ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

エルトン・ジョン (Elton John)

2005年12月01日 | ミュージシャン


 エルトン・ジョンが結婚するんだそうです。相手は17歳年下の同性。つまり彼氏。
 エルトン・ジョンといえば、長年頭髪について悩んだ末に植毛に多大な費用をかけたこと、つねに奇妙奇天烈な眼鏡を愛用していること、ド派手なステージ衣装、そして同性愛と、どうも「音楽以外の話題でにぎわせてくれることの多い人」というのが、ぼくの正直な印象です。


     


 しかし彼の生み出す音楽の素晴らしいことといったら!
 エルトンには、ピアニスト、ボーカリスト、メロディ・メーカーという大きな三つの面があり、そのどれもがとても素晴らしいのです。
 なかでも、クラシカルな響き、フォークの香り、ロックの持つ野性味などを大きく包み込んだ音楽性からは、数々の美しいメロディーが紡ぎ出されてきました。
 ソング・ライターとしてのエルトン・ジョンの存在は、ポール・マッカートニーやジェフ・リンなどと並び、群を抜いていると言っていいでしょう。とくにバラードの美しさには、ただただ聴きほれるばかりです。
 反面ステージの映像を見てみると、エルトンの本質はロックン・ローラーではないか、と思うほどワイルドなんですね。


 ピアノの弾き語り、と言えば、70年代ではビリー・ジョエルをすぐ思い浮かべますが、ビリーが酒場でジャジーに人生を歌っているとするなら、エルトンは吟遊詩人、ってとこでしょうか。そんなイメージを持っています。


     
     数々の名作を共に生み出してきた盟友バーニー・トーピン(左)と。


 ぼくの愛聴曲は、『僕の歌は君の歌』、『グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード』(このあたりは外せませんね)、『僕の瞳に小さな太陽』、『イエス・イッツ・ミー』、『ロケット・マン』、『ベニーとジェッツ』などです。いい曲、ほかにもたくさんありますよね。


 エルトンが同性愛志向であることは随分前から広く知られていたことではあるけれど、同性婚のニュースを知った時、ぼくはやはり戸惑いました。
 でも、それは同性愛者に対する偏見というより、自分が同性婚という「新しい価値観」にまだなじんでないから、だと思うんです。
 故フレディ・マーキュリーとか、最近では元ワム!のジョージ・マイケルの同性婚など、いろんな人の同性愛が話題になりました。
 自分はどう考えても女性が好き(笑)だけれど、当事者が自分たちのことを真剣に考えた結果の同性婚については、軽々しく否定はできないと思っています。
 ただ、同性愛を否定するようでいて、実は差別する対象を求めている人々が、同性愛を差別の対象にしようとしていることには賛成できません。


     


 とにかく、いろんな話題をふりまいてくれるエルトン・ジョンですが、まだまだ良い作品を生み出し続けてほしいものです。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーニー (Journey) | トップ | ジングル・ベル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同性愛ね~??? ()
2006-03-30 09:52:05
(杏) 2005-12-01 23:16:28



私も‘男性’が良いな~!

まあ、私が「男らしい」と言われてるので

実際は‘同性’になるのかも・・・



エルトン・ジョンの歌は聴いてみないと分らないんだけど

ダイアナさんの葬儀の時に歌っていた姿が

記憶にあるかな(違っていたらごめんなさい)
返信する
ロックンローラー (bugalu)
2006-03-30 09:53:50
2005-12-02 00:10:04



どうもコンニチハ。



ワタシは「土曜の夜は僕の生きがい」とか「クロコダイル・ロック」のロックンローラー振りが最高に好きです。

バラード系ならやっぱりMINAGIさんも挙げておられた「グッドバイ・イエロー・ブリック・ロード」!!!



やっぱり、このヒトは凄い作家で凄い歌い手ですよね。
返信する
Princess of Wales (moondreams)
2006-03-30 09:55:09
2005-12-02 07:30:26



こんにちは!

>クラシカルな響き、フォークの香り、ロックの持つ野性味などを大きく包み込んだエルトンの音楽性が紡ぎだす旋律の美しいこと!メロディー・メーカーとしてのエルトン・ジョンの存在、群を抜いていると言っていいでしょう。



まったく同感!'70年代一番多くのヒット曲を飛ばしたアーティストじゃないでしょうか。



>ダイアナさんの葬儀の時に歌っていた



”Candle In The Wind 1997”僕もTVで葬儀の模様をみてました。教会のホールに響いた歌は心打たれました。

歌詞を書き直したこの唄は世界で一番売れたシングルだそうです。家にも1枚あるよ。「Goodbye England's rose...」

返信する
杏さん (MINAGI)
2006-03-30 09:57:31
2005-12-02 15:55:35



>「男らしい」と言われてる

 え~、意外ですねー 杏さんのブログ読んでて、「優しそうな人だな~」なんてイメージを抱いてるのですが・・・(ま、優しい男性もたくさんいるわけですけど・・・



>ダイアナさんの葬儀の時

 あの歌は、moondreamsさんもコメントして下さってますが、シングルとして世界で最も売れた歌だそうですよ。その数なんと3300万枚!

アニメの「ライオン・キング」の主題歌もエルトン・ジョンじゃなかったかな?

返信する
bugaluさん (MINAGI)
2006-03-30 09:58:08
2005-12-02 16:01:27



ステージ上のエルトン・ジョン、単なるバラード・シンガーではないですね。ほんと、ロックン・ローラーだと思います。というか、エンターテイナーですよね。



>凄い作家で凄い歌い手

 同感です。しかも、ピアノもすごくうまいです。クリケットの腕前もすごいらしい(これ、あんまり関係ないか・・・

返信する
moondreamsさん (MINAGI)
2006-03-30 09:58:57
2005-12-02 16:04:28



>'70年代一番多くのヒット曲を飛ばしたアーティスト

 なんであんなにきれいなメロディーが次々と生み出せるんでしょうかね。ほんと、すごい人、としか言いようがないですね~

 ポピュラー音楽史上で有数のメロディー・メーカーだと思います。

返信する
のんきにのこのこ (ホノリ)
2006-03-30 09:59:52
2005-12-10 03:26:49



こんばんは☆



わたしも。

どう考えても異性が好きです。



エルトン・ジョンは好きで昔からよく聴いてます。

そして、人の体はここまで変われるんだ。とジャケを見ては思っています。
返信する
ホノリさん (MINAGI)
2006-03-30 10:00:36
2005-12-10 04:24:28



いらっしゃいまし~(^^)/



あ、そうか。「女の人が好きです!」と力説(恥)しなくとも、「異性が好きです」と言えばちょっと知的ですね。(笑)



エルトンは首から下がたいそう育ちましたね~。

おデコから上もたいそう育ちました。

ちょっと福福しくみえますね。

返信する

コメントを投稿

ミュージシャン」カテゴリの最新記事