日々是好日・・・とは限らない

早いもので島暮らし3年目に突入しました。目の前は海。食生活は貰う・拾う・タダ。犬も人もダメになる寸前?!

おにゅうなの

2017-05-24 14:48:22 | 

貰った天草がまだ残っていたので、あんみつを作ってみました。

友達に、自分の知り合いで天草からトコロテンつくるのは私ぐらいと言われたけど、
確かに、平日の昼間から天草を煮てあんみつを食べてる暇人は私ぐらいかもねえ。
ウエストアイランドは、時間の流れが昭和だからさ。

寒天が素晴らしいので、トッピングが100均の缶詰でも十分美味いけど
次は、美味しい塩豆と杏で豆かんを食べたいなあ。
赤えんどうと干し杏、どこかで買えないかな…


さて、先日ウージの日焼け対策に服を数点買いました。
そしたらさすが男の子、デニムが似合うではないですか。

あのねえ、おにゅうなの。
パン君みたいっていわれるの。

服がね。ちょうどそんな感じだよね。

こうすると囚人服だけどね。

容疑者D


やな事いわれたー。

あ、ごめんごめん、本当はかわいいよ。
そ、そうだ、気を取り直してお散歩行こうか。

あんまりうれしくないけどー。

他の犬の臭いがする公園では、ウージも一応マーキングします。
家の近くはニオイがないので燃えないのか、何もしないことも多いけど。

姉さんも公園に来ると嬉しそう。

張り切るのね。犬友募集中なのね。誰でもカモンなのね。

姉さんは学校の犬に嫌われ、
ウーさんは教会の犬に追い払われ…

残念だけど、君達に犬友できる気がしない…。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

そっくりさん

2017-05-22 15:23:06 | 

ずーっと、ずーっと思ってたけどね。

この間ようやくわかったよ。

なにがぁ?

うーさんのそっくりさん。
どおりで、よく知っていると思ったんだ。

カモシカ(いこまいけ高岡のHPより)目とか鼻筋が、そっくりじゃないの。


ね、そう思うでしょ?

ぼくねえ、会ったことないよ。

私は何度も会ってるよ。よーく知ってるの。

ほらー、よく似てるねえ。

(柏崎市HPより)

うーじの祖先はカモシカだよ、きっと。

あのねえ、ぼくはいぬだとおもうなあ。


カモシカは牛の仲間なのね。犬じゃないのね。どおりで鈍いのね。

あ。姉さんはネズミだから。
見た目だけじゃないよ、頭の中身もだよ。


・・・(-"-)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カニと戦う練習

2017-05-19 16:27:17 | 

最高気温が初めて25℃を超えたウエストアイランド。
再び姉さんのシーズンが到来したようです。

朝の散歩で半年ぶりにカニと遭遇した姉さん。
相手が大物だったせいか腰が引けて、その場で戦いは挑まなかったものの、
午後の散歩で相手がくたばっているのを発見するやいなや
ホームにお持ち帰りしました。

こてんぱにするのね。

もう、コテンパになってるんだけどね。


むきーっ!!

動かない相手と真剣勝負。


これでもくらえなのね。


なかなか手ごわいのね。

最初から死んでるんだけどね。

放り投げてみたり、噛みついてみたり。


死骸相手に大騒ぎ。


一通り暴れた後、バラバラにされる前に取り上げて海へ返しました。

すっかりお疲れのモヨウ。



姉さんがいると、飽きないねえ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

帰り道は先頭

2017-05-18 14:34:02 | 

年寄りとの合奏は、時々びっくりするような事が起きます。

昨日の本番中、違う曲を弾き始め他の人と全く合っていないのに
気づかず最後まで演奏した方が。

延々続く不協和音の中、知らん顔して弾き続けるのってストレスたまるわあ。
疲労感5割増しのそんな日は、みんなで散歩が一番。

ねえ、姉さん。散歩しない?

イチゴなかった

いやいや、ゴロンチョはいいから。



ウージも行くよー

ぼくねえ、ここでいいのー。



全く役に立たないのね!早くこっちに来いなのね!


そうそう、この辺のツユクサは白い花です。

どこを見ても白ばかり。つゆ草=青だと思ってたけど、白もあるんだね。

帰り道は俄然張り切るウージ

早く帰りたい。

振り向くと先頭はウージ

偉い?

やっぱりウージ。

急げ、急げ。

食べ物と帰り道にかける情熱を他の所にも分けたらどうかねえ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

姉さんと庭仕事

2017-05-15 11:47:27 | 

先日、田んぼに誘われ稲の種まきをしてきました。
田植え用の長靴買って、人生初(だと思う)田んぼに入りました。

さらに、近くでまたこんな企画もあるようです。

一人では無理だけど、みんなでやったら絶対楽しいと思う。
今年は田吾作になるつもり。


さて、田んぼもそうですが、この時期は庭関係の仕事が増えますねえ。

バラの手入れとか





特別出演、うーじさん。

水やりとか。貰ったまま一年放置された花が咲いた。枯れてなかった!


メイのいちごもどんどん食べないと。


石垣の上の雑草なんかもワサワサ茂るのでこれも何とかしないとと思っていたら、
昨日は裏の家の人がこれをバサバサ刈ってくれました。

庭仕事の間、姉さんはたいてい近くで現場監督…という名の徘徊。
いちご食べて、サラダバーに行って、トカゲ探して…楽しんでます。

昨日は姿が見えないと思ったら、一輪車で運ばれてきました。

到着なのね。

ゴミ捨て場までついていったらしい。

お仕事してきたのね。


働いた後は休むのね。休憩は大事なのね。

あれ?姉さんは遊んでただけだと思うけどね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加