ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

ダンシング・オールナイト (Dancin' All Night)

2007年07月10日 | 名曲

  
 先日、「もんた&ブラザーズ再結成」のニュースが流れてきましたね。オリジナル・メンバーで、実に23年ぶりの再結成だそうです。
 もんた氏は、「このメンバーでもう一度やりたかった」「もう一度演奏する喜びを味わいたかった」「おれはどこまでいってもミュージシャン。そんな自分が好き」「バント遊びほど面白い遊びはない」などのコメントを発表しています。
 

 もんたよしのり氏は、中学時代はビートルズのコピーに熱中、高校時代にR&Bやソウル・ミュージックに触れ、強く感化されてゆきます。
 21歳の時に上京し、シングル「この足の鎖ひきちぎりたい」でソロ・シンガーとしてデビューしますが、以後鳴かず飛ばず。29歳の時に、ついに東京での活動に限界を感じて帰郷しましたが、音楽をあきらめきれずなおも作曲活動を続けました。
 翌1980年、自分自身最後のチャンスとして「もんた&ブラザーズ」を結成、再デビューします。この時に発表したシングルが「ダンシング・オールナイト」でした。


  


 80年4月のシングル発表当時は全く話題になりませんでしたが、まず有線放送で火がつきます。次いで、同年5月最終週のオリコン・チャートに19位で登場。翌6月第2週からはなんと10週連続チャート1位という大ヒットを記録、年間チャートでも160万枚を売り上げて1位となりました。
 また、TBS系のチャート番組「ザ・ベストテン」の年間チャートでも2位にランクされたほか、1980年代でもっとも売れたシングルにもなりました(1980年代オリコンシングル売り上げランキング1位)。
 年末の賞レースでも「日本歌謡大賞放送音楽特別賞」「全日本有線放送大賞」「レコード大賞金賞」などを受賞し、紅白歌合戦にも出場しました。
 
 
  R&Bやソウル・ミュージックに裏打ちされたもんた氏のエネルギッシュなハスキー・ヴォイスは鮮烈な印象を残します。また、水谷啓二氏の書いた詞の世界には、憂いを含んだ適度な歌謡曲ぽさにロックがブレンドされたウェットな音がよく似合っています。ホーン・セクションがいい感じのソウル色を出していますし、ギター・ソロもカッコいいです。ボトムを支えるベースとドラムスのコンビネーションもキマっていますね。
 
 
 もんた&ブラザーズはこの後も「赤いアンブレラ」「デザイアー」「ウインド&レイニー・デイ」などをスマッシュ・ヒットさせ、人気バンドに成長してゆきます。83年にはもんた氏が西城秀樹氏に提供した「ギャランドゥ」が大ヒット、レコード大賞を受賞しています。その他、大橋純子さんとのデュエット「夏女ソニア」のヒットが記憶に残っています。
 しかし、ある時期から「ステージで歌うことがイヤになり、形だけで演奏するようになってしまった」と、84年にバンドは解散します。


 その後、もんた氏はソロ・シンガーとして活動していたほか、俳優としても活動を続けていました。また他のメンバーも地道に音楽活動に携わっていたようです。


  
  再結成した「もんた&ブラザーズ2007」


 もんた氏は、いっときは「もう二度と『ダンシング・オールナイト』は歌いたくない」といった意味の発言をしていましたが、ようやくその頃の呪縛から解き放たれたからこそ再結成に至ったのでしょう。
 「もんた&ブラザーズ2007」は9月26日に「SHIBUYA-AX」、10月8日には「なんばHatch」で復活ライヴを行う予定だそうです。



[歌 詞]
 


◆ダンシング・オールナイト
  ■歌・演奏
    もんた&ブラザーズ
  ■シングル・リリース
    1980年4月21日
  ■作詞
    水谷啓二
  ■作曲
    もんたよしのり
  ■収録アルバム
    Act1(1980年)
  ■録音メンバー
    もんたよしのり(vocal)
    高橋誠(guitar)
    豊島修一(guitar)
    林政宏(keyboards)
    渡辺茂(bass)
    マーティー・ブレイシー(drums)
  ■チャート最高位
    1980年週間シングル・チャート 1位(オリコン)
    1980年年間シングル・チャート 1位(オリコン)

 

 

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスティ (Misty) | トップ | クロス・ロード~ザ・ベスト... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~! こんばんわわわわわ~! (Nob)
2007-07-10 19:54:09
だ、大好きです! 声ですよ声~!
男子ハスキーヴォイスでは一番ですね。
勿論、ベストも持ってます。
「ダンシングオールナイト」 「Desire」 「ウィンド&レイニーデイ」・・・このあたりも好きだし、ちょっとムード歌謡調の「kobe」も好きです。
声があのまんまで、これらの曲を歌ってくれるならライブに行きたいです(笑)
Nobさん (MINAGI)
2007-07-10 20:59:40
おっとっと~、だいぶコーフンしてますねNobさん。
ヨダレが垂れてますよ~(^^)

あれだけエネルギッシュでハスキーな声、ちょっと日本では他に思いつきませんよね。あと森進一さんくらいですかね(笑)。
ベスト・アルバムぼくも持ってたはずだけど、どこかに行っちゃってます(悲)。
23年前のファースト・アルバム(Act 1)が再結成後の主なレパートリーになる、とか言ってましたよ。だから「ダンシング・オールナイト」は間違いなく演ってくれると思いますよ~
わぉ! (オンデン1970)
2007-07-10 23:42:45
冒頭のシングル盤は「お手持ち」のものですね
オリジナルメンバーが一人も欠けずに再結成なんてファンにはたまらないことですよね。

ところで、MINAGIさんのアイデアを真似して「お気に入りのブログ」の整理をしました。まだ途中ですが大体こんな感じかなあと、形になってきたところです。
もちろん、このブログもリンクさせていただきました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
オンデン1970さん (MINAGI)
2007-07-11 08:07:20
そうです~、今我が家に残っている数少ないレコードのひとつです。


>オリジナル・メンバー~
 全員が音楽活動を続けていたなんて知らなかったですが、実力があったからこそ全員が音楽業界で生き残っていたんでしょうね。

>「お気に入りブログ」
 頑張って整理されてましたね(^^)。
 たくさんあったんで、オンデンさんの交流の広さに改めて驚きましたよ~
 拙ブログもリンクして下さってありがとうございます!こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。(^^)
懐かしい~♪ (杏)
2007-07-11 22:17:17
私は『KOBE』って言う曲が大好きで
シングルレコード(古!)を今でも持ってま~す


その時付き合ってた人が、
「神戸」の人だったもんで・・・・

再結成!生の歌声を聴いてみたいな~
杏さん (MINAGI)
2007-07-12 08:26:32
>『KOBE』
 けっこう「KOBEが好き」っていう人、いますね~
 雰囲気があっていい曲ですよね(^^)
 杏さんの場合は「想い出つき♡」ですか。
 「KOBE」を聴くと、いろんなことを想い出しそうですね。
 そういえば再結成にあたってCD出さないのかな。今のサウンドも聴いてみたいですよね~
 
もんた (hiro.)
2007-07-12 18:41:29
歌声は好きです。あ、顔も好きです。名前も好きです。
hiro.さん (MINAGI)
2007-07-12 19:25:33
つまり「もんた」さんの全てが好き、と。(^^)
ファンだったんですね~~、hiro.さん♪
まさか、みのもんたのことじゃないでしょうね(笑)
〇▢のダンス (数の言葉ヒフミヨ(1234))
2023-10-24 20:10:16
ご冥福をお祈り申し上げます。
 
 円周率を、教えていただき有難う・・・

ダンシング・オールマス

マスするときはずむ心
ひとすじのきらめきにゆれる
すじひもがうるむ瞳の中で
無邪気に踊らせてみる
ダンシング・オールマス 言葉にすれば
ダンシング・オールマス 理に染まる
ダンシング・オールマス このままずっと
ダンシング・オールマス 瞳を閉じて

独り言吐息ひとつ
それだけで崩れてしまう
あぶなげな理としらず
ひらめきを夢見てた
ダンシング・オールマス 言葉にすれば
ダンシング・オールマス 理に染まる
ダンシング・オールマスこのままずっと
ダンシング・オールマス 瞳を閉じて

この賞で最後のマスを
どちらからともなくそう決めて
〇 ▢ をなぞるように踊る
初めて会ったマスのように
ダンシング・オールマス 言葉にすれば
ダンシング・オールマス 理に染まる
ダンシング・オールマス このままずっと
ダンシング・オールマス 瞳を閉じて

ダンシング・オールマス 言葉にすれば
ダンシング・オールマス 理に染まる
ダンシング・オールマス このままずっと
ダンシング・オールマス 瞳を閉じて

コメントを投稿

名曲」カテゴリの最新記事