日々是好日・・・とは限らない

早いもので島暮らし3年目に突入しました。目の前は海。食生活は貰う・拾う・タダ。犬も人もダメになる寸前?!

長年の習慣

2017-04-21 17:34:14 | 

今週は、火曜日をずっと月曜日だと思って一日過ごし、
よって翌日は火曜日と思ってお昼まで過ごした所で
隣の家のYさんに「なんでおると?、練習なかと?」と言われて初めて
曜日を間違っていたことに気づいたというね…。
慌てて金オケの代表に連絡したら、(ボケるのは)まだ早いと言われました(;´д`)ごもっとも。

おかげで今週はとても早かったです。


ウージの寝相、基本形

首と前足を折りたたみ、鼻筋で体を支えるようにして寝ます。

狭いケージの中では体を伸ばして寝ることができず、
こうやって寝るしかなかったのかな。
のびのび寝れるようになっても、その癖は抜けないのかと思うと
ちょっと切ない。


ウージの寝相、基本形・改

鼻筋を押し付ける壁がない所では、基本の形そのままで横になります。

最近は、少し緩んでることも多いけど。


対して、生まれた時から狭い所で寝たことのない姉さん

ソファー独り占めなんて当たりまえ。
それ以上伸びないほどに、のびのび。

あるものはなんでも使う主義。枕だって上手に使います。


苦労も悩みも、きっとない。
お花畑のメイ姉さん。


何よ。文句ある?

いやいや、お花畑でもいいと思うよ。
ただ、習慣ってすごいなーと思ったの。

願わくは、手足を伸ばして寝ることが
ウージの当たり前になりますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

教えて姉さん

2017-04-17 16:20:12 | 

あのさ、姉さんに聞きたいことがあるんだけどね。

晴れた日は、姉さんと結構歩いてるよね?


ウージとは来れないこんな所まで来たり


一日に何回も家の近くを歩いたり


回覧板や届け物をするときもお供してもらってるしさ、


とりあえず、ウージの3~4倍は軽く動いていると思うわけ。


ウージなんて基本、大きな散歩は週末だけだし


普段歩くとしても、バス停まで(往復1キロ)だからね。

ぼくねえ、お家が好きなの。

家にいる時はほとんど寝てるし。

ぼくねえ、寝るのも好きなの。

でさ、さっき量ったらウージは6.55キロで、姉さんは6.7キロなわけ。
ウージはちょっとずつ減ってるのに、姉さんは同じか増えてるわけ。
先月から、ウージだけご飯を増量したのにね。

3~4倍動いてご飯減らしてる方が増えて、
ご飯増やして運動しない方が減るとか、不思議だねえ。

そのあたり、どう思う?

あたしのは、筋肉なのね。
そこ重要なのね。

あそ。
もしかして拾い食いのせいかと思ったんだけど、
気のせいかねえ…
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マリンハウス 第2ラウンド

2017-04-16 18:13:16 | マイホーム

引っ越す前に大規模リフォームをしたのは1階のみ、
マリンハウス2階は、予算削減のため全く手つかずのままでした。

ところが最近メイがマリンハウスの急階段を上り下りできるようになり、
合板の硬いフローリングはシニアの足にとても悪いってことで、
2階の寝室にもクッションフロアを敷くことに。

以前の床。

犬が歩くとカシャカシャ音がしたもんね。
ベッドに上り下りするのも、きっと足腰に悪い。

端の切り欠き部分の処理がうまくできなくてイライラしたけど、何とか無事貼り終わりました。


細かい所はヘタクソだけど、業者に頼めば5~6万はかかるので、
材料費のみ、1万ちょっとでできたと思えばいいや。

現場監督による最終チェック

どれどれ、確認してあげるのね。

どうやらOKが出たモヨウ。

まあまあね。

元の奥の茶色いフローリングと比べると、かなり明るくなりました。
犬も滑るまい。


ちなみに、ウージ様はもちろん自力で2階へは上がれません。
往復抱っこの特別待遇です。

ぼくはねー、抱っこがいいの。

ウージはいいけど、毎回大変なんだからね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ツワブキ

2017-04-12 21:06:26 | 日常

ン十年前にかぶせた銀歯がとうとう外れました。
外れたのは先月なんだけど、予約が取れたのが今日。
ほぼ1ヶ月先まで予約が取れないとは、ちょっとびっくり。
歯医者は結構あるのになあ。

銀歯の下は虫歯になっていたそうで、
キュイーンと削られ、ついでに下の歯の歯石なんかも
取ってもらったら、帰ってきた後もなんか口の中が痛い。

歯医者に行った後、口の中が痛いなんて思ったことはなかったのに、
歳をとると、ちょっとの事でもダメージ大きいねえ。
ウージも歯石を取った後、歯が痛かったかしら?

さてさて、庭の一角にちょっと気にいっているコーナーがあります。

貝殻とサンゴの死骸(爆)があった所に、先日浮き球も加わり、
ますます充実した自称「海のコーナー」なのです。
浮き球は向かいの家の外に捨ててあったのを、ちょーだいと言ってもらってきた。

ごらんのとおり、ここにはツワブキが生えていて、
しばらく前から裏のYさんが「早く食わんと硬くなる」と急かすのです。
しまいには、「抜いちゃる」と言って勝手に抜き始めたので、いよいよ食べることにしました(笑)

岩手の家の庭にもフキが生えててね、毎年食べてたよ。
茹でてから剥くんだよね?と言うと、ツワは塩を振って柔くなってから剥くんだって。
へえー。

塩を振ってゴリゴリして、しばらく放置してから剥きます。硬いうちは剥きにくい。

剥いてから切って茹でます。


後は普通に炊く。


皮が薄いので、結構細いのでも食べられるのがフキと違うかな。
えー?そんな細いのまで⁈と思ったけど、全然問題なかった。

ちなみに、ツワの横には普通のフキも出てるので
ツワの後は、普通のフキを抜かれそうな予感。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

保護と過保護

2017-04-10 08:49:37 | 

桜が満開というのに、案の定あれから1週間青空を見ていません。
それでも、雨の止んだ時間を見計らって写真撮りしてます。

雨が続き、ストレスフルなメイ姉さん。
写真への非協力ぶりは相変わらずです。


ぷいっ。写真より歩かせろなのね。


満足したら止まってあげるのね。

それに比べ、いつでもどうぞな保護犬ウージ。

ぼくはー、どうでもいいの。
地蔵は、いつも安定の写真写り。

自己主張の強い過保護犬vs自己主張の少ない保護犬。

写真は圧倒的に保護犬が撮りやすい。

ただ、過保護犬だって一応我慢する…こともある。

あら、二人羽織?

ただ寝てるだけ。

じゃあさ、そのまま三人羽織しない?

いい加減にして欲しいのね。けど我慢するのね。

知り合いがプランターを作っていてモデルを頼まれた時。
イイトコ見せてよ。

笑顔。ここは我慢なのね。

とか、飼い主に付き合ってくれることもある。

相変わらず、いつもの場所だと我慢はしないけど

もー、いい加減にして欲しいのね。意識飛ばすのね。

だって、ウージは上手なんだものー。



ちなみに、保護犬ウージはお風呂でも地蔵。写真撮れちゃいます。

なんかねー、あったかいの。不思議なの。

保護と、過保護と、それからわたし、みんなちがってみんないい(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加