日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

祝・5チャイ!!

2020-05-26 15:22:36 | 
5/25はチャイの誕生日。
めでたく5歳になりました!

去年の今頃は、小さくて力もなくて頼りなげで、何でも言う事聞いてたのに
今はテリアらしさが出てきて、散歩中張り付くし、態度も大きくなってきましてねえ。
1年ですっかり肉がついて、力がついて、自信がついたモヨウ。
特に今の季節、外の世界は誘惑がいっぱいでね、
呼んでも帰ってこないのよ(涙)

風は気持ちいいし
外で寝るなっ!!

桑の実は落ちてるし
全部食べるまで動かないっ!

子猫は生まれたし

コネコどこー?

魚もいっぱいいるし。

魚(ウオ)ッチング中

そんなに気になるなら漁にでも出る?
エンヤートット、エンヤートット♪

5チャイのチャイは、犬生満喫中です。

毎日楽しくっていいね。

結婚記念日には犬

2020-05-18 10:07:01 | 
amazonのドラマ、アップロードにハマっていたら
間が空いちゃいました。
5/14は、25回目の結婚記念日だったんです。
25年って銀婚式なんだってね。

コロナだし、レストランも閉まってて外食も出来ないけど、
ふっふっふ。
何を隠そう我が家には今、コロナの在庫、食品ロス削減セールで買った
大量の食品があるのです。
マグロでしょー、カツオでしょー、生ハム、ソーセージに焼き豚
餃子、バームクーヘン、マンゴー、ゆかり(坂角)
岐阜と名古屋の土産菓子でしょー。
更に冷凍庫が空いた頃、イクラとホタテとカニが来る予定。
十分贅沢でございました。

そうそう、先代メイは結婚10周年に迎えた犬なのね。
エルがようやく落ち着いて来たので2匹目を探して
出会ったのがメイでした。
その時漠然と15年後まで生きててくれるかな?と思ったけど残念。
でも、1年フライングでチャイコが来てくれたからね。
ウーさんも長生きしてくれてるし。
15年後はどんな子と暮らしてるかな?

5/14は天気が良かったので、チャイと海に行きました。
チャイは海が好きみたいで一目散に海を目指します(子亀かっ?!)

入水。干潮なので海まで遠い。

この日は、その前の時化で流れ着いた海藻が山になってて
ちょっとばかしいつもと違う景色だったけど。

amazonの「アップロード」は、人の死後仮想現実の世界で
永遠に生かせられるサービスの話なんだけど、
それを見て、死んだ犬をバーチャルの世界に蘇らせてモニター越しに
仮想虹の橋のふもとを見たり、アクセスできるサービスぐらいだったら
現実になる日もそう遠くないと思った。
歴代の犬をいっぺんに集めてモフれたらなあ…と思うんだけど、
どうかな?

うちの子1周年記念日

2020-05-08 21:56:36 | 
5/8は、生きてればメイの15歳の誕生日。
そして、チャイコのうちの子1周年記念日です。

2018年のGW明けにインスリノーマが発覚し、
誕生日を祝う間もなく手術、それから1年経たずに13歳と8か月でお空に帰ってしまったけど
本当は15歳まで生きて欲しいと思ってたんですよ。
老犬、病犬にとっての1年の長さを考えると、それは本当に難しい事だったけど。
それは無理な話なのね。

そのメイに代わり、チャイがやってきました。
5/6に出会って5/8に島に到着。
チャイとの縁はメイ姉さんが繋いでくれたと思ってるので
姉さんの誕生日に連れて来れて良かったよ。

毎日ご機嫌。

人見知りですが、1年かけてようやく隣のおばちゃんに馴染み、
先週から勝手に遊びに行っておやつを食べてくるようになりました。
(それってどうなのよ?)
その他のご近所さんには、相変わらずワンワン吠える。
声かけてもらって可愛がってもらってるのに申し訳ない(汗)

半年以上、慢性の下痢に悩まされましたが
今はすっかり回復し、何を食べても大丈夫になりました。
来た当初、細すぎて心配だったこの体が

今では、こんなです。
ドスコーイ!

初めて会った時から懐いてくれたけど、
今や素晴らしいストーカーに成長。
トイレもゆっくりできない。
早くね!

チャイのおかげで、メイがいない寂しさを感じず過ごすことができます。
ウーさんも、以前よりずっと五感を働かせ動いてます。
ぶつかるとウガーッ!されるのが怖いだけかもしれないけど。

程よくソーシャルディスタンス

私も毎日犬と散歩して景色を楽しんだり、
何処に行くにも助手席に犬がいるのが
つくづく嬉しいし楽しい。
チャイが来てくれて良かったよ。
チャイで良かったよ。

メイがいなくなってウーさんが動かなくなった時は、
時間が止まったようだったからね。
最後の辛い事ばかりじゃなく、
先代達との楽しい日々を思いだせるようになったよ。

エルとメイはやんちゃだったなー(笑)
散々やらかしてくれたわ。面白かったけど。
それに比べるとチャイはずーっと大人しい。
身体能力が低く、ぶっ飛んで行かないので安心よ。


うちの犬の性格を比べてみるとこんな感じ。
運動神経 エル>メイ>チャイ>ウー
頭脳 チャイ>エル>ウー>メイ
穏やかさ ウー>チャイ>メイ>エル
消化能力 ウー>メイ>エル>チャイ
歯の強さ エル>メイ>チャイ>ウー
図太さ ウー>エル>メイ>チャイ
人懐こさ メイ>エル>ウー>チャイ

みんなそれぞれ得意不得意があって面白いよね。
来たばかりの頃。
ビビリで、あらゆるものが怖かった。

この先、チャイと先代以上に沢山楽しい思い出を作れたらいいな。
コロナが収束したら、ウーさんも一緒に旅行に行きたいねえ。

ポスクロ2020.4

2020-05-05 17:45:02 | ポスクロ
ハガキが送れなくなって1ヶ月以上。
こちらから送ってないので、届くハガキもほとんどないんだけど
4月20日過ぎて数回3~4枚ずつハガキが届きました。
同じ頃、先月こちらから送ったハガキが数枚レジスタされたので
4月のポスクロはsent8、received15でした。
届いたハガキを見ると、普段なら1週間ほどで着く欧州からのハガキが
軒並み30日以上かかってます。

世界中で飛行機の便数が減って物流も悪くなって、この有様ですよ。
アフターコロナ(AC)では、海外旅行なんて夢のまた夢になったりするんだろうか?

届いたハガキは少ないけど、3枚もウエスティが。
右上のウエスティは、台湾から。
自分で撮った写真でハガキを作ってくれました。
すごく嬉しい!

震災後、以前の生活に戻れなくなったように
今回もまた、ビフォーコロナ(BC)とACで世の中が変わり、
元の生活に戻れなくなるんだろうか。

そう考えると、やりたいと思ったことはできるうちにやっておいた方が良いに違いない。
欲しいものは、今買っておいた方が良いに違いない(あれ?)
とりあえず、スキャナーが壊れたのでプリンター買いました。
今を楽しむため20年ぶりにゲーム買いました。
数量限定のコロナ応援福袋もあれこれ買って美味しく食べてます。
やりたいことは、今のうちに←?

ちなみに、20年ぶりのゲームは操作も難しいし画面で酔います。
我が身の衰えをヒシヒシと感じております。