ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

正義の使い道

2020年08月29日 | 価値観

【Live Information】



実は、正義は自分に向けるもの、ではないかと考えるきょうこの頃。



正義を他人に押し付ける時点で「相手を思い通りにしたい」思惑が透けて見える。
たとえば「ひとは変わらない、自分は変えられる」とよく言われます。(これは本当にその通りだと思っています)
ならば、正義を押し付けても、押し付けられた人は変わらないでしょう。
そこには、カドが立ち、居心地のわるさが残るだけ。
その正義は、自分の指針に使えばいいんじゃないかな。



いまあちこちで飛び交っている言葉や表現は、まるでクラス内のいじめを想起させるものが多い。
正義感があるようでいて、実は相手に向けての罵詈雑言でしかない言葉があふれ返っているのを見ると、正義感こそが争いの元になっているのではないかと思えてしまいます。



正義は他人に向けるものではなく、自分に向けるものだという気がしてなりません。
ぼくは正義を使いたくなったら、まずそれを「自分を磨く指針」に使おうと思います。
ちょっと表現はおおげさですけれど。




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2020年9月のライブ予定

2020年08月24日 | 演奏スケジュール

【Live Information】



※お越しの際はマスクをご持参ください。
 また、状況によっては中止にせざるを得ないこともありますので、お店にご確認ください。
 諸々よろしくお願いします。


9月3日(木)
  岡山 ピアノ・バー
   岡山市北区野田屋町1-11-10 清水ビル3F (tel 086-222-8162)
   【出 演】 山本博之(piano)、皆木秀樹(bass)
   【料 金】 1000円(飲食代別途)
   【演 奏】 20:00~、21:00~ (2回ステージ)
   ※シットイン可


9月15日(火)
  岡山 ピアノ・バー
   岡山市北区野田屋町1-1-10 清水ビル3F (tel 086-222-8162)
   Live & session
    【出 演】 古山修(guitar)、池田拓史(drums)、皆木秀樹(bass)
    【料 金】 1000円(飲食代別途)
    【演 奏】 21:00~、22:00~ (2回ステージ)
    ※セッション可


9月18日(金)
  岡山 ピアノ・バー
   岡山市北区野田屋町1-11-10 清水ビル3F (tel 086-222-8162)
   【出 演】 美淋つゆ子(piano)、皆木秀樹(bass)
   【料 金】 1000円(飲食代別途)
   【演 奏】 21:00~、22:00~ (2回ステージ)
   ※セッション可


9月23日(水)
  倉敷 アヴェニュウ
   倉敷市本町11-30 (tel 086-424-8043)
    【出 演】 古山修(guitar)、丹文音(drums)、皆木秀樹(bass)
    【料 金】 1000円(飲食代別途)
    【演 奏】 20:00~、21:30~ (2回ステージ)
    ※シットイン可


9月26日(土)
  岡山 GROOVY
   岡山市北区田町2-5-23 (tel 086-221-7721)
   【出 演】 山本博之(piano)、皆木秀樹(bass)
   【料 金】 2000円(飲食代別途)
   【演 奏】 20:00~ (2回ステージ)
   ※シットイン可

  

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江藤良人, 美淋つゆ子 & 皆木秀樹 @岡山ピアノ・バー

2020年08月10日 | 自分のライブで

 【Live Information】


 江藤良人さんは、言うまでもなく日本屈指のドラマーのひとりです。
 江藤さんとの初対面は昨年12月
 全くの偶然でした。
 クリームソーダで乾杯したのは愉快な思い出です。
 たまたまその夜は江藤さんのセッション・ライブだったので、自分の演奏が終わってから遊びに行ったのです。
 その時から早や8か月。


 縁があって8月7日の江藤さんのライブにベースで参加させていただくことになったんです。
 共演は、非常に頼りになるオルガン&ピアノ奏者の美淋つゆ子嬢。彼女とは毎月デュオでライブをしていて、気心も知れています。


 


 美淋嬢と江藤さんはいままでに幾度か共演経験もあって、このふたりの呼吸はひとつに馴染んでいる感じでした。
 江藤さんはさすがに日本有数のドラマーです。日本全国を股にかけているだけあって、だれが来ようが揺るがないであろう大きな存在感がありました。
 と言って、上から見下ろすでもなく、レベルが下の共演者を放っておく感もなく、全力でいつもの自分のドラムを叩いてくださっていたように思いました。(素晴らしいミュージシャンはみなそんな演奏をされますね)
 その演奏は、ぼくの音も対等のメンバーとして受け入れてくださっているように聴こえ、おかげで安心感と温かみに包まれて演奏できたように思えました。


 
 江藤良人(drums)


 
 美淋つゆ子(piano)

 
 
 左から 美淋つゆ子、わたくし、江藤良人


 といってそのドラミングの熱量はまるで火を吹くよう。
 熱いばかりではなくて、静と動のコントラストも素晴らしかったです。
 そうなんです、江藤さんのドラムが歌っている、いや江藤さん自身の歌がドラムを通じてあふれ出しているんです。
  

 
 MC中のぼく


 演奏したのは、「アフリカン・フラワー」(デューク・エリントン)、「スロウ・ホット・ウインド」(ヘンリー・マンシーニ)、「カントリー」(キース・ジャレット)、「サマー・イン・セントラル・パーク」(ホレス・シルヴァー)などなど。ピアノの美淋嬢の選曲です。
 日ごろ聴く機会があまりない、新鮮でバラエティに富んだセット・リストだったと思います。
 満席の客席からの盛大なアンコールには「バイ・バイ・ブラックバード」でお応えさせていただきました。


 


 なかなかにハードなサウンドとなった曲が多く、そうでなくてもその場での自由な展開で緊張感いっぱいでした。
 力んで弾いて早く腕が疲れることのないように、と自分に言い聞かせてステージに臨んだんですが、ふたりのアツ~い演奏に影響されて、ついついぼくも最初からフルスロットルな演奏になって、最後はちょっとバテてしまいました
 でもまあMCで貢献できたみたいだしw、それはそれで良しとします。
 
 
 合間には江藤さんとリンゴ・スターのドラムについてとても盛り上がったのも楽しかったし、
 演奏していて超楽しかったし、
 客席の雰囲気はとても良かったし、
 終演後の疲れも心地よかったし、
 来てくださった方々も楽しい夜になったみたいだし、
 いろんなありがたさを噛みしめることができた、いい夜でした。
 

 
 演奏後の三人


 2020年8月7日(金)
 @岡山ピアノ・バー
  江藤良人(drums)
  美淋つゆ子(piano)
  皆木秀樹(bass)


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