ある音楽人的日乗

「音楽はまさに人生そのもの」。ジャズ・バー店主、認定心理カウンセラー、ベーシスト皆木秀樹のあれこれ

高梁 2月7日

2021年02月28日 | 写真

【Live Information】


ぼくは、協調性はない方かもしれません。
そのうえ気分で動くたちです。
いや、学校で教わる「協調性があるのが良いことで、ないのは良くないこと」という価値観にどうしても馴染めないだけかもしれないです。(人に全く協力しないとか、和を乱すのが好き、ということではないです。
だから単独行動するのが楽チンだし、ひとりでいることが好きなのです。


そんなわけで、日曜日(2月7日)に目が覚めた時に思い立って、衝動的に高梁市へ向かったのです。
なんとなく日ごろの疲労感が残っている感じだったけれど、だらだらと夕方を迎えてしまったら後悔するような気がしたんですね。



【高梁市成羽美術館】

まずは成羽美術館へ。
"ユンちゃん"こと李侖京さんの個展「小舟によせる唄」が見たかったんです。なにしろ2月7日は最終日だったものですから。
行ってみると、成羽生まれの洋画家児島虎次郎氏の作品展も開かれていました。
この両氏の作品を観ただけでも高梁へ来た甲斐があったというものです。
ユンちゃんの作品といえば、赤色。
赤の素敵さがくっきりと浮き彫りにされているように感じました。そこだけいわば「別世界」でした。
児島虎次郎は、単純に画集が欲しくてたまりません。













【郷土資料館】

美術館を後にして、あらためて高梁の町に入ります。
最初に入ってみたのは、郷土資料館です。
ここは、もとは1904年に建てられた高梁尋常高等小学校です。
農機具、古い看板、伯備線備中高梁駅の表示、古いおもちゃ、道具類、生活用品、戦争関連のものなどが所狭しと展示されていて、目移りして仕方なかったです。
見ているだけでワクワクです。

その中でもやはり音楽に関係のあるステレオ、ラジオ、楽器類からは目が離せませんでした。
そうそう、ぼくが小学校へあがったころは、各教室に足踏みオルガンがあったなあ。


郷土資料館


ステレオ、蓄音機。


左はレコードケース。真ん中は昭和初期のラジオスピーカー。右のラジオは東芝製。


戦時中に使われたもの。鉄兜、ゲートル、ガスマスク、消化弾、慰問袋などなど。


教室の机はこんなだったのですね。



授業の始まりや終わりを知らせる振鈴(上)、授業で使われていた地球儀と卓上オルガン(下)


昭和期のオルガン。



【山田方谷記念館】

続いて入ってみたのが、山田方谷記念館。
郷土資料館のとなりです。
備中松山藩の財政を再建したことで有名な山田方谷は、幕末の儒家、陽明学者です。
藩校「有終館」や家塾「牛麓舎」「長瀬塾」「小阪部塾」などで多くの人材を育てたことでも知られています。
「至誠惻怛」(しせいそくだつ=誠意を尽くし人を思いやる心)、「士民撫育」(しみんぶいく=すべては藩士と領民のために)の精神を貫き、「備中聖人」と謳われました。
受付をしてくださった方が「わたし、方谷の子孫なんです(^^)」と自己紹介してくださって、ちょっとビックリでした。




山田方谷画像



方谷直筆の漢詩(上)と遺訓(下)


方谷の揮毫



【基督教会堂】

1889年(明治22年)に建てられました。現存する岡山県下最古の教会堂です。
高梁でのキリスト教布教活動が始まったのは1879年(明治12年)。翌1880年(明治13年)に新島襄(同志社英学校創設者)が伝道のため高梁を訪れたのを機会に、キリスト教は急速に広まったといいます。





【頼久寺】

臨済宗永源寺派の寺院です。
創建年は不詳ですが、1339年に足利尊氏によって再興されました。
境内は、2代目備中国代官で備中松山城主の小堀遠州によって造られた蓬莱式枯山水庭園で、1974年に国の名勝に指定されました。











頼久寺を出て寺町の方へ行こうとすると、高校生らしきカップルが歩いていました。
日曜なのに制服です。
部活帰りなのかな。
楽しそうにおしゃべりしながら並んで歩いています。
手をつないで。

手を!
青春だなあ・・・。
あ~ぼくはもうおじさんなのに胸がキュンキュンしちゃったよ





寺町を南に歩いてゆくと、、、
夜、不意にこんなのを見かけたら腰を抜かすかも。
ちなみにマネキンの向かいは墓地です。






【薬師院】

高梁の町って、お寺が建ち並んでいるんですね。
こんなにたくさんあるなんて知らなかった。
そのなかでお目当ては、薬師院。
1983年に公開された「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」(第32作)のロケが行われたところです。
劇中での名称は「蓮台寺」です。
このお寺で、寅さんは竹下景子さん演じる朋子に出会うんですね。
この第32作は、倉敷市が誇る名優、長門勇さんが岡山弁丸出しで存在感を示していますし、寅さんが朋子に、家を飛び出してフーテンになったいきさつを聞かせる抱腹絶倒ものの名場面があったりして、好きな作品なのです。






薬師院庭園。寅さんがここを掃くシーンがあります。


薬師院から臨む高梁の町。




寅さんが、住職(松村達雄)とその娘朋子に出会うのがこの石段です。



薬師院のあとは、南隣にある松連寺に行ってみました。
ここも石段を上がった小高いところにあるお寺で、なんともほどよくいい眺めです。
高梁は、山と川に囲まれた小さな町です。
郷愁をさそう風景です。
そういう「閉じられた」地理条件は日本では珍しくなく、だからこそ良くもわるくも地域独自の風土が育ったと言えるのでしょう。
町なかにはきれいな建物がある一方、少し離れたところまで歩けば時間に取り残されたような、なんともいえず懐かしさを感じるところも多かったです。











線路はJR伯備線。
まだ単線なのがこれまたのどかでいいんだなあ。



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譚歌DUO ライブ アット 倉敷アヴェニュウ

2021年02月23日 | ライブ

【Live Information】


譚歌DUO。
石井彰(piano)と金澤英明(bass)の両氏からなるデュオです。


その夜は満月から2日目。
帰りの車のフロントガラス越しに見える月は、少し赤っぽく、そして大きく見えました。
石井&金澤の両氏に、今をときめくドラマー石若駿を加えたトリオ「BOYS」のアルバム、『月夜の旅』のジャケットを思い出しました。



金澤英明・石井彰・石若駿 『月夜の旅』


とくにライブでジャズを聴く時、いったい何を感じて、どこを聴いているものなのでしょうか。
メロディ。
めくるめくテクニック。
メンバー同士の、音のやりとり。
音色。
好きな楽器。
もしかするとメンバーの誰かのバックボーンや生き様に共感していて、それを音に絡めて聴いていたり。


今夜、演奏中にふと思ったのは、「これは合奏なのか」ということ。
もちろん合奏です。ふたりで演奏しているのだから。
でも、複数の演奏者が演奏していても、音の溶け具合というのか、トータルな音の成り立ちはいろいろな場合があるような気がするんですね。
例えば、数種類の液体をよく混ぜた時のように境目のない場合もあろうし、一緒に音を出しているんだけれど各人がバラバラで全く連携してなかったり、全員が熱くはなっていても熱くなっているだけで勢いだけの雑なものだったり。







金澤さんはかつてぼくにこう語ってくれたことがありました。
「駿(石若駿)は全部わかってくれんだよ」
石井さんと金澤さんの間もそういう関係では?と改めて思っちゃったんです。
いや、「わかってくれる」というより、「(もちろんわかってくれるのが前提だろうけれど)何をやっても受け取ってくれる、仮に伝わらなくともキャッチして必ず反応してくれる」のが当たり前というか、安心感、信頼感、そして何かを起こしてくれるだろう、という期待感、そんな感じ。
それはもう「合奏」なんて言葉では表せないんじゃない?、と聴きながらひとり勝手にうなづいていたわけなんです。







あるポイントに向かって進みつつ、「そのポイントとなる音を活かすためにはこういう道を辿ろう」、あるいは「こういう経路を進むなら辿り着くところではこういう音を出そう」みたいなことを二人とも意識の底に置きながら演奏していたのではないんじゃないかな、と思えたんです。
実際のところは分かりませんが、ぼくはそういう風に勝手に感じて楽しんで聴いていました。
そういう意味では、このデュオには担当楽器の違いがあるだけで、あとは二人の境目なんてないのではなかろうか、としみじみ思ったわけなのです。







たしかに、この二人でしかこういう音を聴いたことはないよな~
これが本当の「自分の音」なんです、きっと。
今夜、世界じゅうでここにしかなかった、オリジナルな音。
また必ず体験しなくては。
うまく言葉にできなくてもどかしいばかりですが、二人が出す最初の一音ですぐに別の世界を味わえたんです。
いい夜でした。







譚歌DUO (石井彰piano、金澤英明bass)
Live at 倉敷アヴェニュウ
2021年1月31日(日)

 
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本当に怖いのはなんだろう

2021年02月21日 | 価値観

【Live Information】


こういう現状であってもライブその他表現活動を続けている方々には、敬意を抱いています。
現状、「万全のコ■ナ対策をしております」という一文を入れた告知をひんぱんに見かけるようになりました。
残念ながら、入れざるを得ない状況なのでしょう。
個人的にはとても寂しい、いや、寂しいというより一種の違和感を感じます。
こんな文言がなくても、早く普通に営業できる雰囲気になればいいなあ、と思います。(コ■ナの終息、という意味ではなくてね)


この文言を入れるというのは、裏返せば「常にあたりを見張っていて、おかしいと感じると注意という名で吊し上げようとする人々の存在」があり、それに対する「事前の対抗策」という意味もあるのでしょう。(そう断言するお店の経営者も、知る限りでは何人かおられます)
今やどこでも当たり前のように消毒液を置き、仕切りを備えて、とくに飲食店は必死で営業しているのですが。


ウイルスに対する恐怖感を抱くのももっともですし、恐怖感があるからこそ何かを攻撃してしまう心理もよく分かります。
でも個人的にはコ■ナよりも、そのせいで威圧的攻撃的な言動になったり他人を責めたりといった、ギスギスした空気の方がよっぽどイヤだしコワいな・・・。
「お大事に」という空気が希薄になっているような気がして。
あくまでぼくの受け取り方なんですけれど。


とまあこういう意見を述べれば、今までの経験上、ご自分のSNSやブログに書けばいいものを、わざわざ寄ってきて感情的コメントを残す人、あるいはその感情的コメントに賛同する足跡を残す人などが出てきます。
そういう方々は、他人の意見にはえらい勢いで否定的に反論するけれども、それについて反論されるのは容認できないんですね。そして拒絶反応を示し、さらに感情的になります。そして主旨をよく読まず、トンチンカンに噛みついてくる。
これもまたなんと言ったらいいのか。。。(^^;)
『オレはお前に文句を言うが、お前がオレに文句を言うのは許さん。お前の言うことなんぞ聞かん』ってことなんでしょうが、そんなムシのいい話はありません。つまりそういう方々は、結局「人を思い通りにしたいだけの人」だと思うんです。
ただ、そういう今後関わらないほうがいいかもしれない人があぶり出されて便利ではありますがw


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2021年3月のライブ予定

2021年02月20日 | 演奏スケジュール

【Live Information】



※お越しの際はマスクをご持参ください。
 また、状況によっては中止にせざるを得ないこともありますので、お店にご確認ください。
 諸々よろしくお願いします。



3月5日(金)
  岡山 ピアノ・バー
   岡山市北区野田屋町1-11-10 清水ビル3F (tel 086-222-8162)
   【出 演】 美淋つゆ子(piano)、皆木秀樹(bass)
   【料 金】 1000円(飲食代別途)
   【演 奏】 21:00~、22:00~ (2回ステージ)
   ※シットイン可


3月7日(日)
  HAPPY WOMAN FESTA 2021  HAPPY WOMAN MUSIC LIVE

  福山 アイネスフクヤマ
   福山市東桜町1-1 アイネスフクヤマ 1Fセンタープラザ特設ステージ (tel 084-922-3388)
   【出 演】 さいとういずみ(vocal)、笹倉明子(piano)、皆木秀樹(bass)
   【料 金】 無料
   【演 奏】 13:00~ さいとういずみ  13:35~ Rey & Betty  14:10~ 響紀  14:45~ yu-ko(ESTACION)  15:20~ マリィ凛  15:55~ IKuKo


3月8日(月)
  岡山 ピアノ・バー
   岡山市北区野田屋町1-11-10 清水ビル3F (tel 086-222-8162)
   【出 演】 後藤勉(vocal)、黒井依乃里(vocal)、草信泰典(guitar, ukulele, bass)、皆木秀樹(bass, piano)
   【料 金】 1500円(飲食代別途)
   【演 奏】 20:00~


3月18日(木)
  岡山 ピアノ・バー
   岡山市北区野田屋町1-11-10 清水ビル3F (tel 086-222-8162)
   【出 演】 山本博之(piano)、廣田健一郎(drums)、皆木秀樹(bass)
   【料 金】 1000円(飲食代別途)
   【演 奏】 20:00~、21:00~ (2回ステージ)
   ※シットイン可


月24日(水)
  倉敷 アヴェニュウ
   倉敷市本町11-30 (tel 086-424-8043)
   【出 演】 古山修(guitar)、皆木秀樹(bass) ほか
   【料 金】 1000円(飲食代別途)
   【演 奏】 20:00~、21:30~ (2回ステージ)
   ※シットイン可


3月27日(土)
  岡山 GROOVY
   岡山市北区田町2-5-23 (tel 086-221-7721)
   【出 演】 山本博之(piano)、皆木秀樹(bass)
   【料 金】 2000円(飲食代別途)
   【演 奏】 20:00~ (2回ステージ)
   ※シットイン可

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