日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

旅は犬連れ 北海道最終日

2012-08-05 09:12:49 | 

最終日朝ごはん。



ご飯を食べたら最後に一っ風呂
日本三大秘湯のひとつ、薬師温泉です。

日帰り入浴は、入浴券を自販機で買う仕組み。

「お金は一枚ずつゆっくり入れないとつまって故障になります。」
「500円玉は使えません。」

お札を入れる場所があるけど・・・使えないらしい。

小銭がない人は、両替機で両替する仕組み。

カード販売機って書いてありますが・・・。
(左上からちゃんと小銭が出ました)

なんだかいろいろ複雑な仕組み。

券売機も良く見ると、

山菜ラーメンや緑の券など、
様々な罠が用意されているので注意が必要。

正解は赤の入浴券。
色の変わったビニールの奥にあり、探しにくくなっています。

なんだか楽しくなってキター!

時代から取り残された感じで、すこぶる雰囲気がある・・・
いよいよ中に入ります。


入り口には張り紙。

スズメバチが襲ってくるらしい。
キツネが靴を持って行ってしまうらしい。

危険がいっぱいです。


貴重品はロッカーに預けます。
返却口があるのに、返却されない仕様。謎。


混浴の濁り湯と、男女別の透明湯があります。
今回は透明湯で。

写真より実際は薄暗く、他に客もいない中、
壁をよーくみると

沢山の手の跡。今にも断末魔が聞こえて・・・こないこない。

ですが、その後壁の下から白い足がにょーっと出てきた時には
一瞬背筋が凍りつきました。

実は、浴槽の中で男女つながっていて、壁の下の足はどうやら
夫の足だったモヨウ。怖いからやめれ。

温泉は見た目より深く水深1m以上。
プールにあるような鉄の梯子を下りて、湯船に入ります。

湯船の下から温泉が直接湧き出していて、
あふれたお湯がジャンジャン外へ流れてゆきます。
泉質のせいか、体に細かい気泡がいっぱいついて
触るとシュワシュワと良い感じ。


薬師温泉、思いがけず楽しかったー。

長くなったので分けます。

続く


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばりゃ嫁)
2012-08-05 22:49:00
北海道楽しそうですね~♪
新婚旅行で1週間道東をウロウロしたコトがあります。
毎日温泉三昧でしたが、薬師温泉は爆笑ですね!
スズメバチが”来ます。”って(笑)
キツネは靴を何につかうのか…(笑)

田舎の寂れた温泉は観光客もいなくて満喫できちゃいますね♪
中国の観光客はホントに多い…
富良野が一番多くて旦那さんがキレてました。

楽しんできてください♪
返信する
Unknown (るいねね)
2012-08-06 08:36:25
旅行楽しそうですね~
それにしても風情がありすぎな温泉ですね。
私ならきっとわなにはまるなぁ。
蜂に襲われる絵もリアル。キツネさんが靴を持っていくなんて、むかしの犬かよという感じ。ホント 何に使うのかな。まさか 人に変身しないよね。
エルちゃん&メイちゃんも元気に楽しんでいて良かったです。
返信する
>ばりゃ(嫁)さん (michina_f)
2012-08-06 09:02:08
道東、いいですねー!夏も涼しいし。

今回はニセコ三昧でしたが、機会があれば
また道東回りたいです。

というか、夫が転勤になれば行ける(笑)

薬師温泉は、今回一番ツボでした。
これらの絵は誰が書いているんでしょうねー?

富良野も中国人がいっぱいですか。
この分だと、北海道は中国になってしまうのではないかと危惧しています。





返信する
>るいねねさん (michina_f)
2012-08-06 09:10:31
薬師温泉、突っ込みどころ満載で楽しかったです。
罠に注意ですけど。

>まさか 人に変身しないよね。
ありえます!人に変身して温泉に・・・

山の中で見かけたキツネは
ペットボトルをくわえて行きましたよ。
それで水汲んでたりして?!

エルは見違えるほど元気になりました。
良かったです~
返信する
楽しそう (YUKO)
2012-08-06 12:49:27
あなたの知らない世界
のマンガみたいな手の跡、跡、跡・・・
怖くて一人じゃ入れない!!

パパさんの白い足(爆)


返信する
>YUKOさん (michina_f)
2012-08-06 15:22:36
朝だったし、まだ少し明るかったので
悲鳴を上げずに済んだけど、
薄暗い夕方とか夜だったら心臓止まるかも。

壁の手の跡は、温泉の成分が溜まったもので、
誰かがイタズラしたんだと思う・・・
流せば消えるはずです。

壁の隙間から出てきた白い足は
マジ怖かった(爆)
返信する

コメントを投稿