡くなりました。
今年はなんだかお別れが多くて寂しいです。

顔はエルによく似てて、エルより長生きの16歳8か月でした。がんばったねえ。
大事に育ててもらって、とっても幸せだったと思います。
天国でエルとパールによろしくね!


手術から1ヶ月

2018-06-11 12:21:27 | 

1ヶ月前の今頃は、インスリノーマが発覚し絶望的な気分の中にいました。
1ヶ月後は、散歩にも行けて、ご飯も食べれて
プープー言いながら寝てるなんて想像できなかったな。

珍しい病気ゆえ、島の病院ではもちろん初めての症例。
手術後、合併症として糖尿病になってしまいましたが、
これは手術前に説明を受けた通りなので想定内。

ただ人間と違い、犬はこの先数十年生きるわけではないので、
血糖値が高くても必死に正常値に戻す必要はないんだって。
大体100~200の間なら良いと言われてます。

今朝も穿刺針を7本、試験紙も2枚無駄にしてキーキーしたけど
犬は痛がってないし、血糖値も200以下なので
このまま週に2,3回のインシュリンで安定させられるといいねえ。

思いの外穿刺針の減りが早く(失敗するからね!)、再々病院に行かなきゃならないが不便といえば不便。
針を太いものに変えたら痛いかね?

血糖値のコントロールは何とかするから、再発せず、転移があっても急激に大きくならず
ゆっくり寿命を迎えられることを願います。

かる。さんの分も長生きしなきゃね!

昨日はほぼ2か月ぶりに風呂に入れました。

2か月分の汚れはすさまじく、犬から茶色い水が大量に。
洗ってフワフワになったら、メイが一回り大きくなりました。
今まで脂で毛が寝ていたようです。

すさまじい汚れと言えば、こちらも。
最近エアコンから異臭がするのが気になって
前面カバーを開けてみたところ、

ギャーッ!!

世にも恐ろしい汚れっぷり。
ホコリがびっしり、ホコリの上にカビまで!

いつだったか、夫がエアコンを掃除してくれたと聞き安心していたのですが
いつの間にこうなった⁈
私がカバーを開けるのはエアコンから煙が出て以来。
あれいつだったっけー?

洗ったらすぐきれいになったけど。

皆さまもお気を付けください。

6月に入り、海の中も夏らしくなってきました。
イカがやって来たり
 

イワシの群れが入って来たり


この前のおめざはこれね。

さすがに泳いでいるのは獲れないのね!

手術から1ヶ月、2階用トイレマットも届いたし
そろそろ座布団で寝るのを卒業したいんだけど。

ま、いいんじゃないの?



姉さんの縄張り

2018-06-07 11:45:05 | 

夫が以前住んでいた所に出張だったので、
お土産にウニを頼みました。
ホタテはサービスだって。

くーっ!!めっちゃ美味しい~!
これはやっぱり年に一度は食べたいねえ…
こちらの魚も美味しいけど、やっぱり北だわ!

さて、一昨日の姉さんはちょっと元気でいい感じ。

自分からお外アピールをして、縄張り(←どうか知らないけど)の巡回へ。

ついて来てる?

真昼間の日差しは強烈だけど、境内は木陰が多くて涼しいのが救い。

はいはい、どんどん行きますよー。

ここは2番目の神社。うちの隣は小さな神社が3つならんでいるのですよ。
ちなみに、ブログタイトルのアジサイの写真は3番目の神社ね。


その辺で勘弁してくれる?日差しは良いけど、虫が多くてさ。

根性ないわね。


ま、いいわ。そろそろオヤツも食べたいし。

またサクランボ?それ、美味しくないじゃん。

おえーっ。今のは不味かったわ。

帰れば満足して休憩。


ちなみに、ウーさんは

ぼっくは出かけないで、おやつだけいただきます。

それ、丸儲けっていうやつね。

気ままに進化中

2018-06-05 16:12:14 | 

前回、血糖値が下限ギリギリだったので
昨日はインシュリンを減らしたんですが、今朝測ったら58。
慌ててはちみつ舐めさせたけど、よく考えたらブドウ糖あったよね。
血糖値が低い時の姉さんは、ご飯食べる時殺気立つのでキケン。
いつもなら、ウージが皿を舐めに来れば譲るのに、歯をむき出して威嚇します。
体が飢餓状態なのね。

そんな姉さんを横目に、ウーさんはどんな時もマイペース。

姉さんの退院以来、居間で寝てるんだけど、
早起きだと思っていたウーさんは、何の事はない
朝トイレに行きたくて起きてるだけだったと判明。

トイレに行ったら、戻ってきて2度寝。
人と一緒だったらいつまでも寝れるのね。
自分から布団に入って甘えてくるのがとてもカワイイ。

ぼっくは2度寝をマスターしました。

いつまでも居間で寝るわけにいかないし、早い事2階にトイレを作らなきゃねえ。
ちゃんと覚えてくれるしら?
昨日トイレマットを注文したので、近日中に試してみます。

散歩もイヤイヤですが、頑張って歩いています。

オヤツの為に、仕方なく歩くの。本当は早く帰りたいです。

以前は無理だったけど、姉さんを放牧すれば、
1人で2匹一緒に散歩に連れて行けるようになりました。
大変だけど。

姉さんは先に行くもんね。

遅すぎて、付き合ってられないわね。

昨日のおめざ。



私が見つけたから、私が食べるのね。

いやいや、ちょっとはウージにもあげようよー。

ぼっくも食べたいです。

ウーさんは、気ままに過ごしながらちょっとずつ進化しているモヨウ。